• ホーム
  • 話題
  • 電車で大きな声を出した私。無視した夫。

電車で大きな声を出した私。無視した夫。

レス217
(トピ主0

生活・身近な話題

恥子

くだらない話ですみませんが、皆様きいてください。
土曜の夜、10時ごろです。私と夫は電車に乗って家に帰るところでした。
今日はある用事があって家から二時間程かかる場所へ行っていました。車内はそこまで混んでおらず、静かで誰もしゃべっていませんでした。その電車には一時間程乗っているので、暇なので私はイヤホンをして携帯ゲームをしていました。

それで、本当に良い歳して(26歳です)お恥ずかしいのですが、ゲームオーバーとなった時に「あー、また負けた。勝てないよー」と夫に言ったのです。イヤホンをしていたせいで、思ったより大きい声になってしまい、静かな車内で目立ったと思います。夫はそれを無視したので、私の言葉は大きな独り言になりました。夫は電車を降りるまで無視し続けました。

電車を降りた後、「声がでかい」と言われました。「だから無視してたの?」と聞くと、「だってすごく恥ずかしかったから」と夫は言いました。
自分で書いていて、なんて恥ずかしいのだと思います。マナーは気がつく限り良くしたいと思っていたので、端から見た自分がどんなにみっともないか分かります。

でも、疲れてるせいか、その気持ちには夫へのイライラが混ざっています。
明日は、その用事に夫となんて行きたくない、と思ってしまいます。無視されて悲しかった。
すごく落ち込んでいます。
おしかりでもいいので、なにかお言葉を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネットでも無視されたらかわいそうなので

出てきました。

そういうケースでしたら、私も無視します。

恥ずかしいので、赤の他人のふりをします。

• 私は

ご主人の気持ちのほうがわかりますけど。
    トピ主さん、自分のことを棚にあげないで下さいね。
    被害者は、ご主人です。

• 具体的に言うと、どうして欲しかった?

難しいお年頃はとうに過ぎていらっしゃるようですが、
    具体的に言うと、どうして欲しかったのですか?

大声が出てしまったのはワザとではないとご主人も思ってるから何も言わなかった、
    ただそれだけなのに何を勝手に腹を立ててるんだか。
    普段からマナーに気をつけたいと思ってるなら、彼に対してもやつ当たりしないことが大事です。

• 問題をすりかえたらだめだよ。

あなたが電車の中で大声をあげた。

旦那さんが大きな声が恥ずかしくて無視をした。

電車降車後、旦那さんは「声が大きくて恥ずかしかった」
    と理由を伝えている。

なんで無視されて悲しかったって問題をすり替えてるの?

電車の中でマナー違反をしたのは貴方。
    本当なら旦那さんに「ごめんなさい。これから気をつけるね。」
    って謝るところでしょう。

疲れてるとは無視されて悲しいとか…言い訳して旦那さんにイライラするのはマナー違反をした自分の恥ずかしさを隠すための八つ当たりに感じます。

夫婦だからこそ、素直に「ごめんなさい。」が言えること大事だと思いますよ。

• どんまい

原因がはっきりわかっている出来事ですし、これから気を付ければいいですよ。気にしないことです。
    とは言え、夫さんに無視しないで欲しい気持ち、わかります。「声が大きいよ」とか注意でもいいから何か言ってくれたらいいですよね。
    電車に乗り合わせた人達はあなたと夫さんが対であること、ご夫婦であることは、はっきり認識していますよ。
    どんまい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは八つ当たり

ご自分でもマズイと思ったことをしたのに それをたしなめなかったご主人に怒っているなんて
    いいがかりです。
    ご主人こそ 貴女と出掛けたくないと思っているかもよ。
    ご主人は 貴女を大人の女性として扱ったのではないですか?
    大声を出したらみっともない事だと自分で気づく女性って。
    それを
    私が恥ずかしい思いをしたのは貴方のせい とすりかえるなんて ひどい。

• 八つ当たりしないで

小学生じゃあるまいし。
    旦那さんの隣でゲームすることだけでも私はドン引きです。
    イヤホンして喋ると大声になります。
    旦那さんとても恥ずかしかったと思いますよ。
    逆切れとは最低ですね。

• 今回は反省だけで

確かに知らんぷりされて恥ずかしいでしょうし、ご主人に「声大きい」ってその場で言われたら独り言にならないで済んで恥ずかしさは半減したと思います。
    でも、悪いのはあなただし、ご主人を責めるのは間違い。

今回は「恥ずかしい思いさせてごめんなさい。でも、二人でいるのに無視して一人にしないで。すごく悲しかったから。」 ってお願いしましょう。
    責めてはいけません、ちゃんと謝って、悲しかった気持ちを伝えるだけ。

• 自分から謝ってお終いにする

「ごめんね、あんな大きな声出してあなたにまで恥ずかしい
    思いさせちゃったね。本当に、ごめんなさい」

・・・と申しわけなかったという気持ちを伝えると、
    相手と同時に、自分自身もすっきりするものだと思います。

悲しい気持ちを言いたいのならば、
    そのようにきちんと謝ったうえで、
    「本当に反省してるわ。…そうはいっても、無視されるのも
    辛いもんだったわ。うん、もう絶対しないから」
    と、相手を責めない言い方で伝えましょう。

そもそも、乗車中「やっちゃった!」と思った瞬間に、
    「失礼しました」と誰にともなくつぶやいて反省の色をみせて
    いた方が、なお良かったと思います。

無視されて悲しかったとのことですが、
    自分で自分自身の気持ちを宥めることもができたら、
    必要以上に落ち込むなんてことは、なくなりますよ。

• ゲームしなきゃいいじゃん

イライラする意味が分からないんですけど…

• 次からは

次からはゲームをしなければいいじゃないですか。

ヘッドホンして大きな声で話すのに応答するには、
    相手も相当大きな声を出さなければならないし、
    夢中になってゲームで大声を出す女の連れと思われるのは嫌でしょ。
    無視されても仕方ない気がします。

• 無視されてるのに言い続けたの?

一度目に無視されたら、普通、イヤホンをとって相手に確認しませんか?
    無視され続けてるのにイヤホンをしたままゲームをして「大きな一人言」を言い続けたあなたも変ですよ。
    夫も、イヤホンを外させゲームをやめさせ「うるさい」と言うべきでしたが
    よほど恥ずかしく、連れだと思われたくなかったのか。
    どっちもどっちだと思うので、夫を嫌いになるならそれもいいと思います。

そして自分の一人言を人のせいにする主さんは
    もう公共の場ではゲーム(やクリアできずに苛立つもの)をしないほうがいいと思いますよ。

• あえて言うなら

夫は何一つ悪くないよ。恥ずかしいのはわかるけど、自分のみっともなさには気づいたんでしょ?ならもう忘れたら?

• 子供か?

夜10時の電車内。遊んで、または仕事で、どんな理由でも疲れた体で大抵の客は乗っています。
    そんなとき他の人が放った大きな声など、どうでもよいのです。
    誰も深く聞いちゃいません。

イライラは自分の中で処理してください。

• 賛同しかねます。

二人で出かけているのに、会話をするでもなく、イヤホンして周囲をシャットアウトし、一人でゲームをしている状況は、
    夫から見ると、それこそ、無視されてる状態で悲しいものです。

イヤホンをしてても実際には外の声は聞こえるでしょうけれど、相手からはそれは完全に「遮断」に見えますよ。
    一人の世界に没頭している人に見えるのです。

自分はずっと無視していたのに、急に会話をしてほしいっていうのは、ちょっと自分勝手ですよ。

イライラする理由はもっと他のところにあるかもしれないですね。

• どうしてほしかったのですか?

無視をしないで、その時に「声でかい!」と叱るか、一言でもいいから反応が欲しかったのかな、と思いましたが、あっていますか?
    私には読解力がないようで、トピ主さんの求めるご主人のリアクションが、嫌みではなく想像がつきませんでした。

自分だったら、ですが。
    「自分と一緒だったせいで、相手に恥をかかせてしまった自分を恥じる」と思います。
    だから、私がトピ主さんなら、電車を降りてから夫に詫びます。
    「ごめんね、声でかかったよね。恥かかせてごめん」って。

トピ主さんは、恥ずかしさ「も」共有して欲しいタイプ。
    私は、相手に恥をかかせることはさせたくない(しない)タイプ。
    ご主人は、後者なのではないでしょうか。

• 旦那様の気持ちが良く解ります

私が小学生だった頃、母と弟と三人で電車で母の生家へ行きました。
    駅の構内を移動中、入り込んだ雨で滑りやすくなっていたらしく急ぎ足で歩いていた母と弟が滑って転んだんです。周囲の人の視線が集まる中、先にホームに着いて線路挟んだ反対側で見ていた私は電車に乗るまで他人の振りしてました(苦笑)
    当時小学生だった私ですら恥ずかしさで一杯だったので、旦那様は「恥ずかしすぎるから、早く駅着け!」の思いだったのかな?と思います。

それにトピ主は、イヤホンを付けていたんですよね?
    イヤホンを付けると、人の話声等外の音が聞き取り辛くなります。そんな状態のトピ主に仮に旦那様が反応して、声が聞き取れたのでしょうか?
    聞き取れなかった場合、今度は旦那様が独り言を言った状況になるので「イヤホンしてるから、言っても聞こえないだろう」という思いもあったかもしれません。

私も電車に乗った時に音楽を聴くためにイヤホンをしますが、何かあった場合周囲の音が聞こえないと困るなと思い、片側だけ外して聴いてます。
    一人なら暇潰しも仕方無いと思いますが、旦那放置でゲームは如何なんだろうと思ってしまいました。

• で、何故貴方がイライラするの。

無視位、当然でしょうね。私の夫なら「声が大きい、見っともないな〜」と言われる場面です。

実際、いい大人が電車内でゲームに夢中になり独り言は駄目でしょう。子供じゃないんだから。
    それに対し、イライラする貴方の人間性を疑います。子供だし、我儘だし、素直じゃ無いし、反省が無い。
    個人的に、貴方みたいな女性は嫌いです。悲しい?落ち込む?下らない!何言ってんだろうと思いますね。

• ご主人は何ですぐ言わなかったんだろうか?

声が大きいよ!!って。
    すぐいってくれればゴメンと言えたのに。

トピ主さんの悲しい気持ち分かります。

この前は無視されて悲しかった。たとえ恥ずかしくてもその場で言ってほしいと伝えてみては…?
    私なら自分の気が済むまで電車内ではしゃべらないかも。声が大きくなっちゃうから話さない、と言って。根に持つ性格なので(笑)

美味しいもの食べて元気出して下さいね!

• 旦那さんの気持ちがわかる

私も旦那さんの立場だったら無視すると思う。
    いい年して恥ずかしい、とぴ主さん。

• 旦那さんと同じ立場に

なったことあります。

ある日、彼女と待ち合わせしていました。
    待ち合わせ場所は大通りの交差点です。

僕の方が先に着きました。
    しばらく待っていると、道路の向かい側で信号待ちをしている彼女を見つけました。
    彼女も僕に気付いたようです。
    僕は微笑みながら軽く頷きました。すると彼女は・・・

大きく手を振り振り、満面の笑みでぴょんぴょん飛び跳ねる勢いです。

恥ずかしくなった僕は、彼女のその反応に対応できませんでした。
    そうです、結果スルーしたのですが、その場から逃げださずに彼女を待ちました。

僅かに不審げな彼女を迎えて「恥ずかしい」と伝え、彼女の行動を再現すると、彼女爆笑でした。
    「それで無視したん?」と言われながら、ボカボカと笑顔でド突かれました。

ノロケに聞こえるかも知れませんが、今思うと、遊びに行く前だったのが幸いしたようです。
    お互い心に余裕があったんですね。疲れていたら・・・

>でも、疲れてるせいか、その気持ちには夫へのイライラが混ざっています。
    >明日は、その用事に夫となんて行きたくない、と思ってしまいます。

旦那さんも同じように思っているかもしれませんよ。

• その場で説教されたかったわけじゃないでしょ?

その状況で私がご主人の立場なら、やはり無視ですね。
    だって恥ずかしいし、かといって大人相手にその場でこんこんとお説教するようなことじゃないし、周囲に迷惑かけようと画策したんじゃないことぐらいわかるから、あえて触れないでおこうと思いますね。

仮に同じ状況で私がたまたま居合わせた立場だとして、大声上げたことがきっかけで夫婦が応酬し合っている状態に巻き込まれたら、嫌だなあ。

トピ主さんはどんな対応をされたかったのかわかりませんが、第三者としたらご主人のとった「無視」が事態を拡大せず収束させる最良の方法ではないでしょうか。

• いい大人である連れが

夢中でゲームしてるだけでも恥ずかしいですよ。

ましてや大声を出されたら、連れを残して車両を移りたくなります。

少なくとも冷たい視線を浴びせると思う。

トピを読む限り、恥ずかしい思いをさせたことを謝ってさえいないんでしょう?

八つ当たりする前に、やることあるんじゃないですか?

• 情けない…

ご主人と一緒に電車に乗っていてゲームですか…

失礼な奥さんですね。
    その上大きな声?
    迷惑極まりないです。

当然、無視ですよ。

逆の立場を考えなさい。

• そもそも

夫婦ふたりでいるのに「ヒマだから」ってひとりで携帯ゲームに
    夢中になっているのもどうなのかと。

大声はNGだけど、夫婦ふたりでいるんだから、小さな声で会話
    とかしません?
    誰も話してないってのは、それぞれ単独で乗ってる人ばっかり
    だったんだろうけど、連れがいるなら少しくらい話してもいいと
    思いますし。
    ウチは移動中ふたりでいたらメールもほとんどしませんけど。
    相手がいるのにどうしてもの用事以外は、携帯ってのは失礼だと
    思うから。

ずーっと携帯ゲームで夫の存在を無視し続けて、自分がうっかり
    大声を出した時に、夫が恥ずかしいと無視したら逆ギレ。
    こどもっぽい上にワガママだなぁと思います。

• ごめん同情できん

まず、車内でイヤフォンしてようが何してようがゲームしてる大人の姿って時点で腹立ってきます。あれ隣に座ってると操作する度に肘が当たったりしてものすごくうざいです。
    挙句ゲームオーバーでいちいち声あげるってありえません。家の中じゃない事は知ってたんだよね?
    >>マナーは気がつく限り良くしたいと思っていたので
    ならば車内でゲームするのやめましょうよ。
    >>疲れてるせいか
    疲れてたなら1時間電車乗ってるんだしゲームしないで寝てたら良かったのにね。旦那さんの肩に寄りかかって寝てる姿の方がよっぽどほほえましかったかもね。
    >>無視されて悲しかった
    ・・・一人でイヤフォンしてゲームしてたんだよね?最初に無視してるようなの貴女なんじゃないの?で旦那さん悲しくなって返事したくなくなったってのもあるんじゃないの?

落ち込んでる場合じゃないでしょ。とりあえず旦那に謝れ。話はそれからだ。

• 夫派

電車の中でゲームというのもどうかと思いますけど・・・。

私もその状況だったら「他人のふり」します。
    子供だったらその場で注意できますが、いい年した大人の場合、そんな人と知り合いと思われたら、自分も同レベルになって恥ずかしいので、確実に無視します。

• ご主人、注意するべきでした

人前で妻が恥ずかしいことをしたら
    夫は注意するべきです。

もし、私が乗り合わせていて
    ご主人が注意されるのを聞いたら
    ご主人のことを恥ずかしい人とは思いませんし、
    大声をだされたことについても、その時点で終わりです。
    むしろ注意しないほうが
    (何かの拍子に連れだとわかったら)
    二人そろって恥ずかしい人たちだと思います。

トピ主さんも一人でなかったから
    ついフォローを期待して謝るタイミングを逃してしまったんでしょう?
    一人だったら、直後に周りに対して
    謝りましたよね。

• そんな深刻に考えることでもない

一緒にいる相手がネットゲームに興じていると、まるで自分の存在を無視されているかのようで良い気はしません。
    そんな状況でいきなり話しかけられても答える気にならないです。
    正直、勝手にしたら?と思います。

• 他人のフリしたくなるよ

連れだと思われたら恥ずかしいし、無視したくなる気持ちわかるな。
    それなのに主は「無視されて悲しかった」って、何それ。
    車内で突然大声出されて、しかも言ってる事といったらゲームの話。
    いい大人が下品ですよ。
    もっとご主人の気持ちを考えないといけませんね。