息子の悩み

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

まゆみ

うちには高校2年生になる息子がいるのですが・・・。
息子が中学3年生の時に離婚して以来ずっとおねしょをするようになってしまいました。
それまでは全くおねしょをしていなかったので、息子も思春期だし色々戸惑っているのだと思いましたが、
1ヶ月ほど経ってもおねしょが治る気配がなく、息子は小柄な割には尿量が多くて、
毎晩大量のおねしょをするので、だんだん毎日の洗濯が大変になって来て、泌尿器科や精神科など通い始めました。
ですが原因は見つからず、病院から処方されたお薬を飲んでも聞かず、
おねしょをするようになって2ヶ月ほど経った時に、息子がオムツして寝たいと言い始めました。
最初はオムツなんて健全な中学生がするものではないと思っていましたが、
その後1ヶ月ほど経った時に私も完全に疲れ果ててしまい、息子とも良く話合ったうえで、
オムツをして寝てもらうようになり、現在に至ります。
息子は今でも毎晩オムツに大量におねしょをしており、
1回のおしっこの量も多く、夜中に何度もおねしょをするのでオムツから漏れてしまい、
布団をぐっしょり濡らしていてオムツをしてる意味が無い状態です。
なので夜中に3回起こして、オムツを交換するようにして布団を濡らす事は無くなりましたが、
もうどうしていいか分からなくなってしまっている自分がいます。
病院には現在でも週に1回通っているのですが、一向に良くなる気配はありません。

息子同様、高校生になってもおねしょをするお子さんがいらっしゃる方の
アドバイスもお聞きしたく書き込みさせて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 尿の量が多すぎませんか?

昼間もトイレの回数多いですか?
    トピを読んだ感じでは尿の量が多すぎる気がします。
    腎臓の検査はされましたか?
    夜尿症外来ではなく内科を受診されるべきではないでしょうか。

• 父親とは会えますか?

私の息子も幼少期にはおねしょしたことがありますが、気にしてませんでした。
    息子さんの場合、原因はずばり離婚ですよね。子供なりに腑に落ちない、怒り
    をためこんでいるのでしょう。父親とは会えますか? 3人で会って心の中に
    ためていた怒りを爆発させてあげたらどうでしょう?そして離婚に至ったいきさつ
    を納得のいくまで説明したらいかがでしょうか?
    私の人生長いのですが、あまりこういう診験はないので参考になるかどうか?
    でも、根っこは離婚と父親との別れにあると思うので。
    参考になるかどうか分かりませんが、夏樹静子さんの「心療内科を尋ねて」
    だったでしょうか?タイトルが曖昧ですが、深層心理からくる症状ってあるみたい
    です。読んで、父親共々受信される。無理なら日記に思いのたけ父母が別れたことから来る不条理さを書かせてみるのは如何でしょうか?

• 尿の濃さや成分は?

といっても医者とかではなく高校の生物の知識レベルの話ですが。

尿が多くてなおかつ薄い場合、尿の量を抑えるホルモンのバランスが崩れ、腎臓での尿の濃縮がうまくいかなくなる病気(尿崩症)の可能性も考えられます。このホルモンは脳下垂体から出るので神経内科も関係あるかもしれません。

• 病院を変更

今の方法で改善されなければ転院も一つの方法です。他の投稿にも有りましたが腎臓とか別の病気も有ります。失礼かと存じますが離婚なされてからと書いて有りましたが…もし精神的な面でしたら母親も大切ですが男の子には、父親が大きい影響だと思います。自分自身も離婚し人に言われました。離婚され主サンも生活が変わりましたが思春期の息子サンにとり影響は、大きいと思います。息子サンと話し合いよりお互いに1日時間を作り二人で楽しめ、心底から笑い合う環境も大切だと思います。

• 毎日ではありませんが

私も高校生の時にたまにおねしょをしていました。
    私がした対策は午前中に好きなだけ飲み物を飲み
    昼食後以降は、喉が乾いたら潤す程度に水分補給してました。
    夜には殆どトイレに行かない状況になり、
    寝る前にトイレに行ってもあまり出ない状況を作り出していました。
    それで何とか回避していました。

何かで読んだのですが、
    愛情のない家庭や、不安などで精神的に安定していないと
    おねしょする場合もあるそうです。
    今思えば、私はそれに当てはまりました。

息子さんも体ではなく心に
    「何か」問題があるのではないでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 総合病院へ

先ずは心療内科のある総合病院へ行き、内臓に問題ないか検査して診てもらいましょう。
    そこから治療方針を決めなければいけないのではないでしょうか?
    内臓に異常がなければ心理的なものでしょうし、原因がわからなければ、どうしょうもありません。

息子さんには排尿に関してプレッシャーをかけないようにしてあげて下さい。

お使いかも知れないですが、多尿については介護用品を探せば色々ありますし、色々工夫してみてあげて下さい。

• 鍛える

お子様もお母様も大変ご心痛の事と思います。
    実は私の兄も高校生くらいまで夜尿症で悩んでおりました。
    二段ベッドの上に兄が寝ていたのですが、下で寝ている私の布団にしたたり落ちるほどです。ベッドの木材は腐り、マットレスも酷い状態でした。

いつも母親に叱られておりましたが、トピ主様は献身的に努力なさって素晴らしいと思います。
    さて、私の兄の場合、柔道を始めてから夜尿症がなくなりました。
    そして実は私も産後から夜尿症まではいかなくとも、トイレを少しでも我慢するとお漏らししてしまい産前は朝トイレに行けば夜まで我慢出来るほどだったので非常にショックを受けました。
    そこで私は色々調べて、骨盤矯正を行いました。一時、骨盤ダイエットが流行ったことがありますが、やり方は同じです。
    それを続けていくうちに、自然に改善していきました。今ではすっかり我慢出来ます(本当は我慢はダメなのですが)。
    私なりの推測ですが、兄は柔道で下半身が鍛えられ、私自身も骨盤矯正によって下半身が鍛えられて効果が出たのではと思っています。
    保証はありませんが1つの情報として心に留めて頂くと幸いです。

• おねしょシーツ使わないんですか

>布団をぐっしょり濡らしていてオムツをしてる意味が無い状態
    →おねしょシーツみたいなの使わないんですか。
    まだまだ工夫する余地はあると思いますよ。今は介護用品もバラエティーに富んでいますからね。
    それはおいておいて、大人用のオムツ使っていて、一晩に三回もオムツから溢れるほどの尿量は病的です。それだけの尿量を作り出すための水分補給だけでも一晩に何リットルも飲まなくてはなりませんよね。
    泌尿器科や精神科から他蚊科受診は勧められていませんか?
    オムツから溢れているのにシーツ使わない、大人用オムツに三回もの尿量と飲水量なのに 困って居るだけのトピ主さん、しっかりしてください。

• 総合病院で。

尿関連の疾患も疑いますが、抗利尿ホルモンの分泌も気になります。
    内分泌か、脳神経科になると思いますが、泌尿器科と合わせて相談されるのがいいと思います。
    日常生活に支障をきたしているのですから。

• 病気はないのかなあ

おしっこの量が多いような気がします。
    泌尿器に行ってるそうですから、多分検査はしたんですよね?
    おしっこの量が増えるのは、例えば糖尿や尿崩症などがありますがこちらは問題なしでしたか?

• 息子さんのプライドも考えると

すでに泌尿器科や精神科に受診されているようですが、
    やはり息子さんのプライドも考えるともうちょっと検討されてはどうでしょうか

加入されている保険とかで医療相談サービスありませんか?
    こんな素人の人たちに相談するのではなく、医師とかに相談して受診する科を絞られてはどうかと思います

私自身は有料(月360円だったかな)の医療相談サイトを利用しています
    回答者が医師なので少なくとも専門的な回答を得られますし、初診料より安いですしね。
    何科を受診したらいいのかとかどんな病気が考えられるかとか…

追伸

春休みに入院して検査できると一番いいと思うのですが。
    尿瓶とか使って何時にどれだけの量のおしっこが出ているのか記録するという検査が行われているのを見たことがあります
    おしっこの量自体が多いのかもしれないし、もしかしたら日中と夜のおしっこの量が逆転しているのかもしれませんよ

• 春休みに検査をされたらいかがでしょう。

トピ主さん今晩は。
    いきさつをよむと、離婚されてからということなので
    心身的なものかなぁと思いましたが、量が多い気がします。
    念のため、春休みにしっかり検査されるといいと思います。
    どなたかが仰っていましたが尿崩症の可能性もなくはない気がします。
    いちど、いまかかっている病院の先生にご相談なさってみたらどうでしょうか。
    早くよくなるといいですね。