彼の貯金にビックリ(駄)

レス102
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ももてぃー

28歳の会社員のももてぃーです。

ただいま、6ヶ月のお付き合いしている彼氏がいますが、7月には入籍しようとしています。

最近彼氏の貯金額を聞いてビックリしてしまいました…もう少し貯めれば家を一括購入できる金額がありました。

ももてぃーの事は信用してるから話したと。

そんな私の貯金額は雀の涙程度…はっきりいいます!!40万ぐらいです…はい。
私の貯金額は話してませんが、全然貯めてないよっていいました。彼は、【いいよ、いいよ、お金は気にしなくていいから】なんて軽く言われましたが、40万なんて知ったらガッカリされますかね。
高卒で働いてコツコツ貯めていたようです。
スポーツや釣りが趣味で、ギャンブルもやりません。

これから、アパート借りたり、電化製品揃えたりするのも、彼に頼りきりになるんだろうな…

なんで貯金しなかったのかな…若い頃に遊びすぎてましたかね。あちらの彼氏の両親には悪い印象になりますよね。

私の親には支援してもらうお金ないし、彼氏に謝るしかない。

あぁ、タイムスリップしてちゃんと貯金しておいてやり直したい。

今の心の声を聞いてくれてありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に頼る気マンマン?

28歳で40万…

あまりにも少な過ぎます。

お給料がいくらかわかりませんが、トピ文からすると実家住まいのように感じましたので、1年あれば100万円は貯めれると思います。

貴女が本気になれば…

どうしても7月に結婚しなければならない理由があるのでしょうか?

貴女の貯金額を正直に話し、『二百万貯まるまで待って欲しい』と、彼に話してみてはどうですか?

少し良い女性を見せれるとこですよ?

40万は少な過ぎます…

• 話したほうがいいかな・・・。

彼の中での「全然貯金がない」を、どう受け止めているかわからないからです。

後、お付き合いをしていて、普段どうですか?そこまで貯めるとなるとかなり普段がケチケチ生活かもしれません。結婚は長い生活の始まりです。
    少しぐらいの違いはあっても、かなり違うと気持ちが持ちません。

昔ラジオ相談で、結婚前はかなり羽振りが良く、お札ばかり使っていたが結婚したら、大きな瓶に種類別にコインを・・・。その日の収支をつけながら、何が無駄だったかを話しながら・・・。デートでお札を使うたびに泣きそうだったと・・。だから早く結婚したかった・・・。貯めることが楽しいのであって、何も買いたくないと・・・。

離婚を進められてました。ですが、アドバイスに納得しました。
    「それが楽しいと思えるなら、お二人は仲良くできるし、使うときも2人納得できるはず。だけど、貴女とご主人はすでにお金に対しての向き合い方が違いすぎる。価値観の違いは人生観の違いに通じ、そこから不信感が生まれてくる。そうなるとどっちがいいとか悪いとか言えない。」

しっかり話し合って、お幸せに。

• レスします

>>彼に頼りきりになるんだろうな

なんでそうなる。
    自分のまかなえる範囲で生活するのが筋でしょう。

• 1年貯めてみたら

まず、お相手に正直に貯金額を言った方がいいですよ。
    あまりに差がありすぎるので。

不景気が続いてますし、女の子は身ぎれいにするために何かと要りようですが、40万円では少なすぎますね。「若いころ遊び過ぎた」とありますので、高卒で2,3年目ってことはありませんよね。それなら、一念発起して1年貯めてみたらどうですか。服も買わない、外食もなるべくしないなどして。

私は結婚資金は全部自分で出しましたので、中学生の娘にも結婚までに最低500万は貯めなさいと言ってありますよ。独身時代の貯金が1千万くらいあるので、結婚後も自分の勝手で入用なお金は自分の貯金から使っています。気兼ねしなくていいので楽です。

それと、結婚式や新婚旅行、新居などどうするのですか?
    頼ってばかりはだめですよ。高卒で頑張って貯めたお金を大切にしてあげてくださいね。

• 28歳で貯金40万ですか…まさか借金はありませんよね?

私(37歳女性です)は、28歳で勤めていた会社を辞めました。家業の後継者として実家が経営する事業を手伝う為です。

それでも、勤めていた会社で給料天引きの財形貯蓄と、それとは別にボーナス時には自分で銀行に定期をしていたので、会社を辞めた時点で800万超の貯金額がありました。私は『少ないなぁ。1千万くらい貯めとけば良かった』と感じましたけどね。まぁ、車(350万程度)を買ったり、旅行したりしてたので仕方ないですかね…。

それにしても、トピ主さん。まさか、借金はありませんよね?もし、借金がある場合は、早めに彼に報告をしておくべきですよ。

あと、彼から家計(財布)を預けてもらえない可能性もありますね…。金銭感覚のズレはお互いにストレスになり離婚に繋がる場合もありますので、覚悟された方がいいとおもいます。彼はお金の管理に厳しいタイプでしょうから、もしもトピ主さんが専業主婦になられるのなら、自由になるお金はないでしょうね!
    とりあえず、お幸せに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 愛されてるんですね…

まぁ彼氏がよければそれでいいんでしょう。

でもトピ主さんはいいんですか?恥ずかしいと思うからトピを立てられたんですよね。今40万でも、入籍までにお給料は最低必要経費以外全部を結婚の為の費用にしては?結構あると思いますけど。

ちょっと気になるのは、披露宴などはされるかということ。
    私が彼の親なら、息子の貯金で全て賄うような披露宴なら、そのお嬢さんはやめときなさいって止めますね。
    彼のご両親の心象を悪くしたくないなら、いくら彼がいいと言ってもトピ主さん自身の分相応で進める方がいいと思います。

• これからこれから

彼の貯金額にウハウハで、「やった〜」ってんなら感じ悪いですが、そうじゃなくて、ちゃんと反省して恥ずかしく思っているあなたなら大丈夫ですよ。

彼のこれまでの汗の結晶を無駄にすることなく、またこれからはあなたも貯金や家計管理頑張ってくださいね。お幸せに。

• これから頑張る

誠実で真面目な男性ですね。
    そしてそんな彼に、貯金してこなくて申し訳ないと思うトピ主さんもまた素敵。

これから頑張ればいいんですよ。
    彼の貯金に手を出さないよう、頑張ってやりくりすればいいんです。
    それが貯金額を教えてくれた彼の誠意への返事ではないかと思います。

いいご主人になりそうじゃないですか。
    大切にしてくださいね。

• 駄トピにされてますが

結構な問題ですよー(笑)主様もっと危機感を…

今から、新生活スタートセット諸とものっかかろうと安易に考えていらっしゃいませんか?
    相手ご両親に印象悪いとかそういう問題じゃなく…
    結婚事態が格差婚になって、主様が一生、形見の狭い思いをして生きて行くのですよ。

新生活スタートセットとしては、その40万プラス今から死ぬ気で節約貯金に回し何とか半分出せる様に頑張って下さい!
    また、親御さんがあてにならないと言うことですが、結納返し等いかがされるおつもりですか?
    親があてにならないなら、主様の貯金から何とかするんですよ!

結婚式はご希望されますか?
    着たいドレスや諸々希望したり、口出ししたかったらそれなりに費用出さないと…

結婚後もお仕事続けられるなら心配ないとはおもいますが、
    家計とは別に女はへそくりを持っておいた方が良いです。だいたい、若夫婦奥様で100万は隠し持ってる感じです。

彼の貯金に着手は慎重に!

• いや、いいんだけどさー

>これから、アパート借りたり、電化製品揃えたりするのも、彼に頼りきりになるんだろうな…

なんでこうなるんですか?

40万貯金があるんですよね??
    で、7月までまだ時間もありますし夏のボーナスもありますよね??

最初は賃貸でいくならば家電暗い自分の貯金で買えますよ?

彼の親からの印象を気にする割には彼の貯金を使うきマンマンですよね…。
    比率は違ってもトピ主さんも貯金を吐き出す必要があると思います。

○○円あるから〜結婚式はこのレベルで、新婚旅行はここ、で、家電はこれくらいは買えるな〜

って電卓叩いちゃだめですよー。

• これから貯めよう

過去は仕方ないので、これから貯めればいいんじゃない?
    たぶん、彼のお金を頼りきりにはできないよ。
    例外もあるのかもしれないけど、結婚費用って両家で折半だった気がする。
    お金出してもらったらその分、むこうの希望通りにしないといけなかったり、肩身の狭い思いをするんじゃないのかな。
    トピ主さんの親にも面子があるだろうし。
    今から頑張って貯めたほうがいいと思いますよ。

• これからですよ

ももてぃー様
    ご婚約おめでとうございます!

ご誠実そうな彼様のお人柄、そのお人柄に応えようとなさっている
    ももてぃー様、素敵なお二人ですね。

確かにご自身がおっしゃるよう、貯蓄額としては多いほうでは
    ないかと思われます。
    でも、ももてぃー様は彼の信頼にこたえ、これから頑張って
    貯蓄に励まれる奥様におなりになるのではないでしょうか。

お若いころの経験は、きっと、ももてぃー様のご成長に生かされている
    ことと思います。

後悔なさらず、これからを、お二人の未来を見つめて
    末永くお幸せに。

• のろけてないで覚悟を

>ガッカリされますかね
    >彼氏の両親には悪い印象になりますよね

と心配している風ですが、
    本心はお金持ちで大喜び!という感じでしょうか。

28歳にもなって、
    >40万ぐらいです
    >若い頃に遊びすぎてましたかね
    >彼に頼りきりになるんだろうな

なんて恥ずかしいし、情けない。
    今からでも、一円でも多く貯金を始めましょう。

そして、
    あなたは「お金持ちと結婚して優雅な生活〜♪」と浮かれていますが、
    大きな勘違いです。

>高卒で働いてコツコツ貯めていたようです

こういう人と結婚するんです。
    あなたも「コツコツ」が始まるんです、覚悟は出来ていますか?

貯金どころか借金を抱えて結婚する男性もいます。
    ですから、彼は素晴らしい人です。
    そんな彼と結婚するあなたは幸せだと思います。

どうぞ、心を入れ替えて幸せな家庭を築いて下さい。
    お幸せに・・・

• 何故そういう発想になるのでしょうか?

>これから、アパート借りたり、電化製品揃えたりするのも、彼に頼りきりになるんだろうな…

トピ主さんの貯金額が40万円なら、彼にも同額負担してもらって新生活を始める。もしくは、結婚の時期をずらし結婚資金を貯めるという発想にはならないのでしょうか?

…なんか、口ではしおらしい事を言いつつ、「私の親には支援してもらうお金ないし」という発想といい、自分でした浪費のツケを他人に払わせる事しか考えてませんよね。

>いいよ、いいよ、お金は気にしなくていいから

これは「全然貯めてない」という発言に対して言った言葉であって、トピ主さんの金銭感覚を受け入れてくれた訳ではありませんよ。
    彼の思う「全然」の金額も不明ですから、具体的な金額を言ったら幻滅される恐れもあります。

あと、彼の事を「お金を使わない趣味なので勝手に貯まった」と思われているのであれば、スポーツも釣りもまともにやればいくらでもお金のかかる趣味なので、彼はトピ主さんとは違い後先の事まで考えて計画的に出費の出来る人なだけだと思います。

結婚後は、彼にお財布を任せる事をお勧めします。

• トピ主さんにビックリ

ご自分の貯金がないのに彼氏が持ってると知ったら「彼に頼りきりになるんだろうな」って…出させる気満々?

身の丈にあった生活をスタートさせましょう。彼氏が貯めたお金は無いものと考えて今からでも貯金しましょう。結婚して二人で貯めてから揃えていきましょう。

心の声で良かったですね。

• ありえない〜

女の人でしょ?
    彼氏がいい人で良かったですね。
    今から、節約して100万円ぐらいに貯めよう!頑張れ〜

• うーむ?

彼側から結婚を申し込んだのだとしても、一旦は
    「結婚費用もないから申し訳ないけど結婚できない」
    と辞退するのが筋だと思います。

お金あれば使っちゃう人ってそういうところがだらしないんですよね。

• 結婚前に話しておいた方がいいと思います

ガッカリで済めばいいんですけどね。

【いいよ、いいよ、お金は気にしなくていいから】は最低でも百万以上はあるだろうと思っての発言なのか、本当に0に近くても気にしない発言なのかわかりませんよ。

前者だった場合、トピ主さんの貯金額を聞いて結婚を見直す可能性もあります。
    後者なら問題ないですが。。。

ところで結婚式や新婚旅行ははないんですね?
    もしそれらをするとしてもトピ主さんはほぼ負担できませんけどね。

彼のお金で新居の準備費用を賄ってもらおうとしているのは勝手ですが、あなたも事実を伝えて本当に彼が了承するのか確認するべき。

それで彼がいいよと言ってくれるのならせめて結婚するまでに貯金にはげみましょう。

駄トピにしている場合じゃないと思います。

• これからしっかり貯めよう

彼に頼る気満々ですか?
    同じ事私の友人が話してたら、ひきます。
    婚姻届はお金出さなくても出来ます。
    引越や新生活用品などは40万円から出しましょうね。式は費用を彼に出させる前提ではなく、お金を貯めてから身の丈にあった式にしましょう。入籍1年後に式を挙げるとして今から逆算して月にいくら貯めればよいか数字を出して下さい。例えば月3万円でボーナス全額貯金して、彼が同額出したら親族だけの式と披露宴できるくらい貯まります。
    親は親で老後がありますので頼らないであげましょうよ。
    新婚旅行?これもお金が貯まってから彼と折半して行くのが当然でしょう。
    彼に貯蓄の仕方とか色々聞いて頑張って下さい。

• トピ主ってなんか…

信用して話してくれたことを、匿名とはいえ聞いてすぐ嬉々として語り尽すあなた。かなり引きます。
    信用できない人ってこういう人のことを言うんだろうなと思ってしまいました。
    よくいる「内緒だからね〜!ここだけの話っ」といって、人から口止めされていることを高らかに言う人。そのタイプに見えます。信頼性ゼロですね。
    まぁ彼氏がいいならいいけど…。

彼氏もまさか、自分の一言が彼女に言ったがためにネットを通じて世界中に発信されてるとは思ってないでしょう。信頼して言ったのにね。
    トピ主、人の信頼ってなんだと思ってます?
    信頼の重みを分かっているのでしょうか。口が軽いなら心も…でしょうか。

あと相手によりかかる気満々なのは止めた方がいいです。やだぁ迷惑かけちゃうなぁ私ぃ。もうちょっと貯めとけば良かったぁ(口だけ。本気で思ってないよね)と言いながら、良いもの引き当てた、私ラッキーとばかりのこの浮かれっぷり。全部透けて見えてますよ。本来なら、相手に申し訳がないと本当に思っているなら、その態度にはならないかと。

お幸せで良かったことです。
    あなたはそのままで、どうぞ頑張って下さい。

• 図々しい呆れる

彼の貯金は貴方のものではありません。
    自分でしっかり働いて貯金くらいはしましょうよ。

結婚したからって、財布は別、生活費は半分ずつ負担するというスタイルを彼は望むかもしれませんよ。
    期待しないように。
    呆れます。

• そんなに財布のヒモゆるくないと思う。

いやいや。
    そんなに貯まってる人なら、すんごい財布の紐が固い人だと思いますよ

ただの想像ですが
    電化製品なんか、あるもので十分でしょ?
    結婚式ってなんでそんなにお金かかるの?
    ってタイプじゃ?

友人がそういうタイプの人と結婚したら、
    新しいもの買うたびにいろいろ言われるって言ってました。

• ・・・

28歳で40万円ですか。
    ゼロが1つ足りませんよ。

彼は「全然貯めてないよって言ってたけど、まぁ2〜300万円ぐらいは持ってるだろう」と思ってると思います。
    まさか本当にそんな少ないとは思ってないでしょうね。

早めに伝えた方が良いですよ。
    お金が無いことではなく、貯められない性格が問題なんです。
    そしてそれを開き直っちゃうとこ。

何で貯めなかったんだろう‥って、何で済んだことのように言うんですか。
    あと半年がんばって貯金すれば、最低でも倍にはなるでしょ。
    もっと危機感持ってください。

• それは・・・

「全然貯めてないよ」
    私の場合『300万ぐらいしかないのか』と思ってしまいます。
    40万はドン引きです。
    結婚前に正直に彼に話しましょう。

• たったの40万円?

28歳会社員で貯金が40万円??
    一人暮らししてたのでしょうか?
    それにしても少なすぎますね。。。
    彼にはその額をちゃんと伝えたほうがいいかも。

しかし彼が今まで贅沢しないで貯めた人なら、結婚してからお財布の紐をシッカリ握られるかもね?
    貯金が出来ない主さんと、コツコツ貯めた彼氏さん。
    結婚生活がうまくいくように、主さんの浪費癖を直せるかどうかの心配をしたほうがいいんじゃないかしらね。

私だったらそんな浪費家には絶対に家計を任せないなぁ。
    結婚生活を覚悟したほうがいいですよ。
    でもでもお幸せにね。

• 家計管理は彼にまかせる

トピ主さんのようにルーズな人と結婚したら、
    彼の貯金なんてあっという間になくなります。

しかも彼の貯金をアテにする気マンマン…

もちろん貯金額は正直に話しましょうね…
    そしてトピ主さんの給料は彼に管理してもらったほうが
    多分、安定した生活送れると思います。

• まだ『駄』と決まったわけでは・・・

脅かすつもりはないですけど彼にはまだ話していないのですから、「駄」トピになるか決まったわけではないのでは?

28歳で結婚式をする費用も新婚生活をする費用も将来万一の時に使うお金すら貯めていない・・・と彼が知ったらトピ主さんとの結婚を考え直す可能性だって充分あります。

さすがに28歳でそれしか貯金がないとは思っていないだろうし、まだちゃんと話をしていない段階ではトピ主さんと彼の「お金を溜めてない」次元が全く違う可能性もあります。

たとえ彼自身がそれでも良いと思っても親にはそういうことってバレるんじゃないかなと思いますし、そうなると親や周りに反対されて説得されてしまう可能性だってあります。

なによりまだお付き合い6ヶ月なら↑のようなことでいつ何時気が変わるか分からないですよね。

とりあえず彼に正直に話して彼の周りもそれで了承をしたうえで改めて「お金のことは気にしなくて良い」と言われたら駄トピにしましょうよ。

• 結婚してからが大変

金銭感覚の大きな違いをまだ実感されてなくて、単に彼がお金を貯めていたことを喜んで安心しているトピ主。結婚して一緒に暮らすとなると、彼の生活習慣とあなたのでは相当の差があります。我慢することなく欲しいものを手に入れ、衝動買いも当たり前だったあなた。彼にはごく当たり前の倹しい生活が、あなたにはストレスを感じるかもしれません。
    既に他の方の意見にもありますが、呑気にのろけている場合ではありませんよ。結婚前に彼が貯めたお金のことは忘れることです。自分の欲望に打ち勝つ忍耐と努力のできる結婚相手をよく理解して、あなたがこれからしなければならない努力について考え、そして今から行動することです。
    彼が事前に貯金額をあなたに話したのは、金額ではありません。彼の生真面目な人柄を語っているのですよ。いざ生活を始めて、彼を尊敬し寄り添っていけるか、それはあなたの心がけ次第です。

• これからを見てもらう

彼氏が「気にしなくていい」ということであれば今回は素直に甘えてみてもよいと思います。彼氏の貯金額から判断して堅実でしっかりしていることは明確です。トピ主の事を「ももてぃーの事は信用してるから話した」と言われているように結婚後のトピ主の倹約ぶり(例えば、結婚後は家計簿等で管理し定期的に報告することなどの努力)を発揮すれば自ずと彼氏やご両親の信頼も厚くなることでしょう。

• 貯金額の差は

現在の貯金額の差は仕方ないです。
    それが事実だし、過去には戻れないので。

ですが、

この考え方が私には軽蔑物です。

貴女が半額負担できないようなことは一切しなければいいんですよ。

彼の方から是非って申し出てくれたら有難く受ければいいですが、初めから頼る気でいる態度はいただけません。

あと40万しかないってことははっきりと言った方がいいですよ。
    彼にとっての「全然貯めてない」って数百万かも知れません。