• ホーム
  • 50歳 カラーリング自宅?美容室?理容室?

50歳 カラーリング自宅?美容室?理容室?

レス19
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

野鳥

こんにちは 白髪染めについて教えてください。私は前の方に白髪が集中しています。よって真ん中から分けているのですが、一か月もすると分かれ目が白くなります。4週間くらいは我慢するのですが髪をかき分けると結構白髪どっさりという状態。あとは頭頂部 つむじのあたりに白髪・・・今までは美容室で4週間に一度根本染め。それも白髪染めのためあまり明るい色にもならず。自宅カラーされてる方に聞いたら結構いろいろな色があるから自宅で、という方もおおい。でも白髪には派手な色は入るからツートンカラーみたいになりますよね?徐々に明るくするならこれを繰り返せばいいのかな?
最近は理容室でも安く丁寧に女性にもカラーをしていると聞きました。値段は3000円前後とのこと。今まではクーポンを使って4000円くらいでカラーしてたのですがなんだかもったいなくて。パート代が8万でそのくらいは良しとしてたのですが自宅なら一回1000円じゃ?なんて思うといっそカット専用サロンに行き自宅カラーにしちゃおうか?なんて思っています。
みなさんのご意見をお願いします。値段について、白髪染めのおすすめの薬剤や色について(素敵な栗色にあこがれてます)、染めの期間、サイクルなど、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和漢彩染

(わかんさいせん)というのが、理容室でやってるとこもありますよ。
    美容室でもあるかも。
    ヘナみたいに100%天然成分というのではなく、何か化学物質も入っている
    ようですが、髪には優しいらしいです。
    ただ、リタッチでも3000円とはいかないようです。
    初回お試しとか3000円でやってるとこも近所であります。
    色も少し明るくもできるということです。
    でもリタッチでも7000円くらいはしたかなあ…。

わたしは自宅でヘナで染めています。栗色にはならないけど、
    インディゴ入りのなので、黒っぽいです。時間がたつと白髪の部分が
    茶色になっていきます。3週間から4週間くらいのサイクルで染めています。
    値段はショートにしてるので、一回500円くらいでできていると
    思います。さすがに美容院で毎月カラーは高くてできません…。

• 美容院

数年前までは 家で自分で 染めていましたが
    やはり 後ろとかは むらができます。

ある時 ふと やはり 美容院に行こうと 思いました。

確かに 5000円近く 傷むので トリートメントもしてもらうと
    8000円くらいになりますが 全然 違います。

シャンプーや リンスも カラーが うまく 入らないものもあるとか。

• 美容院です

40代ですが、比較的白髪は少ない方です。
    私は隔月で美容院でカラーリングをしています。
    市販品に比べると美容院仕様のカラー液は髪へのダメージも少なく、
    また、プロに任せれば期待通りの色に仕上げてもらえるからです。
    私が通っている美容院はカラーは3千円です。

• 自宅で染めてます。

最初から、自宅だったので美容院で染めた事ないです。
    白髪は派手な色に染まるのではなく、染まりにくいので、コツが必要ですね。私は綺麗に染まります。

泡タイプ、ムースタイプ、クリームタイプの順で簡単から難しくなります。そして髪の毛のダメージもこの順ですね。
    私は、クリームタイプを使っていますが、染める事が上手に出来ないと、かなりのムラ、白髪は染まってないなんて事になられるみたいです。

自宅で染めるなら、上手な人に教えて貰った方がいいです。やり方がわかったら、難しい物でも何でもないです。
    最初は母の友人の美容師さんにクリームを分けて貰っていましたが、御迷惑かなぁと思って市販の物を使っています。少し、痛みますが、後のケアをしっかりして下さい。
    色は、徐々にしなくても大丈夫です。リタッチの方が痛みにくいけど、難しいので最初は、全体染めにしないとムラがでます。

友人は激安店?2000円カットのお店で染めています。安いし、変わらないと言っています。

自宅染め ブローネ エッセンスカラー ディオーサー syoss
    期間は、6週間〜2ケ月
    色は、3GB

• 美容院でも自宅でも変わらないです

私はカットに行った時は美容院でカラーリングをしてもらっていますが、
    セミロングで3ヶ月に一度しか行かないので、
    自宅でもカラーリングしますが、上手にできます。
    一ヶ月半に一回位染めています。
    使っているのは、シエロのムースカラーの3Sです。
    こつは、毛染め用のキャップをかぶって、20分の放置時間を一時間位にすることです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • パートナーに

私は夫に3週間に一度染めてもらっています。
    ロングなので一人では自宅染めができません。

もしパートナーがいらっしゃるなら頼んでみては?
    うちはここ数年でかなり腕があがったようです。

• 高いけど美容室です

私は美容室で染めますが カットやトリートメントなど合わせると一万円以上になってしまいます。
    自宅でやってみたいと思うのですが、美容師さんに怖いことを言われました・・・。

「自宅染めをした人の中で、どういう薬剤を使ったのか 美容室で染めたら髪が真っ赤になってしまって そういうお客さんには手の施しようがない」

そう言われてしまうとちょっと怖いですよね。
    最後に使った薬剤と 新しく使う薬剤の相性が合わないと 思った色にならないようです。

染まらないならまだいいですが 赤くなったら 悲惨です。

そう言われれば 時々 変わった発色の髪の人が居ます。
    もしかしたら 失敗例なのかな?と思います。

• そもそも分け目をつくらない髪形に!

私は49歳。
    白髪も多いですが、ベリーショートにしています。

ベリーショートだと白髪が目立ちません。
    さらに分け目を作らず、後ろから前に髪を持ってきます。
    これだと前髪の生え際に白髪が多くても全く目立ちません。

カラーは3ヶ月に一度美容室でやってます。
    市販のカラー材は髪が痛む、と言われたからです。

もみ上げ部分はマスカラタイプの白髪染めで。

カラーは3ヶ月に一度美容室でやってます。

• 美容院は高くて…

自宅で、しかもビゲンクリーミーフォームという詰め替え用のを使ってます。
    詰め替えなので安いです。500円ほど。
    色も濃い色から明るい色までいろいろ。

普段ノンシリコンのシャンプー、トリートメントを使ってるせいか、傷みは気になりません。
    1〜2ヶ月に1度くらい染めてます。

• ヘアマニュキュアはいかが?

50代です。ヘアマニュキュアはカラーリングみたいに髪が傷まないし、ヘナより時間がかからないし( 私はヘナはパサついてしまいました)。ヘアマニュキュアは色が徐々にに落ちるので重ねて染めても自然です。匂いもあまりありません。

間隔は2カ月か3カ月に一回は美容院で。2週間に一回は自宅で生え際だけ。こめかみにのみ白髪集中してるので。髪も艶やかになるしいいですよ。

• 美容院で

私も同世代ですが、白髪染めはずっと美容院でやってもらっています。

白髪の少ない人は自宅で、という人も多いと思いますが、アラフィフにもなると
    市販のカラーは髪を傷めると聞いてます。
    表面だけ染めて風が吹くと白髪が丸見え、になったりも・・・

友人で自分で染めてる人もいますが、茶系なのに何度も染めて赤くなってるところも見えて
    なにかおかしいです。
    私はもう10年以上美容院で白髪染めをしてもらってますが、年齢のわりには髪が
    綺麗、で健康的と言われてます。

数万かかるものではないので、プロにやっていただいては。

• カラートリートメント

ルプルプ
    というカラートリートメントを使っています。

通常の白髪染めは成分のジアミンにアレルギーがあるので使えません。

使い始めは毎日一週間くらい使用しました。
    徐々に色がついてくるのですが、しっかり色が入ってしまえば週一くらいの使用で大丈夫です。

市販のカラーよりも短い周期で染めないといけませんが、慣れればむらなく染まります。

ただ生え際は色が落ちやすいので、週の半ばに生え際だけリタッチしています。

私はお風呂で染めています。
    湯船につかる前の乾いた髪にトリートメントを塗りヘアーキャップをかぶって20〜30分半身浴をします。

その後シャンプー、リンスをします。

価格は1本3150円ですが、ショートの私の場合1本で1か月半ほどはもちます。

トリートメントというだけあって髪はつやつやになりました。

週一の使用が可能ならお勧めします。

• 参考になります。

みなさん ありがとうございました。とても参考になりました。
    小心者なのか、同じお店で染めてもらっていると自宅でやりにくくなって。担当の人に「自分で染めてる人がたまにイベント前とかに来られても上手く染められないのよね」と言われたので
    気になってしまって。その割にはカット下手だし。ヘナも気になりますが仕事の休みにずいぶん時間がかかってしまうのですね。痛まないというのはうれしいことですが、自分でできるのかなあ・? マニキュアは担当のその美容師に禿るといわれたことがあるんです。根本に染めると毛穴に詰まるので禿る原因の一つと。だから根本には貼付できないから白髪が隠せないし。
    とりあえず目立ってきたら自分でマスカラのようなペン?で塗って時間を稼ぎ、二か月くらいあけてお店で染めてもらうのがいいのでしょうか。お財布にはやさしくないけど。

• 自宅です

50代。 若いころから白髪が多く ほとんど自宅で染めてます。

サロンドプロのクリームタイプで お安い値段のです。

つい最近 職場の20代女性に、よう子さんみたいな髪色にしたいんだけど

なかなか難しいです。と言われてビックリしました!

お世辞かな?でも毎月せっせと染めててよかったーと思いました。

• カラーリングのみの店

1000円カットのお店ってありますよね。
    あの、カラーリング版とでもいったらよいでしょうか、白髪染め専門店があります。
    根元3センチまで2000円。全体染めは3000円。カットはありません。
    カラー剤を洗い流した後(きちんとシャンプーしてくれます)のブローは、お店にあるドライヤーで、セルフブローです。

色についても見本を見せてくれて相談に乗ってくれるし、染める手順も一般の美容院と変わりませんし、きちんと染まります。

それまでひと月に1回ホームカラーをしていましたが、カラー剤を買ったり周囲が汚れないよう気を配ったり・・が2000円でできるので、私は気に入っています。

• 私は半々

50代半ばです。

月に一度美容室で染めています。
    それでも2週間経つと生え際が目立ってくるので、
    2週間経ったら自宅で染めてます。
    色々試しましたが、私はクリームの物を使っています。

染めるまでの応急処置としては、スプレーの毛染めを生え際にシューっと
    します。これでお出かけは大丈夫。

風が吹いて後頭部が見られるようであれば、ハードスプレーをつけておきます。

それから、海藻成分で染めている方は、美容室で染めると緑色になったりする
    そうですよ。何か化学反応を起こしているのではないでしょうか?

• ヘナ

自宅でヘナで染めます。
    ヘナは時間が掛かるので
    自宅で3時間くらいかけます。
    時間のある夕食後に染めて
    ラップとシャワーキャップで包んで
    寝る前にお風呂で落としてます。

髪や肌が傷まないのでいいと思います。
    今のところ薄毛の悩みはないです。

• 自宅です

榊原いくえさんのCMの物を使っています。

100円ショップでカットした髪を受ける首から肩までわっかになった物があり、それをお風呂に入る前に使用してリビングで染めています。
    液だれしてもこれで液がストップするので、洋服や回りを汚しません。

1回分のヘアカラーを2度に分けて使っています。
    ロングの時は1度で使っていましたが、短くしたので2回は使えます。
    そうなると250円くらいで出来るのでかなり格安になります。

若い時は何もしなくても良いですが、年齢を重ねるとキレイにしないとね。

• 自宅です

経済的な理由です。ドラッグストアでセールだと400円ですみます。

ただ心配って、お風呂が汚れることですよね。
    100均に、敷物にする大きなシートがあり、その中でも一番大きいのを二枚買ってきて、壁や縁などにガムテープで貼りました。
    なんでもいいとは思うのですが、銀色のが硬くて形が崩れなく使いやすかったです。三枚あればもっといいかな。

次にお湯を張りそこに入りながら、頭をさげて、ゆっくり静かにシャワーを流すと楽で安心ですよ。