下の子の入院を上の子にどう説明するか

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

サナギ

タイトルの通りですが、下の子が入院することになりました。
入院は一度、短期間で済みそうです。

上の子は5歳女の子です。
私は、入院や病気のことを、近所や幼稚園の友人などに知られたくありません。
しかし、上の子はおしゃべり大好き真っ盛りなので、どう説明するか
困っています。

入院は短期間で、私も一緒に泊まり込むことになります。
その間は、主人と私の母とで、上の子の面倒を見て、幼稚園も普段通りに
行かせる予定です。

名案ありましたら、お教えください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普段通りの生活をした上で隠したい、は恐らく無理

> 私は、入院や病気のことを、近所や幼稚園の友人などに知られたくありません。

これはなぜでしょうか?

病気入院そのものは、子どもに限らず誰でも起こりうる話であるので、
    特に隠したいという気持ちが今ひとつ理解できないのですが。

そんなに隠したい病気なのでしょうか?
    それだったら、病名を多少脚色するという手もあります。

あるいはまだ幼稚園なら、多少お休みしても問題ないと思いますので、
    おばあちゃんと旅行にでも行かせたらどうでしょうか。

• お嬢さんにお話しされてはいかがでしょうか。

幼いお子さんの入院、大変なことと思います。

もう5才だったら、いろんなことを理解できるのではないでしょうか。
    私だったら、他の人には心配かけるので言いたくないことも含めて
    入院のことも話をすると思います。
    大丈夫だから、何も心配しなくていいからね。とフォローをされて
    しばらくの間、家族みんなができることをして、力を合わせて乗り越えようね。
    と言われてはいかがでしょうか。

お嬢さんも淋しかったり、心配もするかと思いますが
    一人前に認められたことで、自分もしっかり向き合っていこう
    という気持ちになるのではないでしょうか。

もし嘘を言ったら、後々しこりになりかねません。
    ご家族全員で乗り越えられますよう、お祈りします。

• そうですなぁ。

ママの知り合いが入院することになって、
    遠いのでお見舞いに行ってきます、と。
    (う〜ん、いまいち)

うちの娘は、上の子が幼稚園に行き出した頃、
    対抗して(?)、いもしないお友達を
    生み出し、しょっちゅう仲良く遊んでいると
    言っていて困っていたことがあります。
    (イマジナリーフレンドとかいうらしいですが)

ママ友に「娘ちゃん、○○に行ったんだって?」と
    言われてびっくりしたこともありますよ。

「現実と空想の区別がついてないみたいでね〜」
    みたいに返事したこともありましたっけ。
    ママ友たちは対して気にもならなかったみたいですが。

下のお子さん、
    どうぞ、お大事に。

• う〜ん、短期なら

短期なら、下の子とお母さんだけで、旅行に出かけるとかでも
    良さそうな気はしますが…

でも、きちんと家族の一員として、娘さんに事実を伝えるべきなのでは、とも思います。

私の4歳の娘も結構おしゃべりですが、「言っちゃだめだよ!」
    「お外では使っちゃだめだよ!」「ママと2人だけの内緒ね!!」
    といったことは、理解し約束を守ってる…のかなと思います。確信は持てませんが…

下のお子さんが入院ということで、色々と心労もおありかと思いますが
    最初から上のお子さんが他の子にしゃべってしまうと決め付けず
    下のお子さんが入院しないといけないような状態であること、
    そのために上の娘さんはトピ主に会えない日が続いてしまうこと、
    この2点は、しっかり伝えてあげるべきなのではと思います。

それから、「お父さんとおばあちゃんの言うこと聞いてね」
    「お手伝いお願いね」「お姉ちゃんがしっかりしてるから、ママ安心」
    のような言葉を添えてはどうでしょう。
    5歳の子にとって、ママに会えない日が続くのは辛いことをお忘れなく…

• 上の子の気持ちはどこへ?

ウチは子どもが3人いて、一番下が入院した事がありました。
    上の子は一年生でしっかりしていましたが、真ん中は5才で淋しい思いをしたようです。
    近所のママにも幼稚園の先生にも、下の子の入院を話て、声をかけてもらったり、幼稚園の先生には、ぎゅう〜と抱きしめてもらったり、淋しい気持ちを埋めて頂きました。

トピ主さんの皆に知られたくない理由は分かりませんが、5才のお子さんの気持ちにも寄り添ってあげて下さいね。

下のお子さんも、早く元気になられますように…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 事実を伝える事

大事ではないでしょうか。

たとえ偽りの事情を繕っても、かえってご近所や幼稚園ママの詮索が加わるだけだとおもいますよ。

寧ろ短期入院の事実を上のお子さんにはきちんと伝えたほうが良いと思います。

退院後に詮索されても「たいした事じゃないのよー。」と軽く流せばヨロシ。

>入院や病気のことを、近所や幼稚園の友人などに知られたくありません。

なぜでしょう。

哀れまれるのがいやだから?
    あれこれ聞かれるかもしれないから?
    知られたくない病名だのかしら?

いずれにせよ「数日の間留守だったサナギさん」はうわさの的になるのは間違いないかもね。

だったら病状については若干フェイクを入れて「もう大丈夫なのよ〜」とアッケラカンとされていたほうが無難ですよ。

むしろさ・・・・上のお子さんは事実を知らないでいる事のが「疎外感」に繋がりませんかね。
    そちらのほうが心配です。

• 隠すのは無理

娘さんがしゃべらなくても、隠すのは難しいと思います。

普段の幼稚園の送迎はとぴ主さんがされていますよね。
    歩きかバスなのかはわかりませんが、子供はよく見ていますよ。

子供の幼稚園に行くと、名前もわからない子が「○○くんのママ来たよ〜。」

何日もお母さんではない人が送り迎えをすると、子供たちは家で話したりすると思いますよ。
    お子さんもお友達に聞かれませんか?

ご主人の送迎を近所の人も見ませんか?

とぴ主さんと下の子がいないと、後々「ずっとお見かけしませんでしたね。」と言われると思います。

病名が特殊であるのなら、なんでもよくある病名を言っていたらよいのではないでしょうか。

私も含め、子供の入院って普通にありますよ。私の周りだったら半分くらいの人が経験しています。
    RSウィルス、マイコプラズマ、胃腸炎、その他原因不明のウィルス感染。
    皆さん「ああ、かかっちゃたのね・・・」で終わると思います。
    どれも数日〜2週間程度で退院できます。

遠方の大学病院レベルに入院だと、「実家に行っていて、急にひどくなってしまい・・・。」で済ますとか。

• 体験談

子供をウソで丸めてはいけませんです。

我が家の3歳の長男が短期間の入院をしました。
    私も病院で寝泊りを3日いたしました。
    年上の10歳の長女には素直に入院のいきさつを説明しバアバの家にお世話になることを正直に伝えました。

長女はものわかりがよく、喜んで寝泊りをてくれました。

バアバの家にはiPadがあるから進んで寝泊りに行ったようです。

• 周囲に言われたくないことは伝えない

下の子の入院も心配ですが、上のお子さんに嘘をつくのもよくないと思います。

「下の子が病院にお泊りしなくちゃいけない。お母さんも一緒にお泊りするから、お利口さんにしていてね。」それだけ伝えればいいと思います。幼稚園には全部伝えますが、他の人にはもし聞かれたら「うん、びっくりだよね〜」とか詳細は言わずに適当に流しておきましょう。多少しつこくても「うん、大したことないの」と。

私は、3人目の産後に自分が入院したことがあります。当時子供たちは5歳、3歳、4カ月。5歳と3歳には、「お母さん、悪い病気になるかもしれないところがあるから、病院で取ってもらうからね」と説明しました。

• 下手に隠すのはよくないと思います

こんにちは。
    他の方も書かれていますが、お子さんの入院を隠したい理由は何でしょうか。
    上のお子さんは5歳とのこと。「内緒よ」は守れないと思います。
    入院のことはちゃんと説明して、人から聞かれたら、「病院に行ったけど、すぐ帰って来れる」と話せばいいと教えたほうが、上のお子さんの負担が少なくて済むと思います。
    やたら秘密にすると、詮索されてあらぬ噂を呼ぶ恐れがありますよ。

• 入院そのものを隠すと

後で余計なトラブルを生む気がします。

「下の子とお母さんだけ遊びに行ってずるい。自分は普段通りの生活なのに!」と上の子に不公平感だけが残るでしょうし。

入院って隠さなきゃいけないほどのものでしょうかね?

風邪をこじらせて肺炎になりかかったとか、当たり障りのない理由で入院しておけばいいと思いますが。

私の弟は2歳のとき、高熱で3日ほど入院しましたよ。
    病名は特にありませんが。

#何故、それを3歳上の私が覚えているかというと、
    お見舞いの道中、もっと(私が)大けがをしてしまったからです・・・・・。