夫の転勤

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

マーガレット

4月から夫が仕事のため転勤となりました。私は専業主婦で、子供二人も末就学児なので、迷わず一緒に行きます。今後3、4年後にはまた、転勤も考えられるのですが、子供の為に中学に入る頃には地元で落ち着きたいと、私は考えています。その時は夫には単身赴任してもらおうと思います。皆さんの意見を聞いてみたいのですが、子供が何歳頃から夫には単身赴任をお願いしますか?経験談等聞かせてください。今後の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わが家の場合

夫の勤め先は東京⇒地方⇒東京⇒地方をほぼ二年後ごとに繰り返しています。
    というわけで、小学校まではすべて家族で引越しを繰り返しました。
    上の子供が中学に入る時には東京の学校に進学させました。地方へはこの時から単身赴任となりました。

といっても、両方の地元に帰りたいので
    上の子供が大学生になる時に、地元の大学に進学させ、下の子供を地元の高等学校に編入させ、私(妻)と子供は地元に戻りました。

• 次から単身赴任です。

小5と小3の子供がいます。転勤生活13年、この土地には2年前に引っ越してきました。3箇所目ですが、期間は不定期です。

次の転勤は多分、上の子が中学校に入ってからなので、夫は単身赴任すると言っています。もし明日辞令が出ても、単身赴任なので、厳密に言うと「中学校に引っかかる時期」となりますね。その後、夫は定年まで転勤生活、私は子供が独立したら転勤生活についていこうと思ってますが、夫は今の土地に家を構えて欲しいようです。

• お子さんの学校との兼ね合いかな

大企業のサラリーマンだった父はだいたい3年から5年で転勤でした。
    わたし自身は小学校の頃に関西に転校し、中学の頃に関東に戻ってきました。
    親の予定通り高校受験の前に戻れたわけです。
    でも中学から私立校に行っていたりそれを考えたりすると、すでに小学校高学年からいきにくいのではないでしょうか。

• 逆もあり

普通は受験が視野に入ってくる段階で単身赴任という家庭が多いと思います。私の周りでお受験組で幼稚園から単身している例もあります。通常は小学校高学年か中学校でしょうか。

我が家は逆で、私が全寮制の高校に放りこまれました。両親は「久々の新婚生活!」と言って楽しんでいたようです。一人っ子で集団生活に難有りでしたので、子供によってはこれもありかと思います。