1500ccから660cc

レス36
(トピ主4

生活・身近な話題

べし

普通自動車から軽自動車に乗り換えを視野に入れつつ新車購入を考えています。

今は、2001年に購入した1500ccのコンパクトカーに乗っています。
(車種は先入観を持たれないために伏せさせて頂きます)
この春で満13年経過し、そろそろ買い換えをしようと思います。

経済的に軽自動車も良いかな?と考えてもいるのですが、
もともと今の車を買う時に「軽は車内が狭そう、加速パワーが弱そう」
というイメージで1500ccにした経緯があります。
ちなみに、1500ccにしてみての不満はほとんどありません。

購入するにあたってはもちろんいくつか試乗してから検討しますが、
今回購入してその後特に何もなければ、また10年位乗ることになると思います。

日常、乗車するのは自分だけ、もしくは子供(今現在幼児)と二人です。

コンパクトカーから軽だったら、もしかしてそんなに大きく差を感じなかったりする?
もしくは乗っていれば慣れる?と思いつつも、
やっぱりその差は意外と大きかった!と、10年間ストレスを感じながら使用することになるんだったら
やっぱり1500ccにしておくべきか・・・と悩んでいます。

そこで、普通車(1300cc又は1500cc)から660ccに乗り換えた方にお聞きしたいのですが、
軽の乗り心地は如何ですか?
車内の狭さや加速パワー不足は乗っているうちに慣れますか?

同じような経緯のご経験がおありだった方のお話を聞かせて頂きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私自身ではないですが。

40代既婚男性です。

義兄がレガシー(1500よりは大きいですが5ナンバー)
    からココアに最近乗り換えました。

運転席はむしろ広くなった、と言っていました。
    ただ、年2回の帰省(8時間運転)は辛くなったそうです。
    やはりパワー不足は否めず。
    長距離運転には向かないようです。

主様も、街乗りメインなら良いですが、
    遠出をよくする環境の場合は要注意でしょうね。

税金安いのは非常に魅力的ですが。

• 今どきの

今どきの軽なら広さは結構大丈夫。

ただパワーと言うか、踏んだ時のレスポンスの遅さはいかんともしがたいです。
    帰省等の距離ある運転は違和感感じるかも。外付けのドッカンターボでもいいのでつければ別ですが。

まあ、考えようによっては、税金や個体価格の分で年数回の遠出の公共料金を相殺出来るとも考えられますが。

• 試乗されてみたら

1500ccから軽自動車に乗り換えて、約1年になります。
    エンジンの排気量が半分以下になるので、加速はかなり違いますが、実用上まったく問題にはなりません。高速道路の合流でも、他の車に迷惑をかけてしまうことなど、まったくないです。私の軽はノンターボですが、ターボ車を選択するというのもありです。
    使い勝手も、いろんな種類の軽があります。ハイトワゴンと言われる軽、後ドアがスライドドアの軽もあります。
    いろいろ調べられて、試乗されてみることをお勧めします。メーカーのホームページを見ると、どのディーラーでどの車に試乗できるかも、簡単に調べることができます。
    車種にもよると思いますが、私の不満は、シート自体が小ぶりのため、40代男性さんもお書きになっているように、長距離を走る気にはなれませんが、そもそも長距離を走ることがないため、そこは割り切っています。

• 遠出用か街乗り用か。

メインがどちらになるのかがカギと言えると思います。

私も1,500ccから軽自動車に乗り換えましたが、
    理由は双子用ベビーカーをトランクに積むと、他の荷物が一切入らない。

軽でもどの形がいいか迷ったところ、
    この1,500ccを買った時からお世話になっている
    ディーラーの営業さんが、
    「荷物を載せる事をメインにするんやったら、
    ワンボックスがええと思うで。
    遠出が年1回なんやったら、
    ターボ付けたら街乗りやと車体が重くなって燃費悪ぅなるしなぁ。」
    とのアドバイスを受け、ターボなしワンボックスにして5年目。

確かに、長距離は少々きついですが、
    ハイルーフタイプを買ったので、室内は以前よりも広いです。
    子どものおむつ替えの時には、大変重宝しました。
    今もまだ5歳なので色々と荷物がいるので、
    ポイポイとお気軽に載せていけます。
    税金&保険料も全然違います。

うちの場合は「軽自動車、万歳!」です。

• 参考になるかな?

初めて買った車が2000cc、それから何台かやはりずっと
    2000ccの車に乗っています。
    一度だけ1000ccの車を買って乗ったことがありますが
    加速はパワー不足、エアコンつけると加速が悪くなると
    散々で結局また2000ccの車に買い替えました。

今の環境や燃費のよさなどを考えると、軽は魅力的ですが
    やっぱり私はパワー重視するので軽には乗らないと思います。

あとどこあたりまで乗られますか?
    近所のスーパーとかその程度の街乗りなら軽でもいいのかも
    しれません。

私は300kmくらい離れた実家まで高速で結構頻繁に車で帰ったり
    するのでやっぱり軽だとパワー不足を感じると思います。

一度、試乗されてはいかがですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 慣れる

現在の車種が書かれていないですが、ヴィッツやマーチクラスならタントやパレットクラスの方が室内が広いです。
    子供なら室内で立つことができます。

一昔の軽のターボはとても良く走って1500ccと大差ありませんでしたが
    最近のCVTターボの軽は出だしにストレスを感じるものとなりました。(踏み込んでもワンテンポ遅れる感じ
    乗り心地は普通車に軍配が上がりますが軽もなかなか良くなってきましたよ。

乗っているうちに慣れるものなので、街乗りであれば税金安い軽自動車のターボをお勧めします。

• どんな乗り方?

1500も2000も660も乗っていたことがあります。
    現在は1300。

子供を乗せて、遠方の実家へよく帰省していた時は、排気量が大きい方が楽でした。
    運転手だけでなく、同乗者の乗り心地も、排気量が大きい方が楽だったようです。

でも今は、市内で買い物くらいにしか乗らなくなったので、また軽にしようかなと思っています。
    半年前、車検時の代車が軽で、あら、最近の軽は中も広くていいわね〜、と思ったのもあります。

普段、結構乗るのなら、普通のコンパクトカー、
    普段、ちょろちょろとしか乗らないのだったら、軽でも十分だと思います。

• 軽じゃないけど

1300ccのファンカーゴから1000ccパッソに乗り換えました。
    今の季節だと不満はありませんが、夏になると後悔します。
    エアコンが効きません。
    順調に走っているときは大丈夫なんですが、渋滞にはまるとエアコンもストップします。
    故障か?と思ってディーラーに相談しましたが、そういうものだそうです。
    たった300ccでこれほど違うのかと愕然としました。

1000ccでこれなら軽は?と思って軽ユーザーに聞いたところ
    そんなもん&もっと悪いという回答でした。

• 軽自動車から普通車に乗り換えでしたが、

子供が幼稚園の時に、同級生のお友達が交通事故でなくなりました。
    普通車だったら助かっていただろう事故だったので普通車に買い替えました。

近距離か遠距離によりますよね?
    従姉妹が帰省で車で帰って来ますが、憔悴して声もかけずらいです。
    歳と共に辛そうですよ。5時間以上は無理のような気がします。

ママともとお出かけも、2人の時はいいのですが、子供ずれ4人になると小学生は何とか大丈夫。中学2年になって、子供が後部座席で脚を斜めに座っているのをみたら無理だと思いました。
    男の子で体格がよかったら、辛そうですね。
    女の子は大丈夫だと友達が言っていました。

2人で短距離を走る分には問題はなさそうです。

ただ、普通車から軽自動車に載せてもらうと、圧迫感があって少し、しんどいです。

いい車、買えますように。

• 軽に乗ってます

乗り換えではないのですが、主人の車はミニバン(3ナンバー)
    私の車は軽です。

たまにミニバンも運転します。

普段私と子供二人で出掛けるときは基本的に
    軽ですが、今は内装も充実してるし広さも十分です。
    私の車は車高も高いので(160cmくらい)、子供が小さい頃
    チャイルドシートに乗せるときもそんなに屈まなくて楽でした。

ただ、もう一人大人が乗るとパワー不足は否めません。
    あと高速道路での加速時の頑張ってる感はハンパないです。
    ミニバンで高速にのって加速するとき、軽と同じ感覚で
    アクセルを踏むと焦るくらい加速します。

なので、乗り方にもよると思います。
    基本街乗りなら小回りも利くし、やはり税金の安さなどは
    とても魅力的なのでいいと思います。

年に数回高速を使って長距離の帰省などをするならば
    1500クラスにしておいた方がいいかも。
    あと室内の広さは大して変わらないのに4人乗りなのも
    時々ネックです。

• ちょっと辛いのは高速だけ

もう10年選手の4速ATの軽に乗っていますが、街乗りではなんら不便を感じたことはありません。

唯一辛いのは高速道路の登り。だらだらと長いゆるい登りでもどんどん失速していく。東名なら牧之原あたりの登りでは登坂車線で時速60kmにまで落ちてることもしばしば。O/Dオフにすると吹け上がる、O/Dオンでは回転が落ちる…このジレンマを如何に克服するかをゲーム的要素で楽しいと考えればそれもまた良し。

ま、辛いのはそれだけですよ。

欲を言えば5速MTの軽ならもっとストレス無く走らせられるのになぁって点だけです。ま、今の車を乗り換えざるを得なくなった時の楽しみにしています。

私の場合は通勤で高速を使うこともしばしばありますが、たまの帰省で必要なだけならその時だけ3万程出してレンタカー借りれば済むことです。よっぽど普通車を維持するより安上がりでしょう。そこは頭を使ってやりくりするところですよ。

• 十分だと思いますが

高速とか乗るならやめたほうがいい。
    軽がいくら進化したとはいえ、所詮軽です。
    事故ったら死ぬ確率は普通車より高いです。
    乳幼児を乗せるなら特にここは考えて欲しいと思います。

>>軽の乗り心地は如何ですか?

1年ほど中古のムーヴに乗っていたことがありますが、
    乗り心地は上等じゃない普通車と同じくらいですかね。
    つまり馬鹿にできないということです。

>>車内の狭さや加速パワー不足は乗っているうちに慣れますか?

ムーヴ(NA)、全てにおいて必要十分。
    あと、レンタカーで現行ミラ(NA)に1000kmほど乗りましたが、
    エンジン音が煩いものの、困ることはなかったです。
    知床峠もガンガン登っていきましたし、サロマ湖付近の山に
    続く砂利道もガシガシ走破していきましたよ。

• レスします

普段オデッセイ3L乗りです。
    最近オデッセイの修理で初めて軽自動車NBOXを代車で1週間乗りました。
    また叔母の車カローラ・ランクス1300に最近乗った印象も併せて。
    まず軽のNBOXですがミニバンオデッセイより背が高く室内もむしろ広かったです。
    乗り心地も悪くない。
    信号待ちのゼロ加速で60km位まで割とスムーズに加速するので市街地では軽といえどストレスは少ないと思います。
    信号待ちではすぐにアイドリングストップ機能が働きますが、
    これもあまりストレスを感じません。
    しかし私の趣味で毎週ワインディング走って秘湯温泉めぐりに行くのですが、ワインディングに連れ出すと足下の弱さ、コーナーからの立ち上がりの遅さが際立って、特にヘアピンでは超スローに景色が流れてもう笑うほど遅い!と、ここが弱点です。
    普段だいたい片道3時間のコースに4時間20分かかったのでやはり遅い。
    しかし燃費はリッター18kmとさすがです。
    オデッセイが7km程度です。1300のカローラランクスだと15kmは延び、しかもペースでもオデッセイ同等に走れます。
    バランスで1300クラス勧めます。

• 私に質問か!と思うほど

ぴったりです。だって今日(大安)入庫したんですもの。中古で3万キロ走。私もぼちぼち高齢になる?かも 後5年で運転は辞めます。だって事故を置き土産にしたくないからです・68歳の誕生日にやめようと決めています。 さっきまで夫と話していたのですが 軽にもっと早く変えれば良かったと。。。天井は高いし見た目もデミオより大きく見えます(スズキワゴンRです。税金・任意保険・ガソリン・全て安い。あああもっと早くR買えば良かった。 
    明日夫と温泉にでも行ってきます。ワクワクです。運転がーーー今から説明書読みます。 音も静かですよ。 お買い得でした。傷もなく 距離数も少なく。ほんまに 満足しています。

• エンジン音が悲しかった。。。

最初は1500CC1台だったんですが、車が2台必要となり、2000CCの1BOXを購入しました。
    最初の1500CCの後継として、軽自動車。
    1BOXの後継に2代目1500CCと買い替えています。

まあ、軽のエンジン音が悲しいですよ。。。
    軽のほうが高さがあるので、荷物はむしろ積めるようになりました。
    町乗りなら燃費は1500CCとあんまり変わらない。
    自動車税が安くなった程度の実感しかありません。

2代目の1500CCは、軽より安〜い内装にがっかりしています。
    でも1500CCなので、馬力に余裕があります。
    (2000CCほど力がないので、悲しいですけど)

3年5年で乗り換えるなら、下取りが割高になる軽をお勧めするけど、
    10年乗るつもりなら、1500CCがいいんじゃないかしら?

我が家も1BOXは子供が幼児の時に購入しました。
    10年ちょっと経って、子供が免許を取って、車を運転しています。

トピ主さんも、今度買う車は、お子さんが運転する日が来るんですよ。
    そういう目で、車選びしても楽しいですよ。

• パワーは無いかな

乗り換えではないのですが、職場で感じたことで。
     普段乗りは問題ないのですが、エアコンを使用すると途端にパワーダウン。坂なんな登らないし。燃費もガタンと落ちます。
     職場で女性の運転で車に乗るのですが、自家用車が普通車と軽自動車の方ではアクセルの踏み込み方が違います。軽自動車の方はアクセルを踏み込みますね。ということはパワーがやはり無いのかな。
     税金はもちろん軽が安価となりますが、パワーの差はストレスに感じるかもしれません。
     あと、排気量が小さいから燃費が良いということにはならないようです。 なかかな選択は難しそうです。 

• 軽自動車は・・・

車の購入楽しみですね!
    私は2,000CCのミニバンと軽自動車の2台を所有しております。
    軽自動車は最近買い換えました。前の軽自動車(2003年頃の
    モデル)は、加速も良かったですが、今回、スライドドア
    の車種に変えたところ、燃費は良いけど加速が悪くで大変不満が
    あります。

運転者の性格によりますが、のろのろ走っても気にならなければ
    そのような車種でもOKでは?と思います。また、普通の軽自動車で
    あれば、1,500CCの車と差ほど変わりは無いです。室内もシンプルで
    広いです。

車に望むことによって判断して下さい。

価格・・・・・同じ位
    維持費・・・・軽自動車
    燃費・・・・・軽自動車
    安全性・・・・普通車
    運転の楽しさ・普通車
    取り回し・・・軽自動車

• パワーも考慮に入れるなら、軽はどうしても不足気味

室内空間(居住性)に関しては、最近の軽はかなりいいです。
    最初は狭く感じるかもしれませんが、「そのうち慣れる」程度では。
    お子さんの送迎や日々の買い物等の街乗りだけなら、十分かな、と思います。

ただ「加速パワー」となると、軽は軽。
    1500ccに乗っていたなら、どうしたってパワー不足は感じるでしょう(メンテナンスで代車が軽だった時の感想です)。
    スタートやコーナリング等の感覚も、慣れるまでは慎重にならざるを得ない。 高速道路を使う遠出などでは、特にそれを感じると思います。

他の方も書いていますが、御自分のライフスタイルに合うかどうか、レンタルや試乗で、ある程度試してみてはいかがでしょうか。
    うちは帰省が遠方なので、軽ではかなりしんどいという事と、私が運転するとなると婚家実家含めた親族が全員心配する為(軽の方が丈夫じゃないのでは、と…私の運転技術の信頼の無さのせいですが…)購入には至りませんでした。

一方で、軽は維持費も安く、小回りもきくし、駐車スペースの選択肢も増えるので、いい面も沢山あると思います。

• 運転へなちょこにつき軽派

規格変更前軽(トゥデイ)→1300cc(LOGO)→現行規格軽(ライフのターボ)と
    乗り継いでいます。
    ターボなら高速も比較的走れると思います。
    ターボなしの社用軽で高速走ったときは、踏んでも踏んでも
    スピードが出ず、帰り着く頃には足が筋肉痛になりましたが。

車内は今の軽なら普通体型の人なら窮屈とまではいかない気がします。

でも、毎年払う税金のこと考えるとね。私は軽かな。

• 今時の軽四は良くできているが、1日150km程度までかな…

自分は660ccになる前の、車高も低く非力だった軽四しか知りませんでした。

ところが、たまたまレンタカーで借りた軽ワゴンがことのほか運転しやすかった印象をきっかけに、セカンドカーならいいかな、ということで現在所持しています。

営業回りには結構重宝します、一人しか乗りませんので。でもせいぜい1日150kmまで。200kmの移動だと結構腰に堪えるように思います。いわば近距離仕様でつっかけ代わりかな、との印象です。

自分の感覚だと1500ccあると200kmまで、2000ccあると400kmまで疲れ知らずで行けます。もっとも最近は過給器をつけて排気量を減らすダウンサイジングが外国車を中心に広がってますから、排気量だけで判断するのはナンセンス…なのかもしれませんが。

• 重量:馬力比

加速は基本的に総重量と最大馬力の比で決まります。軽自動車には不思議な業界自己規制があり、ターボで64馬力、非ターボで52馬力が上限になっています。
    従って、加速や乗り易さは、総重量が軽いことが必須です。64馬力で700Kg代の軽自動車ならば、1500ccクラスのファミリーカーよりは良く走りますし、高速でもストレスはありません。

お手軽なお勧めは、ワゴンRのターボ付きを中古で買うことです。エンジンの吹けが良いので、普通の乗用車よりダッシュがきき運転しやすいですし、燃費もそこそこ良いです。

• ありがとうございます!!

とても有益な情報を沢山頂きまして、ありがとうございます!

今現在仕事が多忙で、実際に足を運んでの動きがとれず、
    とにかく時間を見つけては、ネットで情報収集している日々でした。
    しかし、思い切ってこちらに質問してみたら、あまりにも欲しい情報やお話が
    がっつりと頂けて、もう感激です!!

基本的なポイントはやはり、
    軽なら経済性・街乗りの利便性。
    普通車なら安全性・加速等のパワー・長距離運転の快適性なのですね。

ちなみに、現在の愛車はマツダ・デミオの初期モデルの最後の年式です。
    視認性とラゲッジスペースの広さ(リヤシートが前後にスライドするので、
    )、あとフロントガラスの角度(笑)が気に入っています。

デミオはこの後の2代目モデルも良いなあと思っていたのですが、
    3代目モデルで「ニューターゲット!」と玉木宏が言った時には、
    「ああ、終わった・・・」と思ってしまいました。
    じゃあ、ヴィッツでいいじゃん・・・って。

・・・とすみません、話が反れました。

続きます。

• ありがとうございます!2

軽自動車自体は、レンタカーや会社のものなどの
    結構疲れている固体の運転は何度かしたことがあるのですが、
    それ自体10年位前だったし、周りに相談できそうな該当者がいないので、
    最近の事情が色々お聞きできて嬉しいです。

とりあえず、日常使いというのは、毎日保育園の送迎プラス通勤で10キロ、
    週に2〜3回は一人で20キロ前後の移動有り、
    2〜3ヶ月に1〜2回程度、隣県の実家へ子供を乗せて片道50キロ、
    (往路は昼間に高速、帰路は夜の一般道)帰路にはラゲッジスペースいっぱいに
    もらった野菜を積んで帰ります。

あと、子供(現在満2歳)が生まれてからは静かに暮らしていますが、
    それまでは週末は隣県・隣々県あたりまでドライブ(東京都市部在住)、
    道の駅のスタンプラリー(関東全駅制覇は2回)をすることを趣味としていた人間なので、
    おそらく子供の成長と共に、徐々に移動距離とレジャー頻度は伸び増えて行く事が予想されます。

・・・やはり普通車の方が適当なユーザーかも知れません。
    もう少し人間的に落ち着いて来てから、軽にしてみようかと思います。

すみません、もうちょっとだけ続きます。

• ありがとうございます!3

でも、軽の経済性・街乗り利便性、高車高タイプの車内の広さと後部スライドドアは
    憧れますね。
    まあ、スライドドアに関しては、あと数年程度でしょうけれど。

ただ、エアコンが効かない!?や高速道路での多方面での不安は、
    今後の車選びの際にも忘れないようにしたいです。
    次の車選びの頃の夏は、どれくらいの最高気温になっていることやら・・・。

それにしても、車選びはなんだかんだで決めるまでが一番楽しいですね!
    今回は普通車になってしまいそうですが、良い機会なので一応軽もいくつか試乗してみようと思っています。

皆様、本当にありがとうございました!!

昔は若かった。さま
     68歳できっぱりご引退とは・・・潔くてかっこ良いです。
     ご引退の日まで、素敵なドライブライフを楽しんでくださいね! 

• 小型車一途

乗り換えではありませんが、軽自動車と1.0L〜1.5Lまでのコンパクトカーを数台乗り継ぎ、現在も家族で3台使っています。

軽自動車のボディ形状によって大きく変わりますが、2boxスタイルの車でも社内の広さ、居室空間についてはコンパクトカーと大差ないです。
    背高ワゴン系ならむしろスカスカに感じるほど広いです。
    その分荷室は狭いです。

5人乗車の状況があるなら法的に軽自動車は不可ですが、当面は大丈夫そうですね。

加速・パワー・燃費は期待しない方が良いでしょう。
    周囲の車に無理してついて行くとか、山坂道を常用するとか、無理すると燃費は排気量の割に悪く思えるでしょう。

1人乗車か子供と2人ならパワー感はそれほど気にならないかもしれませんが、フル乗車したら我慢が必要です。
    単に大きな車と比較したら不利な点は否めませんから、軽自動車ならではの経済性や寸法の小ささに目を向け、分に応じて控えめに走るくらいの意識でいればネガな点もカワイく思えますよ。

• チョット前ですが…

知人が2000ccのターボカーから軽(ワゴンR)に乗り換えました。

奥様に子供が生まれたのと、奥様が使う機会を考慮しての結果だそうです。

思いのほかに元気に走るそうですよ。

私も結構過激な3ナンバーとか5ナンバー、黄色ナンバー(軽)といろいろ乗りましたけど、

”軽だから”って言うのは無かったですよ。
    まぁ、私の場合は半分趣味でしたから”軽ならでの味わい”なんて感じで楽しんでましたが。

• 街乗りメインなら軽は楽!

去年、軽を自分用に買いました。
    車内に狭さは感じません。大人が後ろに乗ってもそこまで狭い!という事もないです。

仕事とか、街乗り程度ならパワーに不便もないですね。
    ただ・・・フル乗車すると坂道が上らないとか、加速が遅いなどは思い切り感じます。

もともと1300から2000を乗っていて、今ももう1台は2000ですが、私の感想は
    「小回りきくし走りやすい!」ともっぱら軽ばかりです(笑)

• いろいろ乗ってきましたが

普通車も軽も、いずれもハッチバックタイプばかりです。
    今は三菱アイに、その前はコルト、その前はミニカですから、660→1500→660の部分で書きます。
    横幅の差で、どうしても室内は少し軽が窮屈。これは仕方ないと思っています。
    普通の軽だと、坂道でのパワー不足が感じられるので、今の軽はターボ付き。発進、追い越しに不満はありません。高速は、やはり軽は『それなり』です。エンジン音がうるさくなるし、燃費も落ちます。
    でも街のりでは、狭い道路も混み合う駐車場も、ちょっと路側に停めるのも軽がうんと楽です。遠乗りはあまりしないなら、ターボ付きの軽はいいですよ。普段は私一人(大柄)、たまに夫婦で乗ります。
    いろいろ試乗してぴったりの車を見つけてくださいね。それに軽の思わぬメリット、『乗せて』といわれることが少ないです。

• 軽自動車のメリットは多いですが

皆さんおっしゃっているように
    ・背の高いタイプだと室内は普通車より広いくらい
    ・ターボ付きモデルだとまずまず走る
    ・何より維持費が安い(税金、保険、タイヤ等)
    ・人気モデルだと10年乗っても下取りが付くかも
    ・内装や装備はモデル・グレードによっては普通車より豪華。
    といったメリットがあるのですが、

一方、デメリットとしては
    ・走りが悪い。
     車を利用するにあたって想定されている速度が低すぎると思う。
     緊急回避の急ハンドルなどもってのほか!といったモデルが多い。
    ・安全性が低すぎる。
     衝突安全テストの結果を見てください。横からぶつかられれば、確実に窓ガラスに頭を強打します。
    ・やっぱりパワーが足りない。
     ターボが付いていても、排気量の差はいかんともしがたい。
    などが挙げられると思います。選択の参考になれば。

私個人は長距離移動が多いため、普通車に乗っています。

• 家庭の事情で

経済的に問題がなければ普通車の方が乗り心地はいいですよ。
    私は、約10年前に正社員で働いていた会社を辞めました。
    と同時に普通車から軽自動車に買い替えました。
    子供が幼稚園の時にです。
    昔の軽自動車と違って丈夫ですし外観が大きい軽自動車は比較にならない位 広くなったという最初の感想でした。
    10年で13万キロ・・・かなり走り込みましたが今でも不具合なくバリバリ走ります。
    でも、来年くらいには買い替えかなぁ。
    小回りが利きますし燃費がいいので子供が幼稚園〜高校まで軽自動車で良かったと思っています。
    ただ、私は若い時から車にもこだわりがありますので子育てが落ち着いてきたこれからは普通車にしようかなぁと考えているところです。
    (子供が小さいと車内を汚しますから)
    軽自動車に買い替えた理由は経済的なことです。
    息子が中学の時は年間2万キロも走りましたよ。中距離遠征〜塾の送迎まで。
    私は、この10年間 軽自動車で満足でした。
    あれから10年 もしかしたら、もっと良くなってるかも。