アラフィフのfacebook登録

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

saturday

ずっと避けてきたfacebook登録ですが、迷い始めています。が、私と同世代は、興味がない人、本名を公開することに抵抗のある人が大多数で、しくみがイマイチわかりません。
長く生きてきた分、見られたく人も沢山居るのは事実。
私の場合は海外在住の為、日本人以外の知り合いが少し増えてきた、昔のホストファミリーを探したいという目的があります。
が、知人はダンナさんの元不倫相手からメッセージを受け取ってしまったとか、不快な思いをしたようです。
利用されてる同世代の方、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛用?!しています。

Facebook、登録して毎日使って?います。登録するまでは迷いもあったし、何のために?!と思っていたのですが、始めてみたら、面白い…というか、以前の海外滞在の時の友人と情報を共有したり、友だちの友だちと友だちになったり(ややこしい書き方で変ですけど)、楽しいやりとりも多くあります。

一人ひとりにメールを送るほどのことでもなく、かといってブログを立ち上げるほどのことでもなく、生活の中で気にかかったこととか、趣味の活動とか、観に行った映画とか、また私の場合はオンライン署名のお願いとか、いろいろです。

もっとも私も、実は、父の不祥事?!がらみで知らない人からメッセージが送られてきたことがありました。怖い気持ちもありましたが、いざというときは相手からのメッセージをブロックすることができるので、大丈夫かと思います。

• 使ってます

Facebook、日本の多くの人が使い出す前から使ってる、コンピュータ歴32年のアラフィフです。

使いこなせれば、グループ分けしたり、プライバシー管理が出来ます。
    嫌な思いは、まだしてません。

使いこなせる、教え好きの人がいればいいのですが、近くに。
    私は、友達達に教えてあげたり、設定してあげたりしています。

慎重になりつつ、きちんと覚えて使いこなしてください。
    自分が不快なことをする側にならないように。

• 60過ぎてますが、

フェイスブックしてますよ。

残念ながら、日本の友達は誰もフェイスブックどころかスカイプもしてくれないのですが、日本に留学中の娘や、姉、姪、甥とお互いの近況が分かりますし、写真の交換にも利用しています。カナダやハワイの少々離れた所に住んでいる友達とも楽しく近況を知らせ合えますし、お稽古仲間のほとんどがフェイスブックを使用してますので便利です。

只,義家族の方たちとはそこまではお付き合いしたくありませんでしたが、リクエストがはいってしまいましたので、フェイスブックのアカウントを2つ作り、友達/私の家族用と義家族用に分けて使っています。どちらも設定は友達にとどめて、知らない人は詳細が見えないようにしてあります。

• アラフィフですが・・・

海外在住です。
    フェイスブック活用しています。
    むしろ本名を明かせない相手とのやりとりより
    本名でのお付き合いの友人のがいいですが・・・。

見られたくない人には読まれないように友人までの公開で楽しんでます。

知らない人からのメッセージを受け取りたくないのであればそのように設定をすれば良いと思います。

なんでも使い方次第だと思いますよ。

• 還暦をはるかに超えてますが

60代半ばの男です。活発にFBをやってます。「友達」は30代から同世代までいますが、50前後の人が多いですよ。実名であるので発言に責任があり、且つそれぞれの個性が出るので楽しいですよ。世界中の「友達」から情報が入るのも楽しみです。但しルールは自分でしっかり厳しく決めてます。まず良く知らない人や、自分のFBに合わないと思う人からの「友達」リクエストは謝絶します。必要に応じ、謝絶した本人にも謝絶した事実を伝えます。「友達」になった後でも、その発信が望ましくないと判断された場合は「友達削除」をします。元々そういうはっきりした性格であること、良い友人に恵まれていることでFBも楽しいのかも知れません。尚、妻の事は「友達」に入れておりません。妻とは同意の上で「自分の世界」を作っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 52歳、使っています。

全く関心がなかったのですが、友人に勧められて始めました。

初めは使い方がわからず、ミス(いきなり全部公開にしてしまったり)も多かったのですが、今では大学生の子供に教えるくらいになりました。

慣れてしまえば楽しいです。

フェイスブックの公式ホームページに、注意点や困ったときの対処法なども載ってますから、まずよく読んでからのほうがいいと思います。

不快なこともゼロではないです。登録だけしてやめてる人も多いみたいですから。
    ただ、もう一生会うこともないと思ってた、小学校時代の友達と連絡が取れた時は感動しました。

• 楽しんでますよ。

私は昨年還暦を祝いました。

で、facebook は一昨年始めたのですが、すぐに高校卒業以来音信不通になっていたクラブの仲間が次々とつながり、昨年同窓会をして、皆で還暦のお祝いもしました。実に42年ぶりに会ったんですよ。

でもみんな昔のままで、とても楽しかったです。「会えて良かったねえ。」と皆で facebook に感謝しました。

ほかにも親戚ともつながっていて、叔父達の金婚式のお祝いの様子や、姪がヨーロッパ旅行をした様子など写真で知ることができて楽しいですよ。

一方で、PC の使い方もいろいろ新しいことを知り得ましたし、facebook にアップするために写真を撮りましょう、という気持ちで生活しているので、身の回りのことが新鮮に感じられます。大勢に見てもらうための写真を撮るのですから普段以上にアングルとか考えますので、さび付きかけてきている頭の良い体操になっていて、何とか現状維持を保っているのではないかしら。

変な人からのコンタクトはあります。そんなのは無視をしたら良いんです。

もうこれまでに十分恥をかきまくって生きて来ましたので今更何も怖くないです。

• おすすめします

した方がいいですよ。
    そして、本名公開、顔写真公開も大事だと思ってます。
    顔写真を載せてない人も結構いますが、それならブログでよいのでは??と思います。

30代後半ですが、
    私達の学生時代は、携帯電話や電子メールがなかったのです。
    ですから、友達との連絡手段は、手紙か電話しかなく、転校や卒業、転職などで、
    連絡先が解らず疎遠になてしまってる友達、友人って結構いませんか??

今の様に、気軽にメールを送って、近況を聞ける状態ではなかったです。

そんな、連絡つかなくなってしまったけど、会いたい人、ずっと気になってる人、どうしてるかな?って人いませんか?
    自分が探さなくても、向こうから探し出して、メールが来たりします。
    すっごい嬉しいし、有難いです。

音信不通になってた昔働いてた会社の先輩から友達申請が着たり、
    もう二度と会えないんじゃないかと思ってた、旅先で会った人などとも交流できます。

だから、本名もしっかり公開するのも大事だと思います。
    顔写真も。同姓同名けっこういますから。

住所や勤務先など、個人情報を公開しなければ大丈夫です。
    気に入らない人物はブロックもできます。

• ちょっと怖い

あしあと一覧を見たら、元カレやママ友が毎日何十回も私のページに来てて、正直ゾッとしました。
    それに全くつながりが無く情報も載せてないのに昔のサークルメンバーやクラスメイトから自動メールが着信していたり。
    どうやら今まで閲覧してきたページなどを解析して知り合いやつながりなどをヒットさせているそうです。
    個人情報には相当気をつけた方がいいですよ。

• アラフォーですが…

遠方に住む叔父(60代)もfacebookを始めてくれて、近況を知ったりします。先日は「もっと写真を載せてくれないと…。」とおしかりを受けました(苦笑)。従兄弟達も遠方なので、近況を知るのにとても便利です。
     私自身も高校時代の同窓会がきっかけで始めたのですが、楽しんでいます。幼稚園児代の友人が海外在住ですが、facebookで再会することが出来ました。そんな良いこともあります。時々、よく分からないお友達申請やメッセージを頂きますが、それはスルーしています。よくわからないものは放っておけば大丈夫です。

楽しんで下さい。

• アラフォーです

2年くらい前から使っています。

mixiなどの他のSNSと比べて分かりづらい部分があるので、慎重に利用しつつ、少しずつ慣れて行けば良いと思います。
    私はプロフィールや写真など、全ての項目において友人のみ公開にしています。
    不特定多数の人と知り合うのも醍醐味でしょうが、怖い部分もあるので直接会ったことのある人限定で友達承認しています。

私は高校時代の同級生や退職した会社の同僚と再び連絡を取るようになりました。
    FBを始めなければ、再会はなかったでしょう。
    お互いの近況などを垣間見て、元気そうね、楽しそう、などと思ったりコメントしたり。
    実際には遠くにいる友だちとの距離が縮まるような気がします。
    ささいなことですが、ちょっとした幸せを感じています♪

なので、私はおススメします。
    もし、自分に向いていないと分かれば、友達その旨連絡して退会しても良いのではないでしょうか。

• 元旦那から

「もしかして知り合いかも?」と元旦那が表示されました・・・

今は全く繋がりも無くて当時とは別のメールアドレスを使ってるのに。

よく考えたら反対に元旦那にも私が表示されているのか・・・

勘弁してほしいです。

最近では足跡を解析して本人を特定するアプリが開発されたと話題になりましたね。

プライバシーの設定はしっかりしたほうがいいですよ。

• 私の場合

検索でママ友を見つけたのでページを閲覧していたら
    そのまま友から「私の名前で検索したでしょ?」とメールが来ました。
    あわわ・・・

• 誤解があるような

レスの中に
    >あしあと一覧を見たら、元カレやママ友が毎日何十回も私のページに来てて、正直ゾッとしました。
    とか
    >検索でママ友を見つけたのでページを閲覧していたらそのまま友から「私の名前で検索したでしょ?」とメールが来ました。

とかありますがフェースブックには足跡機能は有りません。(友達の訪問回数をランキングするアプリは有りますが)
    また、友達でない人が閲覧してもその記録は残りません。(閲覧できる人を限定する機能は有ります)

他のSNSと混同したコメントだと思います。

• レスします

facebookから脱会しました。

つまんないからそうしました。

にんげんの本音が見えませんでした。

個人情報がジャジャ漏れのような感じがしました。

• レス

アドレス帳を読み込んで知人に自動メールを送りまくるのはどうにかならないものですかね。。。
    お世話になっている大先生にスパムを勝手に送られたときは血の気が引きました。。。

• わたしも

私もアラフィフ、海外在住ですが、Facebook、やってますよ。
    私も大昔、ホームステイしてたときに友達やホストファミリー、見つかりました。もう30年以上たっていて音信普通だったけど、Facebookのおかげで今また交流してます。プライバシー設定もいろいろありますよ。
    楽しんでやってください。

• 名簿代わりに使ってます

アラフィフです。

個別に近況メールを送るより、
    「友人限定」で写真をアップして
    自分の近況を伝えるのに便利です。

受けたくない友人申請は無視できるし、
    メッセージをもらうのは迷惑だと思えば
    ユーザーブロックもできますよ。

• やってました

実名登録がFBの特徴ですが、自分の名前を検索されて探られたのが怖かったので止めました。
    「友人限定」でやり取りするのなら、それこそメールでメッセージや写真の交換をすればいいのかも?と思いました。
    全く知らない第三者に子供や家族の情報を知られるのは注意したほうがいいですね。

• 退会しました

・あたりさわりのないやりとりがえんえんと続く。
    ・おもしろい記事を書く人が数十人にひとりしかいない。
    ・投稿者の人間性やにおいのようなものを感じることができない。
    ・イメージとしては都会の自由ではなく田舎のしがらみといった感じで、自宅のPCの前でぐらい自由きままにのんびりしたかった。
    ・友達数○人、イイネの数、などなんでも数で表示され、あまりいい気持ちのするものではなかった。
    ・二度とかかわりたくない相手からの友達申請を断れなくて、後で精神をおかしくしてしまった。
    ・この人は○人しか友達がいません、など非常に疑問に感じる機能や、あまりいい思い出のない人が脇のところに、表示されたりする。
    ・すごくつまらない投稿にイイネがたくさんついていたりすると、それだけでストレスを感じる。

あたりさわりのないやりとりを皆でわいわい楽しめて、細かいことが気にならない人向けだと思いました。投稿のしやすさは、すごいと思います。自分専用アルバム作りに、いつかまた再開するかもしれません。

• いい部分も悪い部分も

40代です FBは1年ほど、ツイッターはその2年前から使っていて使い分けています。
    FBではすごいことがありました。4歳まで住んでいたマンションで
    違う階に住んでいた当時の友達を30年以上ぶりに発見し
    (苗字が珍しかったのも要因ですが)
    元気でいることが確認できたことです 
    私は4歳で相手は3歳でしたが、3歳当時から現在の主婦になっている姿にタイムスリップし、衝撃的な出来事でした・笑
    25年ぶりにFB上で再会した部活の先輩もいたりで、FBがなければありえなかった出来事だと思います。

反面、もう会いたくないなという同級生なども「知り合いかも?」という項目に表示されます。これはデメリットですが、気にしなければいいことですので、
    このFBというツールのいい部分だけ上手に使えるようになればなかなか有益だと思っています。
    ただ、人の本音のつぶやきや人間性はFBよりもツイッターのほうが正直に出てる人が多いと思いますし、
    匿名(ツイッター)か実名(FB)かの違いがそういう部分に現れるんだと思います。FBはよそ行きの格好をしてる感じですね。