アラスカ土産、お勧めは?

レス20
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

ペンギン

はじめまして、トピを開いて頂きありがとうございます。
経験者の方にアドバイスを頂ければ、と思いトピ立てさせて頂きました。
来月、母がアラスカにオーロラを見に行きます。
観光ツアーで、母にとっては生まれて初めての海外旅行です。
母にお土産の希望を聞かれたのですが、特に思い浮かばなかったので、オーロラの写真だけ撮って来てね〜と伝えてあります。
ただ、結局友達や親戚にお土産は買うでしょうから、何かお勧めのアラスカ土産がありましたら教えて下さい。

友達や親戚は50〜60代、1歳の男の子、30代夫婦です。
実家は九州の為、アラスカ産防寒具は重厚過ぎると思われます。
アラスカ土産を買われた方、またもらって嬉しかったもの等、教えて下さい。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラスカには行ったことないし、アラスカに行った知り合いもいないのですが、いいですか?
    アラスカ、といえば鮭!サーモン!だということは知っているので、やっぱり鮭ではないでしょうか。
    スモークサーモンやジャーキーなどならそれほどかさばりませんし。私は欧州の鮭の産地に在住してますが、日本へのお土産にサーモンを持って行くと喜ばれます。サーモンが苦手な日本人はあまりいないですしね。

• それは難問題です

>オーロラの写真だけ撮って来てね〜と伝えてあります。

オーロラは相当暗い(光量が少ない)ので、滅多なことでは写真に撮れません。

まずは、ネット検索などで、技術的なことを学んでください。
    そして、母上にていねいに教えること。

もちろん、安定のいい高級な三脚は必需品ですし、カメラもそれなりのものが必要です。

頼まれる方は荷が重いので、かわいそうです。

(元AK住人)

• 今は昔

北回りヨーロッパ便が就航していた頃の話ですが、よく買って帰ったのがスモークサーモンとイクラです。
    特にイクラはぷりぷり濃厚で白いご飯が止まらないおいしさでした。

ご親戚やお知り合いへのちょっとしたお土産でしたら、アザラシその他動物の毛皮をあしらった小物なんかどうでしょうか。
    オーロラのDVDなんかもあるかもしれません。

アラスカ、いいですね。寒さにはお気をつけて、お母様がよいご旅行を楽しまれますように。

• サーモン

何年か前に旅行でアラスカに行った事がありますが私は缶詰に入ったサーモンや燻製になって箱に入っているサーモンを家族や自分達に買って来ました。
    後日、お友達が遊びに来た際にクラッカーの上にクリームチーズとサーモンの燻製を乗せて出してみたら美味しいと言って喜んで貰えましたよ。

• アンカレッジ, フェアバンクス, バロー

を訪れました。2つの街では、大学のマスコットのシーウルフとホッキクグマの縫いぐるみを買いました。バローでは、夏の沈まない太陽の連写と象牙のモニュメントの絵端書を買いました。よそへの土産には、空港で先住民イヌイットの人形を買いました。

空からのロッキーの氷河の眺めは絶景でした! アンカレッジの科学博物館も、珍しい体験ができますし、退役軍人博物館(veterans museum)では、日本人に縁の深い展示がみられるのでお薦めです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます、トピ主です

皆様、ご意見アドバイスをありがとうございます。

◎クローバーさん、さかなさん
    やはり本場?のサーモンは美味しいですか!
    缶詰は重いから大変かな?と思っていましたが、スモークやジャーキーは良いですね。親戚一同、お酒好きなので喜ばれると思います。
    私も食べたいです!

◎ANCさん
    そうですよね、サーモンあるところにイクラあり!
    アラスカでもイクラ丼が食べられるのでしょうか?
    小物等の民芸品も良さそうですね。気に入った物があれば思い出の品になりそうです。
    オーロラのDVDは私も欲しいです、癒されそうですね。

• ありがとうございます、トピ主です・2

引き続き、お礼を言わせて下さい。

◎かんべんしてちょ様
    アドバイスをありがとうございます。
    母には、旅行の為にデジカメとハンディカムを送ったのですが、オーロラを撮るのはやはり難しいのですね。
    母が頑張り過ぎて無理をするといけないので、オーロラは絵葉書をお願いして、デジカメは一緒に行く友人との記念撮影に使ってもらおうと思います。
    ありがとうございました!

◎元ミズーリのてつ様
    お土産についてだけでなく、絶景や観光についてもアドバイスをありがとうございます。
    飛行機からの眺めは壮大でしょうね、母には必ず見るように伝えておきます。
    母の旅行なのですが、何だか私まで楽しくなってきました。

• 母に連絡しました

皆様から頂いたアドバイスを参考に、母に電話しました。
    お土産にアドバイスを頂いたものを伝えると、参考になる!と喜んでいました。
    長年、姑の介護や父の病気、私達兄弟の子育て〜進学〜結婚まで、すごく頑張って忙しくして来た母ですから、今回の旅行を無理せずに楽しんで来てもらいたいです。
    そして、他にも行きたい場所が色々あるそうなので、これからの老後も明るく元気に健康で楽しんでもらいたいです。

電話の最後に、60代の母が、アメリカやイギリスはいつでも行けるけど、アラスカはやっぱり若いうちに行っておかないと、年をとってから寒いのはきついからね〜って言っていました。
    確かに!60代はまだまだ若いですよね!
    旅行は2月半ば出発です。
    まだまだアドバイスやご意見を頂けましたら幸いです。

• 24K

金鉱山があるとかで純金塊ピアスを買いました。

御土産というより高額ですが。

• 普通のデジカメで十分撮れましたよ!

先月、フェアバンクスでオーロラ見てきました。殆ど方が、三脚を持ち立派なカメラを抱えていましたが、夫は買ったばかりの普通のデジカメで、(三脚も使わず)パシパシ撮ってましたが、結構奇麗に撮れて喜んで、友人達に送ってました。

日本人ツアーでしたら、ガイドは勿論、カメラマンの方もいて、皆さんの写真をオーロラバックに撮ってくれます。「●秒間動かないで!」と露光に時間をかけ、(最後に人間にちょっと光をかけ)オーロラは現場で見ているより劇的に写ってます。

その写真は有料でしたが、記念になってよかったです。

お土産は殆ど買わなかったので、御勧めもなく、参考にならず申し訳ありませんー

• これだ!

アラスカと言えば思い出すのはムース(へらじか)です。

お土産に最適なのは、そのムースの角です。
    ちょっと大きいのが難ですが、迫力満点で、いかにもアラスカ土産らしいです。

大きすぎるようでしたら、ムースの「糞」を使った装飾品はいかがでしょう。
    「糞」といっても、棗のような形のカチカチに固い「木の集成材」みたいな感じのもので、臭くありません。それを装飾品の一部に使ってあるものです。シャレにいいと思います。

• 名物のベリーをつかったチョコはいかが?

オーロラなんてうらやましい〜。

以前自分でアラスカに行きたい!と思い、
    調べた時に知ったのが 「チョコがけベリー」です。

アラスカでは秋に野生のベリーがたくさん実るそうです。
    (現地住民は気軽にベリー狩りをするらしい。)
    このベリーにチョコをかけて販売しているそうです。

有名なのはアンカレッジにある老舗の
    「Wild Berry Products」です。

超有名店で、最近はみやげ物屋化しているそうですが、
    パック旅行でもよってくれそうですし、お母様も探しやすいかと。

昨年今年の冬は太陽の活動が活発になり、オーロラ観測には最適です。
    このチャンスを逃すと数十年で活動が小さくなるそうです。
    良いタイミングをえらばれましたね。
    お天気に恵まれれば お母様がご覧になれる可能性大ですよ!
    ご幸運を!

• 白樺シロップ

年末年始にオーロラを見にアラスカへ行ってきました。
    アラスカのお土産として喜ばれたのが、バーチシロップ(白樺シロップ)でした。キシリトール100%らしいです。
    黒蜜のような味がします。
    同じ白樺シロップを煮詰めて作られたバーチキャラメルも美味しかったです。
    あとはベリー類のジャムなんかはいかがでしょうか?
    日本ではあまり見られないベリーの種類のジャムが売ってます。

アラスカは部族の人達が作ったドリームキャッチャーなんかも種類が豊富です。

お母様もキレイなオーロラが見れるといいですね!

• フレッドマイヤー

フェアバンクスの市内にFred Meyerという巨大総合スーパーがあります。
    名産品も一応ありますし、アメリカならではの雑貨や衣料品や食料品、なんでも揃います。
    いかにもな土産物ではなくても、日本と一味違ったアメリカの日常品を買って帰るといい旅の記念になります。

オーロラ観光だと昼間は暇でしょうから、暇つぶしがてらお出かけになると欲しいものがいろいろ見つかると思います。

• Fairbanks かAnchorage かにもよるけど

日程はシアトルからフェアバンクスへ直行ですか、それともアンカレッジ経由なの?チェナホットスプリングはフェアバンクスからも車で90分位はかかる、田舎なので、ホテルのお土産コーナーで買える物だと、どうしても皆さんのおっしゃるスモークサーモン、ジャム、Tシャツ、スウェットなんかの洋服関係、デナリ国立公園、オーロラや野生動物の写真集、それとアラスカネイティブの民芸品になっちゃいますね。
    もしフェアバンクスのアラスカ大学野生動物博物館へも行くんだったら、そこのお土産コーナーでも似たような野生動物関係のお土産が探せるかな。
    観光ツアーじゃあフレッドマイヤーなんかへは行けないでしょう。行ったって、日本のダイエー程度だし。もしアンカレッジに一泊でもできて、ダウンタウンの4th か5th Ave で買い物出来るんだったら、C Street との角にブランド品店も入ってる5th Avenue Mall, 高級デパートのNordstrom, それともっとカジュアルなJC Pennyがあるんで、そこで何か買ってもらったら?

• 続き

確か5th Avenue Mallにはコーチが入っていたと思うし、Nordstromなら確実に日本人が好みのブランドが見つかると思います。いわゆるお土産屋は4th Ave に並んでいます。Alaska Mint というジュエリー店でいろいろアラスカのテーマのオリジナルのゴールドやシルバーのジュエリーも買えます。アンカレッジで大学行って、働いて、合計9年住んでいた経験から是非ちょっと値段は張りますが、アラスカネイティブの工芸品をお勧めします。南西部のナバホ族と一緒で、雇われてお金を稼ぐ機会が凄く限られる先住民の方々にとって、手製の工芸品の売り上げが唯一の稼ぎなんです。ソープストーンを彫って作る生き物の置物は本当に良いですよ。私もアラスカを離れる際、幾つか思い出用に買いました。あと、もしワンちゃんを飼っていらっしゃるのなら、アンカレッジオリジナルのYummy Chummyがお勧めです。アラスカのサーモンを使っているワンちゃんのおやつです。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    お礼が遅れてしまい、失礼致しました。

◎ん。様
    24Kですか、金の鉱脈があるんですね!
    多分、うちの母親は手が出せないと思いますが、目の保養になりそうです。
    もし購入してしまうと高額ですし、きっと税関で手間取ってしまいますよね?

◎大丈夫だったー様
    体験談からのお話、ありがとうございます!
    ご主人もオーロラを見に行かれたのですね。
    普通のデジカメでも、スナップとして、友人や親戚に見せるぐらいなら撮れそうですね、嬉しいです。
    希望が点りました!
    母も、大丈夫だったー様にあやかって、きれいなオーロラが見られるよう、祈っておきます。
    ありがとうございます!

◎へらじか様
    ヘラジカのフンですか(笑)
    草食動物ですから、臭くはない…のでしょうか?
    楽しい旅の記念になりそうですが!私へのお土産がそれだったらどうしましょう(笑)
    友達に見せたらウケがとれるでしょうか?悩むところです。

引き続き、お礼です。

◎ぶぶこ様
    ベリー!
    実は私、ベリー類が大好きなんです!
    Wild Berry Portarsが有名との事、伝えておきます。
    母はアメリカのお土産→マカダミアンナッツのチョコレート、だと思い込んでいるので、教えてあげたいです。
    母が通っているお稽古の教室には若い女性も多いそうなので、喜ばれそうです。
    ありがとうございます!

◎モカママ様
    モカママ様もオーロラを見に行かれたのですね!
    ご経験からのアドバイス、大変嬉しいです。
    キシリトール100%のバーチシロップ、すごく良いですね。
    日本でも輸入食材のお店で見掛けた事があるような気がしますが、高額だったような…
    シロップやジャムは、色々な使い方ができるので喜ばれそうな気がします。
    ありがとうございます!

引き続き、お礼です。

◎duriru様
    フレッドマイヤー、総合スーパーですね。
    行く機会があれば、きっと母は「アメリカっぽい!」って喜びそうな気がします。
    よくTVで見るような、大きいカートに、ビッグサイズな商品たち…そういう地元の雰囲気も楽しめそうですね。
    何しろ、初海外旅行ですから(笑)
    ご紹介ありがとうございます。

◎KittyK様
    詳しくご説明頂き、ありがとうございます。
    FかAかは聞いていなかったので、明日電話する時に聞いてみたいと思います。
    異国の町並みを歩いたり、生活に触れたりするのも楽しみにしていると思います。
    実家では数年前まで、犬と猫を飼っていました。十数年生きて、大往生で亡くしたので、ソープストーンで似た置物があったら惹かれるんじゃないかと思います。柴犬に雑種の日本猫ですが…
    また、犬用のおやつは良いですね。犬のいる家は多いので、喜ばれそうです!しかも、本場のアラスカサーモンなんて、聞くだけでも美味しそうですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

• お土産が届きました

昨日母からお土産が届きましたのでご報告致します。
    まず、滞在した5日間毎日綺麗なオーロラが見れたそうです。
    そして昼間は犬ぞり体験をしたり、大学で民族舞踊を見学したり、スーパーに行ったり、充実して「嫌な事が何にも無かった、すごく楽しい旅行だった!」と言っていました。
    我が家へのお土産はバーチシロップと、私にはゴールドのプチネックレスでした。
    ホテルの隣の大きなスーパーにはバーチシロップは置いていなかったそうで、母はアラスカ大学の売店で購入したそうです。
    それを見て、同じツアーの方々も興味を持ったらしく、ホテルの売店のバーチシロップは売り切れたそうです(笑)
    1歳の子供には絵本(アラスカの動物達の絵本)、お稽古にはベリーのチョコレートとサーモンを買ったそうです。
    他にも細々と思い出の品を買ったそうですので、GWに帰省したら見せてもらおうと思います。
    それからオーロラの写真は、同じツアーに参加していた大学生の方が良く撮れた写真のデータをコピーして下さったそうです(感謝)
    皆様からのアドバイスを頂いて、旅行前からとても楽しい時間が持てました。本当にありがとうございました。