歯科で…

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポテト

小さな疑問です

皆さん、歯科で診察する際は目を閉じていますか?
私は閉じているのですが、どうなんだろう…ふと思いました

閉じる理由はどこをみたら良いかわからないのと、なんとなく恥ずかしいからです

つまらない質問ですみません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 閉じます

私も閉じます 男女どちらとしても恥ずかしい

• 私のかかりつけ?は

必ず顔(鼻のチョイ上)にタオルをかけてくれます。

女性の助手さんの配慮です。

もちろん一言あるので嫌な方はそのままですが。

• 今帰ってきたばかり

私もさっきまで診療イスで同じことを考えていました。ずっと通っていて今まで考えたことなかったのですが今日はなぜかふと思いました。

私はバッチリ開けています。ただし先生の眼は見ずに天井のライトを見ながら考えごとをしています。
    一点を見つめるのではなく時々視点を動かして目の前にある先生の手だったり口の中を照らしているライトだったりといろいろです。眼を閉じていたら開けたくなった時にタイミングが難しいような気がします。(考え過ぎでしょうか)先生の老若男女問わず開けています。

先生側はどちらがやりやすいのかわかりませんが開けていたら眼で「痛い」とか目を閉じた表情だけよりも訴えることができそうなので。 

• タオルを被せられます

私の通っている歯医者さんでは、タオルを顎のしたからグルッと目や額まで被せさられます。
    手鏡を持たされ、口腔内を見ながら説明される時にはもちろん外しますが、後は殆ど被せられています。
    治療等の時にどうしても顔に手が掛かるのでその時、タオルの上からですとあまり抵抗もありません。
    難点はお化粧が何となく取れるような気がする事です。

すみません、答えになっていませんね。
    他の歯医者さんでは、軽く閉じていました。

• 開けてます

医師は表情などを見て痛くないか判断してるので、開けてる方が分かりやすいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 閉じる時もあれば開ける時もある

何か(水とか)飛んできて目に入るかもしれないので閉じることもあり、
    開けている時は真上を(天井、ライトなど)見ています。

顔にタオルとかハンカチをかけてから作業するところが多いですけど。

• まさに昨日

治療してきました。
    閉じます。そして爆睡してしまいます。
    たまに自分の唾でむせてしまい。ものすごい大恥をかきます。あの歯科医院では語り草になってると思います。でもほとんど全部虫歯なので一年位通います。トホホ

• まさにそこが!

みなさんやはりいろいろ考えてらっしゃるんですね。
    私は若い頃はじっと先生のやることを目で追っていました。
    わっ、こんな怖そうなことする! 年と共に臆病になり目を閉じてます。
    タオルをかけるということは、閉じろに通じますね。
    目を閉じていた方が疲れないし、楽(ってことあるかな?)ですね。
    目と目が合っても嫌だしね。

• 私も閉じます。

今までは普通に閉じてました。
    他の人もそうだと思ってました。
    去年引っ越しして新しい歯医者に行ってるんですけど。
    そこは美容院のシャンプーのときみたいに顔にタオルをかけてくれるんです。

すごく落ち着くしいい感じなんです。
    他の歯医者さんでもやってくれるといいなって思いました。

• 歯医者で勤めていました

結婚する前、もう25年以上前になりますが、歯医者に勤めていました。先生は必ず患者さんの目元にタオルを被せていました。万が一器具が落ちて目に当たるとあぶない、削った歯のかけらなど入らないようにと言った理由だったと思います。治療をサポートする側からしたら、目が合うとやりにくいんですよね。私は自分が治療されているときは必ず目を閉じています。たまに診療まちの時間に軽く眠ってしまうときもあります。

• 閉じます

いい年で恥ずかしいですが、絶対に目を閉じます、歯医者さんだとうがい以外は怖いんです。(声はあげませんが目を開けてると、強ばったりしてしまうのもありますが…)

• 目を閉じるように言われました

視線を合わせるのもなんなので自然に目を閉じることが多かったですが、あるとき目を開けてみたら銅だろうと思ってやってみたところ「目を閉じてください」と言われました。
    患者が目を開けていると先生もやりにくいみたいです。

• 閉じてます

目を閉じて、痛くない、痛くない、と念じながら、別のことを考えようと頑張っています。
    歯医者は苦手です。

• テレビ番組にて

少し前に深夜番組で色々な職業のイラっとする事についての内容だったかな?

歯医者さんへのインタビューで

・目を開けている
    ・女性で口紅べったり

の人にイラっとするとい言ってました。

タオルを被せない所は目をつぶった方がいいみたいですよ。
    水も飛ぶし、削ったのが入るかもしれないですからね。

• 開けます…

目を閉じる派の人が多いんですね。先生もその方が治療がやりやすいのでしょうか…。目を開けてたら迷惑なのかな。

私は目を開けて、天井やライトの辺りを見ています。何となく器具が口に入るタイミングとかがわかるので、安心なんです。水が飛んで来そうな時とかは目を閉じますが。

これからも目を開けて治療を受けたいのですが、何だか申し訳ないです。

ちなみに、以前通っていた歯科医院で、どのような治療のタイミングだったか忘れましたが、目を閉じてみたら「目は開けておいて!!」と言われました。

• 現役歯科衛生士です。

こちらからすれば、目を開けていても、閉じていても気になりません。
    洗浄する時は、水が飛びますのでタオルをかけますが、それ以外の診療は、表情から察する場合もあるのでタオルはかけません。9割閉じて1割は開けているかなって感じですね。安心する方をどうぞ。

• サングラスを渡されます

私が行く歯科ではサングラスを渡されます
    みずがはねて目に入るかもしれない水ならいいけど、治療の場合はかけらなどの可能性もありますし、ライトが目に入るから

たいていは目をつぶってますが、たまに何やってるかなぁと見てることもありますね、

タオルをかけるところもあるんですね、
    しかしタオルで目隠しされるのは私なら不安です。