職場でのラジオ体操が苦手

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

ひとみ

販売の仕事をしている27歳の女です。

職場の始業時にラジオ体操をやることになりました。朝礼で毎朝一人ずつ全員の前で台に乗ってやります。

別にラジオ体操が嫌いなわけではありません。しかし、先日私の番で台に上がって体操をすると動きの中でブラウスの裾が出てしまい、お腹周りを男性も多数いる中で晒してしまいました。もちろん、前に出てやるからにはしっかりやらないと怒られますから手抜きはダメ。ハキハキやるのは当然です。

先日、別の女性が前でやっていた時に下から見たのですが、腹はもちろんへそまで見える惨状…。自分もこうなのかと思うと恥ずかしくなりました。

なにが楽しくて朝一番で腹を見せないといけないのでしょうか。一方で男性はシャツの丈の長さが違いますから、多少裾が乱れてもそれ以上にはなりません。

服装はブラウスの上に会社のベストを着ています。月に1回くらいのペースで順番がまわってきます。多数を占める男性に相談しにくいことですしどうすれば、よいでしょうか?

私が気にしすぎなのかも知れません。同じように職場でラジオ体操がある方はどうしているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 下着は?

もしかして素肌に直接ブラウスを着てるのですか?
    ちゃんと下着を着ましょうよ。
    下着を着ていればおへそが見えることはないはずです。

• 映像が目に浮かんで…

思わず吹いちゃったんですが…。

でも…、冷静に考えるとセクハラになるんじゃないですか?
    ジャージの上とかトレーナーとか着ることはできないのでしょうか?

• レスします

ラジオ体操終了後、即仕事に就けるような服装即ち制服でラジオ体操をしております。

下着をチラつかせないようにしていますから、体操は思いっきり背伸びしたり屈伸をしたりやっておりますから気持ちよく仕事のスタートラインに就けます。

わが社は第二体操まで行いますので少し疲れ気味です。

• 小さく小さくおへそ隠して

今時・・・ふるーい体質ですね。

ちなみにラジオ体操は勤務時間中ですか?

勤務時間前なら参加しないでサボっていいと思います。

定年前の課長が跳躍で足が浮いていないのを見ちゃったことがあります。

そして係長は早く落ちて

スリッパの音がバタバタとピアノ伴奏に合っていなかったり。

朝礼台の上で対面でやる人はお手本なので左右反対にするのですよね。

小さく小さくおへそ隠して参加しましょうね。

仕事前にお疲れになりませんように♪

• ん?

ラジオ体操は全員でやるんでしょう?トピ主さんが気にする腹からへそまで見える惨状となった瞬間、他の方はそれが見えるような体制になってないと思うんですけど?

多分男性はほとんど気づいてないと思いますが、気になるのであれば服装で見えないように工夫するしかないのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 丈の長いシャツを探しましょう

制服ですか?
    もし違うなら、丈の長いシャツを購入しましょう。
    ビジネスウェアやシャツの専門店には長めのものがありますよ。
    何年か前にローライズが流行って猫も杓子も状態になった時期、水着のワンピースみたいになったシャツが出回っていました。
    シャツの裾にニット地がついていて、股の下で留め外しできるようになっているものです。
    これは通常の着崩れの心配もなさそうなので、あればベストですね。
    最近全く見かけませんが…。

制服なら、シャツの下に見えてもいい色柄の下着を着ましょう。
    なんならネタを仕込んで皆を笑わせてみては?
    最前列の真下の人にだけカエルのキャラクターが見えるとか、良いと思いますよ〜(笑)。
    おへそを見られるよりは、積極的に笑いを取る方が双方ハッピーではないでしょうか。
    関西以外でやると引かれますかね…。

まあ一番簡単なのは、安全ピンでボトムとシャツの前を繋ぎ止めてしまうことでしょうけど。
    千切れたり怪我したりしないようにだけ気をつければいいので。

• 留める

着物用の留め具などで股下で留めるとあがってこないですよ。

外国のブラウスは股下にクロッチがあるものもあるので、下で留める。

もしくはスカートに細工して縫い付けてしまう。

などがいいと思います。

• はらまき

その時だけスカートのウエスト部分から胸の下くらいまで、かわいい腹巻で覆ってしまいましょう。
    目立つかわいい腹巻ですよ。そうすれば、見えないように巻いてるんだな、ってわかりますから。

男性は、平静を装っててもすごくわくわくしてると思います。
    いやですね。

• どうかな?

ベストを脱いでシャツの上からジャージやパーカーなどの丈の長いものをはおってはどうでしょう。
    熱ければシャツも脱いでTシャツか何かを着て、ジャージをはおる。
    出来れば上下着替えちゃうのが良いと思いますが、無理なら上着だけでも…。

• もう 開き直って

思い切って エプロンとか割烹着(古いか)を着て みるとかって ダメでしょうか…。
    変かな!

• ジャージを羽織るとか

たぶんタイトスカート、シャツ、ベストの組み合わせでしょうか?
    その服装でラジオ体操を「ハキハキ、しっかり」したら、ブラウスやおなか、出てしまいますよね。
    若い女性にそんな事を強要するなんて、変な会社だな〜。
    ラジオ体操の時だけ、長めの羽織ものはダメでしょうか?
    カーディガン、ジャージ等。

• 誰が最初に考えたのか?不配慮過ぎる。

ラジオ体操なんて子供の頃からやってるんだから、御手本なんか置かなきゃ良いのに。それか、誰もが体操する事に変わりは無いわけだから、御手本は男性社員だけにすればいい。

ブラウスはみ出させたり、お腹を見せたり、わざわざ台の上??でじかに見せる?朝から?男性の前で?何のために〜??ダサいです。下着を見られるのも嫌です。

販売の職場ならもっと人間の気持ちにこそ配慮する感覚が欲しいです。体操は大事。でも、ブラウスが“体操”のTPOに合わせて出来てないんだから。めちゃくちゃなスポ根は昭和の時代で散々味わいました、うんざりです。こんな感覚じゃ物も売れませんよと、女子社員で抗議しましょう。

• 割り切ってさわやかに完全防御

私も経験ありますが、ラジオ体操じたいは心身にとてもよく設計された体操で
    毎日行うのは気持ちにも体にもいいですよね。

でも、なぜ誰かが前の台にのぼってやらなきゃいけないんでしょうね。
    盆踊りじゃあるまいし。

とはいえそこからルールを変えるのは、面倒なことの方が多そうですから
    ここは防御するしかないですね。
    お腹が見えるのもやだけど、下着や腹巻が見えるのも同じくらいいやです、私だったら。

なので私なら、当番の日は、ブラウス・ベストをTシャツに着替えちゃいます。
    もしくは制服の上からばっさり着ちゃいます。(ちょっと暑いか)

何か言われたら「当番の日はこれでいきます。思い切って体操できますから」
    ってさわやかに言います。

前後の着替えはトイレでちゃちゃっとやれば30秒で済むし。

誰か一人が思い切ってそういうことにすれば、「女性はそうするもの」ってことになって
    ほかの女性たちも助かるんじゃないでしょうか?

• 仕事に支障

販売時にも、高い物を取ったり、落し物を拾ったり、体を大きく動かす機会はありますよね。
    そもそも、そんな動いたくらいで素肌が見えてしまうなら、販売にも支障があるんじゃないですか?
    お客様に不快な思いをさせない為にも、下にシャツを着用したり、見えないような工夫をしてください。
    恥ずかしいなんて問題ではありません。

• 台に乗ってまでやる必要があるのか議論

ラジオ体操、誰でもできます。
    形はそれぞれ。
    なにもお手本が必要とは思いません。
    その場でみな、自由にすればいいのにと思います。

私がバイトしていた会社でもありましたが、それぞれでしたよ。
    だって、人によってはその日腰痛など調子が悪い場所があったりしますから、
    適当にやりました。

完璧にこなす義務などありませんから。

• シャツの下に

裾の長いTシャツもしくはキャミソールを着れば良いのではないでしょうか?

シャツになっても透け防止になるしね。

• いや、それは気になる!

今時の人でもラジオ体操をご存じない方はいらっしゃらないでしょうに
    なにも、一人ずつ全員の前で台に乗らなくってもねぇ。

ラジオ体操って全身運動なのでちゃんとやるとウェスト部分からブラウスなどが出ちゃうんですよね。
    私も始業時のラジオ体操経験者ですが、飛び出したインナーなどの裾をしまう仕草がまたちょっと恥ずかしくって。サササッとさりげなくしまっておりましたわ。

その頃30歳後半でしたが恥じらいマンテンでしたので、27歳の若き女性ならなおのこと気になることと思います。
    お気の毒・・

アドバイスになっていなくてスミマセン

• 私も嫌

ラジオ体操をやるのはいいけど
    男性もいる前でやるなんて嫌です!

ダラダラやるわけもいかないし
    一生懸命にジャンプしたり…
    そして服装が乱れたり…
    中には、そんな姿を変な目で見る人もいると思うんですよね。

女性は前に出なくていいようにしてもらいましょう。
    女性の服装や体調の事など考えると
    それくらいの配慮は当たり前です。

• 最近は

ブラいち(っていうの?下着着ないでブラだけ)て流行っていないようなので、
    Tシャツでもタンクトップでも下に着たらどうでしょう。
    ちなみに私は、Tシャツが短くてお腹が出るのが嫌で、去年薄手のハラマキ買いました。
    Tシャツ地みたいなので出来ている物で、わざとレイヤードしているように見せられます。
    体操の時だけでも巻いたらどうでしょう。
    個人的には、いい大人が全員の前で台に乗ってやる必要はないと思いますが。

• やっています。

今日は有休なのでネットサーフィン。
    私の職場は5時にラジオ体操と手の指の体操(本店が発祥のオリジナル体操)があります。
    5時帰社を避けている渉外もちらほら。
    制服で自分の席でする点がトピ主様と違います。
    ベストを着用していますので肌が露出は無しです。
    台に乗っては罰ゲームみたいで嫌ですね。

体操をしていても電話は出ます。みんな競って、この時ばかりは電話を取ります。
    内線電話だといいのですが、お客様だと「もしかしてラジオ体操しています?」と驚きのコメントが。親しい方だとクスクス笑いながら「大変ですね。」と同情もされます。

時代じゃないですよね。
    せめて、お立ち台は廃止する、もしくは上着を着用してする。

• 通販で

そんな事強要する会社、いかがなものかって感じですよね。
    とりあえずシャツがはみ出てしまうのを防止するには、ボディーブリファータイプのブラウスを着てみたらいかがでしょう。
    シャツの裾に、ベージュのニット生地が縫い付けられていて、股の下でスナップを留める様になってる物です。これならはみ出ないのでは。

• 腹巻(驚)

腹巻の案いいですね。
    この前、ドラミちゃんのおなか(ポケット)のデザインをした
    腹巻をビレッジヴァンガードで見ました。
    ウケ狙いにいかがでしょうか?

うちの職場もラジオ体操がありますが、
    みんなダラダラやってますね。
    一番偉い人が立てばいいのにね。

• ボディシャツで防衛、セクハラを主張

前に出てハキハキ運動するなら、トレーニングウェアに着替えてください。

あるいは、シャツが乱れないために、タンガ付きブラウス、ボディブラウス、クロッチ付きブラウス、という名前で売られているものをおすすめします。股下でスナップ止めするタイプのものです。
    検索すれば比較的手頃な値段のものも出てきます。

腹が出るとわかっているのに、制服?で運動するトピ主さんたちもどうかと思います。

そのうえで、少なくとも人事には相談した方が良いと思います。
    多数の男性社員の前で、女性に着衣が乱れるような運動をさせるのに
    何の配慮も対策も無いのですか?

そんな鈍感なことで販売業がつとまるのか、むしろ不思議ですが、
    気づいていないのなら、トレーニングウェアに着替えてでも
    気づかせてあげたほうがいいでしょう。

そういう無神経は、無意識にしみこんで接客に出ますから。

• えっ?

いったい何を悩んでるのかわかりません。

キャミかベアトップを着れば済むのでは??
    冬ならベアトップ型の薄手の腹巻きもありますよ。

見えちゃうなら隠す、でしょ?

「ブラウスの下には着たくないんです(素肌)」ってこと?ブラウスの下には何も着れないくらいピチピチ…

わからない…

• 少し遅くなりましたが、自分が思う対応策を書かせてください。

1まず、他の方も言われているかと思いますが、ブラウスの下にTシャツとか何かを着られるのはいかがでしょうか?
     これで、少なくとも「肌が見える」ことはかなり防げるのではないでしょうか?

2また、ストッキングを着用されているのなら、ブラウスの裾をストッキングに入れるとはみ出にくい、ということを聞いたことがあります。

3これも他の方も言われていると思いますが、ブラウスを丈の長いものにする方法もいいかもしれません。

4しかし、3ができないこともあるかもしれません。ブラウスが決まっているとか、あるいは入手困難とかで。
     そういう場合は、1に加えて、以下の少々過激な方法を提案します。体操のとき着替える、より手間が少ないと思います。
     朝、制服を着るとき、ベストは着ず、ブラウスはスカートに入れないのです。そして、体操が終わってからブラウスをスカートに入れてベストを着るのです。一人では恥ずかしいかもしれませんので、女性全員で示し合わせてされればいかがでしょうか。「どうせ途中で出るなら最初から出しておく」ということです。それにその方が思い切り動けるのではないでしょうか?