晩御飯

レス116
(トピ主2

生活・身近な話題

ずぼらな姉

息子(小4)が一人いるパート主婦です。
ある夜、夫が出張、私が午後8時までのシフト、
夜食が子供一人になる予定でした。
ママ友の一人が「うちで夕食を食べたらいいし」と、
有難いお言葉をもらい、夜の8時半に迎えに行きました。
我が家に到着するなり「お腹すいた」を連発する息子。
私「晩御飯、食べたんやろう?」
息子「うん。やきそばだけやった」
晩御飯がやきそばだけ!?
夕食が1品だけのファミリーって多いのでしょうか?
我が家は、貧乏ながらできる限り、1汁3菜でやりくりしてきたので、
ショックな出来事でした。

お願いしたのは3日前で、食事費用も支払う約束を交わしました。
先払いを申し出たけど、先方から断られました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはありがとう

お仕事頑張ってらっしゃるんですね、お疲れ様です。ご友人の親切心をまずはありがとうと感謝しましょう。各ご家庭により事情も違ってくるし、非難してはいけません。とりあえずの空腹を満たしてくれたのですからね。それに一人でとる夕食は侘しいです。あとはご家庭で暖かい食事をなさってください。

• えぇっ!文句?

同意してほしいのでしょうか?それはないわ〜
    ママ友さんの好意により引き受けて下さったことに対し失礼ですよ
    預かって下さったお陰であなたは仕事を安心して出来たのですよ
    その賃金はあなたの家庭に入るわけですよね
    ママ友さんは言わばボランティアです
    材料費を支払ったとしてもそれは息子さんが食した分ですから

• あなたにびっくりです。

うちも基本は一汁三菜です。

でもよそ様のお子さんを預かるわけだし、食の好みもよくわからない。
    とりあえず、オムライスだとか焼きそば、カレー、パスタ、そういったものならだいたいの子供が好きそうだし、と思ってご用意してくださったのでは!?

それを「晩御飯がやきそばだけ!?」とか「ショックな出来事」とか、失礼にもほどがありますよ。

人の善意をなんだと思っているのでしょう。

私にはあなたの発言のほうがビックリです。

• たまにはする

焼きそば、スパゲッティ等麺類は、なんとなく夕食にそぐわない気持ちがしてしませんが、仕事で不在のため夫に任せるときはカレー一品の時もあります。
     それから、疲れきっていて頑張れない日は丼ものだけとか。
     一、二月に1回くらいのペースかな。夕食は、一汁二菜(野菜込みの主菜+野菜メインの副菜)が基本だけど、1品のことも、ないとはいえない。

でも、私もよそのお子さんを預かるなら…

・「アレもやろう、コレモ好きだろう」と張り切ってから揚げ他揚げ物メイン+サラダとポテサラにフライドポテト、コーンスープ等、人気メニューで結果バランスが悪い。
    ・「アレは駄目かな、これは喜ばないだろうか、アレルギーは…」と悩んだ結果、誰でも好きそうな一品料理と果物…ごめんだけど、おなかがすいたらお家で食べてね。

といずれかになってしまうかもしれないです。
     まあ、たとえご友人宅の食卓の実情が貧しくても、大人なのだから流してあげてくださいませ。

• …だとしてもさ

面倒みてやって
    ただでご飯食べさせてやって
    感謝の気持ちも無く
    「やきそばだけ?」
    って…

やきそばだけとは言っても豪華海鮮やきそばかもしれないじゃないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友達が一緒だと

夕食に焼きそばなんて、
    という意見もあるかと思いますが、
    子供のお友達が一緒だと皆でワイワイとホットプレート料理をするお家は多いと思います。

うちにも小4男児がいますが、焼きそばだとそれだけでお腹膨れちゃいませんか?
    大人は夕食だと物足りなかったりで定食風にしたり、他にも一品料理などを用意しますけどね。
    息子さんは遠慮してあまり食べれなかったのかもしれませんね。

それよりも人様にお世話になっておきながら、
    出された物にケチをつけるのは下品なことですよ。

• 別に良くないですか?

8時半まで預かってもらってたのでしょう?
    それだけで迷惑かけるので、私は悪いなと思い、夕飯のおかずとおやつや飲み物をおいていきます。
    何もしてないんだから、焼きそばだけで良いんでは?
    後でお金を貰う事になってるのであまり、高い金額になら無いように気を使ったのかもしれませんし。

• レスします

自分の可愛い子供を預かってもらい文句ですか?
    細かいのはトピ主さんであって預かって下さった方は寧ろお互いに気を使わなくて済む提案だったと思いますよ。逆にトピ主さんが預かって下さった方に『預かって頂き助かります。子供がもし怪我等をしてもそちらに責任を負わせる事は一切ありませんので、どうか宜しくお願い致します』と一筆書くべきですよ。

• いつもと言うわけではありませんが

焼きそばだけって言う時もあります
    お肉もお野菜(キャベツ・ピーマン・にんじん・玉ねぎ)もたっぷり
    目玉焼きをのっけていただきます

先方はもしかしたら小食のご家庭なのではないでしょうか
    ちゃんと麺をひと玉食べればお腹いっぱいになると思うんですが?

• とにかくお礼を。夕食は千差万別。うちではヤキソバはご馳走

まずは、数時間お世話になった。そのお礼は必要です。
    それを、嬉しい人と無駄だと思う人もそれぞれいるのです。

お迎えに来る時手ぶら?「ケーキ位頂けるかな?(で夕食は軽目)」かもですし、
    堅苦しいお礼は要らないよ(その代わり歓待はしない日常夕食)の人もいます。
    (お菓子なんて無駄)一時間500円位頂けたら嬉しいな。の人もいます。
    どうぞトピ主さん基準でお礼して下さい。

また、食事は各家庭千差万別です、良い・悪い、豪華・手抜きの基準はありません。
    一汁三菜が基本だと考え、味噌汁は日本人の常識と考える家庭もあれば、
    チマチマ一人分づつ皿に盛るのが貧乏臭いと思う人もいます。

うちのエンゲル係数は高いです。でも味噌汁は週1かな、中華や鍋やカレーに付かないし、ヤキソバならビールだもん。

ヤキソバをオカズの一品に考える家庭もあれば、昼食限定の人もいます。
    うちならホットプレートに山盛り五人分で豚肉1kg。海老イカもやしキャベ玉葱人参椎茸筍‥モチロン味噌汁なんて付けませんが、親子絶賛の夕食です。(鉄板焼き感覚)

ヤキソバの内容も千差万別で、一汁三菜じゃないから、手抜き質素とは限りません。

• うちの母親みたい

私は料理が好きで、
    おかずも何品か食べたい方なので、

焼そばは昼食にしか作りませんが、

食事なんて家庭それぞれ。

どれが普通なんて事は無いと思います。

私は日頃から、『育つ環境や常識は人様々(地方によっても特色がある)だから、
    我が家が普通だと思ってはいけない。
    人それぞれ得意不得意もあるし、
    何が良くて何が悪いと言う事はない。それよりも、他者を悪く思う方が、人間として恥ずべき事』
    と子供に言っています。

と言うのも、私の母親は家事全般(仕事&節約&エコも)が得意で、
    本人無意識で、他人を批判する姿を見て育ったからです。

お友達は好意で夕飯を食べさせてくれたのに、
    ビックリしたからと言ってこんな考えを公にしてると、
    例え無意識でも、

子供に軽蔑されるようになるかもしれませんよ。

• やきそばだけかも…

すみません、我が家も麺類のときはそれだけかも。
    野菜スープくらいは作りますが…

普通にご飯とお味噌汁のときはおかずを3品を心がけますが
    スパゲッティー、カレーライス、焼きそば、などのときは
    単品かスープがつくくらいです。

おうどんとか、おそばのときは、それだけです…

• なんというか

トピックを拝見しました

で、私が感じたことです

先方様の好意で、一緒の食事の提案をしていただき、夕飯をお世話していただいた訳ですよね?それを踏まえてもう一度読み直してみたんですけど、このトピって、主様のママ友さんに物凄く失礼じゃありませんか?

今回の話は、たとえお茶漬け一杯、ご飯と納豆と味噌汁、このような献立てあったとしても、ママ友さんの善意の上での話です。

いくら前もって「食事代を支払う」と申し出ていたにせよ、人の善意に対して、このような感想を持たれるのは如何な物かと思いますよ

ならば次回からこんな時は、一汁三菜でご飯を作って置いてあげればよろしいと思います。

結果として息子さんは、一人寂しくご飯を食べることもなく、量は少なかったとしても友達と楽しくご飯が食べる事が出来た。

これのどこに不満があるのでしょう?

• 一汁三菜は難しい

預かる子供も我が子も好むおかずを用意するのって、結構大変だと思います。

いっぱいおかず出して、「これ好きじゃない〜」とか「食べられない〜」などと言いだされたらガックリします。

だったらいっそ焼きそば・カレー・スパゲティなどの子供が絶対好きな一皿料理にしたほうがいいと思いませんか?

きっとそれはお子様を預かった故の1品料理だったのでしょう。

いつもそういう食事だと勝手に決めつけてショック受けるのはどうかと思います。

夕食がやきそばだって全然いいと思います。
    預かってもらったんだから感謝こそすれ、文句つけるなんて・・。

間違っても他のママ友に「あそこに子供預けたら晩御飯やきそばだけだったのよ〜」なんて言っちゃダメですよ!!!

• 息子が良く教育されていることで

いやだね〜。読んでスゴく嫌な気分になった。
    無邪気を装った子供のセリフで親切な友人をおとしつつ、貧しいながらもとか、ショックでした、って自分を持ち上げるわ。
    息子もよく教育されているね。びっくりですよ。
    息子さんが学校で「焼きそばだけだった」って無邪気に喋ってくれたらどうなるのかな。親子で夕食メニューに文句言う人の子供を預かるわけないよね。
    トピ主さんは無邪気を装ってここでご友人をさらしていますが、実際周りの人に「うちは貧乏だけど一汁三菜でやっているので、夕食が焼きそばだけでショックだった」って言えないでしょ?
    ところで、なんでお礼を「夕食代」だけの現金で支払おうとしたのかな。トピ主さんの「当たり前」な一汁三菜出して貰えるつもりだったらそういう面倒な計算させて相手から申し出させるつもりだったのかなぁ。
    私のまわりじゃ「普通」は友人どうしでそういうやり方はしないなぁ。
    他の方もおっしゃってますが、最低でも人数分プラスαのケーキとかなんじゃないですか?
    向こうの方が「本当に息子分の実費を計算させて払うつもりだったんだ!?」ってある意味ショック受けていると思いますよ。

• トピです。誤解が多いです〜

お礼をというレスがたくさんついてますが、もちろんしました。
    勤め先の近所にスイーツのお店があるので、それをお迎えの時渡しました。
    できることはしています。
    食事の好みは、事前に伝えてありましたので、
    好みが全くわからないからやきそばになったわけではないです。
    預かってくれたママ友の息子はよく食べる子で、
    以前、うちで預かった時、我が家のだれよりも多く食べてました。

わたしが言いたいのは、自分から預かると申し出ておきながら、
    夕食が1品のみって、非常識だと思うのですけど?
    と、言いたいのです。
    焼きそばなら、息子一人で作れるだけに息子もショックだったのです。
    息子証言では、「(祭りの)出店のやきそばみたいやった」
    豪華やきそばではないようです。
    おもてなしをしてほしいんじゃないけど、
    もうちょっと何かあっても・・と思わずにはいられません。
    このモヤモヤは理解されないかもです。

• それは

トピ主さんのお子さんがいたからこその焼きそばだったのではないでしょうかね?
    我が家でも普段は1汁三菜的な地味なメニューが多いですが、
    子供の友達が遊びに来たときなどは簡単なメニューにしてしまいます。
    だから、スパゲティなどの麺類が多くなります。
    ご友人もそういうことかもしれませんよ。

でも、そもそもお子さんが8時半まで1人きりで過ごさなければならなかったところを、
    ご友人の好意で夕食まで食べさせてもらっているのですよね?
    私なら、もし子供が「焼きそばだけ食べた」と言ったとしても、
    「ああ、それはラッキーだったわね」くらいの返事をしますよ。
    だって、預かってくれて夕食まで食べさせてもらったのは有難いことじゃないですか。
    子供にもそう教えますよ。
    何だか、トピ主さんが感謝の気持ちがないからなのか、お子さんも感謝しているようではないです。
    普通のことではないんですよ。
    全くの好意ですから。

それから、こういう場合には夕食代をお払いするのではなく、
    迎えに行く時に家族で食べられるような洋菓子(ケーキなど)を持っていくのが普通だと思いますよ。

• いや、だからさ

レスをつけて下さった方々は、そういう事を言ってるんじゃないと思いますよ

>勤め先の近所にスイーツのお店があるので、それをお迎えの時渡しました。
    >できることはしています。
    >食事の好みは、事前に伝えてありましたので、
    >好みが全くわからないからやきそばになったわけではないです。
    >預かってくれたママ友の息子はよく食べる子で、
    >以前、うちで預かった時、我が家のだれよりも多く食べてました。
    >わたしが言いたいのは、自分から預かると申し出ておきながら、
    >夕食が1品のみって、非常識だと思うのですけど?
    >と、言いたいのです。

上記の件、トピ主さんの主観であって、一般論ではないと思いますよ。
    友人の子供を預かる時って、そこまで完璧なご飯を提供しなきゃならないんですか?
    どうにも、主様の思いが暴走してるように感じます。少し冷静に考えてみましょう。

少なくても私は、「人様の善意に対して、非常識は言いすぎだろ?」と思ったが故のレスです
    前にも書きましたが、そこまでの完璧な夕食を求めるなら、今後はご自宅で用意しておいて、息子様一人で食べてもらえばよろしいかと。

• 誤解してません

皆さん誤解してるんじゃないと思いますよ。
    預かった上に例え焼きそばだけでも一飯をいただいたのですから、感謝こそすれモヤモヤするトピ主さんがおかしいと言いたいのです。
    うちの子供も本当にたまにですが他所のお宅でご飯をご馳走になりますが、カレーだけ、ラーメンだけというご家庭がほとんどです。でも子供は『楽しくておいしかった』と言います。
    もちろんお礼もします。パーティーじゃあるまいし、気楽に行き来できる友達なら焼きそばだけでもありがたくないですか?

• 常識云々ではないよ。

小4の子供が、
    一人きりで食べる夕飯の時間を、ご友人は御心配したのではないでしょうか?

一人で食べる夕飯は、淋しいのではないかと考えたのかも知れません?

一汁三菜は基本形ではあっても、
    そこから逸脱したからと言って、非常識と断罪する神経が理解できません。

• 段々ボロボロになっていくよ〜

結局は、価値観の違い。まず、子供が可愛いなら人に恨まれないようにしましょう!必ず人って目に現れる。もう既に相手に悟られてます。

• レス見ました。2回目ですが・・・

預かってくれたママ友の子供は大食漢だったから、我が子にもごちそうを出してもらえると思ったのですね。

預かると言ったら御馳走を用意するのが常識だと。

トピ主さんは預かること<<食事の内容なんですね。
    預かってくれたことへの感謝が全くみられないですね。

息子さん焼きそばは自分で作れるなら、次回から預けるのはやめたら?
    一人で豪華焼きそば作って食べたらいいんですよ。
    もしくは御馳走をだしてくれるママ友に頼むか。

トピ主さんは御馳走を出したのに、ママ友は出してくれなかった。
    確かにギブ&テイクは成立してないですけどね・・。

そんなことでモヤモヤするようなら、お付き合いも控えたらよろしいかと思います。

• 誤解が多いと言われてますが

「自分から預かったのに一品料理は非常識」って
    それじゃますます失礼ですよ・・・

小学生が夜に一人で留守番するのは気の毒でしょ
    ってことで預かってくださったんですよね。
    別にイコールおかず3品以上でおもてなしします
    ということにはならないと思いますよ。

その日どういう経緯があってそのメニューになったのかはもちろん
    普段のママ友宅の食生活も知らないのに
    たった1回夕食がやきそばだったからって
    そこまで思うっていやほんと、失礼です!

• 1人で食べるほうがいいですか?

やきそばだけ、はおいておいて。
    夜1人でさみしく息子が食べずにすんだことに対しては、どのようにお考えなのでしょうか?
    よく食べる子供さんがいらっしゃるみたいですので。
    質より量のおうちなのかもしれません。

なかなかよその子供さん、気前よく預かってくれる人はいません。
    とても親切なお友達だと思います。
    夜ご飯の内容は、息子さんがあまり食べなかったのか。
    口にあわなかったのか、そもそも量が少なかったのかもしれませんが。

夜安心して働くことができたことに、感謝でいいのではないでしょうか?
    1日くらいやきそばだけでも、平気だし。
    そのあとあなたがちゃんとよいもの作ってあげたのでしょう?
    今後はもうお願いしなければいいじゃないですか?

• 焼きそばでいいと思う

追加レスも読んで、じっくり考えました。
    でも子供相手なら焼きそばぐらいが一番いいのです。

食べやすい。
    一般受けする。
    材料費も安い
    手軽に作れる。

一汁三菜なんてかしこまり過ぎだと思います。
    でもトピ主さんは、そうしたいからしたんでしょ。
    同じことを求めるのはやめましょう。

私ならこの寒い中自発的に預かってもらえるだけで感謝。
    菓子パン1個でもいいです。食事内容の公平感は求めません。
    逆にうちへ来たよその子が、たくさん食べてくれたらすごくうれしい。うちの子がお邪魔したときに焼きそばだけでも、です。
    否定的にはとらえません。

本当に好きなものは家で作ってあげればいい。
    食べに行ったんじゃなくて預かってもらったんです。

• やはり主さんがおかしい

自分から預かると申し出る位なら、普段どんな物を食べていようが「もてなす」意味でちょっとはイイ物出しなさい、という事です。
    そもそも小4の子供になんで「もてな」さなきゃいけない?

理解して貰えないというより、はなはだ人に対して失礼な考えという事が判ってらっしゃらない主さん。痛いです。
    普段と同じ、もしくは特別扱いしないその奥様の印象の方がいいです。
    お礼しましたし!と言っていますが、その腹の黒さと図々しさに皆さん呆れているんです。
    それも主さんには理解できないんでしょうね。

他者への感謝の気持ちと思いやりは知性の高さですから、そういう事なんでしょうね。

• 家庭それぞれ。してもらったことに感謝を。

うちは夕飯だろうと一品料理ありです(食が貧しくてすみません)
    一品でも肉魚卵のどれかと、野菜が入っていればいいと思っています。
    でも、世の中の少数派だと思っていますから、お子さんと言えど、預かってご飯を出すなんてしません。
    そういうことができるのは、自信のある方と、気にしない方の二通りではないでしょうか?
    預かってくださった方は後者かもしれませんね。
    お食事の内容より、夜遅くまでお子さんが一人で過ごすことをご心配なさったのでしょう。
    トピ主さんのお子さんとご自分のお宅の食の好みが相反してしまってメニューに困ったとか、急用や体調不良などで、料理に手間が掛けられなかったとかの理由があった可能性もあります。

何が良くて何が良くないかは、人それぞれだと思います。
    人それぞれ、家庭それぞれ、見えていることが全てではない、見る方向によって良し悪しが変わることもある。
    私だったら、内容よりも、そのお気持ちに感謝することを教えたいです。

• 主さんの最新レス拝見しました。

でも、皆さんと同じ意見です。

>焼きそばなら、息子一人で作れるだけに息子もショックだったのです。
    息子証言では、「(祭りの)出店のやきそばみたいやった」
    豪華やきそばではないようです。

はぁ・・親子そろって嫌な感じですね。
    貴方も貴方だけど息子もおかしいよ。
    ショックだった・・・って。
    ご馳走になっておいてその態度はひどいよ。

>おもてなしをしてほしいんじゃないけど、
    もうちょっと何かあっても・・と思わずにはいられません。

そういう考え方って「あさましい」ですよ。
    相手の子がよく食べたとか悪口書いていますが
    貴方のおこさんもよく食べたかもしれないですよ。
    相手だってもしかしたら不満に思ったかもしれない。

自分の子の様子を実際に見ていないのに
    相手の子だけの批判を書くのもどうなのかな
    と思いました。

• うわぁ〜

やな感じ…
    焼きそば食べたばかりでお腹空いたとか言うってよっぽど大ぐらいな息子ですね。

夕飯に焼きそばワンプレートでも問題ないでしょ。

• 焼きそばだけの日ありますよ

うちは夫が作る日は 焼きそばか焼うどん一品ですね。
    おなか一杯栄養もばっちりですよ。

それ以外にも たこ焼きの日もあるし ハヤシライスだけの日もあります。

もちろんおかず一杯の日もあります。

ママ友さんは息子さんを夕食にご招待したというより 一人で食べるのはかわいそうだからどうぞ、って気持ちだったのでは?
    それに材料費を払うといわれたから 豪華な食事は却って申し訳ないから 材料費の安い焼きそばにしたのかも。
    子供って焼きそば好きだし。

なのに息子さんは喜ばないで「やきそばだけだった」ですか。
    一人で食べる品数多い食事のほうがいいってことかな。

もうちょっと教育方針とか仕事の時間とか考えたほうがいいかも。
    家族で食べる豪華な食事より友達の家で食べる簡単メニューに大喜びしてもいい年頃なのに。

ていうか 私には小4の子に一人で晩御飯食べさせる選択肢はないわ・・。いくらたまにでも。
    そうせざるを得ない日があったとしたら たとえおかゆいっぱいでも誘ってくれた人に感謝すると思います。