臨月妊婦、夫が激務で限界です。

レス51
(トピ主3

妊娠・出産・育児

はな

初めまして、あと三週間足らずで予定日を迎える臨月の妊婦です。
夫は在宅で仕事をしていますが、睡眠もろくに取れず土日も返上で仕事
という状態がもう数ヶ月間続いています。

私自身は現在産休中ですが食事の準備をしても一緒に食べられるかもわからず
土日の予定も全く立てられず、ろくに会話もなく非常にストレスです。

何が一番辛いかというと夫に予定を聞いてはいけない事です。
以前食事や土日の予定を色々聞いていたら
「忙しすぎて予定は全て未定。こうすると言ってもできない時もあるし、
 できなかった時に責められたくないから予定は言いたくない。
 そもそも予定を聞かれる事自体がプレッシャーだ。」
と言われ、それ以来聞けなくなりました。しつこく聞けば喧嘩になります。

私も初めての出産で色々不安も有りますし、自分でできる準備はしていますが
家具を移動して赤ちゃんスペースを作ったり、準備品を一緒に買いにいったり
夫に協力してほしい事もたくさん有るのですがもちろんそんな事は言えない状況です。

そもそももういつ生まれてもおかしくない時期に入っているのに
未だにこんなに忙しくて、今産気づいたらいったいどうなってしまうのか不安でたまりません。

最近は「忙しすぎて申し訳ない」と謝る夫にも優しくできません。
一番大変で辛いのは夫なのに、自分が不安でイライラしてしまっています。
産前だからかもしれませんが。

臨月まで夫が激務だった方、どうやって乗り越えましたか?
むしろ産まれてしまえば夫どころではなくなってストレスは減るでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分優先で動く

予定が立たない人のことは、予定に入れなければいいのです。

・食事は自分ひとり分だけ用意する。
     もしもご主人が一緒に食べることになったら、それはたまたまのことなので、予定外のお客様が一人来たようなつもりで臨時に用意してあげる。
     もちろん好ましいお客様なので、歓迎してあげましょう。

・赤ちゃんスペースを作るために家具を移動はしない。
     便利屋さんでも呼んで動かしてもらってもいいけれど、在宅仕事の邪魔になるかもしれないので。
     当面はトピ主の寝具で赤ちゃんと添い寝するつもりでいましょう。
     寝かせられる場所(座布団1〜2枚分くらい)があれば、オムツ交換も着替えもさせられます。

・準備品は通販で買う。
     何もかも自宅まで届けてもらいましょう。
     産後の生活用品も食料品も、すべてネット注文で宅配にしましょう。

・今産気づいたら、タクシーで病院に行く。
     手荷物の準備を完璧にしておきましょう。
     退院して帰ってくるときもタクシーで。
     ご主人が手伝えなくても大丈夫、乗り切れますよ。

この苦労、ご主人にゆとりができたら、二倍にして返してもらいましょうね!

• 大丈夫ですよ!

私も全く同じような環境での出産をした者です。
    初産なのに、トピ主さんよくやっていますよ!
    旦那さんの言葉も、今なら理解できる余裕まででてきました。
    多分旦那さんは一生懸命なんでしょうね
    仕事っていう捉え方はやはり男女で違いはあると思います。
    男性(あくまで私の経験上の考察)って
    妊婦さんの辛さや育児の大変さって頭ではわかってるとは思うのですが
    感性的な事はわからないと思います。
    でも、自分でも「こんなに仕事をしなきゃならなくて申し訳けない」と
    思っているからこそ謝罪してもくれるのではないでしょうか?
    それが精一杯なのだと思います。
    私もそんな中で不安と恐怖な毎日を過ごし出産しましたが
    陣痛が始まる頃には肝がすわってしまうものですよ
    ただ赤ちゃんの準備は旦那さんに協力してもらわないとかなりキツイですよね、なので口ではなく
    メモなど残しておいたらどうでしょう?笑顔マークなどつけて。
    文章でかくとついつい不安でイライラしているものまで余計にでてしまいます。応援しています!赤ちゃんに会えるのももうすぐですよね!女性の強さも同時に見せ付けてあげましょう。がんばってください!

• がんばってください

御主人が激務でストレスたまる不安だというお気持ちわかります。
    なるようになるさ、と思うしかないと思います。
    御主人は激務とはいえ在宅ならまだ恵まれています。
    私の同僚なんかは、御主人が帰宅は毎日午前様で土日出勤もある人や、御主人が単身で海外赴任している人がたくさんいますが、みなさん元気に出産されています。
    ご実家や義実家と連絡はとりあっていないのですか?
    御主人がこういう事情であれば、ご両親、義両親の助けを借りれるなら借りた方がいいと思います。
    でも最後は自分ひとりでもというお気持ちでがんばってください。

ちなみに私は春に結婚予定ですが、相手が医療系の激務な仕事をしています。
    終わる時間もはっきりしない土日も仕事なため、約束していてもだいたいつぶれます。
    彼が家に来る予定の時に食事の準備していても結局来られないということも2回に1回はあり、せっかく作ったものが虚しくなりますが慣れました。
    トピ主さんもがんばってください。

• うちも同じく、強くなりましょ

同じでしたよ、主人は帰宅は臨月関係なくずっと23時、土日もたまに仕事だし、予定なんてどうなるか分からないことぐらいわたしも分かってるから初めから聞いてません。私は主人と同じ職場だから向こうが大変なのもわかるし、そんな期待はしてなかったけどなぁ。トピ主さんも産休てことは、仕事してるんでしょ?だったら、激務の方の気持ちもわかるんじゃない?
    初産で不安なのはわかります。でも、産気づいたらどうすればいいかって、病院電話してタクシーよんで病院行けばいいんです。あとは医師に従うだけ。私は入院の準備は臨月にしておいていつタクシー呼んでも大丈夫なようにしてたけど、そういうことって妊娠の雑誌やらベビー用品店に置いてあるチラシとかにも書いてあるし、病院で健診のときに聞けば教えてくれるし…旦那がいなきゃ何もできない!は、ね…もう母親なんだから強くなろうよ。
    あと、今からそんなんじゃ産まれてからもっと煮詰まるよ。旦那が激務の場合、初めから頼れないんだから、育児家事は全部自分担当ぐらいにおもってないとね。その代わり、激務で稼いでくれてるって思ってないとやってけないよ。
    無事に赤ちゃん産んでくださいね。

• うちも。

自営で、主人は両親と飲食店を経営しています。
    長男の時は月に一度くらいしか休みがなくて、同じように不安になりケンカしました。
    でも、もう諦めましたね…。
    破水した時も、ビール飲んで寝てたし付き添いも立ち会いもしなかったです。

産後も両親を頼りましたし、毎日毎日息子と二人きりの生活です。
    何度も何度もケンカし、今年からやっと週に一度は休むように…。
    今、妊娠八ヶ月です。
    あまり、あてにせず今回も1人でがんばります!

そんなに時間がないなら家族なんて持つ資格ないでしょ。
    って本当に思いますよ…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人に期待してはいけません。

もうすぐ赤ちゃんと対面できるのですね!

初めてのこと、不安も心配もあると思います。
    うちの主人も激務で、平日は会社に泊まり、休みは日曜のみでした。
    だから、そもそも主人に頼ることは考えませんでした。

トピ主さんは、ご主人が在宅ワークだから、期待してしまってるご様子。
    そこが間違いです。まず、ご主人に期待してはいけません。

普通のご夫婦だったら、日中はご主人が仕事で不在ですよね。
    急に産気づいたらタクシーで病院に行くわけです。それと同じことですよ。

ご主人だって、協力したくても忙しくて出来なくて苦しいのかもしれませんよね。
    でもそれも、トピ主さんと生まれてくる赤ちゃんのために、睡眠や休日を返上して頑張ってくれてるからです。

出産立ち会いだって、仕事で間に合わない人も多いんです。
    過度な期待は、しなくていいんです。立ち会いできたらラッキーなんです。

今はご主人ではなく、生まれてくる赤ちゃんに目を向けてください。
    無事のご出産をお祈りしてます!

PS.うちの主人は、週1パパで毎回娘に顔を忘れられてますが(笑)、メロメロですよ♪

• なるべくプロの手を借りたりとか。

激務なら収入も一般より良いほうと考えてもOKでしょうか?
    もしそうならば、例えば

・家具を動かして赤ちゃん用の場所をつくるといった作業→便利屋を呼ぶ
    (ただ、、在宅仕事なのに家具の移動を手伝う余裕もない程の激務っていかがなもんでしょう)

・準備品を買いにいく→店まではタクシーで行き荷物はすべて自宅配送にする

・そうじ→当然プロの手を借りる

等々、トピ主さんの負担を軽くしてみては。
    元気な赤ちゃんを!

• リラックス!

産前より産後の方がずっとずっとずーっと大変です。のんびり自分の時間を持てるのは今しかありません。旦那さんのことは気にせず1人でのんびり、ストレスをなるべく感じないように過ごして下さいね。

• 今から、そんな事思っているようじゃ

産後、大変ですよ。

私の場合は主人が協力的だったのですが、出産予定日2週間前に主人(当時33歳)が職場で激しい頭痛を訴え突然倒れました。原因は脳出血。即入院で退院できたのは4ヶ月後の7月下旬。それまでほぼ一人で出産して里帰り無しで家事育児しましたよ。

初めての出産で不安でしたけど、周りの皆(実母・実妹、義両親・義妹)が時間を見つけて自宅に来て、助けてくれたので乗り切ることが出来ました。

トピ主も、どうしても大変ならば実家のご家族にヘルプを出しましょう。ご主人だけに期待しすぎてはいけません。いざとなったら一人でやるわ!ぐらいの気持で。

激務で申し訳ないと謝るだけ、良い旦那様だと思いますよ。世の中には『仕事で忙しいんや!育児しなくて何が悪い!』と開き直る冷たいご主人もいらっしゃいますし。

• 自分は時間があるので赤ちゃんに会えるまでの予定表

をつくりました。コルクボード1枚と、カレンダー。段取りと用意は自分でしておきました。
    雑誌やカタログで欲しい!と思ったものは、切り抜いて貼っておき、ある程度ネットでまとめ買い。
    タクシー代を考えたら、多少割高でも送料掛かっても歩いて選ぶ、運ぶ手間が要らないから楽でした。
    一人で開けるのが大変なもの(オムツやベビー布団)などは、産後に身軽になってから開けようと思って放置してました。
    (さすがに夫が気づいて退院前に開けておいてくれましたが。)

忙しい忙しい言ってた夫はわが子を抱いて初めて、一緒にやる自覚が芽生えたようです。
    出産したらお互い変わりますよ、それまではほどほどで勘弁してあげましょう。

• 今からそんなことじゃ

赤ちゃんが産まれたら、現状+育児ですよ。

今のうちから、ご主人抜きの生活に慣れておきましょう。

ご主人のことは後回し。ご本人だってそのくらい許してくれるでしょう。
    トピ主さんだって「赤ちゃんがいつ産まれるのかハッキリして!」と言われたら、
    「そんなの分からない!」「こっちが知りたいよ!」って思いませんか?それと同じ。

赤ちゃんスペースは、一畳分あれば十分です。最初は寝ているだけ。
    抱っこする場所はママのいつもの定位置でOKだし、オムツ替えも空いている場所で。

準備品は最低限に。アレコレ買っても、無駄になることが多いです。
    先に買っておいた方がいい物は、入院用品や産後用品。これらもネットで買えます。

陣痛時はタクシー前提で(ご主人が家にいればご主人にお願い)
    陣痛時でも乗車できる24時間対応のタクシー会社を探しましょう。
    もし見当たらなければ事前に産院に相談です。

アレもコレも、不安で心配で〜とアタフタしていても、どうにもならないこともあります。
    1つずつこなしていかないと!

• 臨月は夫婦で激務でした。

臨月で音を上げるようじゃ、産後はもっと無理ですよ。
    私は臨月まで仕事、後期もずっとつわりでしたが
    自分の事は自分でやっていたし、家事も全てやってましたよ。

貴女は仕事しているわけじゃないんだし
    自分の事くらいは自分でやりましょうよ。

私は予定日より二週間早く入院になったので、産後に準備でした。
    大変でしたが、なんとか乗り切りました。

旦那さんをアテにするのは可哀想です。自立して下さい。

• 何故、ご主人でなくてはダメなのですか?

隙間風が吹き込みあばら家にでも住んでいない限り、
    冬に生まれた子供でも、短肌着と長肌着の重ね着だけで十分です
    その姿で生後2カ月ぐらいまでは余裕で過ごします

外出着なんて、産後の検診時ぐらいしか着る必要ありません
    (そもそも外出が生後2カ月ぐらいまで無理)
    まぁ、お宮参りの服とかは買いたいところですが、それも男の人が見てところで・・・って思いますけどね

赤ちゃん用品は、大抵どこの産院にも置いてる無料の本に載っているレンタルか
    買いたければ通販だっていいと思いますよ

産気づいたって、瞬時には生まれません
    むしろ「まだかよ」って思うぐらい時間がかかるものです

確かにご主人に時間の余裕があって、生まれてくる子供の事をあれこれ語り合ったり
    一緒に買い物するのは楽しい事だとは思いますが
    このご時世に、仕事で忙しいって有難い事だと思って、1人で楽しむ方法を考えましょう

ちなみに私は何もかも(名付けも)自分1人でやりました
    その方が全て自分の好みで出来たし良かったと思っています

• ほんっと、男って

甘ったれてますね。私自身も在宅で自営で仕事しているので、土日もなく仕事は不安定で予定がたたず、締め切り間際には睡眠3時間が続きます。それでも、子供の学校の予定がなにかとあり、決まった時間になったら食事も作らなければなりません。それをなんとかこなしてます。忙しいときに「夕ごはん何?」とか気楽に夫が聞いてくると、「そんな先のことわからん!」と怒鳴ってしまうので、ご主人の気持もわかりますよ。

でもね、はっきり言ってご主人は時間管理がヘタで、効率が悪いのですよ。ちゃんと時間管理ができてないから、ストレスがたまって効率が悪く、いつも忙しいのです。それも、たかが自分の時間管理でしょ?まだまだ修行が足りないね。そのぐらいできなきゃ出世もできないよ。

トピ主さんからは言えないことでしょうが、そう思って冷ややかに見てればいいでしょう。

グ―グル・カレンダーなどに、家族で共有できるカレンダーをつくり、まずはトピ主さんの予定をそこに入れ、ご主人のほうがその予定の合わせてもらうようにしてはどうでしょうか。そのうち、ご主人もそこに予定を入れてくれるようになるといいですね。

• 里帰り出産を

ご実家に帰って、いわゆる「里帰り出産」なさればいいのに・・・。

親御さんがいらっしゃるなら、こういう時こそ助けてもらってください。

• 辛抱が足りない

>むしろ産まれてしまえば夫どころではなくなってストレスは減るでしょうか?
    今、臨月以外は特に何する事がない状態でそんなんですから、生まれたら生まれたで子育てを手伝わない夫に更に苛々するに決まっているでしょう。
    臨月だって、体調が悪くてもっと大変な人は沢山います。
    激務だって何十年続く訳じゃない、辛抱というものが見えない妻ではご主人の方が余程ストレスじゃないんでしょうか?

甘えは結局は自分を苦しめます。
    少し考えられたら判る事です。

• 大丈夫

うちの夫は激務というほどではありませんでしたが、毎日帰りは23時過ぎだし、休日は疲れて寝てるし、ほとんどあてになりませんでした。

臨月になる前に、自分で運転して育児用品は買いに行ったし、夫の助けなんて必要なかったです。
    今はネットでも買えるし。

産気付いたらタクシーでいけばいいですよ。
    うちの地域では、子育て支援で前もってタクシー会社に登録できる制度があります。

そして産むのは主さんなんで、助産師さんが付いてるから大丈夫!

子供産めば自然と強くなれます。

• 何故、予定を聞くのか?

>私も初めての出産で色々不安も有りますし、自分でできる準備はしていますが
    家具を移動して赤ちゃんスペースを作ったり、準備品を一緒に買いにいったり
    夫に協力してほしい事もたくさん有るのです

要するに↑コレが言いたいんでしょ?
    忙しくて予定たたないなら、自分で準備するしかないでしょ?
    「協力して欲しいことが沢山あるんだけど、無理みたいだから自分でやるね」一言言ってそれで終わり。
    家具の移動くらいは家の中で数十分もあれば出来るんだから、それくらいは頼めるでしょ。

• 主人はいない人だったので

出張で一年の半分いない人です。
    そもそも手伝ってもらおうという気持ちが湧かなかったです。

買い物などはネットで済ませたらどうでしょう?

1人目は「う、産まれる〜!!」と思っても結構時間がかかる場合が多いです。人によりますが。
    私もそうでしたがちょっとの陣痛で早い段階から大騒ぎしますから(笑)そこからが長いのに。
    母が何かと手伝ってはくれましたが、今考えると別に1人でも平気だったなあと思います。

もうすぐカワイイ赤ちゃんに会えますね。頑張ってね!!
    出産なんて終わってしまえばたいしたことないです。長い人生の一瞬です。

• レスありがとうございます トピ主です

田んぼの案山子さま
    具体的な提案、ありがとうございます。なんだかちょっと気持ちがラクになりました。
    ゆとりができたら二倍返し、楽しみにしようと思います!
    masaさま
    確かに、夫は今色々な事に一生懸命なんだろうと思います。
    メモに残す案はいいですね!言葉だと喧嘩になる事も文章ならうまく伝えられるかしれませんね。
    ひよこさま
    本当に、もっと過酷な状況の人はたくさんいますよね。
    実母も助けてくれる予定すし、私はまだ恵まれている方ですよね。
    桜もうすぐさま
    出産準備はだいたい終わっています。タクシーの手配も入院準備もできています。
    ただ、多分寂しいんですよね。夫ともっとこの幸せな時期を共有したかったんだと思います。
    強くならないとですよね。
    ミルク杏仁さま
    もう、お一人でがんばる覚悟なんですね。私もそれくらい強くならないといけませんね。
    じゅんくんさま
    確かに、立ち会いはできればラッキーくらいに考えておけば気楽ですね。
    もっと産まれてくる赤ちゃんに目を向ける、本当にそうですね!

• ありがとうございます トピ主です

ことらさま
    様々な提案、ありがとうございます。
    夫も最終的にはお金で解決できる事はそうしよう、と思っていたようです。
    確かにそう考えた方が楽になれますよね!
    カラーコンタクトさま
    本当に、生まれてからの方がずっとずっと大変ですよね。
    ストレスをためすぎないようにのんびりと頑張ってみます!
    はるかママさま
    ご主人様、大変でしたね。確かにそういった事態も起こりえますよね。
    今のところ開き直っていないだけありがたいのかもしれませんね。
    ジョリ子さま
    予定表、楽しそうですね!
    私もできる事をやってあとは身軽になってから、という気持ちで臨みたいです。
    くちさま
    本当に、あたふたしていました(笑)。
    確かにひとつずつ、ですよね!

• 赤ちゃんにとっては仲良し夫婦が1番!

里帰りなし、夫激務で通勤は往復三時間半。
    職場泊まりあり、顔を見ない日も多く、
    2時ぐらいまで起きて夫のマッサージを
    してあげるのがコミュニケーションでした。
    転勤族で転勤先に身内なし。
    どちらの実家へも飛行機で帰省。
    病院には民間救急車やタクシーの
    パンフもありますし、
    夫は激務であっても悪魔じゃない。
    惚れた亭主を信じてました。

子供が長くいない夫婦でしたので、
    狭い社宅は使いづらいのなんの。
    ただ、実際、物の移動をしたのは
    子供が動きだして危なくなってからでした。
    気持ちは急ぐでしょうが、落ちついて。
    あなたがイライラするのは、
    女性に備わっている巣づくり行為という
    本能です。

赤ちゃんなんて清潔な一畳分で
    二ヶ月ぐらいは十分です。
    粉ミルクもオムツも子供の体質や肌質が
    分からないと買い込みは無駄になります。
    サイズも50-70サイズがあれば十分。
    赤ちゃんの雰囲気で、似合う似合わないが
    ありますから服もまだ沢山は不要。

粉ミルク、哺乳瓶、消毒セットと
    赤ちゃんの肌着や衣類、
    ベビーソープ、ベビーローション、
    小さな綿棒、赤ちゃん用爪切りぐらいで
    一ヶ月は過ぎますよ。

• がんばれーー!!

なんだか応援したくて、レスします。
    初めてのお産、不安がいっぱいですよね。
    でも、ひとりでお産と戦ってやる!(ちょっと過激か・・笑)
    子どもの事は私に任せて!あなたは仕事と戦ってて!くらいの気持ちに
    変換した方がトピ主さまが楽になれますよ。

変な慰め方かもしれませんが・・母は強し!です。
    実家にも頼れず、たったひとりで
    家の事・近所つきあい・子育て・子ども関係付き合いをされていて、
    ひとりで悩み・解決している人もいるものです。
    旦那さまが忙しいというのは、まさにそんな状況じゃないでしょうか。
    今から慣れておいた方がいいですよ。
    忙しくてごめんと謝ってくれる旦那様の優しさだけで
    満足した方がいいです。
    実質的に、旦那様は無理なんですよ。
    それなのに求めたら、そのうち旦那様の「ごめん」という優しさも消えます。
    主様も無理なのに求めたら、嫌な気分になるだけですよ。
    上を見ない。現状に満足した方がいいです。

• 産後のほうが心配です

私の場合、夫は休みは取れていたけれど平日の帰宅は遅いことが多かったですね。
    初めてだと準備するものも「自分の育児に何が必要か」はなかなかわからないと思いますが、ネットを活用して、最低限哺乳瓶と本当に初期の、70サイズの服(5組くらい)、ベビー石鹸と沐浴用の手ぬぐいを買っておきましょう。バスタオルとか、タオルは大目にあってもいいかも。哺乳瓶は無駄になるかもしれませんが。
    最近は雑誌などであれもこれも必要とあおりますが、ベビーバスもなくても、最初洗面台で、無理になったら一緒にお風呂で、と出来ます。
    赤ちゃんは最初動きません。赤ちゃん用スペースなんて、座布団1〜2枚で十分なくらい。家具の移動は生まれて2か月ぐらいたって、体が楽になってからご主人と一緒にやってもいいと思いますよ。

やっと産休に入ったのにストレスがたまってはもったいない!準備と出産、育児は一人ですると覚悟を決めたほうがいいでしょうね。
    それより、産後、在宅のご主人が赤ちゃんの泣き声がうるさいとか言い出さないか心配です。その点は話し合っておいたほうがいいと思いますよ。

安産でありますように。

• 仕事=外出

家にいるから自分の都合に旦那を付き合わせたくなるのです。
    旦那さんが「仕事」をしている時間は
    旦那さんを「外出」している扱いにしましょう。

旦那さんだって飲まず食わずで働いてるわけじゃないでしょう?
    ご飯食べに食卓へ来たら
    「食べたらちょっとこれこっちへ動かして」って言えばいいんです。
    大々的に模様替え!
    旦那の希望も取り入れて、
    旦那も一緒に配置とか考えて〜なんて考えずに。
    タンス一つなら10分くらいで終わるでしょう。

• なんとかなります!

私も初産でしたが、夫が激務で毎日深夜若しくは朝帰り、仮眠を取ってまた出勤と倒れてもおかしくない状況でした。

赤ちゃんスペースを整えるのは、運動だと思って1人で取りかかりました。かなり重い物も1人で運んだり・・・。取りかかり始めたのは、出産の2週間前です(苦笑)。
    さすがにベビーベットの組み立ては夫にお願いしましたが、必要な物の買い出しは、ネットを利用したり自分で運転して揃えました。

臨月になっても結構運動する必要がありますし、こちらがイライラしたところで夫の状況が変わるわけではないですから、自分でやらなければいけない状況を、「良い運動」「強いお母さんになるための準備」と前向きにとらえるように自分に言い聞かせ頑張りました。

自然分娩の場合を考慮し、陣痛でも対応してくれるタクシー会社を調べ、お願いもしてありました。結局帝王切開での出産になったので、その日だけは夫に仕事を空けてもらい付き添ってくれました。出産後、夫は育児に携わりたいとずっと言っていたので、会社にお願いして仕事量を調整してもらいました。

長々と書き連ねましたが、なんとかなりますよ!

• 私も主人はいないもの、と思ってすべて用意しました

こんにちは。
    私も同じく、主人は激務( いつ呼び出しがあるかわからない、当直などもありの職業で )何も手伝ってもらえない、期待できない状況で、初産をしました。私自身もフルタイムで働いていて、夜の11時まで残業し、深夜に帰宅、午前三時ごろに破水してしまって、さすがに主人が運よく在宅でしたので、産院まで車で付き添ってもらいましたが、そうでなければ、タクシーでと予定してました。主人はあてにしてはいけないのがわかっていたので少しでも手伝ってくれたら、ラッキー!!と。
    出産前に、出産後のことも考えて、おかずを作って冷凍をしたり、ネット通販も活用して、出産後一ヶ月は、外に出なくても生活できるよう整えました。不安もあると思いますが、妊娠・出産は病気ではないと考え、できるだけ普通の生活を維持するのは、産後のためにも、大切なように思います。今のうちに、あらゆることを想定して、準備しておくことをおすすめします。動いていると気がまぎれるし、準備しながら、赤ちゃんに、この洋服、生まれてきたら着せてあげるね、などと話しかけていると出産後も、ようやく会えたね、って!
    気を楽に持って、いきましょう!!

• 予定を立てようと思わないこと。

今の状態だと産後ストレスは増えます。確実です。
    育児に追われるからこそ、参加してほしい、寄り添ってほしい、何もしてくれないという気持ちが出てくるからです。

・必要なことの優先順位(産前必須か産後可能か)をもう一度見つめなおす。
    ・産前に済ませなければならない事は一人で実行。
    (妊婦さんに無理な事は大体産後でも可能だと思います)
    ・最悪産後でもかまわないことを、「ご主人の手が空いたその時」に「これお願いしてもいい?」「ちょっと○○見に行かない?」と頼む。

ここからが一番大事な部分です。
    会話のチャンスがあれば日頃の不満は忘れて素直に笑って甘えて下さい。
    ここで意地張ってふてくされてると溝が深まり大変な事になります。
    私がなりました(笑)真っ暗な家庭内別居です。
    修復後下の子が生まれた際も主人は激務で同じ状況でしたが
    上の子の時と違い例え数分でもチャンスがあれば意地張らず笑って甘えました。
    たったそれだけのことで驚くほど心が楽になりますよ。
    あの頃と忙しさに変わりはなく一緒にいられる時間も少ないですが
    今、皆の笑顔がここにあります。
    頑張って下さいね。

• ひとりで頑張る

4歳の母です。我が家も激務で土日祝かかわらず夜中12時に帰ってきます〜
    在宅でも仕事をしているのは変わらないので
    家にいないものだと思いましょう!

我が家は毎日一緒に食べるのは無理なので、レンジでチンすれば食べれる状態にしておく。
    土日はいないものとして予定を立ててしまう。
    もしお互いフリーで一緒に過ごせればラッキー。
    こっちだけ予定が入ってしまった場合は家でゆっくり寝てもらう。

家具はご両親にやってもらうか、生まれるまでに1時間でも時間ができたらやっておいて欲しいな〜とお願いしておく。最悪そのままでもなんとかなります。
    買い物はタクシーでもなんでも利用して買うか、通販で適当に注文。

結局出産時に多くの男性は頼りになりませんよ!頼りになるのは医師と看護師。
    必要なものをバッグに入れておいて、タクシーで病院行っちゃいましょう。
    夫は居なくても生まれてきますよ。

生まれてからは一人育児です。
    自分が風邪引いたときが一番きつい。
    我が家は海外生活だから本当にひとりでやらなきゃいけない。
    収入は夫が頑張ってくれてるから仕方ない。頑張りましょう!

• あなたも

激務のあなたを助けられなくて悪いけど、しばらく不安だから実家に帰るというのは可能ですか?

ご主人もちゃんと悪いという自覚がおありなので、実は優しい方なのでは?

あまりご主人ばかりに期待してはご主人も仕事に集中できないですから、バランスよくなさってストレスをためないようにして下さい。