• ホーム
  • ひと
  • ほぼ年賀状だけの付き合いの友達に連絡を取りたい

ほぼ年賀状だけの付き合いの友達に連絡を取りたい

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

良大love

相談させてください。

ほぼ年賀状だけの付合いの友人Aさん。
高校大学の友人で、お互いの結婚後は遠方に住んでいたこともあり
密に会うこともありませんでしたが、共通の友人の結婚式で会ったり
共通の友人の赤ちゃんに会いに行ったり…と15年の間に
年賀状+数回交流してきました。

数年前に一度、転勤生活終わり、定住した、という年賀状を
もらい、我が家から車で1時間ほどの場所に引っ越してきたということ
だったので、3年前我が家に来てもらって10年ぶりに再開、またそこから年賀状だけのやりとり。

年度内に、Aさん宅近くの施設に用事で行くことになったので、
Aさんに会えたら、と思い連絡を取ろうと思ったのですが、携帯メールは昨年水没してしまったので、メアドがわからず…。
4年前の年賀状に書いてあった(それ以降の年賀状には記載なし)電話番号に何度か電話しましたが、繋がらないので、ファックスしました。

ファックスをした事情と、
「そちらに行く用事があるので、タイミングが良ければランチでもどうですか?」
「お仕事の都合が空いてるような日があればメール連絡ください」と。

これが10日程前のことで、返事がありません。

考えられることは
1)人間関係を切られた
2)4年前の年賀状の自宅電話番号が変わった
3)私はガラケーなんですが、スマホの人からのメールがたまに来ません…それか?

なので、またAさん宅に電話をかけてみようかと思うのですが、どうでしょうか?
やめたほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールで

共通の友人にアドレスを聞いたらどうですか?

FAXはちょっと…

• 通信機器に頼らず…

先方に何か事情があるのかどうかは分かりませんが、電話やFAXなど通信機器がちゃんと通じているのかどうか不安な状況であるのなら、今度は電話ではなくハガキとか手紙にしてみては?

年賀状が届いているのですから、手紙やハガキなら必ず相手の御宅に配達されますよね?

それでもなお音信不通なら、避けられているかも…。

• れすします

転勤から安住したと手紙が来たときのお相手の住所宛に、こんかいそちらの近くに伺うことになった旨の
    手紙を差し出してはいかがでしょうか?

• 警戒されてるのかも

私の経験上、「数年ぶりの連絡をくれた友人」にはロクな思いをしたことがないです。
    何かの勧誘とか、重い相談とか。
    だから警戒されているのかな?とまず思いました。

今年の年賀状はきましたか??

ちなみに
    >私はガラケーなんですが、スマホの人からのメールがたまに来ません…
    →これはどういう意味でしょうか?
    迷惑メール防止のためにドメイン指定受信の設定にしているということですか。
    もしそうなら、「すべて受信」の設定にしていないと届かない、という可能性はありますね。

でも正直Aさんは現在特にあなたと連絡をとろうとしていないようですよね。
    あなたの携帯が水没して機種変更してもメルアドは変わっていないわけで、Aさんから連絡をくれることができたわけです。
    なのにAさんからは一度も連絡してきたことはなかった。
    このまま疎遠にしてしまっても良いのでは。

• 手紙

電話番号が変わった可能性もありますが、FAXは他の方に送信された可能性もあるのではないでしょうか。

ご住所がわかっているのであれば、連絡先を失ったご事情を手紙にしてお送りした方が間違いがないと思います。
    ご都合がつくなり、お断りされるなり連絡がるかもしれません。
    その上で「あて所に尋ねあたりません」と返送されない限り住所は合っているはずなので、そこで連絡がこなければ諦めては?

また、主さんの都合とは別の日程でも今後お逢いしたければその旨も書き添えておけば相手もお返事しやすいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 1番目がそれですか?

こう言う場合、いくつか可能性が考えられるのですが、トピ主さんは「人間関係を切られた」が一番目に出てくるのですね・・・。

私は2の電話番号が変わった(もしくはファックスなんてめったに来ないのでファックスが送られてきてることに気付かない)だと思うけどなぁ。
    年賀状のやり取りは続いてるって事なので、お手紙を書いて出してみてはどうですか?

• たぶん…

今はひかりとかにすると、電話番号も新しくなったりしますよね?うちもIPフォンにしたときに固定電話の番号止めました。

番号廃止した後、何年かすると違う人が番号使用するので、お友達にファクス届いてないかも?

• レスありがとうございます

わずかの時間にたくさんのレスありがとうございます。

>ことらさん
    今年も近況を添え書きした年賀状が届きました。
    スマホ云々…というのは、最近スマホに変えた友人にメールすると、先方は出したつもりの返事がこちらには届いていないということが数件あったのです。しかし、スマホの人全員から、というわけではなくその法則性が全く分からないのです。「指定受信設定」すると受け取れますが、メールの返事がないというのは、急ぎだったり大きな用事だったりすれば確認の電話もできますが、返事を催促しているようで、電話まではできません。

またAさん含め、学生の時の友人とはほぼ年賀状で近況報告するのみで、(3〜4年ごとに1度ぐらいの割で)たまに会おうよ、というような連絡をしない限りは、メールのやりとりもありません。

• レスありがとうございます。

>モヒーホさん
    切られた、が一番先に出てくるのは、それを一番懸念しているからです。
    というのも、学生時代から20年以上の関係ですが、思い起こすと、「遊ぼう」「会おう」というお誘いはいつもこちらからでした。
    ただ、誘って断られることはないので、嫌われてはいないと思うのですが(3年前にも1時間かけてきてくれた)多分Aさんは私を誘う必要性までは感じていない相手なのだと思うのです。

なので今回、もしAさんがファックスは読んだが、単に返事をくれていないだけなのだとしたら、Aさんが私を疎遠にしたがっているということ、それならこちらからなにもアクションを起こさない方が良いのかな…。
    でもAさんは無視するような人じゃないし、もし電話やファックス番号が変わっていたり、メールの不具合だったら…。せっかくのチャンスだから会いたいし…。

Aさんも私も、仕事と子育てでなかなか自分の時間までは取れないアラフォーママです。近くに行くチャンスがせっかくできたので、活かしたいとは思うのですが。。。

• レスありがとうございます

>うみさん
    年賀状に、「水没したから連絡下さい」などと一筆書くのを忘れてしまったので…共通の友人も連絡先がわかるのは住所だけなんです。今回Aさんに会えたら、みんなの連絡先を教えてもらおうと思ったりもしていたので・・・。

• なんで?

他の方のレスは読んでいません。
    重複していたらすみません。

どうして電話やファックス・メールで連絡を取るのでしょうか。
    年賀状だけの付き合いの人なら、手紙(葉書)にすれば必ず連絡が取れますよね。

相手が期待した返事をくれるか否かは別問題ですが。

• あら。。

ファックスは微妙ですねぇ・・

手紙かはがき出してみたらどうですかね?
    年賀状は届くんだから。
    それでも返事がないようなら、諦めるしかないかと。