おさがりを返して

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねこねここねこ

トピを開いてくださりありがとうございます。
6歳の子供を持つ母親です。

6年前、主人の従兄弟のお嫁さんからおさがりをいただきました。
新生児用の肌着や未使用の布おむつです。
その時にお礼もしありがたく使わせていただいたのですが、
やはりシミや汚れが目立つようになったり引っ越しがあったりで
処分してしまいました。

しかし、先日その方の妹さんが妊娠されたらしく、
戻せるものは戻してほしいと言われてしまいました。
手元にないものはお返しできませんし、ご自分の姉妹にも回したいというお考えがあるのでしたら先に言っていただくかこちらのことは気にせずご自分で保管しておいてくださればとモヤモヤしています。
仮に私の手元にあったとしても6年以上前のものですし・・・。

でも、6年前に好意で下さったことには間違いないですし、返却の有無を確認しなかった私も悪いので、妹さんの出産祝いを兼ねて少しお金を包もうと思います。

みなさんなら、いくらくらいお包みしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3万

なんともめんどくさい話ですね。
    とりあえず、現金で3万、お祝い渡したら終わるんじゃないですか?
    今すぐお祝い袋に3万入れて、現金書留で送りましょう!

• そうは言っても

6年後に身近で妊娠する人がいるなんて、考えませんよね。

「戻せるものは・・」ってニュアンスなら先方も「残ってないかも」と承知の上ではないですか?

たしかに肌着は残せないですよね。
    洗濯回数も多いし、ミルクのシミは取れないし、長く残すと結構な匂いも残っています。

さて、トピ内容の金額ですが、6年前にどれくらいの枚数をお下がりで戴いたかが分からないので考えられないです。
    おさがりの詳細か相当金額を教えてください。

• うちの兄夫婦みたいな感じね

私はいっさい兄夫婦とは関わっていませんが長男の嫁が次男の嫁に
    おさがりを貸すような人でした。
    あとになってあげたとか貸したんだとかうんぬんあってひと悶着ありで
    母から聞いたかぎりでは大変だったそうでブランド物を貸す方もどうかしてるかと思いますが結末はすでにほぼ会話もしない仲だそうで・・・

お金を渡す前にもう処分してしまったことを伝えてからお金を渡すべきかと
    思います。低い姿勢でね。
    旦那さんに言ってもらうのもいいでしょう。
    お金は1万〜3万。それ以上は嫌味に思われるかもしれません。

• 確かにモヤモヤしますね

「だいぶ汚れてしまったので、そういうのをお返しするのもなんなので、すみませんが処分してしまいました」って正直に話して、気持ち程度で何着か肌着やオムツをお祝い(5千円〜一万円くらい?)とプラスしてお渡しする…のが無難かな、と私は思います。なんかちょっと理不尽な気もしますがね。しかも六年前…

関係がご主人の従兄弟の奥さまという遠い関係だと難しいですね…

• 嫌味をこめて三万くらいかな。

人にあげた下着をまた使う、という発想自体が謎ですよね(笑)。
    私なら嫌味をこめて三万くらい包むかな。
    あるいは、肌着と布おむつを買って送ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1万円かな

お返しはいらないからね。と伝えて。

相手が何も言っていなければ、おさがりは頂く時に返した方が良いか聞けばよかったですね。
    私はそうしています。

• そんなもん、考えすぎ!

6年も前の新生児の服をまだ持っているなんて、常識的にはまともに考えてませんよ。
     お下がりはもう残ってないといって、出産祝いで1-2万円包めばいいのでは?

• 今更返してってなんでしょうね。

今回の場合は6年前で1年、長くても2〜3年前の話ではないですよね。
    ねこねここねこさんのところはお子さんは一人ですか?
    6年前にお子さんを産んだ後、もう一人子供をを産むだろうと思っていた。
    将来産まれてくるだろうその子の為に自分があげた物をとっていると思った。
    (次の子の為に使う為にとっていると思っていた)
    しかし、生まれたという話は聞かない。
    次の子供の為に未だにとってある、とってあるのなら 
    こちらのほうが妊娠したから返してよという感情が働いたのではと思いました。
    「子供が生まれた時は肌着などを頂いてありがとうございました。
    しかし子供も6歳になり少しのあいだはとっていましたがシミなどができた為
    取っておくことは出来ませんでした」と正直に伝えたらどうですか?
    従兄弟(男性)のお嫁さんの妹ですよね?
    ご主人から見てもいとこの嫁の兄弟は関係がないような気がします。
    お祝いを渡す必要がないのでは?
    ご主人の父(又は母)と従兄弟の父(又は母)は親同士で兄弟なので
    ご主人の親から従兄弟の親に言ってもらい従兄弟に伝えてもらえばどうですか?

• そんな風に取らなくても。

先方は、もし残ってるものがあったら、使えるものなら使いたい〜ぐらいの軽い気持ちじゃないですか?

普通、幼児の洋服なんて、すぐシミが出来るの、常識ですし、まして、6年前のものが、そのままあのまま残ってるなんて、だれも期待しないですよ。

と言うか、あなたの手元にある、おさがりになりそうな服を期待されているんじゃないですか?  要は節約したいんでしょうね。

• ひぇ〜 6年前?

まあさ、6年前のおさがりを返してっていう神経
    って、どうなんだろうね?
    引越しもしたので、まぎれて処分してしまいましたで
    いいと思います。
    どれくらいの分量のお下がりか判断つきませんが
    1万お祝い送れば義理は立ちます。先方の好きそうな
    お菓子でも付ければ十二分でしょう。
    私なら、今後その人達から物を譲って頂くのは遠慮します。
    なんてったって6年も前のことですよ。

• 6年前じゃ

ええ〜?!
    みなさん、そんな多く包むんですか?
    なら欲しくなかったですね。
    面倒な人だわ。

私なら現金にしないで
    新品のお洋服にします。
    5000円くらいでいいと思いますよ〜。

古いし、肌着や布オムツって値段もしれてませんか?
    使える期間も短いし、汚れて当たり前の物ですよね。
    デパートブランドのお洋服ばかりのお下がりだったら別ですけど…

6年前じゃ処分してても当たり前ですよ。
    何もしなくても良い気がします。
    一応聞いてみただけじゃないんですかね。
    トピ主さんのお子さんのお下がりをあげては?

「いただいた物は有り難く使ってもうないのですが
    うちのこういう物がありますのでどうですか?」じゃダメですか?

• お下がりは返さないのが基本ですから

5000〜1万でいいのでは?3万は上げ過ぎだと思いますね。

不要だけど捨てるに忍びないから、よければ使ってというのがお下がりだと思います。

先方が何が何でも返せ!返さないなんてありえないという態度なら、トピ主さんのように思っても仕方ないけど、戻せるものは、と言って来たのにモヤモヤするのも狭量では?

• 先走りすぎ

「戻せるものがあれば」って言われたんですよね?
    「まだ使えそうで、残ってるものがあればまわしてくれないか」
    という意味かもしれませんよ。
    「ほとんど残ってないんですが…」と言ってみてください。話はそれからですよ。
    今の段階で「いくら渡せばいいだろう」とか、ちょっと先走りすぎだと思います。

• どんなもの?

下着や布オムツが主だったのなら、出産祝い+現金1万円

くらいで十分じゃありませんか?

下着なんて消耗品みたいなもので、うちも子供2人使いましたがヨレヨレです。

相手のお嫁さんも、もしまだ使えそうな物が残っていたら…くらいの軽い気持ちで聞いただけだと思います。
    ただ、処分してしまったことは、ちゃんとお詫びした方がいいかもしれませんね。

• 1万

肌着+1万円。

私も、お下がり返してって言われて困りました。
    処分した後でしたから。

返してって言われるくらいなら、最初から要らなかったのに。

• 従兄弟のお嫁さんの

…妹さんって結局赤の他人ですよね??
    そんな赤の他人の出産祝いを兼ねてってもらったほうも???だと
    思いますし、おさがりをいただいたときにお礼もちゃんとされているんだから
    これ以上お金出す必要あるの??
    おさがりって、結局お礼が欲しいとかじゃなくて「どうぞ、うちはもう
    使わないから、よかったら使って」っていう類のものでしょ?
    それを返せというのも(しかも6年前)おかしな話だし、それを処分したから
    3万も包むっていうのもおかしな話。まあ、1万渡したとこで、イトコの
    お嫁さんの妹さんも受け取らないし、イトコのお嫁さんの丸儲けですよね。

まあ、そこまで勘ぐるのもどうかと思うけど、とりあえず「6年も前のことなので
    引っ越ししたときに処分してしまってもうお返しできるものは何もない」と
    言ってあきらめてもらったほうがいいですよ。
    それでも何か言われたら、イトコのお母さんに相談するとか…。(汗)
    わたしだったら、何をいまさら言ってるのかと無視しますが。(笑)

• ありがとうございます。

皆様のご意見とても参考になりました。

おさがりをすべて新品でそろえると1万〜2万円程と思います。
    (ブランド物などはありませんでした)
    3万円は多いと思いますので1万円とお菓子を持って主人とごあいさつにお伺いしようと思います。
    もちろん正直に処分してしまったことととても助かったことをお伝えします。

妹さんがいつ出産かとか子供の性別などは全くわかりませんし、うちの子の服を差し上げても構わないのですが、小さいもは処分してしまい手元にないのでサイズの大きいものをお持ちしてもご迷惑になると思います。

従兄弟のお嫁さんは軽い気持ちで確認してだけなのかもしれませんね。
    でも、言われたほうはかなりドキドキします。
    お金をお渡しして妹さんにお渡ししないという方ではないので、そこは信頼しています。ただ、お祝いのお返しの必要がないことはお伝えしようと思います。

これからおさがりをいただくときには返却の有無を確認しようと思います。
    ありがとうございました。

• お祝いもらう方も困ると思う

その妹さんから見たら、トピ主さんは、
     「姉の夫の従兄弟のお嫁さん」
    ・・・誰??って感じです。

血縁でも親族でもない、ましてや会った事もない人からお祝いもらっても・・・。
    お返しとかどうすれば良いのか困りますよね。

私だったら、「大分汚してしまったから、もう処分してしまったの。ごめんなさいね。」と言って、頂いた人に3000円くらいのお菓子を送ります。
    お祝いは送らなくて良いのでは?

• 夫側の親戚ですので、義母様に相談されたら良いと思います。

6年も前の物で使い込んで汚くしてしまったので処分してしまいました。
    正直に申し出て、出産お祝いを贈るのは良いことだと思います。
    私なら1万円は包みすぎで、本来なら出産祝いを贈る相手ではありませんので、3〜5千円程度のベビーグッズで充分だと思います。

義従兄弟子嫁さんは、妹の妊娠にハイになって、姉として役に立ちたいという思いから ダメもとでトピ主さんにベビーグッズの確認をしただではないでしょうか?
    弁償してくれと言った訳でもないのに、トピ主さんから1万円も贈られてきたら 他愛のない確認すら出来ないトピ主さんご夫婦の常識を疑うし引きます。

取りあえずトピでは義従兄弟さんとの距離感が分かりませんので、義母様に相談されるのが宜しいと思います。

• 物で

現金ではなく、物でお返しする。

既に使って、オムツなどは汚れが酷かったので処分してしまった
    使い古してしまったので、おさがりするのは失礼かと思って
    もう処分してしまったの…

と伝えたうえで、

あの時は本当に助かったわ
    何が必要かわからない状態だったし、本当にありがとう
    妹さん妊娠おめでとう
    あの時のお礼をこめて、こちらをどうぞ
    と、ブランドベビー用品ではなく、西松屋等の安い新品普段着や
    おむつを1〜2万円分送ったら?かわいくラッピングしてもらってね

シミや汚れのものよりマシだろうし…

本来なら、あげるといったら、返却はナシでしょう
    お礼もきちんとしたなら尚更です。

ある意味非常識な相手かな。もしかして手元にないのを見越して
    ベビー用品や金品をねだってるのかもしれません

• パンパース

まだ妊娠したってだけで、無事に生まれているわけではないんですよね。

だったら、まずはおめでとうございますのカードだけでいいと思います。

そして、無事に生まれたら、お祝いとして
    なにか贈ればいいのでは?

私は確認した上でですが、対外新生児には消耗品で
    紙おむつを送ります。
    自分の時も、一番助かったものが紙おむつでしたので・・・

しかも、自分で買うときは値段重視でしたが、
    人から送られるものは パンパースが多かったですね。
    だって当時はとても高かったんですもの。

でも品質がよかったので、とても重宝させていただきました。

洋服など好みのあるものは逆に迷惑になることもあると思っているので
    消耗品がおすすめです。

• 従兄弟嫁の妹さんにはいい迷惑

何で新生児の下着等をまた下がりを貰わないといけないのか・・・
    新生児の下着は新品が原則だと思います

ただ処分する時は一言処分する旨あっても良かったかも・・・
    メンドくさい人だと感じます
    でも6年も過ぎてると暗黙の了解と思うんだけどな

以後お下がりは丁寧にお断りしましょうね
    「妹さんに譲ってあげて下さい」と

• みんなの意見とちょっと違う

いくらおさがりでいただいたものでも処分する前に
    一言「処分しちゃっていい?」って言うものだと思っていたので(6年前のものであろうと)勝手に処分してしまってることにびっくりしました。
    私なら処分しちゃったならすぐに伝えて欲しいです。お金はいらないなぁ〜。

• 処分する時に一声かけろ!?

私自身が誰かに物を差し上げるときは
    それをどのように使おうと処分しようとネット等で売ろうと構わない
    という前提で差し上げますし、そういう気持ちで差し上げないと相手に迷惑になると考えています。

ここで「処分する時に一声かけるべき」という声を読み、心から

「だったらあげると言わないでほしい。それはかえって迷惑行為だ」

と思います。

ちなみに、今回のトピ主さんのケース、私ならば気にせず処分した旨を伝えまs。
    向こうも気軽な気持ちで「まだあったら…」と聞いてこられたのだと、あえて解釈します。

これで、処分したから気が悪いと考える人からは今後一生、ものをいただくのも差し上げるのも遠慮したいです。
    ひたすら面倒くさいなと思うので。

• 一声かけろはおかしい

おさがりは、あげた時点でどうされ様と期待するべきではないです。

それならあげなきゃいいですし、いい迷惑でしょう。負担になるお下がりなんていらないです