中学受験 第一志望ダメでした(涙)

レス44
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ぽるん

息子の中学受験が終わりました。
この日の為に3年間ほとんど遊ばずに頑張ってきたのですが、
残念ながら第一志望にはご縁をいただけませんでした。
息子の落ち込み具合を見ていると自分が落ち込んでいる場合じゃないと思うのですが、
一生懸命頑張ってきた姿を思い出すと胸が張り裂けそうです。
情けない私に叱咤激励をお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまでした。

中学受験が終わりました・・・とかいてあるということは全てが終わったんでしょうか?
    第一志望だけで第2志望はどうでしたか?

中3になる娘も第一志望は残念な結果になり、第二希望の学校へ通ってます。
    でもきっと入ってしまえば 楽しく過ごせることと思いますよ。
    うちの娘は今の学校でよかったとおもえるほど。

母がいつまでも心残りがあるとお子さんがかわいそうだと思います。
    男の子のお母さんでやはり第一志望が残念で第二志望の中学へ行くことになった子がいましたが
    お母さんが長い間学校のこと好きになれずにいました。
    お子さんはすっかりなじんでいるのに・・です。

第一志望目指して親子共々頑張ってこられて・・・なかなか気持ちの切り替えが出来ないのは
    親御さんの方かと思いますが、お子さんのためにも入学を決められる学校のことを受け入れて
    下さいね!

• 高校、大学受験でリベンジ

次の目標を持たせてあげましょう。我が家は、中学で落ちた学校を滑り止めにし、高校は第一志望に受かりました。大学は最高学府狙いで、今のところ成績は順調です。小学六年のときは傷ついてかわいそうでしたが。今はあの経験があり良かったと思います。

• お疲れ様

おそらく、第二志望校に通われるのですね。わが子も同じでしたよ。
    入学して分かったこと、それは第一志望として入学してきた子なんてほとんどいないことです。
    当たり前なんだけど、落ちた時は「わが子だけ行けない。」って思ってしまっていました。

入学したら、きっとお子さんは学校を好きになると思いますよ。
    お母さんも、学校を好きになってあげてくださいね。

それから、中高はどこまでも通過点。第一志望に行った友達と大学で出会えるように6年間頑張ればいいのです。

• まあ仕方がない

頑張った結果が付いてこなかったのは残念ですが、まさに第1志望の学校には縁がなかったということなのでしょう。
    ただ、中学受験が終わりでないですし、高校受験や大学受験でこの悔しさをバネにしたらいいので無駄ではないと思います。

基本的に息子さんのことなので、必要以上に親が感情移入するのは止めたほうがいいですよ。というか、息子さんのことなのに親がオロオロしすぎです。親が動じてどうするんですか?親がどんと構えていないと子供が安心できないでしょう?
    特に男の子なら自分で解決するでしょうから、いずれ自分の中で折り合いをつけるはずです。

それに第1志望の学校に受からなかったからこそ得られる出会いが息子さんには待っているはずです。
    一度挫折を知るのは良い経験ですし悪いことばかりではありません。親は優しく見守ればいいんです。

• トピ主です。有り難うございます。

皆さん、早速のレス有り難うございます。
    コメントを読ませていただいて本当に心強く感じております。
    第三志望には無事ご縁をいただいております。
    第二志望の発表はまだなのですが、第一志望よりもちょっと難しいので、
    どうかな…と思っております。
    第三志望の学校もとても素敵で人気のある学校なので、私も気に入っております。
    息子には大学受験でもう一度挑戦して欲しいと思います。
    お言葉、とっても励みになります。有り難うございます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人生いろいろ

残念でしたね、そして、お疲れ様でした。中学受験は親子で乗り切るものなので、お母様もさぞ気落ちされていると思います。

でも、早く広い視野に立ち戻って学校や人生を見直しましょう。

人間万事塞翁が馬です。おわかりでしょ。中学は単なる分岐点の一つ。人生のプロデュースはこれからこれから。

同じ環境にいても価値観やとらえ方によって幸、不幸はかわります。
    子供を支え、励ますのはまだまだ続きますよ。でも、見守る相手がいるのは楽しみなことです。まだ、頑張れる。がんばって!

• お疲れさまでした。

中学受験、賛否色んな考え方があるでしょう。
    しかし私は、まだ10数年しか生きてない小学生の子ども達が一生懸命目標校に合格するために
    遊びたい時期を我慢し、ひたむきに頑張る姿に感動しますし、応援したくなります。
    今年も1日金曜日の朝に、塾に通っている時と同じバッグなのでしょう。沢山のお守りをぶら下げて、闘いに行くぞという意気込みと迷いのないまっすぐな目で、付き添いの親を引っ張っていくようにずんずんと進んで行く姿を通勤時間に見かけました。
    毎年の光景ですけど、とても感慨深くなります。
    しかし、残酷かもしれないけど、頑張ったけど縁がなかったという結果がでることもあります。
    頑張ったお子さんを知っているだけにお母様もなかなか気持ちの切り替えができないのは当たり前です。
    しかし、この過酷な闘いの受験を通して確実にお子さんは成長されてますよね?
    どうかお子さんの頑張りを讃えて、次の目標に向かって(高校受験へとリベンジするもよし、縁のあった学校に決めるのもよしで)
    新たにチャレンジして行けるように気持ちを切り替えてあげてください。
    まだ思春期前なのに、こんな経験をしたお子さんはすごいのですから。

• おつかれさまでした

ぽるんさん、お子さん、お疲れ様でした。

うちも去年中学受験して第一志望に行けませんでした。
    実は受験前日に熱を出してそこから3日間の受験をすべてふいにしてしまい呆然としました。(その後二次試験で第二志望の学校にはつながりました)

落ちたことはもちろん、それまで丈夫だったのに突然前日に熱なんてなんて運がないんだろう。合格体験記を読むと保健室受験で冷えピタ貼りながら難関校に合格した子もいるのになんて根性がないんだろう。
    こんなに運がない子ではこの先大学もどうなるか判らないと、目の前は真っ暗。制服の採寸もこんな制服着せたくないって辛くてたまりませんでした。

一年たって今、子どもは楽しく学校に通っています。
    本人は第一志望校の難しさに不安があったようで、第二志望校で却ってのびのびしたみたい。私も「こうやって親を納得させるために遠回りしてこの学校に縁をもらったんだ」って思えるようになりました。
    この子は無意識に自分に合った学校を選んだ運の良い子だと。

子どもが通う学校が一番良い学校です。
    春からの良い生活をお祈りしています。

• お疲れ様

長い受験勉強、お疲れ様でした。

第一志望は残念でしたね・・。
    お子さんの落ち込んだ姿は親として本当に辛いと思います。
    でも、気持ちを切りかえて!!

お子さんがこれから行かれる学校が本当は最初から縁があった学校なんですよ。
    でも、その学校の縁も第一志望を目指して頑張ったからこそ得られた縁だと思います。

お子さんは4月から楽しい中学生活が待っています。
    そして、この中学受験を通して大きく成長した彼はこれからどんな試練が待っていても必ず乗り越えられるでしょう。

この結果はゴールじゃありません。
    勝ち負けではありませんが、敢えて言うならここで気持ちをいち早く切りかえて前を向いたら勝ちが待っていると思います。

• あなたが叱咤激励してあげないと!

支えてくれてた母親が落胆してたら、息子さんますます傷つくのでは。
    こんなに期待してくれていたのに、駄目だった今、これ以上のことは何もできないよ…と自信喪失しないように
    フォローしてあげてください。第二、第三の中学がどんなに良い学校でも、一番行きたかった所に入れなかったのは事実。
    高校や大学受験でリベンジできるものでもありません。大学受験するかどうかは息子さんに選ばせてあげましょう。
    「あなたはどこに行ったって大丈夫!努力してた姿は私が良く知ってるんだから!」
    くらいにして、息子さんの理解者としてのスタンスでいてあげることです。

• 3割

第一志望に合格する子供は3割程度だと聞きました。
    家も2人受験しましたが2人とも第一志望不合格でした。
    今は楽しそうに通ってますよ。

• 続きます。

もし、第2、第3志望の学校でお子さんが通いたいと思って受けてご縁をもらった学校があれば、案外そこで楽しい学校生活をおくる事もあります。
    合格のご縁をいただいたということは、その学校の問題が相性が合っていて、力が発揮できたという事なのでしょうから。
    これって不思議な事ですが。

どうか早い段階で、たとえ表面的であっても親は気持ちを切り替えて、お子さんの様子を見ながらよく話し合って決めてあげてください。
    親は最低1年は引きずるかもしれません。
    でも一番悔しいのはお子さんなのですし、
    子どもって案外気持ちの切り替えが早いこともあります。

お子さんが次のモチベーションがもてるように、あえて厳しい事を書けばお母様がいつまでもこだわっているのは良くないです。
    今回はうまく力が発揮できなかっただけなのかもしれませんし
    まだまだ、これからわかりません。特に男の子なのですから。
    お子さんのこれからの可能性だけを考え、信じてあげて、一緒に泣いても力強く励まして前向きに考えてあげてください。
    たかが中学受験です。

どうか春にはぜひ新たな気持ちで中学校生活がスタートできますように。

• 順位付けはあるのでしょうが

第一志望の志望理由、第二志望の志望理由、第三志望の志望理由がそれぞれにあり、その理由は同じではないでしょう。

トピさんご自身が「ご縁」とおっしゃるように、ご縁があるところには「学校」ではなく「先生や友達」という新たな出会いがまさしくご縁として結ばれます。

いいご縁に巡り合えますように。

• トピ主です。有り難うございます2

皆さん、短い時間の間にたくさんのご意見を有り難うございます。
    ひとつひとつ心して読ませていただいております。
    私もmineko様のおっしゃる通り、ご縁をいただいた学校が
    息子にとって一番の学校だと思っております。
    1月校から初めての不合格が第一志望だったので、
    息子の落胆振りに情けないですが可哀想で仕方なくなってしまいました。
    そういう素振りは見せていないつもりですが、子どもは敏感ですよね。
    ここがゴールではなく、ここからがまたスタートなんだと息子とよく
    話したいと思います。
    おかげさまで息子もだいぶ落ち着き、節分の恵方巻きと豆まきを楽しみに
    しているようです。

• お疲れさまでした

悔しい思いを忘れないで、高校、大学受験でリベンジしましょう。お母さんも泣きたい気持ちになりますよね、私もこっそり泣きました。子供はひっくりかえって泣きました。第二希望の中学にお世話になり、今は高校生です。大学受験にむけて頑張ってます。きっとあと数日間は、泣いたり笑ったりする親子がたくさんいるでしょうね。あなただけではないんですよ。でもお疲れさまでした。

• 受験できる幸せ

受験できる境遇に感謝する気持ちがあれば、落ち込むだけでなくそこから学べるものがあります。

世の為、人の為に受験したのではありません。

外から自分たちを見る目も、持ちましょう。

• うちの場合は・・・

お疲れさまでした!
    うちの場合ですが、第三希望にしか、合格出来ませんでした。
    私立をやめて、地元の公立中学に通ってもいいよ!と話しました。
    が、本人が「第三希望のところでも、行く!」と決めたので、そのまま
    通うことになりました。

それから6年後の現在、自分の学力に余裕があった為なのか、部活や、行事、沢山の事に全力でやり遂げる事もでき、成績も常に上位にいる事も
    出来たので、大学の指定校推薦ももらえ(昨年の秋に)、とても満足のいく、中学・高校生活だったそうです。

息子に「中学受験の時、不合格で、どうだった?」と聞くと、「不合格で、
    良かった!自分と同じ学力の合格した友達は、勉強について行けず、高校にそのまま進学できなかった人、高校には上がれても、やはり勉強についていけず、留年や、他校に編入した人、部活のやってる余裕のなかった人、現在、大学受験で、苦労している人がいる。あの時、ほんとに落ちて良かった!」と、言っています。

ですから、大丈夫です。なんとか、なります!

• 不合格から得られる貴重なもの

我が家の息子たちは、二人共小4から受験塾へ通わせ、遅くまで車で送り迎えを続けて、結局同じ第一志望校をふたりとも不合格でした。

運良く第二志望校に合格したので、どちらもそこへ通っています。

私のママ友にもストレートで灘から東大の息子を持つ人、また、受験の失敗で苦しんだり嘆いたりしている人はいますが、子供達は親よりも強いです。親がしょんぼりしたり、寝込んだりしてはダメです。

行ける学校の良いところを探し、励まし、まだまだこれからの人生をともに乗り越え、支えてあげてください。

うちの長男は、大学受験の時に、中学はここに入って結果的によかった。無理せず大学入試に集中できたと行っていました。お母さん、頑張りましょう。

• 大丈夫!

何かの本で読みました。
    「一番良いのは、頑張った結果第一志望に落ちること。
    二番目に良いのは、頑張った結果第一志望に受かること。
    三番目に良いのは、頑張らずに落ちること。
    そして一番ダメなのは、頑張らずに受かること」

お子さんは、どんなに頑張っても思い通りの結果にならないこともあるのだという、とても大切なことを学びましたよ。
    悔し涙が乾いたら、受かった学校で充実した生活を送れるように前を向いて下さいね。

• 同じ境遇です

こう言った質問には滅多にレスしたことがないのですが、私の子供も3年間目標にしてきた学校がダメ、同じ境遇の親として気持ちがわかり、レスさせてます。私たちは、発表後、家族皆で泣きました。本当に、子供のことを思えば、何と声をかけてあげれば良いのかわかりません。今は只、せめて子供を見守ってきたおやとして、よくやったと子供を讃え、この現実を家族皆で受け止めようと必死です。新しい生活が始まるまでには、少しづつ前向きになって行きたいですね。

• 友人の子供が

一生懸命勉強して 全部落ち 友人は、数日間寝込んだと 言ってました。
    その後 うちの子供たちと公立中学へ そして 今は、大学生 中学からの仲良したくさんで楽しそうです。 親子揃って大変ですよね。 なるようになりますよ。

• 若輩ものですが

挫折を知っている人のほうが強いと思います。人間、長く生きていけば行くほど失敗や試練がつきものです。なんとなく成功していくよりも、悔しい思いをして、それをバネに出来るお子さんになるといいと思います。中学受験はまだまだ通過点です。ゴールはまだ先にあります。まずはお子さんに3年間頑張った事を褒めましょう。勉強ばかりでなく、ステキな学生生活を過ごされることを祈ってます。

• 無駄ではありません。

今は受け入れられないかもしれませんが、親子で頑張ってこられたこと、ここまで頑張ったのに失敗してしまったこと、こんな苦しいことが糧にならないはずがありません。

10年先、この経験が生きる時が必ず来ます。

その経験を生かす為には、落ち込むだけ落ち込んだ後、新年度に入ったらもう過去を振り返らないことです。

まだお若いのでデリケートな問題だとは想いますが、頑張ってもどうせダメだなんて習慣にはなりませんように。

ご縁のある学校の、ご縁のある人達に、この先出逢うことになるのですから。

この先を大切に過ごしてください。

お疲れ様でした。

• これからも

まずはお疲れ様でした。
    我が家も昨年、次男が中学受験でした。。同じように第一志望は玉砕し、第二志望だった学校へ通っています。
    その前は長男が高校受験でやはり、第一志望は叶わず、第二志望だった学校へ通っていて、今年はその長男が大学受験でこれまた第一志望は無理と諦め、第二志望の大学にシフトチェンジしたところです。

二人ともすぐに切り替えて、第二志望の学校にそれは楽しく通っています。
    返って第一志望より良かったと思えるくらいにあっています。
    私ももちろん子供がかわいそうに思い、落ち込みもしましたが、結局子供にあった学校に導かれていたんだと思い直しました。
    それほど楽しく行ってくれています。
    中学受験の場合、親も大変な思いをしますが、その後の受験もやっぱり親子共々しんどいのは同じです。
    いつまでもクヨクヨしないで早く切り替えてこの先にある大学受験を見据えてもっと頑張ってください。
    親が早く切り替えることです。

• 私立中学が無いので

私立中学が無い地域なので、コメントする立場には相応しくないかもしれませんが。

私は、落ち込む姿も、人間の生きる姿だと思います。親子で、落ち込んで良いと思います。
    ただ、何日も何週間も落ち込むのが駄目だって思うんです。
    2〜3日、思いっ切り落ち込んだら、その後は前に進む姿をお子さんに見せてあげて欲しい。反省し、次の対策を考える姿を見せてあげて欲しい。

お子さんの、人生の最終地点が中学進学ですか?
    これからも、希望通りになんていかない人生です。道は長いですよ!!

• おつかれさまでした

現在大学3年生の娘も、第三志望の中学に進学しました。
    第一志望の中学への思い入れが強くて、落ちたときは母子ともども涙、涙でした。
    でも、進学した中学で、思いがけずすばらしい先生、素敵なお友達に恵まれ、娘にとって宝物のような6年間を過ごさせていただきました。
    入部したクラブでは部長も務めましたし、勉強も丁寧にみていただける学校でしたので(第一志望の学校はそうではありませんでした)希望の大学に難なく合格し、現在、好きな勉強に没頭しています。

塾の先生がたしか「合格した学校が、実はお子さんにとって相性のよい学校」とおっしゃっていたのを思い出します。

息子さんがすばらしい中学、高校時代を過ごされますよう、お祈りしています。

• あえて言わせていただくと

中学受験では第一志望に合格できる児童の割合は3割前後と聞きます。
    第一志望でない学校に行く子のほうがずっと多いのです。3年の準備、
    誰もがやっています。それなりのチャレンジをしたはずです。

今はショックでしょうが、中学校からの勉強はそれまで塾でやってきた
    教育とは全く違います。それを楽しみにしていてください。そこから見れば、
    中学受験時の勉強内容なんて児戯に見えますよ。

• ご縁のある学校が、彼の進む道

お疲れ様でした。

行きたくもない学校には願書出していないでしょ?

彼は、その学校に行きたいと、学校に願書を出したんでしょ。
    学校は、その学校に来てほしい生徒として、彼を選んだ。選ばれたんです。

合格した学校に、ご縁があったのです。
    このご縁は大切にしましょう。

• 塾講師です

中学受験お疲れ様でした。

今回は第一志望校にご縁がなかったとのことですが、
    どうか気を落とさないでくださいね。

的外れなアドバイスかもしれませんが、
    個人的には「不合格」は早いうちに経験しておいた方がいいと思います。

中学高校受験が順当にいった生徒は、
    受験の難しさを理解しないまま一番力がいる大学受験を軽く考えてしまうことがあり、
    それで失敗します。

息子さんは人生において大変貴重な経験をされたのです。

時にはどんなに一生懸命やっても叶わないことがあります。

でもその努力は決して無ではなかったということを、
    息子さんは今後さまざまな場面で感じることでしょう。

そもそも勉強は試験に受かるためだけのものではありません。
    中学受験はゴールでも何でもありません。

これからも気持ちを切らさず勉学に励んでください。
    心から応援しています。頑張ってくださいね。

• 前向きに

うちの息子も昨日終わりました。結果は第一志望は不合格でした。
    友達とも遊ばず毎日努力してきた姿を思うと辛いですね。 うちは、第一志望が駄目だったら公立と決めていたので、そちらに進みます。
    私が落ち込みすぎて、逆に息子に励まされてしまいました。駄目な親でした。
    お互いに、子供達の未来が明るいものになる様に願いましょう。中学受験がすべてではないと思いましょう。