招待状、これはマナー違反?

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

rotte

招待状のサンプルを色々請求したりネットで調べたりしましたが
本文を印刷する中紙のサンプルってたいてい真っ白+黒文字のみでほとんど飾りもないですよね。
これはマナー上そうなっているものなのでしょうか?

なんだか事務的かつ味気ないなと思ってしまって…
中紙はどうせ印刷するのなら、もう少しデザインをつけてみたくなりました。

もちろんデコデコ見づらくしたり、カラフルにしまくったりなど極端なことをするわけではありません。
特殊紙のテクスチャをうすーく下地にして、中紙に羊皮紙っぽいクラシカルな風合いを出し、
日時欄が認識しやすいよう飾り枠をつけ、封蝋のようなワンポイントを一箇所飾る程度です。

ご年配の方でも簡単に読める、文字の見易さ、ジャンプ率などは最優先とした上で
式場に合わせてさりげなくクラシカルな感じにできたらなーと思っているのですが
白い紙+黒文字、ワンポイントでも花とか無難なものじゃないとやはりダメなのでしょうか。

二次会ではなく挙式・披露宴の招待状です。会社の上司にもお渡しします。

招待状例文や宛名フォーマットのマナーはネットにたくさんありましたが、
紙や体裁にはあまり言及していなかったので質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もらう方は・・・

そんなに台紙を気にしておりませんが(日時が最重要)
    和紙風とかパールっぽい光沢のある台紙はおしゃれだと思いましたね。

• お洒落な紙材屋さんや印刷屋さん

「もしマナーに適していれば、こういう風にしたいのですが…」と
    お洒落な紙材屋さんや印刷屋さんで相談してみては如何ですか?
    彼らはプロ中のプロですから、用途とマナーに則った範囲での提案をしてくれる筈。
    お店によっては、追加料金でオリジナルデザインを起こすなども可能かと思います。

ネットでいろいろご覧になられているようですから、
    メールで問い合わせてざっくりの費用感なんかきいてみてはどうでしょう?

もともとのご質問にたいするお返事でなくてごめんなさい。
    けど、餅は餅屋ですよ!
    きっとすてきな招待状になると思います!

• 全然OKでしょう

奇抜なデザインではなく上品なイメージですので、全然問題ないと思いますよ。
    ステキな招待状をいただくと、ずっととっておきたくなりますね。

招待状、味気ないものが多いですか?
    人にもよるかもしれませんが、結構凝ったものをいただくことも多いです。

どうしても気になるようなら、会社の上司分だけシンプルなものを別に作ってはどうでしょう。

• マナー上は問題ないと思います

結婚式や披露宴って、考えたり、決めなければいけないことがたくさんありますよね。そのほかに、式の前後の挨拶回りや、新居の手配のことなど、これから日々どんどん忙しくなっていくのではないでしょうか。ですから、「招待状に凝っている時間はない」という人が多いのではないかと思います。「定型」版から外れるとなると、確認に取られる時間も多くなるでしょうし。

あとは、トピ主さんの招待状を受け取る人次第。「悪目立ち」とならない程度のさりげない工夫なら、全く問題ないでしょう。同じような招待状が多いのは、幅広い世代、職業などの人をお招きする場合、「無難さ」が一番という面もあるかもしれません。

• 手作りしました!

人によっては「節約した?」と思われたかも知れませんが、文字以外は何のデザインもなしの招待状では「ありきたりで、つまらないね」と母親と話していて、「なら、お店にある市販や式場には見られない、特別な物を作ろう」と言う事に。クラフトパンチやスタンプを使ったり、はたまた糊を付けたスタンプを押して、後からエンボスヒーターで絵や文字を浮かせたりして、オリジナルの招待状を作りました。
    結果、友人達や親戚から好評で「今まで貰った招待状の中で、気持ちが込もって一番素敵。大事にとっておくね」と言われました。 せっかく手伝ってくれてるのに、母とつまらない事で言い合いしながらも、手はしっかり作業していました(笑)。

手作り招待状、貰う人によって様々ですが、私はお勧めします。いい思い出になりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧