夫が一人になりたがる

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トマト

結婚2年目、妊娠6カ月目で、フルタイムで働いています。
つわりのときは、気持ち悪いのは気持ちの問題だといわれ、休まず仕事に行ってました。ただ、料理が作れず、お惣菜やレトルトなどの日が2カ月ほどつづきました。結婚からの約束の家事分担以上に家事も助けてくれて仲良くしてきたと思ってました。しかし、先輩から色々聞いたみたいで「他の嫁はもっと家事をやってる。俺は家事をやりすぎた。家事をやるんだから、自由にさせてほしい」といわれるようになりました。
平日は一日夜一人で出かける時間、もう一日は職場の付き合い、休日は土日のどちらかは私と一緒に過ごす時間で今までやってきたんですが、それだと「一人の時間が足りない」といわれ、「休日の一日は友達とかの付き合いでもう一日は一人で自由に過ごしたい。」実家が近いのもあり「妊婦なんだから具合悪かったり、土日は実家に帰ればいい」と言われるようになりました。
平日一緒にいてもゲームやっててスキンシップほぼないし、悲しいです。子供が早く欲しいといったのは夫なのに、子供が産まれるまで好きなことやりたいって勝手すぎじゃありませんか?どうやって折り合いをつけるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よそはよそ、うちはうち

トマトさん、こんにちは。
    これから出産なんて家族の一大事を迎えるというのにご主人の行動は私でも腹が立ちますね。
    ご主人、勝手で、お子様で、無責任で、バカで、おたんこなすですよ。

いいんですよートマトさん怒って。

出産にまつわるあれこれって男女は共有しにくいですよね。
    トマトさんはそれが分かってるからご主人の気持ちを考えて自分の気持ちをガマンしちゃうんだと思う。

頑張りやはなにか上手くいかないと自分がもっと頑張らなきゃって思っちゃう。
    頭がいい人、気がきく人、頑張りやさんはソンしがちですよね。

ご主人に「一緒に頑張ってほしい、助けてほしい」ってSOSを出せますか?

トマトさんが選んだ人ならきっと助けてくれますよ!

• どれぐらい家事を押し付けたかによるが

妊娠やつわりを理由に彼に家事押し付けて楽してたんじゃないですか?
    で、彼が先輩から「普通、そんなにやらないよ」と聞かされて、怒ってしまったと

折り合いをつけるというか、あなたが「家事負担させちゃってごめんなさい」と彼にきちんと感謝したり、逆にあなたがきちんと家事受け持てばいいのでは?

妊娠を大義名分に彼に負担かけすぎただけだと思います。

• う〜〜〜ん・・

夫は生活環境の異なりに
    なにか異変を感じているのでしょう。

家計に影響がなければ
    少し放っとかれては
    いかがでしょうか?

• そういう程度の問題ならいいけど…

妊婦さんには酷だけど

よくあるパターンを言います。

女性の影は無いですか?

• 今だけの話でしょ?

ご主人、子供が生まれることで、少し不安になっているだけですよ。
    初めてのことをするわけですからね。
    色々周りから話を聞いて、今のうちにやりたいことやっておきたいと思っただけではないのですか?

子供が生まれるまで、ほんの少し解放してやりましょうよ。
    子供が生まれたら、また大きく世界が変わりますから。
    主も母親になるのですから、いつまでも恋人気分ではなく、夫婦としてしっかりしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • んー

確かに妊婦さんつらいです。自分も子供が3人いるんで辛そうなのは夫の立場で経験しています。

昔(大昔です)受けたカウンセリングでも原則妊婦さんの好きにさせてあげてくださいといわれてました。

邪推ですが、トピ主様ご自身辛いからとご主人につらく当たっていませんか?

特に1人目の出産の場合、男性は何が何だかわかりません。
    そのような状況で奥さんに辛く当たられると居場所がなくなります。

妊婦なんだからご主人にやってもらって当たり前とか、気を利かせろとか妊婦という状況を利用してませんか?
    または利用していないのに「利用しているように見られていませんか?」

妊婦さん辛いのは十分わかります。ですが、ほんの少しご主人に感謝の気持ちを醸し出してあげることで態度も全く変わってくると思います。何かやってもらったら「ありがとう」の一言。間違っても「妊婦がいるのだから云々」発言はご自身からはやめてください。

うちも1人目は何が何だかわからず喧嘩しましたが2人目からは余裕ができ、妻も感謝してくれ良いサイクルで出産できました。

男性目線で申し訳ありません。

• 家も似ています しっかり話会いましょう。

新婚の頃から 主人は部屋にこもりがちで ゲームばかりしていました
    私が 一緒の部屋に居て欲しい と言っても5分と持たずそそくさと部屋に戻
    っていました。
    子供が出来てからもそれは変わらず 家にいるときは必ず別の部屋で 用事
    がない限り顔を見せず 篭っていましたね、
    それがここ2、3年変わって来まして やたらと私の居る居間に顔を出すん
    ですよ 私にしてみれば長年に渡って慣らされてきた一人か、子供と一緒の
    空間に 邪魔者がやって来て5分とか平気で居座るんです。
    もう気になるし 鬱陶しいし 「あっち行って」って言ってしまいます。

今更遅いよ! 新婚当初からそういう態度で来いよ!
    と思ってしまう。

トピ主さん こんなのは寂しいですよね
    こうはならないようにしっかり話合って下さいね

• ひとりの時間が足りない、って。

じゃあ何で結婚をして子を設けたのかな?

ホント、勝手すぎますよ。それに、友達の付き合いってそんなに必要なのか謎です。友達は独身者ばかりですか?
    自由になりたい、ってまるで「独身に戻りたい」って言っているかのよう。
    他の女性の影も疑ってしまいます。

折り合いの付け方ですが、まずは家事分担の軽減ですね。
    後は、本当に「今」だけなのか?
    父親になってからもそんなんじゃ困りものですから。

• でも、キレないと判らない夫もいますが

私は元々つわりは殆どなく、フルの仕事を続けながら家事も殆どしていました。ところが中期に調子が悪くなりました。足がだるくて立っているのが辛く、ある日どうにも我慢できず夫に「悪いけど皿洗いお願い」と頼んで先に休みました。

朝起きたら一切手付かずでそのまんま。しかも遅れて起きた夫が「ゴメンうっかりしてて。すぐにやるよ」なら許せたが、ヘラヘラ笑って「面倒だったしー放っておけばそのうちお前がやると思ってー」

ええもうここに書けない言葉でキレまくりました。私は短気な夫と違い、滅多にキレないので夫はその剣幕に青ざめて固まっていたくらいです。

「ご、ごめんすぐにやるよ」とビビる夫に「今更遅い。さっさとうせろ!」その日の夜は「…これからちゃんとやります…」

さすがにここまで酷いのはなくなりましたが家事嫌いは相変わらず。おまけに手がかかる夫親2人の世話まで隙あれば私に押し付けたい状態で「子供3人欲しい」と言ってましたが2人目以降はありませんでした。ちなみに一人娘は既に10歳ですが、「汚いから絶対嫌」と大のオムツ替えをたったの一度もしなかったのは私の夫です。

• そうです

勝手だと思います。
    ってー事はあなたの旦那様はあなたより自分が大事。
    あなたの事などどーでもいいのだと思います。
    ですからあなたが全てご主人様に合わせないとだめだっちゅー事です。
    折り合いなんぞつきません。

• 愛されてないと思うよね

夫なんか放っておきましょう。
    トピ主さんはフルタイムで働いているんだし、離婚しても大丈夫でしょう。
    完全に自由にさせてあげればいいじゃないですか。
    離婚できないなら、諦めて夫を一人にさせるしかないです。
    夫婦でも毎日一緒にいなくていいと思いますし、トピ主さんが重すぎたのかもしれないですよ。
    夫を放っておくことにしても彼がトピ主さんに愛情が見せず勝手なことしてるだけだったら離婚したほうが良いと思います。

• 疲れちゃったんだよ・・・

>ただ、料理が作れず、お惣菜やレトルトなどの日が2カ月ほどつづきました。結婚からの約束の家事分担以上に家事も助けてくれて仲良くしてきたと思ってました。

約束の家事分担以上の家事を助けてくれたのは、上記の二か月だけですか?
    そうだとすると、子供が欲しくて妻が妊娠して嬉しくて舞い上がって手伝ったけど、疲れてきた所に、周囲から「やり過ぎじゃね?」「子供産まれたら、自分の時間がなくなるぞ」と言われて、一人の時間が欲しくなったのでは?

女性ですら妊娠中は「子供が産まれたら自分の時間が無くなるから、今のうちにやっておいた方が良いことは有りますか?」とトピ立てますからね。
    ご主人も、そんな気持ちなんですよ。↑こういうトピを書く女性は、トピ主さんに言わせると「勝手すぎる」のでしょうか。

一先ずは「今まで有難う。本当に感謝している」と伝えて、一度ご主人にやりたいようにやらせては?
    トピ主さんはトピ主さんで、楽しく過ごせば良いじゃないですか。当て付けじゃなく、心から楽しめば、ご主人だってトピ主さんとお腹の子に興味を戻しますよ。