つまらない毎日

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

豆子

37歳子なしの既婚者です。毎日毎日、何も楽しみがなく
つまらない毎日です。仕事でもイライラ、家でもイライラ。
夫に対しても、愛情もなくあるのは情だけです。
同居人のような関係です。

ただ、毎日毎日、心にポッカリと穴があいたようで
満たされていない感じです。
何に満たされていないのかも分かりません。
友達は子育てがあったりで、誘われることもなくなりました。
そういうことを考えていると、誰も私と連絡してまで
会いたいって思う人はいないんだなぁと考えると
私って一体、何なんだろ?と思います。

今は毎日、健康に過ごせることに感謝しているだけです。
これではいけないと、何か楽しみを見つけようと思いますが
それさえもわかりません。
ただ、ただ、毎日がつまらなく虚しく心にポッカリと
穴があいた毎日です。
これは、更年期障害なのでしょうか??

誰かなんでもいいので答えを教えてください。
どうすればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段は何を?

普段の休みは何をしてるんですか?
    趣味などは全くないんですか?

旦那さんとは情だけ・・・とのことですが、一緒に出かけたりとかは?
    何か情報がないとアドバイスできないんだよな。

• ダンシャリしてみたら?

更年期にはまだちょっと早いような。

もし、トピ主さんのおうちの中がゴタゴタしてて、
    ガラクタっぽいものがあちこちに溜まっている状態ならば、
    今流行の「断捨利」をお勧めします。
    あなたにとってすでに不要なもの、執着だけで役に立ってないものが
    生活周りに散乱してて放置&整理ができてないと、
    あなたの生き方も混乱し、正しい判断ができなくなります。
    アタマの中のモヤモヤを整理するためにも、ぜひやってみてください。

私は何かモヤモヤしているときこそ、片付けと掃除をします。
    ゴミを捨て、身の回りがスッキリ行き届くと、
    自分に必要なものが何か、はっきりとわかりますよ。

• 私から見たら贅沢病

健康で、仕事があて夫がいて。なのに心にぽっかり…
    失わないと大切さに気づかなんだろうなあ。

ひとりあそび上手になれたらいいですね。
    旅行とか映画やコンサートをみにいったり。
    おひとりさま、たくさんいますよ。

• わかります

適度な運動と太陽の光と生きがいが必要なのはわかっていますが
    目標を持って何かに取り組むエネルギーも枯渇しているんですよね。

やって食っていけるわけでもないしと
    新しい事に取り組む事もしない。

トピ主さんは仕事をしていらっしゃるから
    まだ色んな人と話しをして発散出来る事もあるんじゃないかな。

私は子供がいない専業主婦で
    話しも合わない夫と2人で窒息寸前です。

ブログ書いてガス抜きしています。

• お気持ちわかります

私も毎日つまらなくてイライラして困っていました。

私は40代半ば。反抗期の子供にイライラさせられるし、仕事でもイライラし、夫は家の事何もせず好き勝手な事してる同居人だし。

友人が心理カウンセラーをしています。「毎日なんだかつまらないしイライラする」と話したら、一言日記を勧められました。

手帳に毎日1つ以上、うれしかった事、良かった事を書き込むのです。毎日つまらない事、イライラする事は書けても良い事なんてないから書けないと言ったら、無理矢理でもいいから良かった、うれしかった事を見つけて書く事が大切なんだそうです。

今日は天気が良くてよかったでも良いし、晩ご飯がおいしく出来たでもいいし。極端に言えば、今日も生きてて良かったでも良いから1つ書くようにと。

そんなに毎日良い事なんてないと思っていましたが、無理矢理やっているうちにだんだんと、小さい事にもよかった、うれしいと思えるようになってきました。

否定的な考えが浮かんだ時は、その手帳を見ます。そうすると、毎日なんだかんだ言ってもなんとか書けてるなと思うし、良い事が無い日はないと思えます。

良かったら試してみてくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 心の疲れ

まず最初に、更年期というには十年早いですね。
    そういう私は二年前からバリバリ更年期です(52歳)

豆子さんは多分心が疲れているんでしょう。
    図書館か本屋さんに行って、何か読みたい本を手にとってみては?
    何冊か読んでみれば、何かしら興味を持てるものが見つかると思いますが。

または動物と触れ合う機会を持ってみるのも良いですよ。
    動物愛護団体のイベントに行ってみたり、猫カフェなどで猫と触れ合ってみたり。
    元気な人なら犬もいいんですが、心が疲れている人には猫がいいんです。
    私も鬱々している気持ちを、我が家の3匹の猫達が癒しエネルギーをくれますから、何とかやり過ごしています。
    私は猫と花と音楽で癒しを、ボケ防止にゲームで気分転換しています。

豆子さんもせっかくの健康な身体と時間が勿体ないですよ。
    周りには楽しい事や夢中になれる事がたくさんあるはず。
    早く何か見つかるといいですね。

• 飽きる・・・・

結婚は憧れゴール的なところがあるけど
    同じ男性とずっと過ごしていたって飽きるというのが本音ですね
    結婚って最終的に惰性だと思います
    惰性が続けば離婚することなくそこそこ幸せといったレベルでいいのでは?
    よっぽど自分に自信がある女性でなければ離婚には踏み切れません
    でも考え方によっては旦那様が一番の理解者になっていくのでは?
    親以上に長く過ごしていく存在なので、喧嘩したり、仲直りしたり
    そうして本当の自分を見せれるのは旦那だけになっていく気がします
    ときめきはなくてもどこかで同志的なものが存在するようになれば
    いいのだと思いますよ
    更年期障害ではまだないかと思いますが、次なる未来が見えていないからではないでしょうか?
    年齢的に人生の折り返し地点に差しかかろうとしている時でもあるのでまた新たに人生を再構築して歩みだしてみてはどうでしょうか?
    40代は○●をしようと10年単位で目標、目的を持てるようにすることも大事ですよ
    すぐ答えが出ないのでしたら、3年かけて探せばいいのです
    できないことばかり数えることは簡単です
    でもできることを探してそこに歩み始めると人生はだんだん好転していきますよ

• 大丈夫!

みんなそんなもんだと思います。

日々の生活に追われて誘わないんじゃなくて、誘え無いんです。

年々体力が落ちて、出掛ける気力が無くなったり、相手の生活(仕事や子育て)を気にしたりして。

興味があればちょっとした事でも楽しめます。

ちなみに私は色々な柔軟剤の香りや肌触りを試しています。

他人に趣味と言えるモノじゃなくていいんです。
    マイブームくらいで。

• 楽しみは自分で作るもの

50代です。

私も貴女位の年齢に、そんな事を考えてイライラしていました。
    健康だし、心配事はないし、それなりに若いが人生やり直すほど若くない。
    こんな毎日でよいのかって、思ってました。

で、ある習い事をずっと続けるうちに新しい友人たちが出来ました。
    お一人様で、参加した人達の集まりで今の私の元気の源です。

幸い、私には仕事があるので趣味はもっぱら夜ばかり
    でも夫は嫌な顔もしません。

「夜は、出たくない」「時間がない」って言い訳する人ほど
    楽しみがない、友人がいない、誰も誘ってくれないって言います。
    トピ主さんくらいの年齢にどうしていたかで
    今後の友人関係や楽しみ方が変わってくるような気がします。

何がやりたいかなんて考えないで、とりあえず何にでも顔をだしてみては?
    半年もすれば、それが自分に合うかどうかわかりますよ。

あとお一人様でどれだけ行動できるかって大切です。

楽しい事は、自分で作るもの。

今では、そう思っています。

• つまらない

「つまらないのなんて嫌!飽きた!」

と思う日が来るまで、とことんつまらなく過ごす。

つまらないんだたったら、自分で何とかするもんですよ。同じことやって「楽しいか」「つまらないか」なんて気の持ちようだしね。

自分自身で楽しむ努力をする。楽しみを自力で探す。自分で楽しむ気持ちになる。

でも、何をどうしたいのかわからないし、きっと何をどうやったって楽しめない。という後ろ向きならば、ずっとこのまま「あーあ・・・つまらない」と思って生きてゆくのでしょう。

つまらないならつまらないなりに、日々の中で何か小さな「ふふっ」とすることでも何でもいいから、認めてあげられると楽ですよね。

えらそうなこといってますが、私の日々も結構つまらないもんですよ。でも気分によっては「そう捨てたもんじゃない」と思えることも少しはあるから、つまらない6割、まぁこんなもんかな4割、で生きてます。

• 本当かな

>何か楽しみを見つけようと思いますが

見つけようとしているのはイライラのネタではないですか。
    いったい何にイライラしているのでしょうか。
    他人から見ると、なぜイライラするのか分からないかも。

不満ばっかり探しているような印象を受けました。

• 贅沢病でしょ。更年期なんかではない。

結局、人間は少し苦労があった方がいいのかもしれませんね。
    一つ一つ障害を乗り越えて。それに必死になれば、虚しい心にならないし。何が大事かが芯からわかるでしょうね。

友達があなたを誘うかどうかは物差しにはならないですが、ただいえるのはあなたの中身がそのトピ内容のように空っぽなのかもしれません。だから暇が出来た時に虚しい気持ちに取りつかれたり、身動きできない状態になるのだと思いますよ。

単純なことを大事にしていつもより時間をかけて丁寧にやる練習するとかしてみたらどうですか。

• 無理しなくてよい。

もはや更年期障害にさしかかってる年代のワタシからすると、
    まだまだ若いのに、なんともはや・・・。

ワタシも一人が好きで、今さら友だちと出かけようとか、
    趣味の習い事をしようとか、一切思いません。面倒なので。
    ただ、毎日、洗濯して、仕事して、適当に掃除して、適当に家族の食事を作る。

そういう毎日です。

なんとつまらないんでしょう・・・。

でもね、最近楽しみを見つけました。
    それは、ロマンス小説です。
    (いわゆるハーレクインのような)

とくに、歴史物が好きです。(伯爵との恋、みたいな)
    絶対ハッピーエンドで、ワイルドでハンサムな主人公、すっかりはまります。1〜2日で読めてしまうのも魅力。

安上がりで無理して外出することもなく、気が向けば
    ホテルのカフェ(高いけどおかわり無料だし)で読書したり。

無理強いはしないけど、だまされたと思って読んでみて。
    (図書館にもあるし、古本屋でも入手できます。)

• 私もありました。

こんにちは。

私もありましたよ。
    なんか、気持ちだけは ”何かやらないと”って思っていても
    なかなか継続できないっていうのか・・・。

そのうちに見つかりますよ。
    でも、チョット意識しておいた方がいいと思いますが。
    例えば、本屋さんに行った時、
    一番長く立ち寄っていたコーナーのジャンルとか、
    夢中に読んでいた本や雑誌の記事とか。。。

きっとそうした情報が、自分探しの手がかりになるような気がします。

焦らなくて大丈夫ですよ。