• ホーム
  • 話題
  • 家を建てるなら〜理想の家、語ってください!

家を建てるなら〜理想の家、語ってください!

レス60
(トピ主4

生活・身近な話題

住まいの1年生

初めての投稿になります。

中古住宅を購入して早数年…。リフォームするお金もなくあちこちに不満だらけでした。
ところが、先月急に私の両親との、二世帯住宅新築の話が出て、兄弟なども援助してくれることとなりました。

私が主体となって家づくりをすることになり、あちこちから資料を請求したり、モデルハウス見学に行ったりしています。
でも本を読んだり調べたりすればするほど、どちらのビルダー(ハウスメーカー、工務店、建築家)と家づくりをすればいいのか…構造や断熱も気になるし、両親の満足度や、施工の不安もあって…

そんなことばっかりが頭を巡り、楽しいはずの家づくりが重荷になりつつあります。
そもそも私、どんな家が欲しかったんだっけ…?

家づくりするなら、わくわくして楽しみたいんです!
みなさんの夢、語ってください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サンルームあり(切実)

いろいろ希望あります!建てる予定はないけど!!

駐車場は2台分。
    手入れが面倒なので植木や花壇はなし。
    1階に水回り・リビング・夫婦の部屋・大きい収納を作り、
    2階には子供部屋と客間(といか予備部屋)と普段使わない物
    を入れる納戸。
    トイレと洗面台ももうひとつあってもいいかな。

忘れちゃいけないのは、夫婦ふたりとも花粉症なので、洗濯物
    や布団を室内に干せるよう、サンルーム!
    ウッドデッキもベランダもお庭も要りません!!
    「浴室乾燥や乾燥機を使えばいいじゃないか」という意見もある
    かもしれませんが、やっぱりお日さまにあてたいのです…。
    でもせっかくのいい季節にウチでは外に干せないのです…。
    悲しい…。

そして年をとっても楽に住めるよう(2階以外)バリアフリー
    仕様で。

ちなみにどうして2世帯住宅にしないといけなくなった場合は
    玄関・風呂・トイレ別の完全分離、つまりアパートの1階と2
    階で別々に暮らしている、みたいな家がいいです。

• 夫婦二人なので

小さくて良いんです。
    二階・三階建てだと、将来年老いてきた時に階段の上り下りもキツイし掃除も大変(苦笑)

猫の額ほど小さくてもいいから、平屋のこじんまりした家が欲しいな〜
    といっても、実際は二階・三階建てより平屋の方が土地もいるし、叶わないんですけどね(汗

家は猫2匹飼ってるので、建てるとなると猫目線の家になっちゃうかな。
    キャットウォークやキャットタワーなど、後から設置するんじゃなくて、最初から施工してもらえるタイプの家もあって。
    そういう雑誌などを見ては、一人でニヤニヤしてます(笑
    将来的にはワンコも飼いたいと思ってるので、ワンコがいるならこんな感じもいいな〜とか夢見たり。

けどもしかしたら、私の両親と同居という可能性も一応あるので。
    そうなったら玄関や水周りが完全別の二所帯住宅が希望かも。
    お金は大幅にかかってしまうけど、やはり線引きする所はしておかないと後々揉める事になるので(そういう例を沢山見てきたし)

主さんも迷ってしまうけど、妥協する所はする・しない所はしないと決めて。
    家族で話し合って、良いお家が建てられます様に。

• まだ予定は無いですが

雪国なので、冬が快適に過ごせる家に住みたい!
    雪かきの負担が減るように外観を熟考しますね。
    母は花弄りが好きなので、二世帯となると花壇や庭が必須になりますね(私は苦手)

自分以外の世帯も住むのに、一人で決めるって大変じゃないですか?
    ご両親に「こんな筈じゃなかったのに〜」って兄弟に不満漏らされたり、悪く言われたら肩身狭くなりますし
    自分中心とはいえご両親・夫・出資してくれるご兄弟を今から巻き込んでおいたほうが。

• 理想を書き連ねます

冷暖房効率の良い家 (ランニングコストのかからない家が理想)
    風通しの良い設計  (カビが生えにくく、家も長持ちする) 

上下階の音が響かない、近所が静か(寝室、リビング、水回りの上下が何になるのか、設計の段階で慎重に考慮。周囲の環境もかなり重要)
    日当たりの良い部屋 (LDと洗濯物を干すベランダは、絶対南向き。サンルームも可)

動線の短い設計    (Kの動線、風呂場から物干場迄の動線、駐車場から冷蔵庫迄の動線を吟味)
    急な来客に対応できる設計(KやDや収納を、来客の目線から隠せる引き戸)

各部屋の充分な収納 (玄関横に大きな収納庫、洗濯スペースの周囲の洗剤類の収納、Kの食品庫、各部屋のクローゼット、庭や車の手入れグッズ収納等)
    風呂とトイレには窓  

浴室乾燥機付き (風呂のカビは許せない。冬場の寒い風呂も危険) 
    将来を考えて、バリアフリー設計 

親とは完全分離。トラブル防止の為(基本料金は勿体ないが)水道光熱費も別に。(将来他人に貸すことも考慮)
    庭は小さく(手入れが大変なので)

• バリアフリーの理想と現実

雨が敷地内に流れ込んで来ないようにと考えると前の道路よりも敷地に高さは必要なわけで、高さが必要ということは階段が必要なわけで。
    足腰弱ったときや車椅子になった将来のことを考えると、階段の他に(もしくは階段の代わりに)なだらかなスロープが必要だけど、それには広い敷地が必要。
    でも昨今の住宅事情を考えると、ほどほど利便のいい都会でそんな敷地は手に入らないよー。

というジレンマを抱えつつ、結局スロープは作りませんでした(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりますよ、その気持ち!

参考になるかわかりませんがレスしますね

我が家(訳あって今は人に貸してますが)を建てた時の話です
    参考になればいいのですが

軽量鉄骨ラーメン工法(セキ○イ ハイム)
    2階建て
    延べ床面積123.35平方メーター
    寒冷地の為セントラルヒーティング
    完全無落雪建築(屋根の雪下ろしの必要なし)
    4LDK
    各部屋完全独立(吹き抜けなし・全ての部屋に天井有)

各部屋完全独立の理由は、プライバシーの確保と暖房費節約のためです
    住んでる地方によりますが、当方北海道在住なので暖房は重要なのです
    ちなみに今年で築18年ですが、北海道南西沖地震クラスの地震でも全く狂いを生じていません。
    建てるときは高くつきますが、ユニット工法+鉄骨ラーメン構造はとにかく頑丈です。故に家に狂いが生じにくい為、リフォームなどの費用を抑える事が出来ます
    ただ、家自体が重くなるので、地面にパイロンを打つ必要が出てくると思います(我が家では12本のパイロンを打ちました)

今はいろいろ見て歩くのが楽しいと思いますので、モデルハウス見学に精を出されるのが良いと思いますよ♪
    あと、広めのテラスを作っておけば何かと応用が利きます

• 理想は・・・

LDK
    現在30畳→40畳

吹き抜け部
    現在8畳→16畳

寝室
    現在8畳→12畳
    WCは4畳→6畳

子ども部屋
    6畳→8畳

書斎
    現在書斎的な空間3畳→書斎8畳

浴室
    現在1.25坪→2坪(あるのか?)

車庫
    屋根とシャッター付きのガレージに、あとお客様駐車場とバイク置場を
    つくりたいので、現在2台→4台分ですかね。

一番やりたいのは書斎ですかね〜
    海外の趣味のサイトとか見ると部屋をゲーセンのように
    業務用の筐体をおいていたりします。
    私もあれをやりたいですね。
    あと、マッサージチェアとかも置きたいなあ・・。

まあざっくり計算すると、土地80坪、建坪40坪くらい
    ですかね。はい、あくまでも理想ですよ。

• RC

RCつまりコンクリートの家を建てたいですね。遮音性は重量があればある程良くなりますので、鉄骨でも木質パネルの家や、軽量の発泡コンクリートの家よりも、壁からの音の伝わりが防げます。

我が家の壁は木質パネルなので、幾ら窓の遮音のために内窓を付けても、壁から音が伝わってきて不快です。

地面から基礎を伝って伝わる音は無関係ですが、空気を伝わって出入りする音は、RCのハウスメーカー(JPホーム、スターハウス、レスコハウス、ヨーコンハウス、ウベハウス東日本、大成パルコン等)にしておけば防げたものを、と思います。

• 他のものは

私がうちを買う時に同僚からいただいた助言には本当に助けられました。

他のものは金で買える、あとで直しも出来る。
    だから第一に考えるべきは日当りと風通し。
    それ以外は全部あとまわしでいい。

ほんとうにそのとおりでした。

• 本当にただの夢ですが…

広い敷地に、平屋の家。
    庭は苔のむした日本庭園
    春には桜、秋には紅葉
    池には錦鯉

外から見たら純和風なのに、太陽電池、免震構造など最新の設備で
    自然に優しい、エコで、経済的な家

遠く遠く手の届かない家です。

• 可愛い白いおウチ

近い将来、マイホームを買う予定の者です。
    ワクワクしますよね!

ウチは、そうお金もないので(汗)夢ばかりですが・・・

白くて可愛いおウチにしたいです!それこそ、おとぎの国に出てくるような。
    玄関はアーチ状にして、出窓なんかつけて。
    家の中もアーチを付けたり、シャンデリアをつけたりしたいなぁー。
    あと、1つ部屋を減らしてでも、衣装部屋(笑)を作りたい。
    お洋服や靴をすべて収納できる部屋を作って、鏡もおいて一人ファッショショーを
    したい(笑)トイレは掃除が面倒なので、みしろ一つがいいです。
    あと、洗面台はタイル張りにして、モロッコ風の空間にしたいなぁ。

なーんて、ズラズラと失礼しました。

今お金を貯めて、夢の実現に向けて頑張ってます!

一緒に頑張りましょうね☆素敵なおうちができますように☆

• 実現可能かどうかはさておき

家自体は2DKとか2LDKとか、パートナーと暮らせる最低限でいい。
    そして家を高床式にする。
    その家をすっぽり温室かサンルームで包みたい。
    (夏は開放して涼しく)

温室の中で数匹の犬や猫を買います。家の床下や温室のキャットウォークで自由に遊んでもらう。
    一応、人のエリアと動物のエリアを分けるけど、普段は温室で暮らしてもいい。

• 家は大きすぎない方がいい。

アパートみたいに完全独立がいいです。
    ゆくゆく賃貸で貸せるように駐車場から作った方がいいです。
    それが無理なら、家は大き過ぎない方がいいです。売る時に、思うような価格では売れません。投売りになります。
    夢も希望もなくなるようなレスでごめんなさい。
    我が家も二世帯住宅ですが、今はいいんですが、老後を考えると家を売ってホームにはいる時の事を考えると失敗したなぁと思っています。

改装を考えているところだけ、部屋続きに車椅子でも入れるようにお風呂とトイレ、小さな洗面所を作ろうと思っています。

改装ではないけど、車椅子でも通れる広さのドア、廊下が必要。
    風通し、日当たり、防音、断熱、遮熱、機密性、収納、動線のいいを重要視しました。
    失敗は、途中でNTTから関電に変えて、インターネットの回線が見えてしまうところです。
    テレビ、インターネット、電話は各部屋に引いた方がいいです。
    雨戸はつけた方がいいです。冬の暖房費が全然違います。
    電気のコンセントもなるべく沢山。
    台所は電気を沢山使うので、配電盤の電気は別れるように工事した方がいいです。

良いお家が建てられますように。

• 雪は降りますか?

毎年積もる事がわかっている地域なら、他を犠牲にしてでも雪下ろしの必要がない屋根にしてください。
    一回でも雪国に住んだ事のある人ならわかる筈です。
    屋根に積もった雪を下ろす作業は本当に厄介です。
    何せ毎年死者が出るくらいですから。
    雪が降る土地に住んでるなら、是非積もれば勝手に落ちてくるような屋根にしてください。
    勿論、降らない地域でしたらそんな心配は無用です。

• 理想と現実

分かります。
    今、まさに親との同居が急上昇にて二世帯を建てる事になり設計図と睨めっこしています。

私達の希望はよりも、親の希望が…昔の考えそのままで頭が痛いです。
    「柱、梁は国産の無垢の太い物にしろ。」そりゃそれに越した事はありませんがビックリする位コストが上がります(汗)。
    私達は南向きの明るい大きな窓を希望、親は伝説の大きな台風を経験しているので台風が心配だと大反対。
    将来寝たきりになる事を考慮して間取りを考えても、今は大丈夫その時になったら考えると言う。
    親世帯の面積が、今住んでいる家より小さくなるのにもう何年も使わず、これからも出番のなさそうな物を大量に処分せず持ち込もうとする。納戸を子世帯に作る羽目になったので正直狭くて間取りが不自由になりました。

私達夫婦は中庭、リビングと一体の広いバルコニー、明るい階段、高い天井が希望でしたが土地の広さ形状、3階建てという足枷で叶いません。

毎週建物探訪見たり、家作りの本を見て理想は語ってたのにね。
    ほんとに理想の家ってなんだろうと、気が重いです。

• 小さな家

楽しい時間ですね。
    年齢と家族構成で違ってきますね。

15LDKKの古家を人に貸して田舎で3LDKに2人で住んでいます。

家を建てるなら〜♪
    こんな空想も楽しい。

家はもっと小さく。
    車に乗れなくなってひとりになったら都会のワンルームマンションに引っ越したいと思っています。

1平屋が良い
    2すべての物が収納できて取り出しやすい
    3生活感のない客間は20席小さなキッチン付
    4子ども部屋はすぐに巣立ちやがて家族を連れて遊びに来るので
     ゲストルームになるようにそれぞれシャワー&トイレ付
    5リビングは日当り良好でキッチンバストイレはワンルームマンション風で 動線短く移動しても温度差のない省エネ仕様
    6ルンバがお掃除してくれるようにバリアフリー
    7庭に近所の人や子ども達と集える図書館カフェ
    8庭は雑草の生えないタイプで季節の花でいっぱい
    9ガーデンチェアとテーブルがあってお天気のいい日はブランチ
    10ご近所の人が訪問しやすく門や塀は要らない
    11駐車場はバック不要のホテルの車寄せ風かロータリー風

あはは
    どんどん大きくなるわ

• 自分でできるわけないじゃないですかー

ある程度条件を決めて建築家に任せるのが一番ですよ。
    半年くらい打ち合わせできる余裕があればかなり練り込まれたプランができます。予算のメリハリもつけられてこだわりをとりいれやすくなります。
    ハウスメーカーの規格住宅でなく本当のオンリーワン住宅ができます。
    よい家が建つといいですね。

• メンテナンスのしやすい家

トピ主さん宅と同じく、中古住宅を購入しました。
    我が家の場合、家族に新建材のアレルギーで酷い目にあった人がいるので、「中古住宅じゃないと絶対に嫌」と言われており、新築で購入は今後もあり得ないため、胸の内に秘めた思いをぶちまけさせていただきます。

自分で好きに建てていいなら、絶対に「メンテナンスのしやすい家」を建てます!

現在住んでいる家は注文住宅ですが、建て主が見た目しか考えずに建ててしまったため、配管工事ひとつする為に、いちいち壁や天井をぶち抜かなければなりません。
    土台は注文住宅だけあって、プロも感嘆するほどしっかりしているのですが、経年劣化による傷みが出てくるに従い、漏水工事一つするのにも「点検穴が無いので壁に穴開けてもいいですか?」と言われ、工事が大事になります。

自分でもし家を建てるなら、最低でも配管はメンテナンスしやすいようまとめて敷設。点検穴もきちんと開けておきます。(何なら配管むき出しにしてもいいなとすら思ってます)

外壁も、塗り替えや補修工事がしやすいよう、複雑な作りや特殊な建材は使わない。
    建具もリフォームする時に備え、特殊なサイズの物は使いません。

• 平屋、地下一階

LDK、主寝室、子供部屋、ゲストルーム、ゲスト用シャワールーム、ゲスト用トイレ、トイレ付きバスルーム、食品庫、地下室、テラス、広い芝生だけの庭。庭の向こうは林。

敷地面積500平方メートルほど。

• どういう住宅か、家族構成は?

1,家族構成(夫婦のみ?子は何人?複数の子だと、性別は?)
    2,住宅は木造か?鉄筋コンクリートか?
    3.駐車場は何台分必要か?(1台か2台かで変わる)
    4,平屋か、2階建てか?
    5,ペットの有無

私なら・・・ですが、老いた両親がいるので、
    バリアフリー仕様にリフォームすると思います。
    トイレと風呂が別々で離れてるのが、悩みのタネ・・・
    リフォームでは、一体化にしたい!と切実です。
    それと、キッチンも使いやすいように、食器洗い機も組み込んだシステムが欲しいです!

• お台所土足

細かく言えば色々ありますが あまり出ないであろうところで・・・

お台所を土足で入れるようにしたいです。
    間取りが難しいですが玄関→お台所(土足)→ベランダや勝手口と土足で移動できるようにしたいです。

日本だって昔はかまどなどは土間にあって土足なのが当たり前だったと思います。
    実際お台所って色々危ないし下は汚れるので 靴を履いてた方がいいはず。
    床をデッキブラシでごしごしお掃除できたら気持ちよさそうだし
    買い物から帰ってきて靴を脱がずにお台所に荷物を置けたら楽そう。
    できればそこに洗濯機も置きたいです。

お花の水遣りや洗濯干しのためにベランダやに出るのにいちいちサンダルに履き替える手間も省けます。

あと ベランダの面積は最小限に。1階に物干しスペースが取れるならベランダ無がいいです。
    吐き出し窓も嫌いなのでないほうがいいです。

• それぞれのクローゼット

最近増えてるんですが、なんという名前なのか・・玄関の靴を脱ぎ着する所から横に部屋が作られていて(入った先で、家の中ともつながっているのですが)それがとても便利そうです。玄関ウォークインクローゼット?

靴家ブーツはもちろん、服もハンガーやたたみで置けるようにしておき、上着等もそちらに保管。カバンも。傘も。出かける時に必要なもので家の中には必要じゃない者をそこですべて着脱する感じ。あと、子供のボールや夫の釣り道具や自転車の空気入れや場合によってはベビーカーなどもそこに保管。なので結構広い空間になっていることが多いです。

あとは、保存食や日常品やキッチン関係の保管ができるクローゼット。
    水だったり玉ねぎだったり、(人によってはイヤな人がいるのかな?私は平気ですが)トイレットペーパーやオムツなども。

あとは、これは普通によく家にある2.3畳の納戸で済むと思いますが、普段使わない者を入れ込めるクローゼット。布団類・季節のもの(雛飾りやクリスマス)・スーツケースなど。

特に玄関横のクローゼットは今私がどうしても欲しいもので、なんとか部屋を狭くしてでも設置したいです・・。

• あくまでも理想ですが

私が考える理想の家は

◎平屋のバリアフリー (チョットした段差にも躓くようになったので)
    ◎高断熱・高気密 (今の家はエヤコン停止とともに温度が下がる)
    ◎全館暖房 (便所・浴室・脱衣所にも暖房が欲しい)
    ◎ソーラーシステム付き (夏冬の電気代がかなり掛かるので)
    ◎高セキュリティー (物騒なので防犯に強い家に住みたい)
    ◎免震住宅 (今の家は大地震に耐えられません)

以上 こんなところかな

• 平屋が好き

東京まで高速バスで2時間の地方都市に住んでいます。

私がこちらへ嫁いだ30年前は完全同居が当たり前の地域でした。

現在は若夫婦は近隣のアパートか持家が普通みたいです。

さて 我が家の長男29歳も超結婚適齢期でして建築32年の自宅も大分くたびれてきました。

最近はオープンハウスといって建築中のお宅を展示する広告が新聞チラシに入ってきます。

夫は
    「そろそろ建替えを」
    と考えているようで休日は夫婦でオープンハウス巡りをしています。

夫の希望は長男と同居の二世帯住宅、私は膝痛があるので平屋のシルバーハウスと意見が分かれています。

舅姑との同居に加え5名の小姑夫婦を行事ごとに接待必須のこの人生 「長男夫婦にはのびのびと過ごしていって貰いたい。」 と心から考えています。

まだ私達夫婦の理想の住宅折り合いは着かないけれど、今後の状況でまた考えていきたいと思います。

• 理想の家

20年前に 家を建て 定年も近づいてきたので リフォーム予定です。
    11月から業者と 相談を重ね
    5月着工予定です。
    あらゆる理想を詰め込んで 相談 見積を繰り返してきました。
    1.タイル外壁 (6百万円)
    2.風呂のリフォーム   3百万円
    1 大きな浴槽
    2ジェットバス
    3浴室テレビ
    4暖房乾燥機
    3.洗面所交換
    4.トイレ交換 (もともと温水洗浄便座だったけど グレードアップ)
    ちなみに 1階と2階にそれぞれあります。
    5.キッチンを大幅グレードアップ
    (食洗機はもちろん 全面的に入れ替え)かつ 自動昇降装置付き)
    6.リビング 全面改装 + 床下暖房設置
    7.太陽光パネル設置
    8.和室 畳ふすま障子 全面交換 
    9.もう一部屋の和室を 洋室へ変更などなど

もう 理想の家になると思いますが 費用もすさまじい 
    ちなみに 2500万円を超します。

• 我が家の場合ですが

わくわくしたいお気持ちわかります!我が家は築50年?の家をリフォームしました。傷みがひどかったので耐震補強に予算がかかり間取りは対面キッチンにしただけです。残念…

間取りがたいして変わらないんじゃ何も面白くないので、床材や壁紙を工夫。
    リビングはフローリングにせず、大理石風(風です)の白い床材、寝室は黒地に銀色の模様の壁紙、シャンデリア(ネットで安く購入しました)子供部屋は白い木目調の床材に薄いピンクの壁紙、などなど、一部屋ごとにテーマを決めて選びました。
    どの部屋も見ても普通だと思う事が無いよう選びました。お客様が来ると、すごい!!素敵!!デザイナーさんに頼んだの?と言われます。私が家にいる時間が一番長いので、私好みになりましたが主人も子供も喜んでくれてます。
    こんな楽しみ方もありますよ!!頑張って下さいね!

• 思いつくままに

建売購入なので家への条件は低めでした(価格や敷地の広さを重視しました)

・2台分の駐車スペース、駐輪場の確保
    ・洗濯物と布団を干してもまだ余裕がある位のベランダ(部分的に屋根を付けました)
    ・リビングとトイレが離れている
    ・リビングと襖で仕切るような和室はいらない

意外にあって良かったもの
    ・浴室テレビ(テレビ見終わってからお風呂〜がなくなった)
    ・屋根裏収納
    ・IHクッキングヒーター(掃除が楽!)

なくても良かった
    ・ビルトイン食洗機(買い替えが面倒そう)
    ・吹き抜け
    ・屋根の勾配に沿った斜めの天井(家具に転倒防止金具が設置できない)

さらに理想を加えるなら
    ・共有スペースからベランダに出入りできる扉
    ・ルーバー雨戸
    ・玄関横にシューズインクローゼット
    ・既製カーテンがつけられる窓(窓が大きく全て特注、お金がかかりました)
    ・キッチンにパントリー
    ・室内に洗濯物干し専用スペース

家づくり楽しんでくださいね!

• 夢の家

コの字の作りでその間に中庭。
    中庭にビオトープと枝垂れ梅。
    コの字の一辺は和室二間、中庭に向けて縁側付き。

向かいはダイニング、残りの一辺はリビング。
    ダイニングの奥は三面ガラス張りの風通しのよい洗濯干し部屋。
    洗濯機の横に深めの手洗い洗濯槽。
    リビングとダイニングの間にトーヨーキッチン。
    お風呂はジャグジー付きの浴槽、広い浴槽はエコじゃないので考える、脱衣室には家族全員分のパジャマ類やタオル類が入る収納。

無垢材の床、床暖房、漆喰壁、天井高め、広い窓、リビング上は吹き抜け、暖炉か薪ストーブ。
    太陽光発電。

玄関の土間は6畳、陶器の手洗い付き、隣には4畳半程度の土間からも外からも出入りでき、自転車が置ける作業場。

玄関から上がる途中に家族用のコートや靴の収納場、リビングに続く廊下、片側和室、反対側の壁は一面収納。
    リビング近くかダイニング近くに夫婦の寝室、クローゼット。
    二階は子ども達の寝室、クローゼット、トイレ。

洗面所は陶器のボウル二台、前面は一面鏡。
    トイレも広めでトイレ内に陶器のボウルの手洗い付き、飾り棚の下は全面収納。

宝くじが3億当たったら建てます。

• 住みやすくする工夫1

体が悪くなっても大丈夫なように1階はバリアフリーにして、
    門から玄関までも階段じゃなくてスロープにしました
    いざとなったら1階だけで生活ができるよう
    リビングや水回りはすべて一階に。
    それから玄関近くに来客対応用のカウンターテーブルを設置したので
    ちょっとした来訪者の場合はリビングに通す事なく用事を済ませられます。

基本は2階の自室で過ごすので(自宅仕事です)2階にもトイレは必須。
    加えて給湯室兼設備室のような部屋(3帖分の広さ)を作りました。
    洗面台の横に、頑丈な棚をオーダーメイドで作ってもらい、
    ポットや電子レンジ、小型冷蔵庫、
    電話機(通話+FAX)、複合機(スキャナ+プリンタ+コピー)、シュレッダー、ルーター等置いてます。
    配線が表に出てこないよう棚板の後ろのほうに5cm大の穴をそれぞれ開けてもらいました。
    この棚が大変便利で、ストック用の紙を箱で備蓄したり、ティッシュボックス等もたくさん保管できます。
    (電話機も親機をここに置いて子機を1階にする事でリビングもスッキリ)
    この給湯設備室の扉を閉めるだけでごちゃごちゃしたものは全て隠れてしまいます。

続く

• 住みやすくする工夫2

続きです

あと玄関横に1.5帖の土間収納。
    台車や踏み台、玄関掃除用のホウキやモップ等を置いています。傘立てもここ。
    ゴミの一時置き場にもなっています。解体したダンボールやゴミ袋を一時的に放り込んでおけるので非常に便利です。
    ここも、扉を閉めればスッキリなので急な来客でも困りません。
    猫トイレもここに置く予定で、扉の下15cmはぽっかりと空いています(猫が通れるように)

工夫したのはこんなところですかね…
    あと収納をこれでもかという程つけました。そのかわり各部屋は狭いです。
    部屋に広さを求めないので(広くとっても性格上収納棚等で塞がっていくのが目に見えたので…)満足です。

あっ、あと全館床暖房は快適ですよ。冬はエアコン要らずです