• ホーム
  • 男女
  • 遠距離恋愛で多忙な彼との付き合い方に苦戦中です…

遠距離恋愛で多忙な彼との付き合い方に苦戦中です…

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

とも

はじめまして。
私は今、付き合って四ヶ月目になる彼氏と遠距離恋愛中です。

最近彼の仕事が忙しくて、以前よりメールや電話のやり取りが減って、さみしく思ってしまうのです。
というのも、付き合いたての頃は彼氏の仕事があまり忙しくなく、(農家で)終わる時間も早いため夜は常にメールしてました。今は農家の仕事がないため、印刷会社で働いています(卒業式シーズンということもあり、卒アルの加工で忙しく、夜は23時に帰ることもあります)

仕事が多忙で、なかなか連絡できず、帰って来ても疲労感たっぷりで、恋人らしい会話がないといった状況ですかね。

それは仕事だから仕方ないと思うようにしてはいるんです。
ただ、最初の頃のラブラブな関係が頭に強く残っているせいか、どうしてもまたあの感覚に戻りたい!と考えてしまうのです。。そんなときこの間、つい、好きだと最近言ってくれなくて悲しい、と言ってしまいました。そうしたら彼は、そんなことで悲しくならないように頑張ってくださいと言いました。なんだかとても冷たくされたよくに感じ、ショックで…最初の頃さみしい時は我慢しないで言ってねって言ってくれていたのですが、状況が変わって忙しくなったからか、そんな言葉忘れてしまったのか、今は自分の事で精一杯のようでした。
仕事で忙しいのは言わなくてもわかってもらえると思ってた。と言われました。
わかりたい気持ちはあるのです。が、ただ一言、一回でいいから、忙しくて構えなくてごめんの気持ちが聞きたかったんです。自分勝手ですかね?

最近少ないメールの中でそんなマイナスなやりとりばかりで、彼もイヤになったのか喧嘩になってしまい、過去の溜め込んでいた不満を言われ、私もつい反発してしまい、一緒に居れないやと言われてしまいました。。。

どうしたらうまくいくのでしょうか。。
前みたいなラブラブとまでは望んでいませんが仲良くやりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんには難しいかな。。

基本かまってちゃんは遠距離恋愛は向いていません。
    お互い精神的に自立していて、
    多少連絡がとりづらい時期があっても
    自分の趣味や仕事など打ち込めるものがあって
    相手に依存しすぎない人でないと厳しいかなと思います。

今はスカイプや携帯メールなどで連絡が取りやすいですが、
    一昔前は電話代もかかるし電話で週に1回話すだけとか
    そんな遠距離カップルが多かったと思いますよ?
    私もそうでした。
    相手が自宅で家の電話だとラブラブな会話も
    できませんでしたしね。
    トピ主さんがもっと強くならないと無理かなと思います。

• う〜〜ん

>が、ただ一言、一回でいいから、忙しくて構えなくてごめんの気持ちが聞きたかったんです。自分勝手ですかね?

いやいや、多分もうすでに1回くらいは(仕事が忙しくなってごめんね)って言われてるでしょ(笑)
    多分、仕事が変わった頃に彼言ってるんじゃないですか。
    (ごめんね)って。
    寂しくなってまた言ってもらいたかったのかもしれないけど・・
    (ただ一言。一回でいいから)って・・
    あなたはそれで納得できるような人じゃないでしょうね。
    おそらくまた爆発して(寂しい)となる・・
    そういう人には遠距離恋愛はむかないですよ。
    ってか、彼の方はもう(無理)と結論出したみたいだから、もう無理なんじゃないですか。

• トピ主です。

コメントありがとうございます。

はるうららさん
    そうですねぇ、私自身も遠距離には向いて居ないのかと思います。今年の春に彼の地元でもありあたしの地元でもある故郷に戻る予定で、それまで半年間、遠距離を頑張ろうと話し付き合いました。なので後もう少しの辛抱だというのに、かまって欲しい欲望が出てきてしまったのです。。

帰ったからと言って私も仕事したり、彼も新しい仕事をするため頻繁に会えないのです。だから尚更、会えない環境に慣れて行かなくてはいけないのに自分自身の弱さが全面的ぶつかり彼にイヤな思いをさせてしまっていたんですよね。

• 無理

私も遠距離恋愛の経験あるんで、出てきました(笑)

結論から言うと、前みたいにラブラブには戻れません。
    「遠距離」には普通の恋愛より強い気持ちや信頼が必要です。

トピ主さんも彼の仕事が忙しいことはわかってたんですよね?
    男性にとって仕事は最優先です。恋愛が一番で仕事はその次っていう男の方がどうかしてますよ。仕事が忙しいのわかってても自分を最優先して欲しいんですか?わがままですよ。
    距離がある分もっと相手を労わる気持ちが必要です。

>好きだと最近言ってくれなくて悲しい、と言ってしまいました。
    >ただ一言、一回でいいから、忙しくて構えなくてごめんの気持ちが
    >聞きたかったんです。

どうして言葉で確認したいんですかね
    不満言ったら不満を返されるのは当たり前でしょ。
    自分の事ばかりで、彼を思いやったり労わったりする気持ちはないんですか?

相手を信頼できないのなら「遠距離恋愛」なんて無理です。

• トピ主です。

bomさん

コメントありがとうございます。
    さみしい思いが彼にも伝わりすぎて重荷になってしまったのですよね。だからゴメンねは言えない状況だったのだと思います。
    彼がまだ忙しくない時期、私の方が忙しく、彼はかまって欲しいメールがたくさん送ってきて、今のわたしと同じ状況でした。お互いかまって欲しいタイプなのです。。でも私は忙しくても構えなく、申し訳ない気持ちもありましたが、そんな彼が愛おしかったです。
    逆の立場になって、相手はイヤな思いするのは何故だろう…彼も同じくかまってちゃんだったのになぁ。という思いが出てきてしまったんですよね。
    男と女の違いもあるのかと思うし、仕事に対する考えも違うからか、私がもっと理解できる人間にならなくてはですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分から遠ざけているだけ

彼の足を引っ張るようなマネをやめれば良いのではないでしょうか?

• 大人になりましょう

トピ主さんが何歳かわかりませんが、子供みたいな人ですね。
    彼は遊んでいてあなたに構う時間が無いんですか?違うでしょう?
    誰もが働かないと生きていけないですし、生きるための労働で疲れているのに、さらに彼に重荷になるような事を言ってどうなるんですか?
    彼が潰れてもいいの?
    仕事で疲れ、寝る間を惜しんであなたに電話をして寝不足になり、事故でも起こしたらどうするんすか?
    それがあなたの望みなの?
    彼に無理を強いて不幸にさせたいんですか?
    あくまで可能性の話ですが、そうなるよりはあなたと別れる方をえらぶでしょうね。
    ストレス要因にしかならない彼女なんて要りませんから。

あなたがやるべきことは、彼を信じて待つことです。
    それはつまり、大人になるということです。
    いつまでも子供みたいなことを言っていては恋愛なんて続きませんよ。

彼の甘い言葉が無いと付き合えないのなら、今の彼とは別れて、近くに新しい彼を見つけるしかないでしょう。

• あなたも…

>今は自分の事で精一杯のようでした。
    あなたこそ、ご自身の事(寂しさ)で精一杯ですよね。
    お互い様だね。

• 頑張って!

男性は疲れてる時に更に面倒にされるとかなり難しいです。
    ラブラブに戻りたいというのは厳しいかもしれませんが、
    「私はいつも甘えてばっかりでごめんね、私に配慮がありませんでした。
     もし待ってていいなら、落ち着いた時に連絡ください。」
    と連絡してこちらからは待つしかない…かなぁ
    なかったら、そこまでで、仕方がないですね。
    今押しすぎたというか、そんな状態なので、引いて待つしかない。

ちなみに、私も以前忙しい男性と付き合ってた時に、
    「忙しいんだね、大変だね」的なことを毎回言ってると、「忙しい、大変と言われすぎると気分が悪い」と言われたことがあります。
    私の気持ちが本当に心配していなかった(自分では気づいてなかったけど)のが伝わってしまったんでしょうね。

• 遠距離恋愛、楽しかったです。

>一緒に居れないやと言われてしまいました。。。
    すみません…これって「別れましょう」って話とは違うのでしょうか?

私も仕事で午前様が続く時があったので、自分なら「平日の電話は『おやすみ』が限界。長く続いたらムリ。30秒ぐらいで切ってほしいかも」「メールは読むのも難しいかも。毎回は返せない」と思いました。

ですから彼に「忙しいのわかってるけど、できたら電話は毎日欲しい。でも『おやすみ』の一言で良いから」と言い、実際に30秒以下で切ったりしてました。
    メールは私から短いのを毎日数回。でも彼には「できたら読んで。返さなくていいから」と言いました。

毎日声が聞けたので寂しさはあまりなく、彼の体調を心配してました。そんな感じで繁忙期は乗り切り、ずっとラブラブで充実した遠距離恋愛を経て結婚。今も毎日帰るコールがありますが、「電話毎日かけるの面倒じゃない?でも嬉しい。いつもありがとうね」とたまに伝えてます。結婚10年経ちますが、毎日何回もキスするぐらい仲良しです。

トピ主さん、自分も忙しかった経験があるのに、彼にどうしてあげたらいいのか考えなかったんですか?不思議です。

• 分かりますが…

男なんてそんなもんです(笑)ただね言葉での愛情表現やメールや電話の回数が減る=気持ちが冷めたって事にはならない…第一今は仕事が忙しいっていう理由がちゃんとある…だけど仕事が忙しくても少ないながらもメールはくれるわけで会う時間も作ってる…それが彼の気持ちですよ…会いたいから会う、忙しくてもせめて一通だけでもメールするって行為自体好きじゃなきゃ出来ない事…好きでもない相手にはそんな事面倒くさくてできないもの…だからもっと彼の気持ちを信じてあげて欲しいですね〜敢えてあなたからの連絡を控えてマイナスな意味で彼の事を考えるのをやめる…仕事が一段落したら必ず連絡してきます…気持ちの余裕が出るまで待ってあげましょう…

• 拘束時間

仕事などで疲れているときに一番堪えるのが時間の拘束です。

以前遠距離恋愛の方がいらっしゃって、毎日お仕事を終えてから2時間SKYPEをするという事を続けていましたが男性が逃げ出しました。
    疲れているときはたとえ恋人でも長電話や、愚痴電話は地獄です。
    メールも長文を期待したり、内容が重かったり、即返信を期待したり、日に何通も期待したりするのは同様です。

メールをするなら一日一通、返事はいつでもOKなどと彼に自分の疲れを取る余裕を与えてあげないと前述の方のように逃げ出してしまいます。
    あと、結婚を迫ったり、愛情の確認要求も最悪です。そんな暇に付き合っていたら疲れを取ることはできません。

男性からの別れ話は重く受けとってください。男性の場合にはあまり別れ話を駆け引きに使いませんし、前言撤回をしにくい場合が多いです。
    「一緒にいれない」発言は、修復不可能の場合が多いです。

確かにトピ主様が完全に間違っているとは言い難い状況ですが、恋愛の継続にはお相手の歩み寄りが必要です。

「自分が正しい」場合でも相手がそう思わなければ意味がないのです。

• むむ

おそらく「遠距離恋愛に向いていない」というレスが多いのではと思いますが、それはあなただけでなく、彼もそうなのではと思います。

どんなに仕事が忙しくても、あなたを不安にさせない一言を言ってくれればあなたも安心するはずです。

お互い同意の遠距離恋愛なのだから彼にもあなたを安心させる言動をすることは義務に近いと私は思います。

遠距離恋愛は向く、向かないではなく、事情により選択せねばならない時があります。その機会をいかにお互いプラスで乗り切れるかではないかと。

不満がたまった時はなるべく逢った時に顔をみて気持ちを伝えられたらまたお互いに違うと思います。

しかし主さんは半年だけだもん!がんばりましょう!応援しています!

私も遠距離恋愛中ですが向いているタイプではありません。でも少しずつ歩み寄り最近やっとひと山越えたかなと思えます。

主さんにも感情があります。主さんだけが我慢をせず、彼の余裕のありそうな時にゆっくり話せるといいですね。

• 難しいかも?

彼の言わなくても分かってくれると思っていたって言う言葉が全てではないですか? 

男の人は 多いんじゃないでしょうか? 彼女ならわかってくれていて 忙しくなくなるまで 待っていてくれるって。 

心の中では 感謝もしてると思うし 早く仕事を終わらせたいと思ってくれているのではないですか? 

それに 彼の場合 印刷会社で忙しい時期が今だときちんとあなたも分かっているじゃないですか? なのに なぜ 彼を追いつめるのですか?
    仕事が忙しくなるなどの説明もなしに いきなり音信不通になったのと状況は違うと思いますが。

これから毎年この時期に 構ってあげれなくてごめんねって 彼に言ってほしいのですか? 

• トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。

心にぐっとくるコメントばかりでただただ感謝です。いかに自分が目の前の状況を把握して居なかったか、後悔ばかり残ってしまいます。
    社会人になって付き合ったことがほとんど無く、学生の気分でいたようです。それだけでなく、相手の気持ちを思いやるということが、人として私にはまだ足りなかったのだと痛感しました…
    きっとあたしの性格上、遠距離であってもなくても同じようなことをしてしまうのだと思いました。それを距離のせいにして、人のせいにしてばかりで自分自身何も成長して行かないのだと気付きました。
    今更後悔しても遅いとは思いますが、彼のことを待っていたいと思います。
    昨日電話で話し合う予定でしたが、風邪を引いてしまったようで、治ったら連絡するねと言ってくれました。
    私は、別の日でも大丈夫だよ。仕事キツイだろうけど無理しないでね。
    と言いました。
    前の私なら、いつまで待てば良い?なんて聞いてるでしょう。
    アドバイス頂いて良かったです。
    なんで最初から労わる言葉が出てこなかったのか、本当こんな自分自身に悲しいです。

• 今も遠距離で、婚約中のものです。

初めまして。
    質問者さんは、自分の気持ばかり考えてる様に思いました。
    仲良くやるには、思いやる気持を大事にする事だと思います。
    もし時間があるなら一度真剣に、彼の気持になってみて下さい。

例えば、疲労感たっぷりの彼を前にして「仕方ない」「ラブラブしたい」と思うのは、自分の気持ばかりです。
    その気持が態度に出て、彼も貴方の思いやりの無さに気付いてるのかもしれません。
    「疲れてるみたいで心配、仕事本当に大変なんだ」と、思ってあげて下さい。
    この気持が態度に出てる貴方に、彼は冷たくしないはずです。
    故意に態度に出すんじゃなくて、心から思ってください。

彼と本当に仲良くやりたいなら、少しずつ一つずつ思いやりの気持を持って接して下さい。

我慢するんじゃなくて、思いやるんです。
    謝りたくないとか、間違ってると思う所は、自分を通して下さい。