• ホーム
  • 止まらない体重増加(妊娠中期)

止まらない体重増加(妊娠中期)

レス9
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

オセロ

妊娠6ヶ月、37歳のおせろと申します。
よろしくお願いします。

ただ今第3子を妊娠中です。
一人目、二人目と妊娠中の体重増加は9キロ〜10キロでしたので特に病院側から注意を受けることもなかったのですが…、
今回の妊娠では体重の増加が止まらずに毎朝体重計の前で
「何で?何で?」
を連発しております。

自分ではそんなに食べている自覚はないのですが、
毎日の様に100g〜200g増加してこのままのペースで臨月まで行くことを考えると怖いです。

ちなみに昨日の生活ですが、
朝5時起床。
朝食 ・ホットコーヒー(ミルク入り)
   ・おにぎり(1個)
   ・卵焼き(3切れ)

昼食 ・ブロッコリー
   ・巻きずし(コンビニ5個入り)

間食 ・紅茶ミルク
   ・みかん
   ・アーモンドチョコ(2個)

夕食 ・トマト
   ・ハンバーグ(2つ)
   ・糸こんにゃくのナムル

運動は天気のいい日に40〜50分歩きます。
午前中はほぼ毎日、掃除機かけと洗濯です。

便通が週に2回くらいしかないのも問題だと思いますが…。

体重管理に成功されたママさんにコツを教えて戴きたいと思っています。

…もう頭の中が体重のことばかりで辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない!!!

妊娠中に体重が増加するのは当然です。

そう割り切ってしまった方が楽だと思います。

体重のことを考えるのは悪いことではないですが、そのことばかり考えているのはストレスになってしまいます。

15キロから20キロ、元が細い方の中には30キロ増える方もいると聞きます。それでも無事、生まれています。

産まれてから痩せればいいじゃない。

開き直って、楽しく過ごした方が良いと思います。

とはいえ、気になりますよね。食べたい時に食べられるように、低カロリーの食べ物(野菜スープとか)を大量に作っておくというのはいかがでしょうか?

• 同じ

37才、現在妊娠8ヵ月です。
    主さんの以前の妊娠時の年齢はわかりませんが、妊娠してなくても30代半ばを過ぎると基礎代謝が落ちてきますから、以前より太りやすいのは仕方ないと思いますよ。
    加えて妊娠するとさらに!太りやすくてホント泣きたくなりますよね。
    私も6ヵ月までに10キロ増えて、妊娠前は体型に気を使っていたせいもあって、本当に自分がイヤでした。
    さすがにマズイのでは…と検診時に先生に聞いてみたら、「+10キロか〜多いほうかな〜、でも増えなきゃ困るからね」だけでした。
    そりゃそうだよなって、あまり気にするのやめたら逆に体重減ってたりで、妊娠中って普段と違うんだーって実感しました。
    もう体重の事は出産後に考える事にしました。
    主さんもあまり気にされずに、産後頑張りましょう!!

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    トピ主です。

そうですね、余り気にしすぎも良くないですよね…。
    今日は40分ほど公園まわりを歩きました。

そのあとお昼寝をしてから昼食を食べました。

まったく運動してないわけでもない、そこまでカロリーを取り過ぎてもないし…。
    後は塩分に気をつけて、
    体もある程度うごかしてそれでも増えるのならどうしようもないなあ位の気持ちででんっと構えることにします。
    …とはいいつつ、毎日体重計にはびくびくしながら乗ってしまいますが…(苦笑)

alpaさん、野菜スープ作ってみます!
    ニッコクさん、元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    ありがとうございました。

• 妊娠5ヶ月です

一人目の後期で妊娠糖尿が発覚したこともあり、今は軽くですが食事管理してます。

私がやってるのは食事の始めに野菜系のおかずを食べる、炭水化物は最後、です。

あと、野菜をとにかくたくさん入れたスープを作って食事の最初に食べる、ですね。

お腹が満たされて炭水化物の量が減ります。そしたら、体重は横這いのまま(最近少し減り気味)

便通もいいし、空腹じゃないから気持ちも楽!

あ、夕飯を18時、19時頃に終えるのもいいです。

もとが食いしん坊で炭水化物大好き、甘いもの大好きです。誘惑との戦いの日々ですが。

体重管理、つらいけど、楽しみたいですね!!

• 代謝が悪いのかな?

そんなドカ食いでもないですし、なんで?って思いますよね。
    もしかしたら代謝が以前よりも悪くなっているのかもしれませんね。でしたら他の方がおっしゃってますが、野菜スープはとってもいいかもしれません。野菜スープに生姜をきかせて繊維たっぷり代謝もアップ。
    でも、検診で他の数値はどうですか?
    私はずっと悪阻が酷く、初期の頃は入院までするほど何も食べられず吐き続けてました。当然栄養なんかとれません。退院後もさほど食べられず、唯一平気だった麦茶だけは飲んでいました。それだけなのに、どんどん体重が増えてプラス20キロ!中毒症でした。飲んだ麦茶は全部浮腫みになって脚がパンパン。運動したり、臨月まで仕事(営業)もしていたので結構動いてましたけど代謝は促せず。
    でも、産んで直ぐに10キロ落ちて、7ヵ月後の仕事復帰までには妊娠前の体重よりマイナス5キロまで落ちました(笑)
    大丈夫。産んでから戻せばいいですよ。
    特に先生に何も言われていなければ、ストレスだけはためないようにして、楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。

あこさん、Risaさん
    レスありがとうございます。

皆さんのアドバイスをいただいてから、野菜スープを作って食べる順番を気にしてみました。
    と同時に食べたものをノートに書く様にしてみました。

そしたらこの一週間、体重の増加が200gです!
    よく言われるのが一カ月で1キロ目安なので何とかセーフですよね!

ノートに書いていて感じたのが、結構お腹いっぱい食べていたという事です。
    カロリーが低いからと言ってそれでお腹一杯にしてたと思います。
    それも原因のひとつかなぁと思います。

アドバイス戴いて色々と気づかされて皆さんに感謝です!
    ちなみに今のところ検診で血圧むくみ等で注意されたことはないです。
    ただ便秘は続いていて今は病院からもらっている便秘薬が手放せない状態ですが…(汗)

産後は授乳で痩せる!と信じてあまりストレスを溜めないように頑張ります!

• 野菜は一日350g・・・らしい

既に解決したような気もしますが、最初の投稿のメニューを拝見すると野菜が少なすぎますよね。
    明らかにビタミン&繊維質不足ですよ。
    今の時期ならば、レンコン、ごぼう、大根、かぶなど根菜類やほうれん草、小松菜、菜花などの葉物野菜をもっと取った方が良いですよ。野菜は最近高いですけど、必要経費です。

例に上がっているメニューであれば、私ならば、朝食にけんちん汁や豚汁などの飲み物とおひたしなどを追加しますし、昼食には筑前煮や切干大根など野菜の煮物&すまし汁、夕食は温野菜サラダなんかを付け足します。

一度母子手帳についている、三角形になった食事バランスシートに自分の一日の食事をあてはめてみてはどうでしょうか。太る事を気にされてか、炭水化物も少なめな気がします。

私も同じ年ですが、この年になると代謝が落ちますからどーしても太りやすいのでしょうね。まあ、多少注意されても、高血圧になっていないのであれば、すみませ〜ん、って言っとけば良いのですよ。多少体重が増えてもどってことはありません。お互い頑張りましょう。

• もともと

痩せているならあまり気にしないでいいのでは?
    充分摂生していらっしゃるし、これ以上はストレスたまっちゃいますよ!

恥ずかしながら私は肥満妊婦でして。
    今は二人目を妊娠中でもうすぐ9ヶ月!
    妊娠判明時、72キロで、現在73 キロ。
    つわりもありましたが、体重は横ばいでした。
    頑張っているのは、夕食を18時前に終わらす。
    ただこれだけです!
    血圧が高めで、体重をできるだけ増やしたくないので、我慢出来るときは摂生します。
    切迫早産で運動も出来なくて辛いです。

塩分だけは気を付けて、お互い頑張りましょう!

• トピ主です。

妊娠9カ月さんありがとうございます。
    確かに野菜不足です(汗)

血圧は低い方なので(100は越えません)、
    今まで妊娠中毒症などの心配は気にした事無かったのですが中期に入って体重増加のペースが余りに早かったので焦ってます。
    アドバイス戴いて気にするようになって今何とか抑えてる感じです…。

食事バランスシートは今までに何度か色々なところで見たことはありますがもともと料理が苦手なので(汗)
    「こんなにきちんと無理でしょ〜」と真剣に見たことありませんでした。
    でももう一度参考に本気でみてみます。

ミルク杏仁さん、ありがとうございます。
    9カ月で1キロの増加とはすごいですね!

私もなるべく早く夕食を食べる様気はつけているのですが、
    日によって遅く食べてまだ消化してないのに寝てしまう事も原因の一つかもしれないです…。

もともとは160cmの52〜53キロ位です。
    妊娠前から夕食の炭水化物は摂らないようにしてたのは同じなんですが
    今は増えすぎて困っていました。
    それと減塩!大事なことですよね。
    お二人とも元気な赤ちゃん産みましょうね!