出産祝のお返しは無いのが普通?

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

観覧車

はじめまして、30独身の女、観覧車といいます。

さっそくですが、質問させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

まずはじめに、私には大学のサークルで仲良くなった仲間(8名ほど)たちと、この年になっても、お互いに旅行など、いろんな企画をして、仲良くしています。

この中の人たちも既婚者が増えていき、子供も産まれ始めました。
その都度、出産祝を5,000〜10,000円を渡しています。

この中で一人だけ、出産祝いのお返しや、命名札などをお返ししてくれない子がいるのです(以後Aとします)。

もしかして、私だけ忘れられてる?と思い、他の子に何人か聞いてみたのですが、返してもらっていないとのこと・・・

Aは、他の子からお返しをもらっているのにも関わらずに、です。

グループがあるのだから、それに倣うのが普通なのでは?と思います。

私の考え方が偏りがあるのでは?と会社の年上の女性の方々に聞いてみましたが、すべての人が私と同じ考えでした。

また、最近Aに子供が産まれたらしいです。
お返しのためにお祝いを送っているわけではないのですが、やっぱり
非常識なのでは?
と思っています。

こんな気持ちになるくらいなら、お祝いを送らないほうがいいのでしょうか?
グループの一人の子は、昨日お祝いに行ったみたいです。

輪を乱すのもいけないと思っているので、やはり、モヤモヤを抱えながらも、三人目の子供のお祝いを渡したほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・・

>グループがあるのだから、それに倣うのが普通なのでは?と思います。

グループどうこう関係なくても、お返しをするのが一般的ですが・・
    どこにだってそういう事をしない非常識な人はいるでしょ。
    その人がそういう人だって事ですわ。
    ただそれだけ。

お祝いをあげるのが嫌ならやめても良いんじゃないですか。
    嫌なのに無理してあげることはないじゃないですか。
    それでムコウが(トピ主さんからだけお祝いがこない)となると思いますが・・・
    (それでも私はあげたくない)と堂々としてればいいじゃないですか。

• 三人目でも?

私の狭い交際範囲ですが、出産お祝いの場合まず、第一子は、送るにしても(内祝いは常識です)第二子以降は、よほど、親しいか、親族レベルです。

親族でも、すこし、遠くなるとスルーです。

おひとりっ子さんのご家庭も多いし、今回は第三子でしょ?

内祝いいただいていても、うーん、のレベルだし。

ましてや、自分は他の方から内祝い等もらっているのに、第三子まで、スルーしてきた、Aさんと、私なら、もうあまりかかわりたくありませんね。

あくまで、私の周りのことですが。

• レスします

生まれた「らしい」です
    というのは、トピ主さんの所にAから直接メールなどで連絡があったわけではないのでしょうか?

これまで内祝いなどなかった
    トピ主さんはあちらからお祝いなど頂いたことはない
    グループ全体でまとめてお祝いを渡そうという話は出ていない

以上であるとしたら、別にお祝い渡さなくてもいいのでは?
    私だったら1人目のお祝いのお返しが無かった時点で2人目のお祝いも渡しませんね。
    メールで出産報告などあったのならお祝いの言葉を同じ方法で返すだけです。

• 三人目ともなると

今までお返しをしてきていないなら今度もないでしょうし、さすがに三人目の子供じゃ手一杯で買いにもいけないでしょう。

顔を見に行く機会があるならお返しがなくても気にならない程度で用意して渡せばいいのでは?
    お祝いを送っても名前も顔写真も見せてくれない赤ちゃんじゃあげてもしょうがないよ。
    お披露目したくないってことでしょうから。

• トピ主です

さっそくのレス、ありがとうございます。

>bol様
    やはり、内祝いなしは非常識ですよね。
    私もそう思います。
    だから、あげたくないと堂々としていたいと思います。

>ケロロ三世様
    そうですね。
    私も狭い交際範囲の中のことなので、慎重になっていたのです。
    でも、価値観が合わない人のことを考えていると、きついだけなので、
    考えないようにします。
    スルーします。

>りん様
    Aから直接、連絡があったのです・・・一斉メールでしたが
    とりあえず、おめでとうとメールで返しました。
    今回から、それだけにしたいと思います。

こんなに早くお返事がいただけるなんて思っていませんでした。
    ご意見いただいて、自分の考えを貫くことも必要!!と感じました。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 三人目は送らない

出産祝いするのは一人目だけで以降はしないのが常識みたいです。三人目は親族やごく近い人がするかと思います。
    毎回出産祝い返しをしない人なんでしょうか?地域によっては祝い返ししない風習やしない主義の人もいます。
    ただお礼だけはあるみたいですよ。
    そんな性格の人には祝いメールだけで良いじゃないでしょうか?
    後々もやもやしてしまう、自分の常識が他人の非常識ではないかと悩んでしまう。
    解決方法は他人に期待しないことです。
    祝い返ししないのが常識、あげた時点で終了と思いましょう。
    困るのは本人ですから気にすることはないですよ。

• あげないに一票!

もうお決めになったようですが、私もあげないに一票です。

誰かに何か言われたら「内祝いもなかったし、お祝いしてもかえって迷惑だったのかな…と思って、今回は遠慮したんだ」でいいと思います。

それでも気になるなら、いつか会う時に五百円か千円くらいの絵本でも手土産に持っていったらいかがですか?
    私は、わざわざ出産祝いを贈るほどの関係ではない友人や知り合いの時は、手土産代わりにプレゼントしてます。
    千円くらいなら、内祝いするほどの金額じゃないですしね。

内祝いしない人って、いるんですねぇ。。。
    生活が苦しいのかな?って心配になっちゃいます。
    確かにプレゼントでもらうと現金持ち出しになって、苦しいですしね(苦笑)。

• 私は気にしません。

幼馴染が4人出産で、一度もお返しをいただいていませんが、気にしません。
    その子は常識のない所もあるし、感覚の違いもありますが優しくて明るくて大好きな子なのでお祝い返しをしないマイナス点があっても私は好きです。
    私にも2人子供がいて、お祝いをもらったのでうちの感覚できちんとお祝い返しをしています。
    おそらく観覧車さんは30歳、独身でまったく今の所お祝いをいただくチャンスが無いので余計にモヤモヤするのだと思います。
    そのお気持ちは想像できますのであげなくて問題無いと思います。

• トピ主です 2

続々とレスありがとうございます。

>はる様
    そうですね。
    向こうの忙しさも考慮に入れなければ、と思います。
    グループで会うときにでも何かお返しがいらないものをあげてもいいですね。

>まーま様
    地域や考え方は人それぞれなのですね。
    自分で心を整理して、解決しないといけないですね。

>じゅんくん様
    千円以内の手土産作戦は良い手ですね。
    向こうも重荷にならないでしょうし。

私も、内祝いしない人が初めてだったのでびっくりしたんです!
    でも、Aは裕福な方なんですよね。。。

>理穂様
    やはり、お返しを気にしない方もいらっしゃるんですね。
    確かにAとはグループの中でも感覚が一番離れている方だと思います。
    とびっきりの親友だったら、はっきり言えたり、気にもしないのかもしれません。

• 私なら送らない

お返しを気にしないという人もいるでしょう。
    でも私はやはり気になります。
    お返しの物が欲しいのではなく、それがあるかないかで、その人の常識と自分の常識の違いが分かるので。
    私ならお返しをするのが当たり前だと思っているので、しない人は気になります。
    他の事でもだんだんとズレを感じてきます。

• トピ主です 3

>カムカム様
    私も気になります。

「その人の常識と自分の常識の違いが分かる」
    というのが、私のモヤモヤの原因なんでしょうね。
    はっきりとしたご意見ありがとうございました。

小町の皆様に貴重なご意見をうかがえて、大変参考になりました。

やはり、私は自分の常識を相手と合わせることはできないみたいです。
    でも、小心者なので、Aに顔を合わせたときの際のちょっとしたプレゼントは
    用意しようと思います。

これが私の結論として、このトピをしめさせていただきます。

本当にありがとうございました。