タバコ休憩

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

嫌煙家

小さな会社の正社員(事務系)です。
私が所属するグループは派遣社員2名を含めて女性ばかり5名なのですが、リーダーともう1人の正社員が、いつも2人で連れ立ってタバコ休憩に行くのがストレスになっています。
以前、別のリーダーを含めて6人のグループだった頃はあまり気にならなかったのですが、そのリーダーが退職して現在のリーダーに繰り上がってから、毎日の2人の不在の時間がストレスというか、はっきり言って不愉快なのです。
1日たった2〜3回のことですし10分以内には戻ってきます。
でも、2人がいない間は外部からの電話に出られるのは私しかいないし、毎日2人でおしゃべりしていると思うと気になります(かといって、仲間入りするためにタバコを吸おうなんて思いません)。
また、2人で外出する際「行ってくる」とも言わずコソコソと出て行き、何事もなかったかのようにヤニ臭さと共に戻ってくるのも不快です。バレてないと思っているのでしょうか。

タバコ休憩の是非はさておき、1人ずつ休憩に行くなら気にならないので、リーダーのさらに上の上司に話してみましたが「彼女(リーダー)が円滑なコミュニケーションのために必要と判断していることだから」と、取り合ってくれませんでした。
3人の正社員が完全に2対1になっているのに「円滑なコミュニケーション?」と、それも納得行かないし、リーダーじゃない方の社員より私の方がスキルを要する仕事をしているので、幹部(?)ミーティングとも言えません。

イヤな思いを抱えながらも一応、大人として、普通にお付き合いはできていると思います。
でも、いつか爆発しそうで怖いです...
仕事は好きなので辞めたくないし、どう折り合いをつけたらよいか、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様も休憩。

40代既婚男性です。

以前吸っていましたが、今はやめています。

やめた当時、休憩を入れるタイミングが
    取れず、非常に苦労しました。
    席をはずすイコール休憩、だったのに、
    席をはずさなくなったのですから、
    休憩なし、になってしまったのです。

主様も、別にタバコでなくても、
    トイレでもどこでも良いので、
    離席されることをお勧めします。
    席をはずさないと、休めませんよ。

件の二人は、主様が在席なのを見て
    一服しに行っているはずです。
    二人が戻っているタイミングで
    離席すればよいのではないでしょうか。

いやな人たちは見ないで、
    深呼吸深呼吸。
    一息入れましょう。

• ありがとうございます

<40台男性様>

温かい言葉をありがとうございます。
    イライラしていましたが、力を抜いてごらんと言っていただいた気がして、救われました。

「見ない」なんて今の私には難しいですし、根が真面目なので就業時間内はちゃんと働こうと思ってしまうのですが、リーダーが休憩しているのですから私が休憩したっていいんですよね。

明日から肩の力を抜いて、できるだけ見ないように考えないようにしていきたいと思います。

• いまだにタバコは特権?

私もたばこを吸わないので、たばこ休憩の不公平や不満はいろいろ思ったことがありましたね。

喫煙者がたばこを吸う相当時間で缶コーヒーでも飲んで良いか?と聞いたらダメだと言う。何で?

喫煙所から戻ってくるまで雑誌でも見ていて良いですか?と聞いたらダメだと言う。何で?

でも、歳を重ねてそんなことでイラつかされるのもつまらないなあ、と思える境地に到り、最近では「自分は吸わないのに無理に喫煙所に同行させらるよりマシだな」と思うようにしています。

• 一緒に席を外したら?

多分トピ主さんは「そんな無責任なこと出来ない」と思うかもしれませんが、2人が席を外すタイミングでトピ主も一緒に席を外すのはどうでしょうか。
    その間、誰も外部からの電話に出れなくなるので、派遣社員の方から「困る」と申し出があるだろうから、上司も問題視してくるのでは無いでしょうか?

上司から何か言われたら
    「2人とも何も言わずに出て行くから10分も戻ってこないと思わなかった。
    私は調子が悪くてトイレに行ってました。」
    でいいのでは?
    しかし、既に2人のトイレ休憩について良く思ってない事を話をしてしまっているので、ここは開き直って
    「2人が連れ立ってタバコ休憩に行くなら私も同時に席を外すのを続けます」
    って言ってもいいかも。

そうなればさすがに上司も、
    ・タバコ休憩は1人づつ
    ・声をかけて行く事
    とか言ってくれるかもしれませんよ。

• ありがとうございます。。賢くなりたいです

<imagine様>
    ありがとうございます。
    大人の対応ですよね、こちらが気にしても気にしなくてもタバコ休憩には行くのだから、気にしない方が自分のために良いですね。
    2人でこっそり一緒に行くので「私には聞かせられない話でもしているんじゃないか」という妄想も入ってしまい、自分1人で苦しんでいるのに気づきました。
    大人になりたいです。

<oka様>
    名案です!
    「2人がいない時は離席するわけにいかない」と勝手に自分を縛っていましたが、お腹が痛くてトイレに行くのは正当な離席理由になるので、教えていただいて助かりました。
    リーダーの上の上司は、社員間でトラブルがあっても見て見ぬふりで頼りにならないのですが、お客様からの電話に誰も出ないという状況になれば考えてくれるでしょう。
    (でも、「派遣社員たちも電話に出るようにしろ」という解決になりそうな気も...)

• キャリア・職場ランキング

一覧