猫を飼うきっかけ

レス42
(トピ主1

生活・身近な話題

たま

50代夫婦、子供たちが家を出てからは二人暮らし。
お気楽な毎日を送っていたけど、う〜ん何だか刺激がない日々。
そういえば、末の子供が進学で家を出るとき言ってたな。
「犬とか猫とか飼ったらいいやん。そしたら僕も帰省するのが楽しみになるよ」と。

しかし、共働きで日中は留守だ。留守番できるのか、毎日の散歩などは無理だ、複雑な世話は苦手だ、などなどの私にペットが飼えるのか? ・・・
猫なら大丈夫かも知れない。

そこで、ある譲渡会で、見知らぬ人から、生後3ケ月の雄猫を譲っていただいた。正直どの猫も同じように見えたが、何となく目を引いた茶トラ柄の子に決めた。この時、生まれて初めて猫を抱いた。

その日から我が家は猫さま中心に。猫の動き全てが珍しく、そして可愛い。
可愛いなと思う瞬間、穏やかな気持ちになった自分がいる。これを「癒される」というのだろうか。

子供と違って、「ちゃんとしつけを」とか「勉強、勉強」とか考えなくて
いい、ただただ可愛がればいい、というのがまた嬉しい。

ペットと暮らすということが、こんなに楽しいことなら、もっと早く飼って、子供たちと一緒に過ごしたかったな、と悔んだり。

思えば、楽しい猫生活も、息子の「帰省するのが楽しみ、、」発言がきっかけでした。
皆様は、どういうきっかけで猫飼いになられましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物心ついたときから

たまさん、こんにちは!!
    私は物心ついたときから、猫と暮らしています。
    現在30代ですが、猫のいない暮らしをしたことがないです。
    現在は3匹に囲まれて生活しています。

甘えてくる所もすきですが、たまにあるつれないところも好きです♪

猫のいる生活を目一杯楽しまれてくださいね

• 家の前で泣いていた

4年前の1月の寒い夜です。外出先から帰宅して玄関を開けようとしたら、一匹の猫が、すり寄って来ました。抱き上げると子猫から、大人になりかけの猫でした。女の子の欲しかった私は、「桃子」とつけて可愛いがりましたが、メス猫にしては、なんか変でオス猫でした。名前も「桃太郎」になりました。息子が、夭折した今は、大切な家族です

• 猫飼ってます

3歳になるオスを飼ってます。やはり子供の頃から、猫が家に居た事ですかね。母親も、その祖母も猫飼いでした。なので、自然と・・・ですね。

自分が結婚して子供を育てて、子供も少し大きくなって(小学生ですが)、余裕が出てきたので、猫を飼いたいな〜と。きっと、私の子供達も猫を将来は飼うでしょう(笑)

もともと旅行とかするタイプではないので、ペット向きの性格です。出かけてて帰える、待っててくれると本当に癒されます。

• 我が家は

最初に飼ったきっかけは拾ったからです。
    元々飼い猫だったみたいで学生寮の学生が退去する際に捨てたみたいです(怒)
    病院に連れて行ったら産まれて5年はたっている大人の猫でしたが
    トイレのしつけ等なくて楽でしたよ〜。

• 猫依存症で(笑

というか、猫でも犬でもどちらでも良いからってコトで猫を迎えました。

子供の頃から常に実家には犬か猫がいて、共に暮らしてきました。
    一人暮らしをしてた頃は、ペット禁止アパートで飼えなくて我慢の日々。
    実家に帰省する度に、飼い犬&猫を満喫しまくってました(笑

主人と付き合いはじめた頃、主人に「動物好き?」と真っ先に確認。
    もし結婚するなら絶対に動物飼おうって決めてたので、伴侶が動物嫌いだったら色々困るし。
    幸い動物好きな人だったので、そのまま結婚。
    しばらくして猫2匹迎えました。

犬も欲しかったけど、共働きで散歩の時間も満足に取ってあげれないかもだし。
    今はマンションで犬&猫の大所帯は厳しそうなので、猫のみです。
    主人と「いつか小さくていいから一戸建て、そしてワンコも一緒に」を夢見て頑張ってます。

子はかすがいじゃないけど、ペットがいると夫婦の会話も広がる事もあってより楽しいですよね♪
    家は夫婦喧嘩してると猫が止めにきます(笑
    ちなみに、飼ってる猫は茶トラですよ〜トピ主さんの猫ちゃんと一緒♪

お子さんが帰省したら一緒に猫可愛がりしましょう(笑

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知り合いの方が・・・

猫屋敷でして、野良ネコが子猫を勝手に産んでおいていく…増えて困っていると聞いたので、見せて貰いました。

猫…
    嫌いだったんですよね…

でも、子猫の愛らしさに胸を撃ち抜かれ、貰いました。
    病気だらけで大変だったんですけど。もう15歳になります。元気に過ごしてます。

1匹飼うと、つい子猫の噂を聞くと欲しくなってしまい、今は3匹の雌にゃんこと暮らしてます。もう今いる子達が寿命を全うするまでは増やさないですけど、私の人生で猫がいない暮らしは考えられないです。

癒されるー

• 父が同僚の伝手で猫を貰うことになった

私の健康問題(幼稚園時に入院し、10年間は念のためダメと医師から言われていた)から却下され続けていましたが、私が高校に入る時に、父の同僚の伝手で猫を貰うことになりました。

最初はとにかく大変…。でも今は我が家のボスです。
    食べ物・排泄の最低限の躾けはしましたが、その他は何をしても許される。
    家族で喧嘩をしても、猫が「ニャン」と鳴けばすべてが丸く収まる不思議な家庭です。

そんな我が家のボスも17歳。だいぶお年寄りになりましたが、いまだに元気いっぱい。
    今春里帰り出産で実家に帰るので、猫との生活がまたできるのが楽しみです。

• つい拾っている。

私も参加させてくださいませ。

私は40歳ですが、私が小学生の頃って結構捨て猫がいたんですよね(うちは23区)。そんな感じで子供がつい拾ってきちゃって(私ですが・・汗)飼いはじめたパターンでした。
     親も昔から猫とか犬とか飼うのは拒否らないタイプだし、戸建てだったので気が付いたらソコには猫達が・・みたいな感じでした。

それから30年以上たってますが、捨て猫ばかり今3代目になっています・・・。3代目の子はまだ6か月くらい?まだまだ赤ちゃんで、すっごく可愛いのです。
     私は2代目の子達が相次いで死んでしまった時(20歳でした)、もうこれで実家に行く事は無くなるんだなぁって思ってましたけど、親が捨て猫拾ってきたよ!の一言で、毎週通っちゃってます(笑)。

もう超末っ子って感じで、今まで見た事のないゴージャスなご飯にキャットタワー3台。甘やかされてるけど、本人はそんなにわがままではなくて、もう滅茶苦茶可愛いです。誰が一番この子に愛されてるか?なんてくだらない討論も繰り広げられてます。。

とにかく癒されますね。

• 母の言葉で

私が子供の頃、母に「お母さんはね、小さい頃いつも猫と寝ていたんだよ」とよく聴かされていました。
    金魚しか飼ったことのない私は羨ましくて羨ましくて、大きくなったら猫を飼うんだと心に決めていました。

その後実家では猫を迎えましたが、私は既に進学で家を出ていまして、そのまま結婚。
    子供が生まれてちょっと大きくなり、一戸建てを買って、やっと猫を迎える環境になりました。

現在は毎日猫と一緒に寝る生活です。

耳元で大音響でゴロゴロ言われて目が覚めてしまったり、寝返りをした瞬間に猫の尻尾を踏んでしまい噛まれたり、
    長々と寝る猫の横で隅っこに追いやられて小さくなって寝る生活ですが、猫のいない生活は考えられません。

• ニヤけながら読みました

ネコちゃんとの新鮮な毎日。
    素敵なご縁があって良かったですね。

うちは2匹、保護した子猫の里親サイトを通じて
    里子として迎えました。

ずっと動物を飼ってみたいと思っていました。
    実家で飼えず、独身でアパートでも飼えず…、
    結婚・出産して子どもが小学校にあがったのをきっかけに
    動物愛護センターを訪れて、猫の飼い方教室で学んだり
    実際にふれあいのコーナーに通って慣れることで
    半年ほど里子を迎える準備をしていました。

たまさん同様、こんなに楽しいならもっと早く飼えば良かった〜。
    家族の会話も増えたし、性格の違う2匹のやり取りが面白くて
    笑わない日がないくらいです。

• 押しかけ猫

私が小学校高学年の時飼ってた猫は向こうから我が家に入ってきました。

学校から帰って来てテレビ見てたら、部屋のドアからニャー。振り返ると「あ、猫だ」これがタマとの初めての出会い。
    ちょうど家がお弁当販売してたので、ネズミ退治してくれるとそのまま飼う事に。

その後「ベートーベン」の映画で末っ子の女の子とセントバーナードの子犬の出会いのシーン見て、「タマと一緒だ」と思ったものです。

• 15歳のモモ

猫のモモと暮らして15年です。
    職場の人が捨て猫を保護していて、見るだけって思って行ったらあまりの可愛らしさに一目ぼれして速攻連れ帰りました。

私は離婚して2人の子と生活していました。
    2人は大喜びでした。

仕事に行く時はモモに「○○と○○の事お願いね」と必ず声をかけて出かけました。
    そのせいかいつもモモは子供たちのそばにいました。
    体調の悪い子がいるとその子から離れませんでした。

息子たちはもう22歳と21歳自立しました。

すっかり年をとったモモはのんびり老後を過ごしてます。

外に出さない猫ちゃんでもつい不注意で外に出てしまう事があります。
    その時に喧嘩して猫のエイズに感染してしまうことがあります。
    予防注射があるので受けることをお勧めします。

私は無知だったのでモモはエイズに感染してしまいました。
    発症はしてませんが辛い現実です。

うちは今病院代が月1万ほどかかります。
    動物の保険も出ていますので検討してみてはどうでしょうか?

長い付き合いになる猫ちゃんと楽しく過ごしてください。
    間違いなくスーパー癒しです。

• 犬派だったのですが

私はずっと犬派で、猫派の旦那と意見がぶつかっていました。

しかし、2年前の夏、隣の家に住む姪っ子が
    子猫を拾ってきてしまったのです…

姪っ子の家では犬を飼っており、猫が飼えないのです…

一目見ただけでやられました。
    ちっさくてかわいくて!

茶トラ白の我が家の猫もこは、たちまちアイドルになり、
    大きくなった今も愛らしさを振りまいております…

最後まで面倒を見るからね!安心してね!

• こどもが

最初のネコは子どもが握って帰ってきたから。
    命を拾って帰ってきたからには、責任をとらねばと、覚悟を。
    二匹目も子どもが壁に挟まって親猫も放置した子猫を。
    こうなりゃ1匹も二匹も同じと。
    今は二人(二匹)揃って楽しく遊んでます。

ネコは買うものじゃないんですよね。
    拾うもの。
    助けて家に連れて帰り家族のように迎えるもの、かな。

• 天敵?

「犬と猫は犬猿の仲」のはず。

なのに我が家のミケちゃんは飼い犬の餌をいただいて育ちました。

家の周辺に野良猫が何匹かウロウロしていたのですが、そのうちの一匹が飼い犬の餌を食べて育ちました。

もちろん犬は怒って吠えておいとばすのですが、それにもめげず隙を狙って犬缶を食べに来ていました。

何故かそのうち「同じ釜の飯」じゃないけど仲良しになった2匹でした。

犬がフィラリアが悪化し亡くなった後は我が家の飼い猫に収まりました。

ずっと犬を飼っていた我が家の飼い猫第一号でした。

夫は風呂に入れたり寝床に連れて行ったり我が子のように可愛がっていました。

妻としてはちょっぴりジェラシー。

• 2匹飼っています

一昨年まで3匹でしたが、一昨年の11月に17年一緒に過ごしてきたネコが空へ帰りました。

3匹とも、拾ったり、うちに迷い込んだりでうちの子になりました。

17年一緒にいたネコは、長女がお腹にいたときに拾ってきたネコでした。
    私の気持ちを一番わかってくれて、いつもそばに寄り添ってくれていました。今春、高校を卒業する娘と一緒に成人式の写真を撮ろうと思っていたんですが…。

一緒に寝たり、そばにいてくれるとホントにホッとします。
    ホントに、大切な家族です。

• 鼠のような猫

家の周辺で野良猫が赤ちゃんを産み母猫がヨタヨタの仔猫を5匹引き連れて散歩していました。

夫がそのうちの一匹を捕まえ抱っこしたそうです。

そばにいた(多分)父猫が 「フ〜ッ」 と毛を逆立て怒ったので慌てて元に戻しました。
    日曜日の日中のこと。
    その晩から茶の間の天井裏から
    「ニャッニャッニャッニャッニャッニャッニャッ。」 と絶え間なく赤ちゃん猫らしき声がする。 ず〜っと泣き続けているので家族皆眠れない。

それは日曜日の晩から火曜日の朝まで続いて「このまま天井裏で仔猫に死なれては。」 と何とか一枚だけ天井板がはずれる場所まで箒の棒で板を叩いて移動させました。

すぐそこにいるのですが、手が届かない。 餌や水で釣っても駄目。
    私が出勤前に 「最後のチャンス!」
    と手を伸ばしてゲットしました。

灰色のトラ模様で丸まって眠る姿はまるで鼠のよう。 鼠のハムスターから「ハムちゃん」と命名しました。
    先に投稿したミケちゃんの姪っ子です。

• 可愛い、ばかりではない

うちは8歳♀と1歳♂を飼っています。
    1匹目は庭に迷い込んできたのを保護。
    2匹目は自宅前の道路で車に轢かれそうになっていたのを保護。

猫は家が傷むから可愛いけれど飼うつもりはなく、飼い主を探したのですがなかなか見つからずに我が家で飼うことに。
    前は犬派だったのに今ではすっかり猫派です。

ところで、トピ主様はペットを飼うのは初めてのご様子。
    ペットは可愛いだけではありません。
    うちの2匹は病気を抱えています。
    1匹目は慢性腎不全。現在は投薬もなく定期検査のみですが、一時期は餌も食べず絶望的な気持ちになったこともあります。
    1匹目の状態が落ち着いた頃にやってきたのが2匹目。主様の子と同じ茶トラです。
    拾った時から猫エイズの疑い・寄生虫とずっと病院通いで、結局猫エイズは陰性だったのですが、時々呼吸が気になる事があり1歳を過ぎた頃検査をしたところ先天性心室中隔欠損という心臓病でした。

脅す訳ではありませんが、物言えぬ動物ですので主様が日頃から様子を観察して、気になる事があったらすぐに病院に相談しに行って下さい。
    異常が無くても定期的な健康診断をお勧めします。

• 迷いこんできたのを保護しました

一番最初の子は、半野良で我が家のベランダの下に居着いた子でした。
    縁側の雑巾の上にちょこんと座り、足を拭いてもらうのを待つ、とても利口な子でした。
    こたつの中の産室で子猫を2匹産んだのですが、母が与えた鶏肉の脂身でお腹を下し、腹を立てて子連れで出て行ってしまいました。

今いる3猫ズのうち、長男坊は、生後3ヶ月程度の頃我が家のガレージに迷い込んできたのを、父が発見しました。
    私の車のエンジンルームに潜り込んでしまい、慌てて引っ張り出して、そのまま保護しました。
    はっちゃん似のイケメンです。
    真ん中メスは、隣接市のパワースポットに棄てられていたのを保護しました。2匹保護して、キジトラをお嫁に出し、残った黒を我が家に残しました。
    3キロととても小さく鳴き声も可愛らしいです。
    次男坊は、犬の散歩中、草むらの中から子猫の鳴き声がするのに気付き、慌てて犬を家に戻してから、チャリを飛ばして草むらに戻り、何とか見つけ出しました。
    まだ離乳直後で、朝晩カリカリをふやかして食べさせていました。食べてる最中に、そのまま寝てしまう事もしばしば。
    じゃらんのにゃらん似で、肝が座っています。
    自慢の弟妹達です。

• ありがとうございます

まだまだ処分される猫が多いご時世、譲渡会で猫を引き取って下さり、とても嬉しく思いました。

我が家も50代夫婦二人とオス猫三匹。
    猫がいなかったら、会話も笑いも少なく、夫婦仲だってもっと冷え冷えしてたんじゃないかな〜と(笑)
    私は子供の頃に一度猫を飼った事がありましたが、しばらくブランクがあり、結婚したダンナは転勤族で、当然社宅はペット禁止。
    十年前に戸建を購入し、子供は最初犬を飼いたいと言ったものの、譲渡会で見かけた子猫に目が釘づけ!
    私も飼った事のない犬よりは、絶対猫が良かったし、家族全員がその子猫を気にいって飼い主になりました。(1匹目・キジトラ)
    私が用事で留守がちだったので、猫が寂しそうに感じて、少し後にもう一匹同じ団体から譲渡してもらいました。(2匹目・茶トラ)
    その後団体に加入し、数匹の子猫の保護活動ののち、飼い主の決まらなかった子を頼まれてうちの子にしました。(3匹目・白黒)

もちろん一匹もイイですが、多頭飼いは数倍楽しく笑いと癒しが溢れます。
    宜しかったらあと一匹どうでしょう?

• 運命…

初代の猫は友達の家で生まれたのをもらって来ました。4匹生まれた中で一番かわいい茶トラの猫でした。

その初代サマが10歳で死んで、悲しくて悲しくて家族中でガックリしてしまい「もう二度と猫を飼うことはないだろう」と思っていた矢先、近所の家から「猫が生まれたんたけど、もらってくれないか」と持ちかけられ、会うだけ会ってみようと行ってみたら、まるで初代サマが生まれ変わったような茶トラ。
    問答無用でもらい受けました。

• ハートを守る猫

きちんと躾をされた猟犬と生まれた時から育ちました。

近所で見る猫はいつも愛想が無いし、周りの大人も猫を蔑んでいました。

だから猫を飼うなんて毛頭ありませんでした。

しかし、子供のいない夫婦になって数年、夫がペットを飼いたいと言い出しました。

夫は犬猫両方の経験はあるけど、猫を飼うように犬を飼ってしまったので、犬の良さがわからずにいました。

私は犬が欲しい、夫は猫。

結局、中間を取って犬っぽい猫と言われる血統種を迎えました。

子猫でしたが、最初のうちはかわいいと思えませんでした。

飼育のストレスがピークの時は、泣いた時もありました。

猫について勉強し、行動を共にしていると、だんだんと猫の事が理解できるようになりました。

犬と猫は全く別物、そして猫は犬よりずっと人間っぽいという事がわかるようになると、猫にふつふつと愛情が沸いてきました。

本当に何をしても愛おしいです。

夫以上にメロメロです。

猫は癒し効果が強く、心臓病の発生を1/3に抑えるという10年にも及ぶ研究の結果が出ています。

毎日癒してくれて感謝です。

• かわいくて止められない

猫との共同生活楽しまれてますね。
    私は近所の猫がうちに入り込んでしまい、遊んでいるうちに猫好きになりました。それから自分の猫が猛烈に欲しくなり、知り合いのツテで1頭もらいました。我が家のアイドルでした。
    その後実家を離れてひとり暮らしを始めてからも猫を飼いたくて飼いたくて。その頃取り憑かれたように猫を見たくて、ペットショップ巡りをしてました。そこで売れ残りっぽいアメショを衝動買い。体が弱く、飼い始めから病気をして病院に毎日通ってました。私が結婚や転勤などで4回も引越をして連れ回してしまいましたが15歳まで生きました。
    今いる子はわんぱくで、譲渡会で目の強さに惹かれて譲り受けました。とっても甘えん坊で、でかい図体なのに赤ちゃんみたいな奴です。

• ある日突然でした…

学校帰りの娘が拾って来た生後2W辺りの子猫。
    ご近所さんが3匹保護して2匹貰われて最後に残ってた残り物を
    家族に内緒で頂いて来ました。
    娘の制服の袖に隠された手のひらに乗っかった鯖トラを見た途端の
    フォーリングラブでした。
    その場で私は陥落しました。
    その後夫を説得し、同居の姑の罵声を聞き流し早8年
    夫との離婚騒動も子はカスガイにはならず猫はカスガイになり
    我が家はお猫さまのお陰で毎日幸せです。
    あの時猫が我が家に来てくれなかったら我が家は崩壊してたでしょう。
    ウチのお猫さまは完璧な招き猫です。

• レスありがとうございます

いろいろなきっかけや、出会いを聞かせていただき感謝です。
    猫たちが幸運な出会いをして、幸せに過ごしていると思うと、読むだけで嬉しいですね。

我が家は、初の茶トラ猫を迎えて1年後に、やっぱり仲間が欲しいよね、と勝手に思い、2匹目を迎えました。(やはり譲渡会です)
    最初の相性は微妙でしたが、今では仲良く猫団子してます。
    のんびりおっとり抱っこ好き長男猫と、行動的で自己主張が強く抱っこ嫌い二男猫。何だか我が家の息子たちに似てます。(笑)

命を預かってお世話させていただいている、といつも思っています。可愛いだけではない、大変なこともあります。でも世話をすればするほど、こちらが癒されてしまう、不思議な存在です。

• 譲渡会で縁があったクロネコ

うちはマンション購入がきっかけでした。
    もともと夫婦でインドア派&動物好きでずっと猫を飼うのが夢でした。

うちも我が家のクロネコとは譲渡会で出会いました。
    譲渡会初見学で「今日はとりあえず見学だけ」と私は思っていたのに。
    帰ってきて話をしていたとき、主人が子供みたいに
    もじもじしながら「あのクロネコの子を飼いたいんだけど」って・・・。

ちなみに譲渡会で主人に抱っこされたクロネコは主人に愛想ふりまくどころか
    逃げようと必死で手を突っ張ってたんですけどね(笑)

たまさん、初めて猫を抱いたとき感想はいかがでした?

私は「猫ってこんなフニャフニャだっけ!?」とビックリしました。

• 楽しいトピ、ありがとう!

公務員官舎に住んでいました。めったにやらない洗車をしていたら、超カワイ〜イ子猫が、「ニャ!」と話しかけてきました。たぶん、かなり飢えていたんだと思います。「助けて!」って言っているような気がしました。私は、そのときたまたま買い物帰りで、鶏肉を1枚もっておりました。

「食べる?」「ニャッ!」

お腹を空かせていた、その子は美味しそうにかぶりつきました。

その日から、そのカワイイ子猫は、駐車場で毎日毎日、私を待つようになりました。残業で、夜中の2時を過ぎたときにも、駐車場の私の区画のところに座って、待っていてくれたんですね…。

「ウチの子になる?」「ニャ〜!」

官舎はペット禁止なので、その週の内に新居探しを始め、翌月早々には子猫と共に引っ越しました。

その子は、今もウチの子です。完全室内飼いにもすぐに慣れてくれました。段々とお仲間も増え、今では3匹と人間1人で暮らしています。

もう4年になりますが、それ以来、私は、仕事が終わるや否や、新婚さんの如く、猛ダッシュで家に帰るようになりました。家で猫たちと過ごすのが、ホ〜ントに楽しいからです。

• ある日突然やって来た

ペットを飼おうとは全然思っていなかったのに、ある日突然我が家にやって来ました。旦那が赤ちゃん猫を拾ってきました。
    その日から私の生活は猫中心です。(子どもはいません)
    この子がいなくなったら、私はどうにかなってしまうのではないか?と思います。
    ただただ愛しくて、大好きで、可愛くて。この子と一緒にいられるだけで本当に幸せだと感じます。

• 新婚旅行で

実家はいつも何かしら生き物を飼っている家でしたが、猫を飼ったことはありませんでした。
    家の周辺の懐こい野良猫はかわいいな〜と思ってましたが、猫を飼いたい!と思ったことはなく…

しかし、新婚旅行の時、海外リゾートのコテージに泊った時、猫にやられてしまいました。
    そこで飼われていた猫が私たちの部屋までついてきて、ベッドに座った私の膝にポンと乗ってきて
    クルッと丸まって寝ちゃったんです。
    その無防備な寝姿、柔らかな体と重み。なんて、なんてかわいいんだ!と悶絶(笑)

新婚旅行から帰って以来、私の口癖は「猫ほしいなぁ」になりました。
    2年後、私の口癖が耳タコになった旦那が根負けして、雑種の猫をうちに迎えました。
    それから17年、猫がいる幸せを存分に味わわせてもらってます。

• ウォーキングの途中で・・・

大学卒業したものの、就職氷河期で正社員になれず彼氏もず〜っとおらず、派遣社員として働いていました。
    当時実家住まいだったので、ふさぎがちな私を母が近くの緑道公園に誘いました。
    公園を歩いていたら、茂みの向こうになにやら茶色い物体が。
    もともとものすごく猫が好きだったので、猫だ!と分かるや否や自分でもびっくりの速さで体勢を低くして茂みに近づきました。
    そうしたらと〜っても可愛い猫が近づいてしゃがむ私の膝にポン!
    ゴロゴロ言いながら至福の時を過ごしました。・・・これが春の出来ごと。
    季節は夏になり、仕事にも慣れてきて「あの子はどうしたかな〜」と会いに行ったら、やせ細りガリガリの姿に。首輪をしていたので飼い猫かと思ったんですが、飼育放棄されていたと聞きました。
    それから毎日夕方ご飯とお水を持って会いにいきした。
    餌付けに罪悪感があったのと情が移ったので、母と姉と結託し飼うことに。
    猛反対していた父にはしばらく内緒で部屋で飼っていました。
    でもいざ飼ったら父がメロメロに(笑)
    3年前に虹の橋に行ってしまい、私と姉も嫁ぎ家を離れましたが、空から見ていると信じています。