懐かしい風の正体

レス65
(トピ主1

生活・身近な話題

風影

今日は季節外れな暖かさ!

久しぶりに寒さを忘れ、心もウキウキ♪

こんな時、外に出るとふと感じる

「あ…懐かしい風!」

…この風の正体は一体何なのでしょうか?

懐かしいとは感じても、実際に何かを思い出す過去があるわけではなく…

映像として記憶に残ってるのではなさそうです。

まさに身体が覚えてる感覚です!

気温?ニオイ?
必ず風が吹いていて…

生暖かいような日に感じる事が多い気がしますが、秋頃にも感じます!

夏の暑さが終わり、少し涼しい風が吹く時…。

皆さんの中にも「懐かしい風」を感じる方はいますか?

誰かこの風の正体を教えて下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは…

ノスタルジーですね。
    私も同じです。

• わかります!

季節変わり目に吹く風はどことなく懐かしいですよね。
    なんだろう・・・
    匂いなのかな?
    電車に乗って駅に着いたときドアから入ってくる風にもすごくそれを感じる時がありますね。

• ありますあります!!

まさに、今日、ドアを開けて外出しようとしたときに、風を感じて「懐かしく」思ったところです!!

同じ感覚の方がいらっしゃるんですね!すっごくうれしい!!

今日感じたのは、20年ぐらい前に住んでいたイギリスの風です。

湿度とか…匂いとか?関係あるんでしょうかね?

他にも中学生の頃土手にいた思い出とか、小学生のときの夕焼けを眺めていた時のシーンとかが一緒に思い出されることがあります。

秋や春に感じることが多いというのも一緒ですね。

あと、香りでも同じように記憶が蘇ったり、懐かしさを感じたりすることがあります。

しょっちゅう感じるワケではなく、1年に1度程度かな…おもしろいですよね!!

• わかります!

こういうトピを読むと嬉しくなりますね。

私も同じ感覚をずっと感じてました。
    特に春先などふいに暖かい風が吹いた時、強く感じます。

なんとなくですが、幼い頃や青春時代の思い出、
    特に意識した訳ではなかったけど、たぶん、
    「新学期だ〜」とか「2学期だ〜」という、
    弾むような楽しい気持ちが蘇るのかなと思っていました。

そういう意味で、自分の過去を心から懐かしめるというのは、
    周囲に恵まれていたからこそ、ありがたい事だと感じています。

「現在(いま)は、未来の過去」という言葉がとても好きです。

今、そばに居る、自分より下の世代の子達にも、
    素敵な未来の過去(今、この時)を作ってあげたいと心から思います。

• わかります!

「懐かしい風」…わかります。 春の初めや、夏の名残が残る頃に吹く暖かい風ですよね。 私も大好きなんです。 独特の匂いというか、感触というか、まさに「懐かしい」感じなんですよね。

私は春にあの風が吹くと、なんだか元気が出ます。 春や夏など、暖かい季節が好きなので、「これから暖かくなる! さあ頑張ろう!」 みたいな。 まるで冬眠から覚めて活動するような、わくわくする感じです。 

それに、春は入学式や卒業式など新しい節目の時期。 新しい出会いがあり別れもあり、期待と不安、いろいろな思いが入り混じって、一年の中でも思い出深い季節。 その頃に吹く風が、幼い頃からの思い出と無意識にオーバーラップするからかな?と思います。 

秋の初めの風は、過ぎていく夏の名残りを感じて切なさが混じるような思いです。 これから寒くなるなぁ、と思い始める頃にふとあの風が吹くと、まだ暖かさが残る安心感を与えてくれるような。

もうすぐ春が来て、あの風に出会えますね! 楽しみです。 

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!

私も感じます
    多分幼稚園から小学校低学年頃の記憶だと思いますね

何なのでしょう
    本当に懐かしく、胸がキューっと締め付けられます

それと同時に記憶も甦ります

記憶の映像から言って、色々なしがらみの無い、頭で考えるのではなく、体の感覚で『気持ちいい』とか『まだ遊びたい。でももう帰らなきゃ…』とか『雪が融けて道路が乾いたから、もう重たい長靴じゃなくていい!』(雪国在住)な感覚な気がしていました

春の湿った土の匂いの気がします

質問の答えじゃなくて申し訳ありません

なんだか同じ感覚の方がいて、嬉しくてレスしました

何なのか私も知りたいです

• ありますあります。

私の場合、春先に湿った生暖かい風が吹いていると、
    あ〜!中高生の頃のクラス替えの時期の風だ!と懐かしくなります。
    自転車に乗って桜の木の下を通り抜けたかんじ。
    懐かしいですね。

• 私も

私も昔から同じ疑問を持ってました!

あの風が吹いたときの懐かしく切なくなるような感覚。
    過去の自分と今の自分が次元を超えたどこかでふわっと重なったような…あの不思議な感覚の正体はいったい何なのかと!

何なんだろ…?ホントに。

• おそらくは

「心地良い」から、なのではないでしょうか?

というのも。
    冷たい風や熱風を浴びると、身体は「痛み」を強く感じます。
    ですから、意識は「現実」を認識しやすい・・・と思うのです。

それに比べ。
    優しい風などは当然「痛み」を伴いませんから、その心地良さから「漠然とした楽しい過去」を喚起されやすいのでしょう。

ロマンチックな答えでなくすみません。

• ロマンチックなトピですね。すてきです。

こういうとき、
    詩人はすてきに表現できるんでしょうね。
    一瞬立ち尽くすようねなんともいえない、
    せつないというか、
    そういう感じですよね。

なんでしょうねえ・・。
    一瞬、その風に乗って、
    その頃の自分に心がかえっているのかもしれませんね。

• なんでしょうね?

私は春先の温かい風に懐かしさと言うか、胸が躍るような、わくわくする感情を感じます。

皆さんもそんな事があるなんて驚きました。

かんたろうさんの解説に納得しました。

痛みは現実を意識しやすい・・・なるほどです。

あの風は、湿度もかなり関係すると思います。

そういうの研究してる人っているのかな?

深く考えると面白そうですね。

• それを言い表す素敵な言葉があります

「花の香便り」(はなのかたより)って聞いた事ありませんか?

吹く風の匂いの中に移り行く季節を感じる事を言います。

古典的な表現ですけど、いかにも日本的な非常に美しい言葉だと思います。

最近(?)では「喜びも悲しみも幾歳月」(若山彰唄)という歌の中にも登場してます。

♪離れ小島に 南の風が 吹けば春来る 花の香便り

遠い故郷(ふるさと)思い出す ・・

• ちょっと調べたけどわからない(汗)

『プルースト効果』に関係してるのかな。

• 私もです

匂いのせいかなと思ってましたが、匂い(嗅覚)と風当たり(触角)のダブル攻撃だからかも〜と最近思ってます。

匂いで記憶を呼び覚まされることがありますが、そこに風が当たる肌触りも合わさることで強力になるのかな、と。

赤ちゃんは五感の中の触覚が最初に発達すると聞いたことがあります。

つまり風に当たる感触は一番古い記憶ってことですよね。だから懐かしく感じるのかも?

• 分かります

私は春から夏の夕方から宵の口にかけて感じます。
    この空気の香りというか、この雰囲気というか・・・。
    上手く表現できないのですが、懐かしく切ない気持ちになります。
    思い切り深呼吸してもしきれないくらい、胸いっぱいに吸い込みたい空気です。

• やわらかい風

Mr.Childrenの「やわらかい風」という歌があります。
    歌詞を書いた桜井さんも、多分、トピ主さんと同じようなことを感じて書いたんじゃないかな、と思いました。

懐かしい風景と共に、懐かしい誰かを思い出している内容の歌詞で、

私も気持ちのよい風を肌に感じると、この歌と共に昔を思い出して、
    懐かしいような、切ないような気持ちになります。

聞かれてみてはいかがでしょうか。

• あ、わかりますっ!!わかります!

久しぶりに小町さんのトピにレスします。このトピ読んで、思わず出てきてしまいました!
    全く同じなので、読んでて鳥肌がたってしまいました。実は私の場合、最近はその感じにずっとご無沙汰なのです。
    でも、何年か前まで何度かありました。何気に外にいる時、「あっ、この風なんか懐かしい…」って。その日の風がずっとそんな感じって言うんじゃないんですよね。目には見えないんだけど、もしその瞬間の写真がとれれば、線で「この風」ってグルーって丸で囲める感じじゃないですか?
    あー、またそんな経験したいなー。
    トピ主さん、忘れてたこと思い出させて下さってありがたいございました!

• 正に今日の風

3月位に感じるはずが、今年は早く訪れました。
    コンクリに湿った水分が気温と風で巻き上げられ、独特なカビくさいような湿った匂いをかぐと、懐かしいような、胸が締め付けられる気持ちになります。
    主さんがおしゃっるように、具体的なエピソードが彷彿される訳ではないのが不思議ですね。正体も解らないような、風が吹く間の一瞬の感情です。

• わぁ〜嬉しい〜っ!

夫は、まったく気にしない(どうでも良い)というか、分かってないですが・・・

私は、やはり一定の時期になると[風]=[香り]を感じます!ふと脳裏に、当時の思い出のような記憶が☆一瞬☆蘇ります(毎回同じ事柄ではないですが、季節が一致してます)・・・ノスタルジーですかね?

状況はmekiさんのレスが近いです!

10代の頃、友達に話したら「えっ、何それ?・・・でも何か凄いね!」と言われ・・・その数年後に「何か、チワりん(私)が言った事が理解できたぁ〜」と言われた事がありました。

• 懐かしい風 わかります!

元夫の億単位の借金や女性問題があったのでやっと息をしていた数年間がありました。花の色も薫りも全く気がつかなかったのですが 一段落したある日、 自転車通勤の帰り道 懐かしい薫りが胸の奥まで入って来ました。あ〜久しぶりだなあ やっとここまで来ることが出来たんだ!と嬉しかったです!

• かつて女子高生の頃・・・

今ぐらいの時期だったと思います。
    霧雨が降ってなま温かい夜、窓を開けると
    甘いような切ないような気分になるときがありました。
    なぜかキュンっとするんです。
    湿った空気もなぜか甘い匂いがしました。
    お年頃だったので意味なく感傷的になっていたのかと思いましたが、
    きっとトピ主様も同じような感じ方をしてるのかなと思いました。

• ありますね〜

今日みたいに暖かい風の吹く日は、卒業式や入学式を思い出します。

風よりも匂いで懐かしく切ない気分になりますね。

特に、仕事帰りに通る住宅街から夕ご飯のいい匂いが漂ってくると、無性に実家に帰りたくなります。

• タイムリー!

まさに昨日の夕暮れ時、そんな風を感じて 胸がキューーってなってた所でした。きのうはこの時季とは思えない程あったかくて 雪解けの匂いというか…。とにかくすごく嬉しいっ!ありがとうございます!

• すごくわかります!

そういう風、ありますよね。私の場合、何種類かあります。
    今、海外在住で7年目ですが、日本の何が恋しいってそういうふとした時に感じる懐かしさみたいなものだって気付きました。思い出しただけで、日本に帰りたくて泣きそうです。

• わかる!

皆様の共感が嬉しくて思わず出てきました。
    私もあの春風が吹くと懐かしくて懐かしくて…プラス何故かイヌノフグリもセットで思いだします。
    夏の終わりのあの風が吹くとちょっと切なく…プラス何故か野球のナイター中継を思いだします。

• 確かに

スキーフリークの私はというと、立春前後の爽やかな夕暮れのなかにいると、春スキー帰りの寂しさと、梅の花がちらほら咲きそめる畑の風景を思い浮かべます。あと何回滑りにいけるかなとちょっぴり焦りながら。そして私は木枯らし一号にも懐かしさを感じます。雪国のかたごめんなさいね。

• 体が覚えているのかも

学期の変わり目と季節の変わり目が同じなので
    それを思い出すのだと思います。

特に春は何かと大きく動く季節なので余計にそう感じるのでしょう。

私はノスタルジーより花粉を意識してしまいますが(笑)

• ちょっと横ですが・・・

真冬の冷たい風もなぜか
    切ないような、複雑な感情が
    湧き上がります。

夏の暑い日の、突然降りだす雨に
    打たれたアスファルトから
    ほこりっぽい匂いがした瞬間に
    10代半ばから20代前半を
    思い出します。

なんだかんだで楽しかった頃なの
    でしょうかねえ。

• 春の夜風に感じます

春の夜の生暖かい風が好きです。 独特の甘い匂いがあって、切なくなります。 懐かしい様な、切ない様な、ノスタルジーでしょうか。家の近くの梅の花が咲きました。つい先日、その風に出会いました。 私の場合、夏の夜風にも懐かしさを一瞬感じる時があります。子供の頃の夏祭りの匂いとか…なんかセンチメンタルな気分になります。 私はどうも「夜風」に感じるみたいです(笑) 素敵なトピをありがとうございます。

• 四月の風

私にとっては三月末から四月上旬にかけての
    春休み中の風です。
    思い出すのは12〜13歳くらいの頃。
    BGMはエレカシの「四月の風」。
    年代が全然合ってないのですが(笑)