ピアス、片方失くしてしまいました。

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

秋の風

こんにちは。
先日、夫からプレゼントしてもらったピアスを片方失くしてしまいました。
どうやらマフラーを取った時に一緒に外れてしまったようです。
夫は「仕方ないよ」と言っていますが、とても気に入っていたので、撃沈しています。
しかし、今までにもピアスの片方を失くしてしまうのは何度もあり、ジュエリーボックスは相棒をなくしたピアスだらけ…。片方だけでも購入可能なのか問い合わせたいのですが、この前店を見たときは売っていませんでした。

そこで、ピアスを片方失くしてしまった場合、みなさんはどうしていますか?ちなみに、私の場合は片耳1つずつで、もう一つ開ける予定はないです。
知恵を貸していただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店に聞いてみる

思い入れのあるピアスやお気に入りのピアスに限って、片方なくなっちゃうんですよね〜〜(私だけ?)

必ず大丈夫とはいえませんが、購入したお店に問い合わせてみてはどうでしょうか?以前、気に入って買ったピアスを片方紛失してしまい、
    お店に行って片方作ってもらったことがあります。

• 作ってくれるお店ありますよ

私もよくピアスを失くします。安いものならもういいやと思うのですが、
    思い入れがあったり、そこそこお値段したものなんかは、なんとか・・・と
    思ってしまいます。

すごーく気に入っていて、よくつけていたピアスを片方失くし、ずいぶん
    たってから思い立ってお店に行ったんです。
    もう販売していないデザインだったんですが、デザイン画が残っているので、
    作れますよとのご回答をいただいて、片側だけ作っていただきました。

その後、またしてもそのピアスは片方失くしてしまい、なんだかご縁が
    ないのかなとそのままですが。。。

お店にぜひ聞いてみてください!

• 購入店にて片方製作

私も無くしてつくってもらったことあります。

もう店頭には並んでいませんでしたが大丈夫でしたよ。

もしそのお店で無理でも職人さんがいるような店なら必ずできます。

あまり落ち込まれませんように。

• 片方で売ってもらいました

私も夫からもらったお気に入りのピアスを失くしたことがあります。
    その時にお店の人に聞いたら、片方だけでも売ってますよ、と言われました。
    デパートに入っているブランドです。
    メーカーにもよるので、問い合わせてみては?
    私は片方だけ購入したのですが、また片方なくし、次に買おうとした時は廃番になっていました。
    その時に片方ではなく、両方買えば良かったと後悔しています。
    片方で売ってなければ両方買ってても良いかもしれません。

• もう一組買う

ペアで売っているものを片方ですか…気持ちはわかりますが、片方だけ残っちゃうお店は困るだけだし、図々しいかも…。
    わたしなら同じ物もう一組買いますね。
    だってしょっちゅう無くすんですよね?
    片方追加で買ってもまた無くしちゃいませんか?
    もう一組買って置けば二回紛失しても大丈夫ですし、「まだもう一個ある」という安心感が有りますしね。
    イレギュラーに片方だけ売って貰って、またなくした時にまた片方売って下さいって恥ずかしくて言えないですから。
    もう一組、お勧めいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • アシンメトリーを楽しむ

旦那様からのプレゼントをなくされてしまったのは残念でしたね。

左右が同じデザインでなくてはいけないというのはないので、
    似たようなデザインのものをアシンメトリーにしてつけるのも手です。
    私は元々アシンメトリーなデザインが好きなので、
    多くのピアスはペアでしか売っていないのでとても残念です。

オンラインでもオーダーメイドで作ってくれる作家さんがいます。
    「こういうデザインのものが片方だけあるんだけど、似たような雰囲気でもう片方作ってほしい」というオーダーにも対応してくれるようです。

参考になれば幸いです。

• オークションで売ったら?

私は左耳2つ、右耳1つ穴を開けているので、
    片耳ピアスが出品されるとうれしいです。
    とても思い入れのあるものは作ってもらうなどして、
    それほどでもないものはオークションに出品されたらどうでしょう?
    片耳ピアスだけ探している人は多数いますよ〜。

• 贈った方の気持ちはどうなのでしょう?

プレゼントを贈った人の気持ちになって下さい。
    貴方は、人から貰ったプレゼントを何度も失くした。しかもそれを反省していない。
    このトピも、失くした場合の対処法、贈ってくれた相手の気持ちは無視。

求めてる意見は、失くした事より、失くしてしまった自分を擁護することだけ。

何故、ごめんなさい、失くしてしまった、と言えないのでしょう?

• そのまま使います

右耳と左耳で違うのをつけたりしてます。

パール調のキャッチタイプと引っ掛けて揺れるタイプとか

似たデザインで色違いとか。

割と友達からも好評だったりします。

• ペンダントヘッド

ピアスだけなら他の方の話が参考になるだろうと思いますが、他のアクセサリーもお好きならとカキコミます。
    具体的な宝飾店は主さんがどこの方か分からないので書けないのですが、アクセサリーの再加工をしているお店では他のものに直してくれますので、ペンダントヘッドなんかにして貰うのもありではと思います。

• ピアスじゃなくて

わたしも片方をなくす天才です。

なので似たような物を買うか、片方だけつけるか、もしくはタイピンのようにつけたりしてます。
    スカーフ止めに使ったり、襟元にとめたり。

面倒くさがりなので、お店に交渉したことはないんですけど
    みなさんのご意見を読んでいると、なるほどなぁと思いました。
    大切な物なら、一度尋ねてみるのも手ですね。

• ピアスは…

ピアスは早々失くさない方なのですが、落としたものは
    何故かとても気に入っていたものだったりします…。

さて、落とした片方だけのピアスですが、
    貴金属のものであれば貴金属買い取りのお店で売却してます。
    慣れないうちはちょっと残念な気もしましたけど。

売るときはレートを教えてくれるところがいいです。
    (ボッてる店もあるので、事前に調べた方が無難です

思い入れのあるものであれば、片方だけ作ってもらうのも
    いい手だと思いますよ。

• 私もアシンメトリーをおすすめ

左右非対称は、なかなかいいですよ。
    地金と石の色が同じでデザイン違いにすると、統一感もあるけどインパクトもあります。
    片方を揺れるタイプのピアスにして、もう片方をスタッドタイプにするとか。
    同じスタッドタイプでも地金主体で石が小さい物と、石がメインの物を組み合わせるとか。

私は片方しかないアールデコのピアス(ルビー・オニキス・ダイヤありの18金でスタッドだけど揺れるタイプ)に、スタッドタイプのシンプルなピアス(18金の卵形とか、ロードライトガーネットのローズカット18金など)を合わせる事が多いです。
    アンティークだと片方だけ売っている場合も多いです。
    なので同じ片割れしかない物同士、合うデザインの物を捜してみるのも一興かも。

• はずれにくいキャッチ

片方しかないピアスをどうするかについての回答ではなくてごめんなさい。

よく落とされるということなので、落ちにくいキャッチを別に購入されてはいかがでしょうか。

クリスメラキャッチ。私の経験では、これまでで最強のキャッチです。落ちてないか気にしてしょっちゅう耳元を触ることもなくなりました。

キャッチとしては高額なので(3〜4千円)、最初は買うのを躊躇していたのですが、1セットだけもっていても、どのスタッドピアスにも使えるし、重宝しています。私はオンラインで買いました。

• これからは落とさない!

私は新婚旅行のハワイで、主人からもらったダイヤのピアスを海に落としました。
    その後主人がもう片方作ってくれました。

ピアスは気をつけていてもよく失くすので、最近話題の落ちないピアスキャッチを使っています。

私はこれを使ってから1個もピアスを失くさなくなり、今まで失くしたピアスは一体なんだったのか。。。という感じです。
    安心感が全然違うので、これ絶対におすすめですよ〜。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    思いのほかたくさんの方からアドバイスを頂き、驚いています。
    本当に感謝感謝です。
    お一人おひとりにお礼申し上げたいのですが、
    まとめてレスさせていただくのをお許しください。

片方だけでも購入可能の場合もあるんですね。
    今までは、そのうちに出てくるんじゃないかっていう淡い期待を抱いていたのですが、
    勇気を出してお店に問い合わせてみようかと思います。
    それまでは片方ずつの組み合わせで楽しんでみようかと思います
    (アシンメトリーというんですね、はじめて知りました!)、
    センスがなく、どのような組み合わせがいいのか分からなかったので、
    たくさんの方のアドバイスのおかげで、楽しみになってきました。

ありがとうございました!