8日間フランス旅行

レス21
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

色白パンダ

初めてトピを書きます
色白パンダです
よろしくお願いします。

3月にフランスに8日間、挙式+新婚旅行に行くのですが
挙式の1日以外は全て
フリープランで行くので
アドバイス頂けたらと思いトピしました。

ホテルはオペラ座から徒歩5分のほど場所で
絶対行きたい場所は
モンサンミシェル ベルサイユ宮殿 ルーブル美術館 エッフェル塔凱旋門 ノートルダム寺院です(初フランスですが海外旅行経験は8回ほど)
他におすすめの場所や
おすすめの回り方などありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆったりと

私も8日過ごしましたがじっくりパリを楽しむには調度よい期間でした。

最初に観光用2階だてバスに乗って街を把握するといいです。
    エッフェル塔や凱旋門のベストショットもバスに乗りながら撮れますよ。
    モンサンミッシェルはちょっと遠いのでパリからのバスツアーを利用されるといいですよ。
    私の乗ったバスは歴史的背景を詳しく解説してくれました。
    現地では自由に見学してお土産を買い、お昼も好きな店で食べてのんびり景色を眺める時間がありました。
    モンサンミッシェルに一泊するツアーもありますが、個人的には中に泊まるよりパリに戻ったほうが翌日からのスケジュールが有利かなと思います。
    所用時間は早朝6時くらいから21時くらいまででした。

美術館やベルサイユはそれぞれ一日ずつわけて行くといいです。
    鑑賞するタイプは一日にいくつも行くと疲れてしまいます。
    ベルサイユは庭が素敵で、ランチは庭のカフェで取るのもいいですよ。
    プチ・トリアノンまで行くならかなり長時間歩きますので靴は楽なものを。

• おめでとうございます

パリは本当にいいですよ
    何度も行きたいところです。

シャンゼリゼのカフェでお茶してるだけで楽しいですもの。
    マーケットのパン屋さんで焼き立てクロワッサンやお惣菜を
    是非買って食べて見て下さいね。

セーヌでの遊覧船は
    夜にエッフェル塔のイルミネーションを見ながらがいいですよね。
    一時間くらいで十分充実の時間を楽しめるはずです。

ムーランルージュでお酒を飲みながらショーを見るのもいいですよ。
    あの客席の感じ…古き良き時代を感じさせ、最高です。
    勿論ショーも楽しいです。

やっていれば、ロンシャン競馬場で馬券を買ってみるのもいい経験かも…
    のんびりした素敵な公園ですから、優雅な気持ちになれます。
    日本の競馬場とは雰囲気が違います。

私も、モンサンミッシェルは日帰りで十分だと思います。
    その変わりルーブルは2日間欲しいですねぇ。

楽しいハネムーンになりますように。

• ぜひ、現代美術にも触れてください

ルーブルはもちろん定番として、もうひとつ美術館をお薦めします。
    現代美術のポンピドー・センターです。

パリ中心部から、たしか、地下鉄で数駅だったように記憶しています。
    ルーブルが「古典」なら、ポンピドー・センターは「現代」の美術を展示している美術館で、何より、あのチューブ状のエスカレーターが壁面を覆う建物を見るだけでも、いい思い出になると思います。

半日くらいで常設展示を見て、軽くカフェで昼食というくらいでも楽しいですよ。

日本でも現代美術を見る機会はなかなか持たないかもしれませんが、パリに行くからこそ、あえて現代美術というのも面白いですよ。

• トピ主です

パリ好きさん ジュンジュンさん
    色々詳しく教えて頂いてありがとうございます

モンサンミシェルは夜景まで見られるツアーを考えていて3月までの期間限定ということみたいなので
    ムーランルージュは気になっていていたんですが
    行ってみようと思います!
    二階建てバスも楽しそう♪
    写真を撮るのが大好きなのでイロイロ撮りたいな

あと美術館はツアーで行くか
    40箇所位自由に出入りできる2日券かで迷っていたんですが
    欲張ってもゆっくり見られないとトピで教えて頂いたので
    ツアーで説明をしっかり聞きながら鑑賞しようと思います。

• トピ主 2

食べることも大好きなので
    美味しそうな物は出来るだけ食べる予定です
    お腹を壊さない限界位まで(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一昨年行きました

フランスには二度行きました。
    一昨年はTGVと車でモンサンミッシェルに行き、島外に一泊しましたが、ここは夜景も見ないと損なので、夜景も見られるツアーにされて良かったと思います。
    風が強く、夏でも日が暮れると寒かったので防寒具はしっかり。
    オムレツは話のネタに是非食べてください。
    階段ばかりなので大きな荷物は持たない、歩きやすい靴を。

ツアーだと寄り道はないでしょうが、ここからの帰り道にル・マンの会場と世界遺産のシャルトル大聖堂(今も修復中かも)に寄ってもらうことができました。
    トピ主さんぐらい休みがとれていたらロワール古城巡りもしてパリに戻っていたと思います。

パリについては他の方が書いておられるので違うことを。
    買い物をされると思うんですが、特にシャネルとエルメスは買い占められていて、私が行った時は棚が空っぽだったので多大な期待は持たないほうがいいかも。
    通りや駅のパン屋さんで買うクロワッサンはどこも美味しかったです。
    あと、降りる瞬間メーターが一気に上がるぼったくりタクシーがいるのでご注意を。

新婚旅行、いいですね。楽しんでください!

美術館は是非オルセーにも足を運んでみてください。
    そんなに大きくないので短時間で回れると思いますよ。
    そして、モンサンミッシェルの夜景は一見の価値があると思います。素敵ですよ!

3月、まだまだこちらは寒いです。
    暖かくしていらしてくださいね。
    そして、石畳が多いので足はすぐに疲れます。
    履きなれた靴を履いてください!

• トピ主3

ヒゲオヤジさん のりさん
    トピありがとうございます。

現代美術館は斬新ですね自分の発想の中にはありませんでしたのでちょっと気になる時間に余裕があれば行きたいなぁ

実はまだ旅行が7日間になるのか8日間になるのかが飛行機のキャンセル待ち中で‥‥
    まだツアーを構成中です

ロアール城巡りは
    行こうと思ってます!

ボッタクリタクシーは気を付けたいのですが
    特徴とかってありますか?

• トピ主4

モンサンミシェル寒いですよね
    ダウンを来てheatテックホッカイロを装備していくいく予定です
    足元ムートンブーツよりもスニーカーのがいいですかねぇ?
    普段何かと荷物が多いのですが最小限で行きたいと思います
    オムレツは食べる予定です♪

お土産でおすすめの物はありますか
    フランスでしか手に入りにくい物とかで何かあればなるべく軽い物希望です
    質問ばかりですみません
    よろしくお願いします

• ミュージアムPass

今年のクリスマスにパリに一週間滞在して、主に美術館と舞台鑑賞(オペラ・バレエ)を楽しみました。
    オペラ座のチケットはネットで購入しました。宿泊先はポンピドウ美術館の近くで新オペラ劇場まで歩いて30分で便利でした。
    パリの美術館廻りはツアーに参加する必要はないように思います。ルーブル・オルセーはとにかく広いので、出発前に地図つきの美術館説明書を購入して、どの作品がを見たいか調べておけば便利だと思います。

• モンサンミッシェルのオムレツには気をつけて!

私もトピ主さんとほぼ同じようなプランで行きました!

ノートルダム寺院は塔?の上に昇るのが、15時か16時で
    「今日はもう終わり」と言われて登れませんでした。
    登りたければ早く行った方がいいのかも。
    凱旋門も、私が行った日は臨時休業で上に登れませんでした。

ベルサイユもルーブルも朝イチから行った方がいいですね。
    ルーブルでは企画でヴァンクリーフ展をやっていて、キレイでしたよ!

モンサンミシェルのオムレツは、オーダーの際注意が必要です。
    プーラールの店で一番安いコースだ、と思って頼んだら
    なんと最も高いコースで1人18000円くらいかかってしまいました。
    パリ市内であれば高級レストランにいける価格帯です。
    100gあたりのエビの値段(45ユーロくらい?)がメニューに書いてありますが
    注文の最低量が300gからなのに、簡単な説明のみです。要注意!!

ナイトショーではクレイジーホースに行きたかったです。
    セクシーでオシャレなショーみたいですよ。

スリには十分お気をつけて!私の夫はカメラを取られました。

お土産を買う日はまる一日あけといたほうがいいかも。

• Bon voyage!

昨年までフランスに住んでいました。
    3月はまだまだ寒い日がありますので防寒はしっかりとした方が良いですね。

モン・サン・ミシェルは片道4,5時間かかるので、日帰りでも丸1日つぶれます。よほど拘りがなければ、バスツアーを使うと楽ですよ(朝7時ぐらい出発で夜8時ぐらいに帰ってきます、一人150ユーロぐらいかな?)。日本のツアー会社がオペラ座近辺に複数あります。

ルーブル美術館も全部は1日では見れないので、有名なものを10個ぐらい絞って(モナリザとかミロのビーナスとか)、それを目指して歩き、その移動の途中にある作品もついでに見る・・・というスタンスが良いかもしえません。
    美術館系の他のお勧めは、オルセー美術館、オランジェリー美術館、ロダン美術館、マルモッタン美術館、ポンピドゥーセンターなどが個人的には印象に残っています。

個人的なお勧めですが、エッフェル塔や凱旋門は夕暮れ時に上るのが好きですね。ベルサイユ宮殿も半日以上かかるので、行った帰りに(RERのC線)、夕方にエッフェル塔に上るなんていうのはどうでしょうか? 

• Bon voyage!(2)

続きですが、オペラ座でのオペラやバレエ鑑賞なども、もし興味があったらお勧めします(そんなに興味なければ読み飛ばしてください)。
    チケットはオペラ座のWebsiteから会員登録すれば、オンラインで買って自宅まで郵送してくれます(日本にも送ってくれると聞きました)。
    あとは、ムーランルージュなどのキャバレー(日本のとちがって、変なところではないです)で、ショーを見ながらディナーとか。

個人的には、買い物には丸1日時間を取った方が無難だと思います。新婚旅行なら、きっと色々とお土産も買わなければいけないでしょうし・・・。
    安くて喜ばれるお土産で皆さんにお勧めしているのは、ポワラーヌという老舗のパン屋さんで売られているクッキーです。
    皆さん喜ばれます。

パリ市内の主要観光地を周るときは、天気が良ければですが、2階建てのオープンバスの利用をお勧めします。乗り方を憶えるとけっこう便利で楽しいです。

ロワールの古城めぐりも、パリからツアーバスが出てるからお勧めかな。でも、丸1日かかりますけどね。
    モネの睡蓮の庭があるジヴェルニーとかは3月じゃちょっと早いかも・・・綺麗なんですけどね。

• パリ最高!

一昨年、新婚旅行でパリに8日間滞在しました。
    夫はフランスが初めて、私は2回目だったのでツアーでなく自由行動の滞在型に。

ルーブルやオルセーなどの美術館は、朝一番の開館と同時の入館がお薦め。平日でも激混みなので、一日に何個もハシゴしようとすると時間のロスが多くなりますよ。個人的にはオランジェリーが良かったです。

あと、エッフェル塔に登られるなら事前にネットで入場券を購入しておいたほうがいいです。チケット購入だけで1時間ぐらい待ちます。エレベーター乗ってからも結構待つので、大幅なロスカットになりますよ!

それと、せっかくの新婚旅行なら、セーヌ川ディナークルーズをお薦めします。ベタベタで恥ずかしいな…と思いながら申し込んだのですが、想像以上に素敵だしいい思い出になりました。個人でも申し込めそうですが、帰りは0時を過ぎるので、ホテルまで送ってくれる旅行会社のオプションプランなど申し込んではいかがでしょうか?

パリは素晴らしいのですが、防犯対策などもネットなどで情報を得て、万全の態勢で楽しんできて下さい!

• 欲張りすぎでは?

結婚おめでとうございます。
    でもちょっと欲張り過ぎかな=という気がします。
    8日間は現地滞在が8日あるということでしょうか?
    そうでなければフライトによりますが行き帰りに3日かかるので
    実質滞在は5日。
    それに結婚式でまる一日潰れて4日。
    モンサンミッシェルとロワール川にはそれぞれまる一日かかるので
    残り2日。
    ベルサイユもどんなにはしょっても半日はかかります。
    ベルサイユのあとにエッフェル塔とセーヌ川クルーズを入れたとして
    残り一日が買い物に潰れて買い物の時にオペラ座と凱旋門をちょっと外から眺めるかな?という感じになっちゃいますよ。
    メチャ慌ただしい。
    これではせっかくのハネムーンなのにのんびりできず
    常に時間に追われて走り回ってしまいます。
    今回は遠出は諦めるてはどうでしょうか。

(もし実質滞在が8日あるなら大丈夫ですが)

• お土産

フランス好きの友人に連れられ3度行きました。
    必ず買うのはチョコとフレーバーティ。(自分用ですが)
    日本にも売っているのですが格段に安いし種類が豊富です。
    「クスミティ」なんかパッケージかわいいのでお土産にいいと思います。
    ティーバッグのセットおすすめ。
    ハーブや塩、オリーブオイルなどの食品もどうでしょう。
    ラファイエットいけば買えるので最後迷ったときはどうぞ。

• おめでとうございます。

お勧めがあります。
    凱旋門にのぼった後、シャンゼリゼを東に歩くのがお勧めです。
    なぜならゆるい下り坂になっているので、かなり楽チンなのです。
    途中ヴィトンの本店に寄ったり、カフェで休んだり、お土産を見たりして・・・まっすぐ歩くとコンコルド広場やルーブルに出ます。
    コンコルド広場からはマドレーヌ寺院やフォションのお店も行きやすくお勧め。

ベルサイユには早めに出発しないとかなり並びます。(ミュージアムパスがあったとしても同じ)
    広大な庭を歩くのは素敵ですが、あまりトイレがない、もしくは混んでいるので気をつけて。
    細長くてボート遊びのできる大きな池のそばの向かって右の大きなカフェは、食事はがっかりですが、お手洗いはきれいです。

プチトリアノンの周りの田園&散歩道は好きでした。

お時間あればモネの家&庭のジベルニーには日本の半日ツアーで行かれると良いですよ。

オペラ座の近くにはギャラリーラファイエットがあり、上の階にはお土産やおいしいフードコートがあってありがたいです。
    食品館では、サダハルアオキのケーキも買えます。

私も行きたくなってしまいました。

• レスします

ムートンブーツは足首が固定されませんか? しないなら良いと思います。
    モンサンミッシェルのお土産物屋さんは多くないのでサラッと見られます。
    私はここで有名なクッキー(重い)とモンサンミッシェルやアルファベットが描かれたサシェを、友達はこれに加えてセント・ジェームスで洋服を買っていました。
    あと、郵便局があるので絵葉書を両親に送りましたが、旅の記念に良いと思います。

島内の名物はオムレツですが、島外はムール貝です。
    レストランではみな貝殻を入れるバケツを抱えて食べていました。
    シードルやカルバドスはこの地方の特産品だったと思います、食事でよく勧められますよ。

ぼったくりタクシーは残念ながら降りる瞬間までわかりませんでした。
    拙い英語でまくしたてたら安くなったのでどうにかなると思います。

最近パリは治安が悪くなっていて、以前はなかった凶悪事件に観光客が巻き込まれることが多くなっているそうですから気をつけてください。

• おめでとうございます!!

パリで挙式!うらやましいです☆
    私も去年、新婚旅行でフランスに行きました。
    パリ通の義母にたくさんおすすめを教えていただいたので参考になれば…

モンサンミッシェルへはバスツアーを利用して島外に一泊しましたよ。
    四つ星ホテル宿泊、途中地方の村に寄ったり島内での昼食券(もちろんオムレツ♪)がついて当時のレートで一人13000円しないツアーでした。
    村では新婚旅行者をお祝いしてくださり、記念品もいただきましたよ☆
    旅行代理店で予約できます!

おすすめのお土産は
    ダローザのレーズンチョコ♪
    モノプリで売ってるブイヨン、コンソメ(においがきついので気をつけてください)

ぜひ試していただきたいのは
    シードルというりんごのワイン♪
    シテ島のアイスクリーム♪
    クロワッサンはどこのお店で買ってもおいしかったです!

8日間、地下鉄での移動が多いようでしたら『ナヴィゴ』の使用をオススメします。
    空港からパリ市内までの移動でも使えますよ!

皆さんの詳しいレスをよんで
    またフランス熱が出てきました(笑)

素敵な思い出になりますように!

• 祝 御結婚  

ボンジュール

モンマルトルはいかがでしょうか?個人的にはとても好きな場所です。
    是非、散策してみてください。

お土産は、、、、美味しいチョコレート屋さんがたくさんあります。もし甘いものがお好きであれば御自分用に買ってみてくださいね。チーズも美味しいですよ。

素敵な旅行になりますように、、、、

ルーブルは個人でok。見取り図チェックしてみて。ドノン館1階のイタリア絵画の大回廊+モナリザとフランスの大型絵画、あとは地上階の彫刻をさっと見て、フェルメールはリシュリュー館の上階に行く感じ。パスは多少損程度なら買っておくと楽です。

ロワール城巡りもは欲張り過ぎ? 個人的には、モンサンよりロワールの特にシュノンソーが好きです。

夜はオペラ座のシンデレラかプティのバレエもお勧め。内装見学だけで感激します。プティはいかにも仏風なモダンさ。シンデレラはわかりやすい。できればオケ席を買いましょう。

高級レストランのランチもいいですよ。私は2星の頃のムーリスに行きました。味もよいし、内装とサービスが最高です。

内装のよい食事なら、J&A美術館のランチ。19世紀ブルジョワの豪華な暮らしぶりも伺えるので、美術に飽きてなければどうぞ。でも、オルセーも捨て難いし・・・(笑)

最後に、市内バスにチャレンジを! オペラ座からルーブル・凱旋門・シテ島なら、降り場所は間違いようがないし、景色もいいです。マップを印刷しておけば大丈夫。地下鉄より安全です。