私はおかしいでしょうか?

レス38
(トピ主7

妊娠・出産・育児

るり

22歳女性、社会人です。
是非皆さんのご意見を伺いたく、トピを立てさせて頂きました。

私には付き合って4年を迎えた26歳の彼氏が居ます。
彼には2人の姉がいるのですが、そのうちの一人が先日出産し、彼にとっての姪っ子が誕生しました。
私は子供が好きですが、彼の姪の写真を見ても『わー、可愛い!』と思えませんでした。
理由は以下の3つだと思っています。
1彼の姉(ご両親にも)に会ったことがなく、顔も知らない。(会ったこともない人の赤ちゃんをそんなに可愛いと思うのか?)
2彼の姉にいいイメージを持っていない。(4年間彼の話を聞いてきて、我が儘な印象を受けました。)
3新生児はまだあまり表情がないから?

中でも2の影響は大きいと、自分では思っているのですが…
私はおかしいでしょうか?
意地悪でしょうか?
ご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通の感情だと思います

私も子供や動物が大好きですが、正直新生児は自分の子供以外に「可愛い〜!!」と思ったことはありません。
    「小さいな〜、赤ちゃんだわ〜」くらいは思いますが、むしろ「頭髪が濃いね」「鼻筋が通ってるね」などの感想が出ます。

だから主さんはおかしくないですよ。

それにしても小姑が二人ですか・・・頑張ってくださいね。

• 全然おかしくない

若い人の感性なんてそんなものですよ。
    私も昔はそうでした。年の離れた妹がいて、その子は無条件に可愛がりましたが、よその子なんて親戚でも可愛くはない。
    顔がモデル並みに可愛ければまだしも、普通やブサメンならなおのこと。
    ましてトピ主さんの場合は、いい印象を持っていない人の子供でしょう。しかたない話ですよ。
    でも私は、子供を産んで変わりました。自分の子供がもう中学生なので、友人などの赤ちゃんを見ると、うわー可愛い! とハイテンションになってしまいます。
    なんででしょうね。

• 先入観を持ってはダメ

私には弟が二人います。

彼が姉をいつも誉め讃えていたらどうでしょう?
    シスコン気持ち悪い!と感じると思うのです。

私の弟が、彼女の前で私を誉め讃えていたら
    気持ち悪い、頼むからヤメロと言います。

ですから、彼の話は半分くらいに聞いておいて
    後は実際に会ってから判断しましょう。

赤ちゃんは、会って無いから可愛いと思えないのは仕方ありません。
    でもお世辞くらいは言えた方が、今後世渡りしやすいと思う。

• 思い悩まずに、お二人の時間を大切に

もちろん、おかしくもないし、意地悪でもないですよ。
    でも、どうして、そんなことが気にかかるのですか?
    彼が、姪っ子がかわいいだろう、といって、トピ主さんが同意できず、言い争いでも起きたのでしょうか?

自分の子供でもない新生児をかわいい、と思う人は少数派でしょう。
    年賀状で子供の写真を押し付けで送ってくる人を苦々しく思っている人も多いでしょう。

彼の姉については、結婚が決まって直接紹介されたときに、どんな人か考えれば十分だと思います。

そんなことに思い悩むより、トピ主さんのその明晰高度な分析力は、お二人の貴重な時間を、より楽しく過ごすことに使いましょう。

お幸せに。

• 別におかしくない

他人の子供を見て可愛いと思わない人なんて山ほどいます。
    好感を持っている人の子供であっても可愛いと思わないことだってありますよ。

嘘でも「可愛いね」とお世辞が言えれば十分でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おかしくないです

印象の悪い人のこども・・世間的に見て、可愛くても、「いや、性格が悪そうだわ」と思ってしまうものですよ。
    偏見をもってはいけないといっても、やっぱり思い込みに左右されるのが人間ですよね。
    彼が悪いんですよ、あまりよくないイメージをもたせる話ばかりするから・・。
    まあ、社会人なので「いいねえ、にぎやかで。」くらいのことは言いましょうね(笑

• 「子供が好き」って何?

私は「子供が好きではない」ので、
    「子供が好き」と自称する人が具体的に子供の何がどう好きなのかわかりません。

誰の子だろうが、会ったことがある人の子だろうがそうでなかろうが、
    「子供といういきもの全般が好き」ということではないのですか?

(嫌味で聞いているのではなく、純粋な疑問です)

嫌いな人の子供は嫌いだし、会ったことのない人の子は可愛くないし、
    生まれたての赤ん坊は無表情で可愛くないし…
    という人でも、「子供が好き」と自称できるものなのですか?

それとも、これまではどこのどんな子供でもすべて可愛いと思えたのに、
    今回初めて、恋人のお姉さんの子供を可愛いと思えなかった、ということですか?

• はい。

いじわるです。
    でも、それがあなたでしょ?そう思うことを止められないんでしょ?
    いいじゃないですか。
    それが、あなたなんですから。

• おかしくないと思います。

私は子供が二人いる主婦ですが、赤ちゃんや子供全てが可愛いとは思いません。確かに、あまりよく思ってない人の子供なら余計に可愛い〜という感情は持てないかもしれないですね。
    仲良しの友達の子供でも、正直可愛いって思えない時もありますし…
    でも何度か接していくうちに愛情が沸いたりもします。
    トピ主さんが言うように、新生児ってそんなには可愛くないかもしれないですね。表情が出てきてふっくらしてくると可愛くなってきますよ。何よりも、愛する彼の姪ですから、何度か目にするうちに可愛く思えてくるかも知れないですよ。

• そんなもんです。おかしくない。

もともと子供は嫌いじゃないですが、若い時の「わー、可愛い」は
    【ちっちゃくて】かわいい。

夫の姪にあった時(夫の弟の子)に会った時は、普通に可愛いと思いました。でも、よその子、って感じでしたね。

私の妹の子に会った時は「わー、可愛い!」(!)付きで、思いました。また、妹にそっくりで…。

我が子を始めて抱いた時は、心の底から愛おしい、と思いました。

その後、赤ちゃんを見る時は、ちっちゃいのに爪も生えて…と感心する感じです。
    彼にとっては、姉の子ですから、可愛いでしょう。そこにあなたと温度差があるのは普通だと思います。

• ふつうだよ

その子の親になんの思いいれもないのに、なんでかわいいわけがありますか。
    私も、夫の姪なんかかわいくもなんともない。
    自分の兄弟の姪、甥は食べたいくらいかわいい。
    その子たちの親の背景も知ってるし、やはり血のつながりは理屈じゃない。
    世の中的に、かわいいと思えとプレッシャかけられるから、かわいいと思うフリだけさ。

• レスします

けっしておかしな感情ではないと思いますよ。

でも、子供には罪がないので、
    会った時は、「かわいい」って言ってあげてください。

• どうでしょう?

私は赤ちゃんは不細工でもその不細工っぷりがかわいいです。
    知り合いかどうかは関係ないし、嫌いな人の子どもでないかどうかも関係ないです。
    でも、赤ちゃんの何処が可愛いかは人によるのかもしれませんね。
    試しにいろんな赤ちゃんの写真でも見てみましょう。
    不細工な知らない赤ちゃん・知っている赤ちゃん、美形な知らない赤ちゃん・知っている赤ちゃん、赤ちゃんらしい顔の知らない赤ちゃん・知っている赤ちゃん、新生児・数ヶ月・1才程度、太りぎみ・標準・痩せぎみ、笑顔・泣き顔・すまし顔エトセトラ。
    いくつか見るうちに、ご自分の心の中も見えてくるのではないでしょうか?

• おかしくないと思います。

新生児って、お猿さんに似てます。
    それは、新生児が頑張って誕生して来てくれたので、頑張った分、顔も体も浮腫んでいるからです。

3ヵ月ぐらい経って浮腫みが取れてきたら、いわゆる可愛い赤ちゃんになります。
    そしたら、誰の子供であろうと可愛いと思いますよ。

• おかしくないですよ

私には子供はおりません。
    義兄の子供(甥)と実姉の子供(姪)がおりますが、ここだけの話!義兄の子供は可愛いとは思ったことはないです。
    友人の子供もしょっちゅう会っていますが正直そんなに・・面倒臭いという気持ちの方が強いです。

実姉の子供は、すっごく可愛い!デレデレです〜
    やはり血の繋がりがある子供は違いますよ。産まれてくれてありがとうと心から思いましたし、久しぶりに会った時大きくなってたらそれだけで嬉しい!

会ったことのない彼の姉の子供なら尚更。可愛いと思えなくても不思議とは思いません。

• おかしくないです。

要するに他人の子供の写真見て、わー!可愛い!とは思わなかった・・・でしょ?

親がどうであれ写真見たくらいじゃ思わなくたって良いですよ。

• 普通の感覚ですよ!

会ったこともない、産まれたての赤ちゃんの写真だけでは無理も無いです。
    彼氏さんは身内だから、あなたと温度差があって当たり前!

誰とでもそうですが、実際の接触の機会を重ねていってはじめて可愛いと思えるようになるものですよ!

次に写真を見せられたら、
    「わ〜〜、実際に会ったらもっと可愛いんだろうなぁ〜〜。」とひとまず言っておけばよいです。

それと、
    「お姉さんの悪口はもう言わないで!言いたいことがあるなら、直接お姉さんに言いなよ!」と言っちゃいましょう。

• トピ主です。

皆様、レスポンス有難うございます。
    おかしくないと言ってくださる方が居て、安心しました。
    おかしい、意地悪という方の意見も参考になります。
    本当に有難うございます。

彼氏には『可愛いね』と言いました。
    『賑やかになるね!』と。
    彼との間に問題が起きているわけでもありません。
    もちろん、赤ちゃんの誕生はおめでたいと思いますし、すくすくと、元気に育って欲しいと、心から思います。
    ただ、こんな自分が嫌です。

• 羊毛様『子供好き』について

確かに定義がわかりませんね。失礼いたしました。
    好きか嫌いかどちらかと言われたら、好きな方だと思うのですが、曖昧ですね…。
    知らない人の子供でも大抵は『可愛い』と思います。
    自然と笑顔になります。
    今回のように複雑な気持ちになったのは初めてです。

今後は軽々しく『子供好き』などと、言わないほうが良いのかもしれませんね。

うまく説明できなくてすみません。

• まあ

2もあるけど、基本3かな。

人間の赤ちゃんだけに限らず、ざっくりした印象のみで可愛いとはなかなかならないでしょう。

カメラ目線の様にクリクリした目を見せてきたり、ヨタヨタした様な動きで母性本能くすぐられて可愛いとなるので。

目線がこっちじゃなく泣いてる写真とかだったら、多分そんなに可愛いとはならない。
    可愛いのは身内だけだと思います。

多分、しばらくして、ちょっと大きくなって主さんの膝元にヨチヨチ来るようになったら可愛いと思うと思います。
    基本動画の方が可愛い。
    動き無しで写真で可愛いのは、カメラマンの腕が左右するので。

• 羊毛さんの疑問に同意

そう、私も同じ疑問を持ちました。

トピ主さんは、おそらく、自分は子ども好きって思いこんでいただけなのかもしれません。

私は自分の子どもを持つまで、子どもがかわいいとは全く思いませんでした。姪が生まれた時も、独身だった私は抱かせてもらったけれど、ちっともかわいいとは思えなかった。
    しかし、自分の子どもを持ってみると、不思議なことに子ども一般をかわいいと思うようになったのです。最近では、娘と娘の友達と一緒に遊んだりします。子どもは、実にかわいい。

だから、トピ主さんが、子ども好きの私のはずなのに、彼の姪の写真を見てかわいいと思えない「おかしな私」の理由を挙げているのを読むと、「子ども好き」というのは、おそらくトピ主さんの思いこみだろうと考えたわけです。

条件付きで、この子どもはかわいい、この子どもはかわいくない、というのは、結局、子ども好きとは言えないんじゃないかなあ。

「私は子ども好き」という旗を降ろしてしまうという考え方もアリなんじゃないかなあ。

• 『心にもない事を言った方がいい時がある』

★心の中で何を思おうが自由です・・・貴方が、心の中で『可愛くない』と思っても、それは意地悪ではありません。

感じの悪い人に思われたくなければ『かわい〜♪』とかテキトーに言っておけば良いのです!

★『あらあ 可愛いわねえ♪貴方にそっくりな赤ちゃんじゃない〜!』と心にも無い事を言う人は、世の中にたくさんいますが
    その人達も性格悪くありません。

意地の悪い人は
    相手が不愉快に思う事を 直接or聞こえる様に言う人です。

• ホーさんと同じ

もしかしたら トピ主さんの姪っ子になる子かもしれないので ここはひとつ…大人になって下さい。

私も主人の妹が子供を産んだ時…私達はまだお付き合いの段階でした…
    可愛いとは思えませんでした。

ってか 赤ちゃん見て 可愛いって思うようになったのは 育児経験を積んでから…

子供好きでなかったのかもしれませんね。

今は娘が結婚してもいい年頃になり 私はどんな赤ちゃんを見ても心底可愛いって感じるようになりました。
    そんなもんです。

• トピ主さんのレス読みました

そんなに思い悩まなくてもいいと思います。

真っ白な人間なんていないですよ。
    多少の黒い感情があって当たり前ですって。

同様な状況で
    「4.彼があんまり赤ちゃんをかわいいかわいい言うので嫉妬した」
    な〜んていう人も居たりするかもしれないし(笑)

いい人じゃない自分も認めてあげたほうが、人生楽だと思いますよ。
    (悪口陰口は推奨しませんけどね・笑)

• 皆様、有難うございます。

沢山の方から『おかしくない』『普通』と言っていただけて、本当に本当に、安心しました。
    仕事の休憩中にも関わらず、泣きそうになってしまいました…(笑)
    最近不安になることばかりで…。

可愛くないとは思ってないのですが、たった一度、産まれて1日しか経っていない赤ちゃんの写真を見ただけですもんね。
    可愛いのはこれからですよね。
    きっと写真を見る機会はまだまだあると思いますので、陰ながら成長を見守っていけたらと思います。

ちょっと話がずれてしまいますが、彼の姉の話を書いても良いでしょうか…

• 彼姉の話。

今回出産したのは次女さん(27歳)なのですが、10歳ほど年上のバツイチ子持ちの男性と授かり婚をしました。お相手には2人の息子がおり、離婚する歳に前妻が引き取ったとのことです。
    付き合って1年足らずで子供を授かり、妊娠が判明してから半年ほどしてから入籍をしたそうなのですが、入籍から2週間後、旦那様が命を絶たれました。
    それから実家に帰って子供を産み、今に至ります。
    彼姉は今まで働いた事がほとんどなく、生活費を入れたこともないそうで、これから働く意志があるのかどうかも不明です…。
    入籍する少し前に『気持ちがなくなったから別れる。』と言っていたそうで、印象は悪くなるばかりで。

• でもさ。

姉を褒めたら褒めたで嫌でしょう?
    気持ち悪いとか思っちゃうんじゃないの?

彼が話すお姉さん像はあてにならないですよ。

確かに新生児は可愛くないですから
    そこは気にしなくてもいいと思います。

でも1才半とか可愛い盛りになっても「可愛い」と思えないなら
    子どもがすきじゃないのかもね。
    1才半頃なんてその辺歩いてる見ず知らずの子でも
    可愛いと思えるもんですから。

ちなみに私は11才の子がいますが基本的に子どもはキライです。
    そんな私でも未就園児位までは赤の他人でも可愛いと感じますよ。

• えーと

彼姉さんの話を読みましたが…
    全く関係ない自分から見れば、まず彼姉さんの境遇はお気の毒だなあと思います。
    トピ主さんは彼姉さんを明らかに見下しているように思えますが、
    トピ主さんは何様ですか?というのが正直な感想です。
    赤の他人で、単なる「弟の彼女」ですよね?トピ主さんの方が小姑みたいで違和感が…。
    「彼との結婚を考えているので、出来の悪い義姉ができると困る」
    という事なのでしょうか??
    でも彼姉を育て、今の状況を許しているのは彼の両親なのですよ。
    彼が愚痴るから合わせていらっしゃるのかもしれませんが、
    第三者に言わせれば最終的には「そんなの彼の親が悪いんじゃん」でFAですので
    どうぞそこは慎重に。
    彼が「親とも絶縁上等」って考えならまあいいんですけどね。

• トピ主さんのレスしか見ていませんが・・・

最初はまぁ少なからずわがままな印象を受けましたが・・・

お姉さんもご苦労されていると思いますが、
    この先トピ主さんと彼が結婚したら大変そう・・・
    まだ22歳、お若いし、この気持ちを受け止めて先々のことを考えたらよいと思うー。

• 私も同じ

他人の赤ちゃん、特に生まれたばかりの子を
    かわいいと思ったことはありません。

親友の赤ちゃんも、甥も姪もかわいいって思えませんでした。
    とりあえず口では「小さくてかわいー」って言いましたけど。(“小さくて”がミソ)

でも、自分の子は無条件で可愛かったですよ。

それでいいんじゃないですか?