目、視界の異常?見え方について

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

うさはなちゃん

1年くらい前から気づいたのですが、本屋さんや雑貨屋さんなど細々した商品が並んでいるものをジーッと見つめていると、商品が細かく揺れているように見えます。

揺れるというか、おおげさに言うと、蜃気楼みたいな、沸騰している中で物をみているみたいです。

小刻みに揺れているようやモヤモヤしているような感じにみえます。

かといって視線をそらすと他の景色や人には感じません。

絶対ではありませんが、細かいものだったり、壁だったりが感じる気がします。

そのせいでか、このせいなのか、たまにジーッと物だったり風景を見てるとすごい速さの雨みたいな線?が降ってるようなものが見えます。

ここ1年以内で目の検査と脳のMRIはやってますが異常なしでした。

友人に聞いたところ、人間、気付いてないだけですごい速さで眼球は動いてるし、小雨みたいに見えるのは血流を見てるんだよと言われました。

このような症状についてわかる方や、自分もなるという人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うけど

私は、たまに物が大きく見えたり小さく見えたりします。
    全ての物が、です。
    疲れている時に多い気がするので、疲れ目かなぁと思っていました。

とても不思議な現象だなぁとは思っていましたが、それほど気にしてなかったのですが、ある日たまたま「不思議の国のアリス症候群」という病名を目にしました。
    何てファンタジー溢れる病名なんだ、と思い調べて見たら、なんと自分の症状がまさにそれでした(笑)

私も目に原因はないのですが、ひどい偏頭痛持ちなので偏頭痛が原因かなぁと思っています。
    そんなに頻発しないし、特に支障もないのであまり気にしていませんが。

トピ主さんは偏頭痛はないですか?

• トピ主です

発言ありがとうございます!

不思議の国のアリス症候群なんて可愛い病名があるんですね!驚きです。

大小に見えるということはないのですが、家の中でも本棚や、こたつ布団なんかを見てるとその部分がゆらゆらして感じます。
    よーく見ると霧雨みたいなのが見えてきます。
    視線をそらして隣にあるものを見ても感じません。

文字や模様でしょうか?今まで感じなかったのですごく気になります。

頭痛持ちではないのですが、最近何回か目の奥が痛むことがあります。
    関係があるのでしょうか?

• 閃輝暗点

ではないですか?

私がそれで、雨ではなく、漫画の集中線みたいな線が
    見ているものを中心にブワーッと出たりします。
    (症状はひとによって微妙に違うみたいです)

すごく大雑把に説明すると血液が眼球に送られるさいに
    なんらかの理由でうまく血が流れないことが原因の視覚障害です。
    偏頭痛の一種ですが頭痛をともなわない場合も多いようです。

失明したり命に別状はないんですが、
    脳梗塞や血栓が原因の場合もごくまれにあるみたいなので
    心配でしたら一度眼科を受信されることをおすすめします。

• 乱視?老眼?加齢黄斑変性?

もしかして今まで気が付かないだけで乱視が入ってるかも?
    うちの姉は産後乱視かなと思うようになったそうです。
    今では乱視と老眼のダブル。
    妹である私も同じく。

40過ぎてれば老眼かも?
    40後半にきて、近距離のピントが合いません。
    滋養強壮剤の瓶の効能を腕を伸ばしてから眺めて飲む。
    で飲んで老体に鞭打って働く。
    これが老眼世代かな〜ってあきらめるこの頃。

50すぎたら、加齢黄斑変性っていう病気があるようです。
    ずっと前、新聞の広告に入っていて、こんな病気もあるんだとびっくり。
    マス目がゆがんで見えるような症状が出て、手術が必要とか。
    知らない病名でした。
    広告にはマス目が入っていて、それはきちんと見えたので私は今のところ大丈夫ですが、
    今後気をつけなくちゃ。

• 私もです

私もです。
    普段の景色を見ている分には感じないのですが、ヒョウ柄や、細かい点の集合などを見ると小刻みに揺れて見えます。5年程前に気づきましたが、普通に暮らしております。
    多分目の錯覚ではないかな?と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 脳?

すごくたまにですが、芝生をみてるとゆらゆら揺れだしたり。
    芝生以外にもありましたゆらゆら。芝生みたいな構造の小さい物集まりになりやすい?

あとはここ最近気付いたのは、暗がりを見てるとテレビの砂嵐みたいな粒子みたいなのが
    重なって見えます。でもこれは動きません。

また、透明みたいな光がたくさん弧をかいて動くような事はありますが、これは血流かな?

出産直前では、デジタルの映像がうまく受信?できないようなごく一部がカクカクと升が崩れたような画像になり、びっくりしました。

眼科とか脳検査とかしろとか言われそうです、ごもっともです。
    脳の仕業かなとは思います。

飛蚊症は大分前からありますので、違いはわかります。

• 光視症かしら

以前、飛蚊症と同時に光視症になったとき、
    目の端に上から下へ光が流れました。

眼科で一度見てもらってはいかがでしょうか。
    違ったら、他の病院で詳しく検査をなさったほうがいいですね。

• 眼振 でしょう

病気については、医者へが優先です。

• 同じです。

年月がだいぶすぎましたがなったことがあります。やはり、じっと見つめていると小刻みにちらちらとなりました。

現在目を瞑ると真っ暗真黒ではないです光があるような感じ黒はくろですけど。目を開け暗いところでは物は見えませんが赤外線ならみえます。目をつぶり真っ暗でカーテン、布のしわみたいなのが見え、人の顔も見えるときがあります、闇夜のからすで表現的に変ですけど認識する(顔)これは動きません。

目を開けてシャボンだまがごくまれに飛ぶときもあります。

• 注視時の揺れ

一度大きな病院の眼科を受診なさってください。

憶測ですが凝視した時に感じる揺れは 眼球振盪 と云われるものだと思います。
    先天的なものもありますが、後天的なものは凝視した時に仰る様な症状、所謂 注視眼振 が出る事があります。

若しそれで眼科診断で何も無ければ眼科から脳神経科のほうへ紹介していただく事もお考え下さい。

私も昔それで悩みましたが、そのうち中心部の視野欠損が起き、黄班円孔と診断され即手術、三年後もう片方の目が同じ症状になりやはり黄班円孔で再度手術した経緯があります。

• トピ主です!

沢山の方の発言ありがとうございます!
    いろんな意見や起こったことが書かれてとてもためになりました。
    眼科は4カ月前、脳のMRIは9カ月前、耳鼻科は先週行ったので、すぐにどうこうとは思いませんでしたが、やはり行くなら眼科でしょうか?

一生懸命調べてみたら自然のエネルギー?みたいなものがみえる時がある(オーラなど?)とありました。
    このような感じで見てる人はいますか?
    またこのようなことが本当にあると思いますか?

• 私も…

主さんと全く同じ症状です!気にはなっていましたが。。なんなんでしょうね、この症状。その後どうですか?結果わかったら教えてほしいです。

• すぐに眼科へ

推測ですが、加齢性黄斑変性、緑内障、網膜剥離などが心配ですね。
    目の奥が痛むのは眼圧の影響がありますので、緑内障。ぼやけたり風景が揺れるのは黄斑変性や網膜剥離が疑わしいと思います。
    質問するよりも眼科で診断を受けてください。

• トピ主です!

ゆうさん、レスありがとうございました!

同じ方がいるのにビックリです!
    気付いてどのくらい経ちますか?
    また病院などには行きましたか?

私はあれ以来検査はしていないのですが、夏の暑い時期と冬の寒い時期が特に気になる感じで、なかなかこの症状を話しても理解してもらえません。
    このままでいいのか心配です…

また何かわかり次第発言しますね!

• うさはなちゃんさんへ

私は5年くらい前?、仕事中離れたドアや棚の縦の線が揺れていたのに気付きました。雨みたいのはいつだろう?覚えてないですが、、その感覚すごくわかります!普段別に支障がないだけに、乱視かな程度に思って病院行ってませんでした 去年の健康診断でも、むしろ視力はいい方なのでほったらかしでした。。

• トピ主です!ゆうさんへ

5年も前からなんですね!
    私も普段見るものは何も感じなく、本棚だったり壁だったりをふとしたところで、しかもジーッと見てると感じます。

眼科でこのことについては診てもらってないのですが、1年前の検査で今すぐどうこうなる網膜ではない(しっかりしてる)と言われたのでそのままです。

いったいなんなんでしょうね…。今までもあったのに気付いてなかっただけかもしれませんが、気になります!

また何かわかったら発言しますね。

• うさはなちゃんさんへ

私も何か変化あれば、書き込みますね!(症状がひどくなる、病院へ行く等)
    よろしくお願いします★

• 眼科行ってきました

もう見てないかな〜?
    眼科行ってきました!

揺れて見えるのは、、
    どうやら遠視 乱視 だそうです。
    私の場合、飛蚊症もあるみたいです。

参考までに。。