36歳、婚活での服装は?

レス29
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

あゆみ

36歳で婚活をしています。

膝上5センチ〜10センチのタイトなスカートや、フレアースカート、トップスは普通のセーターで、グレーや茶色のタイツにロングブーツです。
髪型はボブで、ナチュラルメイクです。
雑誌でいうとCLASSYが好きです。

婚活で年相応でおしゃれに見えるのはどんな服装でしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワンピースパワー

ワンピースの威力は絶大だと思います。
    シックな色より明るくて優しい色のものがおすすめです。
    あと自然な笑顔で頑張ってください。
    良き方と巡り逢えますように!

• 全然違う

トピさん位の年齢で服装をがらっと変えたら人生初のモテ期がきたアラフォーです。

膝上10センチって、、若くても余程足の綺麗な方でないと難しいですよ。それに濃い色のタイツにロングブーツって、出してるのか隠してるのだかわかりません。トップスは普通でナチュラルメイク、、正直アラフォーという年齢からは地味な印象です。素がものすごく美しい顔立ちの方でしたら別ですが。

通勤や普段はそれで全く問題ないですよ、しかし婚活ですよね?
    合わないものを無理して身に付ける必要はないですが、年齢以上に見えると婚活市場では苦戦しそうです。

買い足す服をアドバイスするとすれば
    ・明るい色のトップス
    ・膝丈か下のスカートかワンピースにストッキングとヒール靴
    ・長持ちする定番服というより、今のトピさんをキレイに見せる服

おしゃれなご友人に買い物に付き合っていただいてはいかがでしょうか。
    雑誌も複数見て、メイクも上品な華やかさを目指してください。

私は男友達の意見も参考になりました。

健闘を祈ります!

• 白と薄ピンク

その昔、婚活お見合いパーティ色々いきました。
    勝率10割は「白」ついで「うすピンク」です。
    ワンピースがいいですよ。

ひざ上10センチは微妙かな。どうみえるかわかりませんが、
    男性はやっぱり「清楚」な感じが好きですよ。

• 明るい色の服

30代半ばに婚活して結婚しました。

男性受けが良いと感じたのは、白か薄いピンク、またはパステルカラーの
    さらさらしたブラウスやふわふわしたイメージのトップスに
    ふんわりした膝丈のスカート、ですね。
    あとは柔らかい印象のワンピースに華やか過ぎない髪。
    あまりおしゃれではないので、どんなイメージと言われると困るのですが・・・。

女性慣れしてない男性はあまりキメキメのカッコいい服よりは
    可愛らしい系の服を着てる方が話しやすいみたいです。

あと、男性受けが想像以上に悪いのがネイル。
    ストーンがついてたり、指先から2センチ以上あったりはっきりした色のネイルをしていると
    家事をしたくない人に見えるそうです。
    「そんな手で家事や子育て出来るのかー」ってネイルしたママタレントをテレビで見るたび
    旦那はぶちぶち言ってます。
    多分夏場のペティキュアも論外。

• お気持ちはわかります。が…

私も、ブーツには黒タイツで膝上スカートを合わせたい37才新米ママです。

でも、婚活に膝上やタイトはナシですね〜。
    今の季節、ブーツは問題ないですが、スカートは膝丈か膝下が良いです!
    もしくは、ワンピースにカーディガン。
    スカートに合わせるなら、セーターよりもアンサンブル。もしくは、シャツやカットソーにカーディガン。
    柄物よりも無地で、素材や色で優しさを出せれば、尚良し。

洋服で個性を出そうとしすぎると、「お金がかかりそう」「やすらげなさそう」と敬遠されます。
    強いオンナ・出来るオンナを見せる必要はありません。
    優しさ・安らぎのイメージの方が、寄り添い・助け合う印象に繋がります。

急がないと、年齢条件だけで、子供希望の男性の目が遠のいてしまいます。
    がんばってください!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自分に似合う色

自分の肌や髪に合う色がよいです。ピンクでも顔や目鼻が引き立つものを、真っ白よりアイボリーのほうがほどよくソフトに上品に見えます。シフォン素材のブラウスや派手すぎない光沢のある生地のものもおすすめです。
    以前参加した35歳以上の婚活パーティでは淡い色や可愛らしい服装のひとより、色はダークでも大人っぽくシックな服装のひとがモテてました。

• 膝上のスカートを履いてる女性って

男性から見ると、遊び相手にしか思えないですよ。

結婚相手には、清楚で生活感がある女性を選びますよ。

• 明るい色がぜったいオススメ!

33歳の元秘書です。私もOggiやMISS等の雑誌が好きなので、トピ主さんと似てるかな〜と思います。

結婚、出産願望の薄い私ですが、周囲が皆結婚し寂しさを覚えて、何度か婚活したことがあります。

その時、過去何百組もカップルを成立させた、というご婦人と話す機会があり、私の服装を見てこんなことを言われました。

「婚活の会では、スカートか、ワンピのみ!ピンク、白明るいベージュを着なさいっ!黒、グレー、茶色は暗い、オバサンぽく見えるから絶対にダメー!!」

その時は黒に近い紺のワンピを着てました…着痩せして見えると思って(汗)

それプラス、カラータイツは男性受けしないからNG、なるべくならストッキングを、との教えに従って明るい色の服装(派手過ぎない、年齢相応)にしたところ、婚活ですごくモテるようになりました。

普段着でもさりげなく取り入れたところ、偶然紹介された彼と交際→婚約に至りました。
    今は婚約指輪を探して、かなり幸せな毎日です。(…すみません)

一年前までは暗い色ばかり選んでいましたが、意識を変えて良かったな〜と今は思っています。

ハッピーな色で幸せを掴んでくださいね!

• パーソナルカラー診断やってみて!

私も以前知り合いに頼まれて、近くの文化センターのパーソナルカラー診断講座へ参加しました。
    その日だけの2時間の講座なので正直あまり期待していませんでした。

でも・・本当に目からうろこでしたよ。
    年代は様々で女性だけの初対面同士の4人グループに分かれました。
    そして1人ずつ鏡を見ながらたくさんの色を試しました。
    でも4人全員が「自分が似合うと信じていた色」と全然違う色を勧められたのです。
    服装の他にもメイク、特にチークや口紅の色もいつもと全く違う色を勧められました。
    自分では今まで買ったこと無い色でした。

本人は渋々ながらも慣れないその色に変えてみると、見ている他の3人から「似合う、その色の方がいい」と皆が誉められたのです。
    診断してもらっている人を見ながら、「同じ服装やメイクでも色で本当に印象が違う」と納得でした。

先生の話だと、やはり婚活のために利用する女性も多いそうです。
    私は決して回し者ではありませんが、せっかくお金と時間を使って婚活するなら、少しでも良い印象を持ってもらう方が得なのでは?

実際の主さんはわかりませんので、ぜひ一度プロの手を借りてみて下さい。

• ストッキング

アラフォー、30代前半に婚活してました。

初回はナチュラルストッキングに5センチ以上のパンプスをお勧めします。
    ブーツはデートするようになったら。
    濃い色のタイツは男性受けはあまりよくないです。

以前、オフホワイトのタートルニットにモノトーンの柄スカート、黒タイツにパンプスで紹介された方に会ったら、地味だったようで反応がイマイチでした。
    会社と同じ感覚じゃダメだな〜と思って、次からはワンピースや明るい色の服を着るようにしました。
    モノトーンは会社っぽく、また茶系は老けて見えるようです。

あと、タートルネックなどより、シャツやVネックで首元をすっきりさせるといいようです。

余談ですが、さらさらのロングヘアが好きという男性はけっこう多かったです。

• 明るい色を!

私もパーソナルカラー診断はお勧めで、
    それまでは何となく避けていた青が意外と似合うことが判明。
    会社で「珍しい色だけど、いいよ!」と褒められました。
    好きなのに何となく合わないと思っていたパステルカラーは「肌を青白くみせる」と言われました。
    同じピンク系でもサーモンピンクの方が合うとか。

私も合コン行ったりしますが、
    季節柄か、暗い色合いの服の女性が多いですね。
    特にトップスには明るい色や柔らかい素材を取り入れて
    スカートは膝丈、できればワンピース、
    タイツではなくストッキング、ネイルはつや出しか薄いピンク。
    強いのは、やっぱり清楚系・コンサバかなぁと思います。

髪型も、もしかしたらもっと似合う髪形があるかもしれません。
    セミロングが定番かなと思っていましたが、
    私の場合はショートがすごく合うらしいので…

• 男性目線と女性目線の違い

36歳で婚活して37歳で結婚した経験から言いますと…。
    皆さんが仰られるように、自分がいいと思う服装と、男性がいいと思う服装はかなり違います。

私はかなりのおデブでしたので、最初は引き締まって見える黒や紫などの服に、足のラインが隠れるブーツを履いていましたが連戦連敗。
    で、婚活→結婚の先輩にアドバイスを貰い、今まで膨張して見えるからと避けていた白やピンクの服に変えた途端、連戦連勝(笑)

その時に流行っているデザインのお洒落な服より、オーソドックスな定番の服の方が受けが良かったです。
    この年齢で婚活している男性は、奥手でおとなしい方が多いので、そういう保守的な服装の方が安心されるみたい。

足元もブーツよりはパンプス、もしブーツなら足のラインが綺麗に見える形の物で。
    今の季節なら白のニットに、膝丈程度のスカート。
    アクセサリーはあくまで控えめに上品に。
    カバンも如何にもブランド!というものよりは、質のいい上品なものがいいかと思います。

初回に会う時はこういう定番で、流行の服やブランドバッグは、デートの時に徐々に取り入れていけばいいと思いますよ!

• 男の嫌がるものはなんとなくわかる・・

婚活はしたことないですが・・

・黒系の服装
    ・派手なネイル(ストーンが付いているものとか)
    ・生足
    ・つけまつげ・まつ毛のエクステ
    ・キリッとしたまとめ髪
    ・頭頂部のお団子ヘア
    ・山ガール系ファッション

なぜかこの辺りは男子はダメみたいですね・・どうしてでしょうね?

髪をふんわり巻いて、ナチュラル(に見えるけど実はカラーレスなだけでバッチリ)メイク、普通のストッキング、優しい色合いの鎖骨が見えるトップス。で、スカートが受けが良かったような(笑)

良い人と出会えますように!

• フォクシーのようなワンピース

フォクシーそのものだとお値段が張ってしまいますが
    先月のクラっシーで紹介されていたので
    あまりイメージと遠くないかなと思います。

もし予算が合うようでしたら、フォクシーニューヨークであれば
    6〜7万円です。
    あまり流行もなく、ここぞと言う時は悪目立ちせず
    お上品に見えるようです。
    (当方39歳既婚ですが男性には好評です。)
    5年は着用出来ますので、淡いお色のワンピースなどいががでしょうか?
    *特ダネの菊川怜さんが良く着用しています。

あと、似たブランドでルネもいいと思います。

• 合コンならその服装で良いと思うのですが・・・

トピ主さんと同い年で最近婚活卒業したものです。

他は良いと思うのですが、そろそろ膝上スカートはキツイと思います。
    芸能人の方やモデルさんは年齢に関係なくそのような恰好をされていますし、
    「タイツをはけば大丈夫」という意見もあるようですが、
    「そこまでしなくても・・」という痛々しさを感じます。

「男性ウケ」という点ですと
    ワンピースとカーディガンが鉄板の人気のようです。
    「清楚系」というのでしょうか、女性目線だと
    多少「ださっ!」ぐらいが好まれるようです。

つきあうだけなら「雑誌にのっているような服装」が
    いいのかもしれませんが「結婚相手」となると、
    「おしゃれ」より「お金がかからなさそう」「節約家」
    というのが重視されるので、地味目な服装がおすすめです。

• 好きな服、着ればいいのに

「婚活」という条件がつくと
    どうしてもコンサバな服装を勧める人が多くなるけど
    スーツやスタンダードなワンピースは、あまりトピ主さんには合わないんじゃないかなぁ。

だって「婚活」と書いて『セーター・タイツ・ロングブーツ』が続く人よ?

ナチュラル系、カジュアル系、飾り気のない人、堅苦しくない人
    …トピ主って、そういう人だと思うし、相手もあまりカッチリしてない人の方が
    ホッとする瞬間が互いに似てるんじゃないかな。

お見合いで、女性がセーター&ロングブーツなら、男性にスーツは求めるのは、ちょっと違う。
    この組合せでつりあってると感じるなら、TPOがよく分かってない。
    バランスは、本当は、とれてない。
    そうね…
    男性が少々形式にうるさいゴルフ場に行くくらいのカジュアルなら、トピ主さんとつりあう感じ。
    あくまで、服装に関してだけ…だけど。

トピ主さん、どういう男性と出会いたいかブレない理想像はあるの?
    お見合いだから、当然、よそ行きで行くでしょう?
    「自分なりのよそ行き」って、服装に一番あらわれる。

自分が求めるターゲットと釣り合う服装と
    ただ無難に綺麗っぽく見える服装ってのは、違うよ。

• トップスの色は?

アラフォーでいらっしゃるのなら20代の女性と比べられると肌質などは正直敵わないので。(すみません)
    レフ板効果を狙ってお顔周りは明るいトーンのお召し物がいいと思います。

後、正直ロングブーツはどうでしょうか。
    男性は最初の頃はスーツや襟付きシャツ程度はお召になっているのでは?
    お相手と見合う格好をなさるならブーツはちょっとカジュアル過ぎるかなと思います。
    (あくまでも最初の間は)

お店や婚活はした事がないのですが、座敷のあるお店などに行かれる時脱ぐのに相手をお待たせしてしまうのは印象が悪そうなので。

素敵な方とご縁があるといいですね。

• どんな人に注目されたいか

誠実な人が好きでしたら、おしゃれな格好をすると第一印象で対象外になって話しかけてもらえないかもしれませんね。

おしゃれで遊びなれた人が好きなら、黒でもスタイリッシュでも良いと思います。

うちの夫は、誠実で優しく家事も育児もする家庭的なタイプです。
    今でも私にお嬢様OL風とか、入学式ママ系の服とか着てほしいみたいです。

おしゃれ→積極的→気が強い女子、みたいな勝手な思い込みがあるようです。

ロングブーツは、イメージ的に何回目かのデートから、ではないでしょうか。

足が太くて出したくないとか、二の腕がぷるぷるしてるから隠したいとか、そういったことも女子独特の発想で…
    美を好む男性は知りませんが、一般的な男性はそうした部分はあまりみていません。
    職場で毎日一緒ならまだしも、パーティで、デートで、と至近距離戦の場合は色や印象だけです!

• ダメ出ししまーす

トピ主さんよりもう少し年上の時に、婚活した者です。1年間で合コンも合わせて、50-60人ぐらいとお会いしました。そんな私の経験から。。。

ボブとナチュラルメイクは大丈夫です。サラサラの髪に弱い人が多いです。いい香りがすると、さらに好印象。
    スカートやタイツ、ロングブーツもOKだと思う。

トップスのセーターはどんな色を着ていますか。
    ピンク、白、イエロー、グリーンなど、やわらかい色が受けがいいですよ。顔も明るく見えるし。男性には真似できない、暖色系のほんわか感−−大切です。
    「年相応でおしゃれ」は必要ありません。見た目は1歳でも若くみえる方がいいです。もちろん、無理して若作りする必要はありませんが。若さを求めるのは男性の本能。第一印象がとても大事です。
    今の夫に会ったときの服装は、白のニットアンサンブル、グレーのフレアスカート、黒タイツ、黒のヒールでした。胸元は適度に開いていたかな。

男性って、自分を否定されるのがイヤなんですよ。だから、「おしゃれで(仕事が)できるOL」ふうの人は、婚活市場では不利なんです。あとは笑顔が重要! がんばってください。

• 顔色がきれいに見える色

顔周りは顔色がきれいに見える色合いがおすすめです。

カラータイツにブーツよりは、
    ナチュラルパンストで足首のラインがきれいに見える方が好感度アップかと思いますが、
    普段の自分を崩したくないなら、カラータイツがよいのかもしれませんね。

座ってお話するときには
    膝上タイトスカートより、膝頭が 隠れる丈のほうがきれいに見えるかと思います。

いずれにしても上質な素材の服は必須かと思います、
    ファイト

• トピ主です

皆様ありがとうございます。とても参考になります。

淡い色のトップスに、膝丈のスカートでストッキングにパンプスが良いようですね。

しかし、私が今日の服装はバッチリと思う時に限って、お見合いパーティーではまったくモテません。
    アンサンブルのカーディガンと膝丈のスカートを合わせて綺麗めな恰好をしていたのにです・・。

ノルディック柄のカーディガンと膝上丈のスカートにタイツにカジュアルなブーツを合わせたり、カジュアルめなセーターと膝上丈のコクーンスカートにタイツにロングブーツの時の方がなぜかめちゃくちゃモテるんです。
    その時はちょうど1キロくらい痩せたのと髪を短くしたのも関係していたのでしょうか?不思議です。

• 友人の話

もう20年ぐらい前ですが友人がお見合いで連敗していました。

お見合いにふさわしい紺やグレーのアンサンブルスーツやワンピースを愛用してたようですが、
    あまりの成果のなさにヤケを起こして夜遊び用のレモンイエローのボディコンスーツで挑んだところ…
    合う人合う人「ぜひお付き合いさせて下さい!」だったそうです。

ボディコンは古いですが明るい色とちょっとしたセクシーさはどの男性も好きなんじゃないでしょうか。

• 例外あり

年末に女子アナスタイルで参加したパーティは
    2回ともダメでした。

年明けて思い切って
    白シャツ・茶セーター・ジーンズで
    参加しました。そのまま男性が着ても
    おかしくない格好で…

結果、会場内で唯一のイケメンをゲットしました。

アウトドアが好きな彼は登山やBBQを
    一緒に楽しむ姿をイメージしてくれたみたいです。

こんな例もありますよ。

• モテたのは、似合ってたからだよ

ふだんはTシャツとデニムスカートで男の子にまじって野球してるおてんばな小学生に
    お嬢様風ワンピースを着せても、1歩、歩いただけで
    分かるじゃないですか(笑

いつもパンツスーツで闊歩する絶対にスカート履かない人が、ふだん着なれない着物を着たら
    気をつけてるつもりでも大股になったり
    着物にそぐわない仕草になります。(本人は気付いてないみたいだけど)

見せかけだけのコンサバは
    コンサバ希望の男性も、カジュアル希望の男性も、声かけないよ…。

アンサンブルの綺麗めでモテなかったのは、似合ってなかったから。
    何気ない仕草とは一致しない、いかにもとってつけたとこが
    おしとやか風な服は着てるけど、本人はそうじゃない人だろうとバレたの。
    正直じゃなさそうなのって、好感度低い。

カジュアル系で行ってモテたのは、似合ってたから。
    そういう女性に出会いたい男性は、カジュアルで参加したトピ主に声をかけた。
    だからモテた。

てか、モテたいの? 結婚相手を探したいの?
    婚活って、希望通りの相手と出会うことが目的だから、特にモテモテになる必要はないんだけど…。
    なんか勘違いしてない?

• その場合、モテるの意味合いが違いますね

<スカート短めの派手な格好>
    ・女性と遊びたいと思っている男性にモテる。
    ・男性の思考は、軽そうな格好なので遊んでくれるだろうと言う思い。

<清楚で落ち着いた格好>
    ・結婚相手を探している男性にモテる。
    ・男性の思考は、男遊びをしてる人は遠慮したいという思い。

男性の割合からすると前者の男性の方が多いので、男性の数から考えると前者の格好の方がモテるでしょう。
    しかしながら、その場合は結婚には結びつかないでしょう。
    結婚に結びつくのは後者だと思いますよ。

• ターゲット層によって好む服装が異なる

婚活での服装を考える上で、まず、トピ主さんが望むお相手はどんな男性ですか?
    男性によって好む服装が大きく変わります。

例えば、公務員のような保守的な男性は「妻になる」女性に対しても控えめな服装を望むでしょう。
    また、ネオヒルズ族のような男性ならモデルのような容姿の女性を望むでしょう。

自分目線で「イケてる!」を考えるのではなく、お相手の男性が望む服装は何か?を考えてみましょう。
    年相応でおしゃれに見えても、結婚に結びつかなかったら何の意味も無いですよ。

• トピ主です

ありがとうございます。

パーティーでは前回のレスのような服装で、真面目で誠実そうな人とカップルになれるのですが、やっぱり清楚な服装の方が良いのですよね。

もしかしたら、清楚な服装な時の私は、私ってイケてるかもと勘違いして自信満々で鼻につくのかもしれません。普段の服装だとナチュラルなのかもしれません。

• お見合いパーティは今風のファッションがモテますが

確かにお見合いパーティでは
    トピ主さんが「モテる」と自覚されたようなファッションが「モテる」と思います。

ただ、お見合いパーティって真面目に結婚相手を探している男性が少ない気がします。
    「短期間楽しくおつきあいできる女性」という基準で選んでいるので
    そのスタイルが「モテる」んです。

小町のみなさんがオススメしている「清楚系」って
    男性からすると「重そう」「別れる時めんどくさそう」「結婚に本気っぽくて怖い」
    って感じらしいですよ。(結婚詐欺師はあえてこういう女性を狙うらしいですが)

なので、「清楚系のファッションで」「結婚相談所か友達の紹介の男性」を
    狙うのが結婚までの最短距離だと思います。

それはそうと、他人に意見を求めたり意見を素直に聞き入れる人は
    幸せになりやすいタイプらしいです。
    レスを拝見して、「この方は幸せな結婚ができそう〜」と感じました。
    良い出会いがありますように!

• 婚活ワンピース!

Kay meというジャージーワンピースのブランドがお勧めです。
    大人を綺麗に女らしく見せてくれますし、
    CLASSYのイメージからもそんなに遠くないと思います。
    私はここのワンピースを着て歩いていたら何年ぶりかにナンパされましたよ、ちなみに主さんより歳上です。笑
    婚活以外でも活躍するかも?