• ホーム
  • 子供
  • 謝ったが完全無視されてしまい汗だく(愚痴です)

謝ったが完全無視されてしまい汗だく(愚痴です)

レス41
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ぶたぶた

4歳の息子と公園に行った時の話です。
一度に10人くらい滑れる幅広の滑り台で、5,6人が遊んでいました。
2歳くらいの女の子が隣で滑っていたのでぶつからないよう気をつけていました。

子ども達が寝転がって後ろ向きに滑って遊びだしました。
その時、うちの子の足が女の子の顔に当たりそうになったので慌てて足を押さえ
「ごめんね、急に足が目の前に来てビックリしたよね、〇(息子)、小さい子がいるから気をつけて!」と言い
隣にいたその子のお父さんに「すみません」と謝りました。
息子も(私に促されてですが)「ごめんね」と言いました。

女の子は泣いたりはしていなかったのですが
お父さんは
「〇ちゃん大丈夫?怖かった?よしよしかわいそうに」と言いながら
女の子の顔を念入りに点検し、ぎゅっと抱きしめました。

「あの、ぶつかってましたでしょうか、すみませんでした」
と声をかけてもこちらを見ず「よーしよしよし怖かったね〜かわいそうに、〇ちゃん大丈夫?よしよし」と
ずっと娘さんを抱きしめているので
どうしたらいいいかわからなくなってしまいました。
女の子はきょとんとした顔で、おとなしくされるがまま、でした。
お母さんはこちらを見てはいたものの、特に反応なしでした。

滑り台が空いてきたので、息子に「ぶつかるといけないから、こっちで滑ろう」と
無理やりひきずって場所を離そうとしても「やだ!青い所がいい!」と頑なに同じ場所で滑り続け
女の子もすぐ隣で滑り続け、私と女の子のご両親とは何を話すわけでもなく…。
これは、ちょっとでも体がぶつかったら大変だと気を遣い、気温とは関係なしに脇汗がじわじわ出ました。
身の置き所がないというか、ツラかったです、息子もその子も全然滑り台に飽きず、ずーっとやめないし…

愚痴を読んでくださって有難うございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒に

公園っていろんな人が来るから、嫌な思いをする時もありますよね。
    今回はお気の毒さまでした。
    トピ主さんは、きちんと謝っているんだし、何も落ち度はないですよ。

相手のお父さん、完全無視なんて、ひどいですよね。
    軽く「当たってないし大丈夫ですよ〜」って言ってくれれば、主さんも随分気が楽になったでしょうし。
    何度も「大丈夫?よしよし」なんて言って、被害者アピールがオーバーすぎて不愉快ですよね。

そんなことにめげずに、これからもその公園で遊んでくださいね!
    あ、その親子には要注意!

• うーん

私ならその場を離れます。

もし足がぶつかったら大変な事になりそうなので。

演技力で、あっちの遊具面白そう!とか、喉かわいたからジュース買おう!とか、お子さんが好きそうなもので釣って、泣こうがわめこうが離れますね。

育児中に出会う人は色んな人がいますよ。
    トラブルを事前に察知し、避ける能力は必要です。
    特にお互い分かり合えそうにない人とは。

うまくやって楽しく育児しましょう。

• 無視は良くないですよね!

>>うちの子の足が女の子の顔に当たりそうになった

まぁ、これが発端なんだし、無視されたことを殊更あげつらっても仕方がないんじゃないでしょうか?
    自分側の非はほんの一行未満。
    相手側が意地悪く見える描写は10行以上か・・・。

• 変な家族

もしも仮に靴がぶつかってしまっても、怪我してなかったら「大丈夫ですよ」くらい言うと思いますけどね…両親とも変ですね。その人達がおかしいと思うので、トピ主さん達はそんなに気にしてビクビクしなくても大丈夫ですよ。
    公園はいろんな子供が集まる場所ですし、お子さんは男の子だし、またハラハラするシーンはあると思いますが、これにめげずに楽しんでくださいね!

• 分かります

トピ主さんは悪くありません。その親子がぶつかってもいないのに怖かったね〜と嫌味ばっかり、公園は子供達みんなで使う公共の道具、施設です。ですのでトピ主さんの様に見てて危ないなあと思ったら阻止する、注意するというのは大前提です。その親子はまるで自分家の持ち物だと勘違いなさっているんではないでしょうか。ごめんなさいという保護者の声をよそに、可哀想にと連呼してるからその女の子もきょとんとしているんです。父親が不可解だから、。トピ主さんは身の置場所考えられる事なんて気にされなくて大丈夫です。お子さんが、元気に滑り台の場所を変えずに、遊んでくれて良かったです。自信持たれても大丈夫ですよお母さんは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしないでください

私も2歳の女児がいます。

私だったらトピ主さんみたいなお母さんだったら、「あぁ、いいお母さんだなぁ。きちんとした男の子に育つだろうな」と思います。

そもそも、公園では子供同士ちょっとぶつかったとかって付き物だと思います。
    もう女の子も赤ちゃんではないんだから、お父さんもちょっと過保護な感じが・・

トピ主さんがきちんとしていらっしゃるので、きっと素敵な息子さんに育ちますよ!

• 女の子なんだし

余計にやっぱり 大丈夫かなってゆうのが先にたつと思います。
    そのあと 特になにもなかったなら 忘れることですよ!
    いいがかりされてなくて良かった。

• 我が子しかみえてない

んだと思います。
    だから気にしなくてもいいと思います。
    きっと、トピ主さんもお子さんも電信柱か遊具の一部にしかみえてないです。石がころがってあたったのと同じようなものと考えているのでしょう。
    難癖をつけてくる人のほうがよほど怖い。

忘れましょう!
    他人の気持ちに付き合う余裕がない人は沢山います

• 謎ですね

謎ですね。普通、大丈夫ですとかいうのに 娘しか目になかったのか、ったく夫婦揃って(呆) 公園で子供でぶつかったりは、 想定してるはず。そんなに気にするなら公園で遊ばせなきゃいい話 うちは娘一人いますが 、しょちゅうぶつかられたり転けてますよ(笑)大怪我じゃないし気にしない

• 大変でしたね

ぶつかりそうになった、これを、女の子の父親は、ぶつかったと思ったのかもしれない、
    と思いましたが。ぶつかっていないとわかっていれば、顔を念入りに点検するような行動
    もしなかったと思うんです。なので、トピ主さんが

>急に足が目の前に来てビックリしたよね。

と、謝ったことを、「何、呑気な事言ってるんだ」と腹を立て、
    その後の、ぶつかってましたでしょうかと、更に、気遣い、謝ったことも、腹を立てるあまり、
    耳に入らなかったのかもしれません。

結局は、ぶつかってはいなかった、けがもしていなかったんですから、謝罪して気遣いもして、
    トピ主さんは、じゅうぶん、きちんとした対応をなさったと思います。
    その女の子のご両親が、勘違いして、過剰に反応しただけだと思います。
    勘違いしていなかったとしても、神経質なご両親だったのかもしれません。
    謝罪を無視するなんて、大人げないと思います。
    たまたま居合わせた相手が悪かったですね。大変な思いされたと思います。
    愚痴を言って正解。
    モヤモヤしたままでは、一日、気分も晴れないですもんね。

• わかります

ちょっと状況は違うのですが、子供が遊んでいた時に、うちの子が持っていたおもちゃをそばにいた子が欲しがり、取り合いになった時に、
    そばにいたその子の父親が「何をすんだ」とうちの子供の頭を叩いたことがあります。

自分の子供だけ絶対可愛いの親バカは、時々います。
    自分だけ中心に回っている考えのような人も。
    そういう人は、何かの時に自分も同じような気持ちを味わったり、別のことで返ってきます。不思議ですが人生はそうなんです。

• 気にしない。気にしない。

分かりますよ〜!
    いますよね〜。
    ママ友にもいますよ。
    しかもお隣さん。
    普段はいい人なんですけど、自分の子可愛さが全面に出て
    相手が気にしてしまうような言い方をするんですよね。
    幼稚園を別にして今は平和です。

休みの日に広場につきそってる父親は
    そこに立ってるだけです。
    自分の子供の事でせいいっぱい。
    他人の子供なんてただの邪魔な子ってだけです。(言い過ぎ?)
    何も期待してはいけません。
    特に一人目女の子の父親には要注意です。
    偏見かもしれませんが、注意にこした事はありません。
    そして夫婦は本当に似た者同士、奥様にも期待できません。
    ムシならまだいいですよ。
    自分の定義の正義で人を責めてくる人も多いです。
    父親に多いですよ。
    そして母親もそんな感じ。
    今回のケースはまだ軽少な方です。

うちも上は元気な男の子で年中さんになって
    ようやく目が離せるようになりました。
    それまでは心配でした。

キチンと謝って、先方のお嬢さんも無事そうなら
    もう忘れて良いです。

• もしかしたら

当たりそうだったのではなく、当たったんじゃないですか?

• うーん、視点が一方的なので

何とも言えませんね。
    トピ主さん的には、悪いと思って謝ったのに・・・と相手に対して批難的な感情ですね。

でも、相手方の親の視点からはどう見えていたのかわからないもで、何とも言えないと思います。

もしかしたら、足がぶつかりそうになる前に、
    「混んでるのにそんな格好で滑らせて」「小さい子が隣にいるのに」
    「あの子危ないなぁ。親は注意しないのかなぁ。」とか思われていたかもしれませんし。

原因はトピ主さん側にあるのですから、謝った事を批難されたわけではないのなら、
    謝罪を受け入れるかどうかは相手次第で強要する事ではないと思います。

• でもさ・・・

普通、公共の滑り台で、「寝転がって後ろ向きに滑る」なんて、しないよね。小さい子が近くにいるなら、尚更。
    子供がやりそうな雰囲気を察したら、慌てて止めさせるんじゃ・・・

という考えの私からは、「寝転がって後ろ向きに滑り台を滑る」という行為自体は問題視せず、「当たりそうになった(が、当たらなかった)」ことだけを問題にしているトピ主さんに対し、「他にも、気に障る行為をしていたんじゃないの?」との目でみてしまいますね。

相手にも問題があるかもしれませんが、先にマナー違反をしているのはトピ主の方でしょう?言いがかり的な文句を言われたのではないですし、謝罪を無視されたのくらい受け入れたら?というか、仕方ないでしょ?
    おそらく、これ以上、被害を受けないよう(実害を受けることのないよう?)、先手を打たれただけですよ。

先方も、「色んな人が来る公共施設だから、ある程度は、嫌な思いをするのは仕方ない」との現実を、今回のことで理解されたと思います。

• 君子危うきに近寄らず

これからも似たようなことがあるかもしれません。

自己防衛の為にもそういう時は離れた方がいいかも。

息子さんが遊びたい気持ちもわかりますが、トラブルになったら困りますよね。

息子さんが遊びたいと言っても危険回避の為に中断する勇気が必要だと思います。

• 「だいじょぶですよ〜」の一言がほしいですよね

公園遊びはいつだれが被害者になるか加害者になるかわかりません。
    その中で子供はいろいろなことを学ぶのだと思います。
    そりゃ自分の娘が大事なのはわかるけど、その女の子のお父さんは、自ら最愛の娘が小さな社会を学ぶ機会を逃してしまいましたね。
    自分がされて怖かったことはお友達にもしない、とか、悪気がなくても未遂でも小さな子を怖がらせてしまったら謝る、とか。
    幼稚園、小学校に親はついていけないのに。
    その女の子がかわいそう。

• それ脇汗でますね!

お父さん、娘ちゃんが可愛くて周りが見えてないんでしょうね!
    うちも娘ちゃん2人(未就学児)ですが、みんなで遊ぶ滑り台なんかは、少々ケガしてもしょうがないと思っています。
    たまに危険な男の子君とかいますが、親御さんがついていて、謝られた時にはこちらも謝ります!
    お互い様ですからね☆
    もう少し態度を改めて頂いて、気持ちの良い公園遊びがしたいですね!
    お互い頑張りましょー!

• 無視はなかろうに…

心中お察しします。
    その方はおそらく対人スキルの低いパパさんなんでしょうね。
    そういう人は会社でもその調子だと思いますよ。

トピ主さんは十分謝罪されたのだから気にする必要ないです。

それにしても気持ち悪い父親。また遭遇しないことを祈ります。

• お疲れ様です!

トピ主さん。私も息子を育てたので、
    ご苦労はよ〜く分かりますよ。
    男の子ってどうしてそんな風に危ない滑り方
    をするのかな〜と思う事がいっぱいありました。
    そして必ずおとなしい女の子にぶつかる。
    公園ではハラハラの連続でした。

今回の件では、主さんの対応は正しかったので、
    気にする事はありません。
    ただ、息子さんにはよ〜く言い聞かせましょう。
    相手の父親は、ちょっと大人げないですね。
    大丈夫なら大丈夫と言って欲しいですもんね。
    でも、人によっては、幼い子相手に怒鳴る人も
    いますから、まだましですよ。

こんな事を書くのは何ですが、いっその事、その
    父親に息子さんが注意された方が今後の為になった
    かもしれません。でも、無視ぐらいで済ませてくれたので、
    その人もそんなにきつい人でもないのでしょう。

• 無視はよくない。

でもさ。

滑り台で「逆さ向いて滑る」のを容認してるのはどうなの?
    周りに誰もいないならまだしも他のお子さんもいたんでしょう?
    だからその女の子の顔に当たりそうだったんでしょう?

そういう意味ではトピ主さん親子は「要注意人物」認定します、私なら。

だって普通に滑れば「起きるはずのない」事ですし。
    その辺どう思ってるのか聞きたいわ。

• 見知らぬ者の愚痴をきいてくださってありがとうございます。

トピ主です。
    夫はこういう話(話の趣旨=モヤモヤをちょっと聞いてもらいたい、で結論はない)は
    聞きたくないタイプなので、読んでレスしてくださる方がいるなんて嬉しいです。

その場にいた時の「もしかしたら相手はぶつかったと思ってるかも、でも口きいてもらえないし、どうすればいいの?」という焦りや
    息子との攻防(超コソコソ声で「ねー、あっちであそぼ!」「まだやる!」
    「もうちょっとだけこっちにずれて滑ってよ!頼む!」「イヤ!!」
    「スタートまだ、まだだってば今行ったらぶつかるかもしれないから!」「ちょっとお母さんはなしてよ〜!」)に
    出来事自体は大事件ではなかったはずなのに、何かドッとくるものがありまして。

レスをいただきまして、本当にありがとうございます。
    元気が出ました。

• 気にしすぎ

あなたの説明だけを読むとかなり感じの悪い父親ですけど、単にあなたの声が小さくて相手の父親の耳が遠かっただけでは?とも思いました。

世の中には意地の悪い人、まともな反応のできない人もいますから、もしかしたら意識的に無視したのかもしれないけど、そういう人だったなら尚更気にする必要なんてないと思う。

公園はみんなの場所です。二歳児みたいな小さい子も遊べばもっと大きい子達も遊ぶ場。小さい子がいるからってビクビクする必要ないです。大きい子達のそばで遊ばせるかどうかは小さい子の親の判断ですから。

• 公園には色々な親がいるものね

お父さんの中には、自分の子供が女の子の場合
    必要以上に可愛がっている人いますからね。
    幼稚園の運動会とか見てると分かりますよ!

普段から怪我に気を付けているんじゃないかな?
    顔は特に怪我させないようにしてるんだと思います。

お母さんが(反応なし)って事は
    「あ…またやってるよ」と、いつもの事なので
    そんな態度だったのではないでしょうか?

公園は色々な親がいるので、大変だわ〜
    今後は、その親子に近づかないようにするのがいいかもしれませんね。

• 感じ悪い父親

ですね。

そんな間近にいたのに無視って、どんだけ性格悪いんだか、って感じだね。
    そんな性格じゃ、その娘さんに悪影響大だね。
    その父親が、単に性格悪くて変わり者ってだけだと思いますよ。

たまたま運悪かっただけですよ。
    今度その父親を見掛けたら、違う公園に行って、2度と子供を近づかせないようにしましょう!

しかし、その父親、自分の娘はいかにも被害者だという態度だし、幼稚園にそんな父親いたら、色々クレーム付けたりして大変そう。
    嫌われるタイプの父親ですね。

気にしない気にしない。

• 恐い〜

私なら腹が立って他の公園に移動します。主さんよく頑張りましたよね。

• 保護者の年齢

遅くに出来た子供がかわいすぎて、ちょっとしたことで
    大騒ぎをするお父さん、、知ってます。
    自分側に非があっても相手のおうちに怒鳴り込みにいくような
    お気の毒なお父さん。
    子供の事はお互いさまで済ませているのが通常ですが
    稀に、、まれにそういうお気の毒なお父さんいらっしゃいます。
    どうぞ関わらないようになさってください。

• ん? 後ろ向きで滑ってたのは相手の子じゃないの?

相手の女の子が逆向きに滑ってて、後から滑り出したトピ主の子供の足が当たりそうになった・・・という事じゃないんですか?
    トピ主の子供が逆向きに滑っててそれを黙認してるのがまずどうなの?というようなレスがちらほらあったので…。

女の子が先に普通に滑っててトピ主の子供が逆向きに滑ったんならそもそもぶつかりそうになるわけないし、
    トピ主の子供が先に逆向きに滑ってたんなら、女の子は自分のタイミングもあるけど
    ずっと前を向いてるわけだから「急に」っていうのはおかしいですよね?

だからその後同じ滑り台で滑る時に「まだ早い(前の子がまだ滑り終えてないからぶつかる可能性がある)」って言ってるわけですよね?

違うのでしょうか??

• インテリにありがち

相手の父親はどうすれば相手がダメージを受けるか十分想像してのリアクションでしょう。

それはさておき、気になるのは母親としてのあなたの言動。
    ちょっと対処療法的過ぎませんか。

「あっちで遊ぼう」→なぜあっちで遊ばなくてはならないのか、子供に納得させている?

「スタートまだ」→今行ってぶつかったらどうなるのか、子供に理解させている?

そもそもマナー違反の遊び方しているのは貴方のお子さんですよね。
    で、母親はそれをやめさせるでもなく、他人の子供を危険な目に会わせている。
    それを全部見ていたら相手の父親としたらムカついて「ちょっとこの母親、シメタロか」と思うかもしれない。
    やんちゃ盛りの子供をコントロールするのが難しいのは分かりますが、それをするのはこの世であなたしかいません。
    よろしくお願いしますね。

• 補足です。後ろ向きにすべる行為について

ひきつづき、レスをいただきありがとうございます。

後ろ向きに滑る行為についてのレスをいくつかいただきました。
    恥ずかしながら、今までそれが要注意人物認定されるような危険行為と
    認識していませんでした…

勿論、状況を見て「今は下に人がいっぱいいるからダメ、人が少ない時だけね」等、子どもを止めることはよくあります。

親がぶつからないように注意して見て、仮にぶつかりそうになってもちゃんと止められればいいかな、くらいに思って
    普通にやってました…
    でも、それを見て眉をひそめている人がいたかもしれないですね…

トピ文の時は、小さい子達が小学生の子達のまねをしだして
    一時的に全員が後ろ向きに滑って遊んでおり、私とそのお父さんは滑り台の下で
    子どもをキャッチしようと待ち受けていました。
    みきちさんが書いてくださったように、うちの子の滑るタイミングが女の子の後だった上、
    滑りながらだんだん斜めにずれてきたのでトピ文のようなことになってしまいました。