着物を貸したくない

レス176
(トピ主2

家族・友人・人間関係

着物好き

現在、米国東海岸に滞在しています。
こちらで夫婦同伴の集まりの際に着物を着用しようと持ってきました。
夫の知り合いの女性(日本人・既婚)が、私がパーティーで着物を着ていたのをたまたま見かけ、今度の国際関係のイベントの際に着物を着て出席したい、着物を貸して欲しいと言ってきたそうです。
その会話の中で、私が着物を数着持ってきている事や着付けができる事なども話したそうです。
その女性とは顔見知りですが、親しくはありません。
長襦袢とか下着系はネットで買うと言っているから、着物だけを貸してくれればいい、と夫から言われましたが、どう考えても着物だけでは終わらないと思います。
帯は?着つけの小道具は?着物を持っていない人がそれらを持っているとは考えにくいですし、会話から想像するに、恐らく着物のたたみ方も知らない可能性が高いです…
そもそも、アメリカに持ってきた着物は思い入れのあるものや、母から譲ってもらったお気に入りの着物ばかり。
夫には、大事な着物である事、仮に貸したとしてクリーニング代を払うつもりはあるのか、これを前例に他の日本人女性も貸してと言い出さないか、等々を説明し、また、私自身、お稽古用にネットからリサイクル着物(1万円程度)を購入し使い倒していたので、ネットで安く購入できることも伝え、貸すつもりないから断って欲しいとお願いしました。

夫はまさか断られると思わなかったようで、驚いており、一旦は分かったと言いましたが、一晩経ってから、現在も今後も仕事関係で付き合いがある人だから関係を悪化させたくない、本人はもう借りる気満々だしこれを最後に着物を貸して欲しい、と再度お願いされました。

どうすればいいのか分かりません。
やはり貸さないとダメでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱりと

ご自身がご理解されてるように、着物だけじゃなく…小物から着付けまで…そしてアメリカで着物の洗い張りができる所がどこにでもあると思えないのですが…

• ウソも方便

「妻に聞いてみたら、訪問着などのいいモノは全部姉からの借り物だそうで、
    貸せるものは稽古などで着古した着物しかないそうなんです。早合点して、安請け合いしたものの、こんな結果になって申し訳ない!」

と相手にご主人から言ってもらったらどうですか?そんでもって、「これ、奥様に」とチョコレートと花束でも渡しておくとか、カード付きで送っておいたらどうですか?

• 貸さなくて大丈夫

先方には「妻の着物は全て思い入れのあるもので、身内にも貸せないと言われました。私の見識が甘かったため、安請け合いをしてしまい、申し訳ありません」とでも伝えて貰いましょう。

自分の不始末は、自分で片付けさせましょう。それぐらいも出来ないようでは、仕事の能力も疑われるところです。着物を貸さない程度でダメになるような関係なら、もともと御縁がなかったんです。

「私にゴリ押しすることで、夫婦関係が悪くなるとは考えないの?」って聞いてみましょう。

• 私も貸したくない!

着物はシミでも つけられたら…。
    クリーニング代もたかいですよね!?

う〜ん…貸せれません!

• 難しいですね

元々は、ご主人が、安請け合いをしてしまったのが、発端ですね。
    ご主人からは、軽く考えられていると思います。というのも、元々、着物自体の事も、着付けの事も、何も知らない男性だからでしょう。

私が「難しい」とタイトルに書いたのは・・・これは、ヘタすると、夫婦の危機に発展しかねない問題だと感じたからです。
    元はと言えば、ご主人の軽はずみが原因。何も知らない癖に、軽々しく「約束」してしまったのが、元凶なんですけど。
    実際、「約束したけどやっぱり駄目だった」となったら、この先の仕事にも差し障る位、立場上相手が上、なんでしょうねえ。
    あなたが断り続けると、ご主人は、元は自分の軽はずみである事を棚に上げ、あなたへ悪感情を抱く可能性がありますし。
    かと言って、あなたが屈服して貸した場合、その後諸々の事が起こった場合、憤懣がご主人に向かうかもしれません。

ここは、ご主人とじっくり話し合う事をお勧めします。
    ちゃんと、ご主人の言い分も聞いて、「話し合い」をして下さい。
    その結果、どう決着がついても、その後はお互いゴタゴタ言わない事です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断りましょう

嫌なものは嫌と言いましょう。
    第一、妻が大事にしているものを人に貸さないとやっていけない関係自体が間違っています。
    私ならそれが原因で会社をクビになって生活が極貧になったとしても後悔はありません。
    家族と楽しく暮らすために働いているのに、どうしてそのかけがえのない家族を犠牲にしないといけないのか。

なんとも情けないご主人ですね。

• 着物への思いはプライスレス

やめてください!
    着物、洋服と言っても、ピンからキリまで。
    おそらく、夫さんも、(安易に)借りたいという女性も、主さんのお着物がどれくらいの価値なのか、理解が浅いのだと思います。
    着物は、高級シルクに手染め、金糸銀糸の縫いとり、とうぜん、仕立ても手縫い。
    洋服にたとえれば、高級ブランドのオートクチュールのドレス。
    ドレスとなれば、当然、バッグや装身具も、それなりのものをそろえなければならない、
    それと一緒です。
    まして、お母様から譲られたとあっては、プライスレスです。

夫さんには、モーパッサンの短編「首飾り」を例にとって、夫さんにご説明なさってはいかがでしょう。
    見栄をはって友人から借りた首飾りを紛失した女性が、弁済のため、何十年も身を粉にして働き、みすぼらしくなった物語です。
    もっとも、その首飾りは偽物で、苦労はむなしかったというオチがついていますが。
    高価で思い入れのある着物を借りるにあたって、女性に、それだけの覚悟があるのか、万が一、汚して返されたりしては、かえって夫同士の関係にヒビが入りかねないことを夫さんは承知なのか、と。

• 貸さない

着物を貸すのは取りに着てもらうにしても持って行くにしても
    かさもあるし取り扱いがたいへんです。
    帯だけでなく草履や揃いのバッグも貸すことになりますよ。
    着物だけとは言いながら「着物一式」になることは間違いありません。

それらを知らない方は簡単にドレスを借りる感覚で着物を貸して、と言います。
    着付けだけでなく髪も結わなければなりません。
    ご主人もそれらのことをわかっておられないのだと思います。

どうしてもと言うならレンタルで一式借りて、そのままそっくりお貸しすることをおすすめします。
    安いポリエステルで3〜5万円くらいかかると思いますが何十万円もの着物を貸すより精神衛生上マシです。

• トピ主旦那の小遣いで

ネットでリサイクル着物を買って、貸してやれば?と提案したら?

そんな図々しい女に、大事な着物を貸さなくていい。そういう女は、クリーニングなんてしないよ。
    貸したら「私も!」というのが絶対出て来るし、その女もまた来る。

でも、トピ主も目立つようなことは、これから自重したほうがいいと思う。

• 貸さない

着物に対する思い入れは分からないでしょうね。
    母から娘へ
    娘から孫へ
    宝石並の金額で同じモノは二つと無いのが着物です。
    私なら泣いて訴えて貸しません。
    別にそうじゃない簡単な着物ならネットでも簡単に購入出来るでしょう
    相手の方はそう言うのが分かって借りたいと言っているので
    他の人の大切な大切な宝石並の宝物を簡単な気持ちで借りようと思うんでしょう。
    私なら夫に泣いて抗議します。
    それくらい着物って私には思い入れがあるモノです。

• 貸しません

着物って普通のお洋服と違います。
    もしも汚したりした時に責任とれないから借りるって発想もありません。
    ウチの母もそうですが、譲る方もいつか娘へ譲ろうと大事に保管して、娘が着る機会を楽しみにしてます。
    そういう物だと思います。
    一度貸してしまったら次ダメな理由を考える方が逆に難しいし、そんなに親しくもない間柄で着物貸して!って言える人は次もまた言ってきそうだし。
    旦那さんの立場もあるので、あれは特別な着物だから貸せないけど、これなら貸せますよって安いお稽古用のをお渡しするかな〜
    普段着ない人は並べて見てもイマイチわからないと思うし。
    もしも返してもらった後に汚れや傷を見つけてしまったら泣きます…

• じゃあ、ご主人の会社関係の人なんだし

ご主人にご自身のお小遣いでリサイクル品の着物代を購入してもらいましょう。
    それを「貸す」専門にすればいいのです。

ご主人は、どうしてもというならそれくらいはすべきですよ、と言っておいてください。

ましてや、自身の会社関係でしょう?
    トピ主さんはネットで着物を探すお手伝いと着物を着るのに必要な小物(着物以外の全て)のリストを作って「これだけは最低限購入してください」とその知り合いの女性に渡してもらいましょう。そうして「協力はした」という実績を作っておくと良いと思います。

• ムカつくくらいの駄目、旦那だね。

着物を所有している本人が貸したくないと思うのなら貸すべきはないです。
    貴女が大切にしている物を自分以外の人が使って
    傷んだり汚されても何とも思わないなら別でしょうが
    そうではないんでしょう。
    だったら最初から貸さない方いい。
    旦那の事情なんて知った事ではありませんよ。
    旦那には
    『着物は、あなた自身の個人の持ち物じゃないんだから
    あなたがどうのこうの言う問題じゃないし
    指図されたくもないし
    よくも知りもしない人や信用できない人には貸さない。』
    とはっきりいい。
    貴女が直接『貸せない。』って
    その人にストレートに言った方がいいですよ。
    その人、自分が着たいと思うのなら自力で着物を調達すべき。

旦那、自分が他の女性に良いカッコしたいだけですよ。
    余計な事ペラペラ話し断りきれないような
    へタレ旦那みたいなので
    今回貸したら、また同じ事しそう。

クリーニングやお礼とかの問題ではないと思います。
    その人たぶん着付けも自分では出来ないと思う。
    貸せば、おんぶにだっこ状態になると思う。

いい加減な旦那本人の責任なのでスルーすればいいです。

• その旦那さまダメダメです

なにより、「だめだめな旦那さま!」の一言ですね。

きっと、着物のこと何もご存知ないのでしょうね。
    これを機会に、一度、やり直し覚悟で、一式全部、旦那さまに畳んで片付けてみていただいたら?

相手の方ですが、パーティがあるお仕事なのに、着物をもってきてないうえ「貸して」と仰られるような人だと、たぶん、お着物は結婚式で貸衣装というような経験しかないのではないでしょうか?

日本ですらやらないこと(大事な着物を素人に貸す)を、海外でなら、なおさらやるべきではないです。日本のホテルで着付けがくずれても、まぁ、なんとかしてもらえますが、海外だったら、もう着物をひきずって帰ってくるくらいしかできないでしょう。汚したときの対応も。

どうしてもということだったら、(旦那様の費用負担で)、「貸し出し可能」な化繊の季節感のないお花の着物と、つけ帯他一式、お母様にみつくろっていただいて、手元におかれたらいかがでしょうか?
    「着物を来てみたい」外国人女性は結構いるので、けっこう使えます。その場合、(地域にもよるでしょうが) 、身幅「たっぷりめ」がおすすめです。

• 図々しいですね

着れもしない着慣れていない人が、そういう場所で着て、何かしら着崩れた時に、どうやって直すのか疑問です…の内容を伝えて
    それでもダメなら、リサイクル着物、帯などを新たに購入して、貸したらどうでしょうか?
    もちろん安請け合いした夫の方のポケットマネー から出してもらえば、一石二鳥だと思います。

• 失礼ですが

旦那さんは着物の価値やクリーニングのし難さ、
    (アメリカに着物をクリーニングしてくれるところはあるのですか?)
    その他もろもろのことを分かっていないのではないでしょうか?

これほど繊細なものは男性の持ち物ではないかと思います。
    高級と言ったら腕時計ですが、腕時計は人に貸したところで
    致命的な壊れ方をして帰ってくる可能性は少ないですし…

まず旦那さんの説得から入った方がいいかと思います。
    説得と言うか、「どこまで価値のあるものだと理解しているの?」と
    聞いてみてはいかがですか?

• 絶対貸さない

思い入れのある大切な着物なんだし私なら貸さないです。ネットで着物が買える環境であるなら、相手の人に買って貰って着付けぐらいならしてあげるかなぁ…。その代わり、着付けはしてあげても小物とかの道具はいっさい貸さないです。旦那さんも安請け合いしちゃったんだろうけど、自分の大切な物を他人に貸すことはないと思います

• 貸す必要なし

もともと,貸し借りするものではないですよね。

その女性は着物の知識がない方とお見受けしました。
    長じゅばんをネットで買ったって,袖丈や裄が合うわけないし。

知識のない人は扱いも雑だと思います。これが全て。
    「ワインかかっちゃった,ごめんごめん」になるでしょうね。

ご主人には,高価な私物(時計とか)をアウトドアスポーツをする人に貸せますか?(←パーティーは同じくらいの危険度かと)って聞きたいですね。

落としどころとして,「貸せないけど,購入のご相談には乗ります」でどうでしょう。
    これを機会に,着付けも1回いくらで引き受ける。
    日本人に「タダ」というウワサが広まってもよくないですし。ビザの関係でバイト(的なもの)ができないのでしたら,着付けはそれを理由に断ってもいいですね。

知識のないご主人が伝言係では心許ないので,直接お話しできればいいんですけどね。

• 貸さない

ご主人は着物が幾らするものかわかってるんでしょうか? せいぜい数万円程度のものと勘違いしてないでしょうか。
    そうとでも思わないと簡単に「貸してやって」なんて言えないと思うのですが。

それと「思い入れ」といった感情は、他人には理解してもらえません。
    「汚されたら」といった心配は、ご主人が「クリーニング代をもらえばいい。どうせ数千円だろう」程度に思っていたら、単なる心配性としか思ってもらえません。
    「次も貸してと言われたら」という危惧も、「断ればいい」で解決すると思われてしまいます。
    そもそもサイズ合うんですかね?身丈や裄、身幅も。

いろいろあわせると一着100万円以上するんだと数値で価値を提示。
    クリーニングではなく日本の悉皆に出さなければならず大体1回2〜3万円、日本への輸送費も合わせるとどれだけかかるか計算して提示。
    これだけかかるものをアナタは他人に貸せるのか?と言ってみては?

それでも貸さないと立場が云々言うならば、貸し出し用に安い中古着物か初心者用ポリのセット着物をご主人のお小遣いで買ってもらい、その着物を貸して大事な着物を守ってはどうでしょう。

• 絶対に貸してはダメ

絶対に貸さないです。友人にも貸さないです。それぐらい大切な大切なものだからです。仮にどうしてもというのであれは捨ててもよいぐらいの安価な着物しか貸せないです。着物って洋服とは比にならない程思い入れが強いものだと思います。仮に貸したとしても「汚されたり、破損されたり」等があれば取り返しのつかない程悲しくなることでしょう。結果、ご主人がおっしゃるよりも関係が悪化する可能性もあります。
    持ってきた着物全ては一旦、クリーニングまたは別の人に貸与等で日本へ移送した旨理由を付けて断ってもらうことです。女性の着物への思い入れは男性的心情では理解できない部分もあると思いますが何とか「ここは譲れないのでごめんなさい」と強い心でご主人を説得してくださいね。

• 全て日本に送り返した。

洗い張りが必要になって日本に送ってしまった。
    そのときに他の着物もいっしょに送ってしまったので、
    今は手元にないということにしては?

以降は、日本以外では管理が大変なので
    母に管理をまかせ着る機会があるたびに
    送ってもらうようにしているので、
    誰にもお貸しできないことにする。

ではだめですかね?

• 一回きり&代用品

旦那さんの顔を立てて「今回のみ」、しかも万が一トラブルに見舞われても諦められるものを貸す。
    で、いかがでしょうか?

貸し出す際にはクリーニング店を指定し、きちんとした状態で貸し出す。
    「着物だけで良いと伺っておりますが、小物は大丈夫ですか?多少クリーニング代がかさみますが、小物もお貸ししましょうか?着物は小物の決まりがありますから、その方が安心ですよ」と親切めかして向こうの出方を見たら?

着物を貸し出す時に写メかなんかで貸出し可能な着物とクリーニング代をお知らせ、ついでに小物云々を書き添える。
    それでも有難がられたら、気持ち良く貸しましょう。

以降も同じ対応。
    一番大切な着物だけは決して貸さない。

もし今回トラブルが起きてしまったら、今後は「以前お貸ししたらトラブルがあって…。それからはお断りしてるです」と全て断っていいと思います。

• 貸さない方が良い

貸さない方が良いです。

本人は、着付けも全て込み込みであてにしていると思います。
    一度貸したら、また貸してって言いそう。
    それに、一回貸すと、トピ主さんが心配しているように
    他の日本人女性も貸してほしい(もちろん、着付けもこみで)って言ってくる可能性高いです。
    なので拒否をしたほうがよいです。

旦那さんは日本人ですか?外国人ですか?
    仕事の関係で付き合いがあり関係を悪化させたくない。と言われてるそうですが、
    嫌だと言うのをどうしてもとごり押しされたら、

仕方が無いので、だんなの顔を立てて
    インターネットで安い着物を一式購入してそれを貸したらどうですか?
    着物のことが良くわかってない人に良い着物を貸す必要ないですよ。
    万一汚されても後悔しないで済みそうです。
    他にも貸して欲しいって言ってくる図々しいひと人が出て来てもそれを貸せばいいんです。

あなたの大事な着物は絶対に貸さない。(何なら隠す)
    で、インターネットで購入する着物一式はもちろん、
    「旦那さんの仕事で必要な訳だから」旦那さんにお金を出してもらいましょう!

後で泣かない様に自分の大事な物は死守しましょう!

• どっちかと言うとトピ主さんの考えに近いです

昔の人は、結構簡単に着物の貸し借りをしてましたよね。
    私の母も、結婚式に着て行くのにいい着物がないからと、
    自分の兄嫁に借りに行っていたのを覚えています。

それはさておき、着物は高級品だし、今は滅多に着ないものだし、
    着物の作法や価値も知らない人たちの方が多いです。
    私もそうです。
    その「貸してほしい」と言ってくる方とトピ主さんご主人、
    トピ主さんとでは相当な温度差があると思います。
    母の時代の人のように、着物をきちんと作法通りに丁寧に
    扱ってくれるかどうかも分りません。

着物って、簡単に貸し借りするものではないと、私は個人的に
    思います。
    なぜなら、金額もそうですが、個人にとって色んな思い入れなど
    付加価値が高いものだから。
    ご主人は、その女性同様、その辺の価値観がトピ主さんと多分に
    違うと思います。
    もう一度、ご主人にきちんと話をしてみたらいかがでしょうか。

• 絶対に貸してはだめ〜

タイトルの通りです。

貸したら、新たなトラブルの元です。
    私も着物が好きで、よく着ます。もちろん着付けも自分でできます。

着物を着慣れない方は、着物を着た時の立ち居振る舞いも分かっていませんので、汚す可能性が大きいです。

貸したとしたら、トピ主さんが懸念されているように、小物や帯も貸して欲しいと言い出しますよ。
    多分、着付けもして欲しいと。

クリーニングに出すとしても、アメリカなら着物の事が分かった業者っているのでしょうか?それも心配ですよね。

気軽に着物を貸してと、他人に言える人には絶対に貸してはいけません。
    それは着物の値段や、着た後の手入れの大変さ、大切に思う気持ちが分からないから言えるのです。

だから私は絶対に他人に、貸してなんて言えません。
    貸し借りできるのは、母親か姉妹のみです。

ご主人は男性なので、着物の事をご存じないから言えるのでしょう。
    よくご説明なさってください。理解してくださると良いのですが。

お断りなさる理由は「今手入れのために、日本に送っていて、手元にありません。」と、言われては。

• その

ご主人が断りにくいようですから、そのネットで購入した1万円のリサイクル着物というのをを急いで日本から送ってもらって貸してさし上げたらいかがですか?あるいは1万円で買えるなら新たに買ってしまってもいいかな。
    今手元にある着物は思い入れがあり大切なもので貸せないという説明でよろしいのでは。

• 無理

妻の物なのに勝手に何枚も持ってる事までペラペラとよくまあ・・・。トビ主さんの言うとおり、親から譲り受けたものや大事な物は、よく知らない人に貸せません。仲が良くて、「どんなものを買えばいいのか相談」しに来て、こちらから「貸しましょうか?」になるなら納得ですが彼女は図々しい。仕事がどうだか知らないけど、スーツや何かで行けばいい。そんなこと言って貸したら絶対次もある、貸さなくていい。

• 貸さない

たぶん軽い気持ちで頼んでいるのでしょう。

ソフトに対応、でも断固貸さないことですよ。

ご主人に懇々と説明しましょう。男の人も分かっていないです。一体どれぐらい手間も費用もかかるものなのか。アメリカの普通のクリーニング屋には出せないこと。一式いくらかかっているか。これはご主人だけに言えばいいことですが、着物の知識が少しでもあればただの知人に着物借りようなんて思わないですよ。何にも考えてないでしょう。アメリカのちょっといいドレスとは桁が違うはず。

思い入れのある着物だということも強調して。

私も知人も善意から貸して酷い目にあってます。相手はアメリカ人でしたが。

どうしても着物を借りたいのなら、日本大使館、領事館、日米協会に問い合わせてみたら、と伝えましょう。そこまでする気がないのなら、着物は諦めることですよね。これも言わなくてもいいですが。

がんばって。

• 日にちがあるなら、旦那払いで中古着物を購入する

まずは重ねて強く!「着物はとてもデリケートです。
    こちらには、着物専門のクリーニング店も無いので、母の形見の着物を、飲食を伴うパーティに着慣れていない方に貸すわけにはいきません。」

「でも、着付けてあげたり出来ますから、
    {A,旦那様がネットで和服を探して購入して下さい。}
    {B,ネットで貸し出し用の着物や帯や小道具を購入しますから、払ってね。}」

今後も借りたい人がいるかもしれませんから、時間は少々かかっても日本の中古や、通販で貸し出し用を揃えてはいかがでしょう?

着物は貸して済むものではなく、着付け&帯から紐類足袋草履や髪型など、と沢山手間と管理が必要で、それらは脱ぎっぱなしに出来ないから、

今回に間に合わせたいなら、旦那様が着物を探してこれたなら、協力はしてあげましょう程度が良いと思います。

• 貸す必要ない

形見で先祖代々から受け継がれている大事な品なので申し訳ないけど貸せないと伝えてもらってください。日本人の方なら、それがどんな重味があるのか分かるはずです。もし理解できないような常識外れの人なら、色々と困ったトラブルなどになりやすいだろうし