小さな結婚式…

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

三角

こんにちは!
3月に結婚する三角と申します。

友人の結婚式に呼ばれ、行ってきました。
有名ホテルでの結婚式で、女ならだれでも素敵だなぁと思うようなうっとりするチャペル。
ガーデンでのフラワーシャワーにバルーンリリース。
披露宴会場も開放感抜群で、美味しいお料理。
そしてキラキラと輝く幸せそうな友人の笑顔。
とても素晴らしい一日を友人にさせてもらいました。

そして一夜明けて、今日。。
なんだか自分の式場が残念になってしまいました。
親には頼らないため、予算は少なく小さなホテルでの結婚式です。
披露宴会場、チャペルとも窓はなく、なんとなーく薄暗い。
ウェディングサイトの口コミにも狭いとよく書かれています。

他人と比較するものでなく、結婚式を挙げられることを幸せと思うこともわかっています。
ただ、共通の友人に、友人に比べて三角のは…可哀そうだねと惨めに思われたり、なんでこの式場にしたんだろうと思われたり、自分自身でこれから先、さびしくなることがありそうです。

前置きが長くなりすみません。
みなさまは少し残念な式場に呼ばれても大丈夫ですか?
また、先輩花嫁の方々、式場を未だに後悔しているなどありますか?

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 式場が豪華に越したことはないけど…

こんにちは。
    印象に残る結婚式は、式場の豪華さじゃなく「幸せそうな新郎新婦の笑顔」ですよ。

• 比べればきりがない

結婚式。最初あたりの悩みですね。
    結婚1年の新米で申し訳ないですが、思うのが「比べればきりがない」です。

結婚するといろんな事情、金銭、環境の主婦さんがいます。
    私は貧乏ですし、逆にあっけらかんとしてるので楽ですが。

比べたらほんときりないですよ。

長期休暇ここに行きたかったなぁ〜

新婚旅行は、婚約指輪は

あの人は、万年専業主婦で毎日夫の金で遊び歩いてる 等々

いちいち気にしてどうしますか?です。

胸張って挙式して下さい。

比べない。でもそれでいじわるなことを言う人とは疎遠

それでいいと思ってます。

• 正直

人の結婚式のそこまで詳細を記憶していない。

あ〜楽しかったねとか、綺麗だったとかざっくりそんな感じ。
    一日異世界みたいな物なので、花見の桜の様に何となく幸せ空間だった印象のみ残す感じかな。

何か事件があれば別で記憶に残るけど、正直建屋の色々なんて本人ほど気にして無い。

だって、そこを気にして記憶しても人生に役立つ気がしないので。
    結婚式を人生で何回もする気なら参考になるので別ですが(笑)

別に結婚式って式場の落成式とかお披露目じゃ無いでしょ。
    私達頑張りますんでって式じゃ無いの?

• 人による

「それを言っちゃお終いでしょ」ですが、どう思うのかは「人による」でしょう。

>有名ホテルでの結婚式で、女ならだれでも素敵だなぁと思うようなうっとりするチャペル。
    >ガーデンでのフラワーシャワーにバルーンリリース。

トピ主さんが素敵だと思われたものも、私は「幸せそうだなー」とは思いますが素敵だとは思いません。
    人がやるのはなんとも思いませんが、自身では恥ずかしいので絶対やりたくないです。

トピ主が挙げられる結婚式場を「こじんまりとしていて、アットホームでいい」と思う人もいるでしょうし、トピ主が思うように「可哀そうだね」と思う人もいるでしょう。
    どこでどんな式をするにせよ、何かしら言われたりするもんですよ。
    「自分でそこで式を挙げる事に満足しているかどうか」しか無いと思います。

>みなさまは少し残念な式場に呼ばれても大丈夫ですか?

最初から「残念」と決まってる式に呼ばれて大丈夫なわけ無いでしょう。
    だったらやらない方がマシです。
    残念な式になるのかどうかはトピ主様の心がけ一つだと思いますよ。

• ご結婚おめでとうございます。

ご友人の事はわからないので横において一般的に、親がかりで空疎な自己顕示、虚栄心満載の結婚式より、堅実な自立した新郎新婦に「どうぞよろしく」と暖かくおもてなしされる結婚式の方が、祝意が倍増します。
    結婚式は、そこがゴールではなくスタートですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 料理と雰囲気

有名ホテルの豪華挙式を見ても双方親に援助してもらったんだろうなーって冷静に見てしまう私です(笑)
    もしくは豪華会場でもやたら親戚一同集めてるとあ〜ぁご祝儀狙いねぇ〜って思っちゃいます。沢山の結婚式出てくると目がこえてきます。

先月都内の某ゲストハウスウェディングに出席しました。
    ゲストハウスというだけあって正直狭かった。チャペルは窓はないしトイレが狭くて着替えるのに苦戦したほど・・
    でも当日貸切だし邸宅の雰囲気が凄く素敵だったし料理もおいしかったので全体的に見てとても印象の良い結婚式でしたよ。

ゲストにとって大事なのは料理と雰囲気だけです。

• 幸せな笑顔とお料理でOK

おめでとうございます。

記憶に残るのって花嫁さんの笑顔とお料理の事がほとんどかな。
    ご祝儀出して、えっ?これだけ?と言うのは残念ですね。

私も親に出してもらう事はなかったため(社会人として恥ずかしいと思っていたので)
    有名なホテルウェディングはあきらめて、とにかくお料理に頑張りました。

今でも「雨女の披露宴はよかった、楽しかった、おいしかった。」と言ってもらえます。

唯一残念だったのは、晴れの特異日に式を挙げたのに雨が降った事かな。
    これも今では笑い話です。

大丈夫、自分の式&披露宴が一番って思えますよ。

追伸)写真を撮る前に鏡できれいに見えるブーケの位置を確認して下さいね。

• 記憶にない…

式場って記憶がないです。食事がおいしかったなぁとかは記憶にありますが…

でも、1番覚えてるのはウェディングドレス姿かなぁ。みんな綺麗でしたよ。普段はふつーの友人もみんな綺麗でした(笑)普段ふつーなんて言ったらみんなに怒られるかな(笑)

やっぱりドレス着るとみんな最強です。キラキラしてました!

• ほんとうの友人なら気にしない

ご結婚おめでとうございます、ご自分達で費用を捻出されたとのことご立派ですね。

私の友人の結婚式も小さなホテルでしたよ。
    親の援助がなかったのを知っていましたので「よく頑張ったなぁ!」と心から思いました。
    衣装やブーケ・装花も控えめだったけど全然悪い印象はありません、お料理は本人たちでしっかり吟味したらしくとても美味しかったし。
    ご両親から援助を受けたすっごく豪華なお式に呼ばれたこともあるけれど、一番私が感動したのはその友人の小さな結婚式でした。

何度も結婚式に出るような歳になると、式の豪華さよりその背後にある本人たちの努力や招待客に精一杯楽しんでもらいたいというおもてなしの心にこそ感動します。
    小さなホテルでも、サービスのしっかりしたところはいくらでもあるしね。

豪華なお式は、それはそれでいいものですけどね。
    「まぁこのお金で経済回ってるんだものね」とか思いますね。

花嫁花婿さんの笑顔と美味しいお料理、もてなしの心があれば、あとは正直どうでもいいと思いますよ。
    どうぞお幸せに。

• 自己満足なら良い

他人の結婚式っていちいち覚えていませんよ。自分で納得した挙式であれば良いのではないですか?
    これから先他人の事を気にしないことが沢山出てきます。その度に他人の事を気にしていては自分を見失ってしまいます。
    豪華が好きシンプルが好き、入籍だけで良い。他人の事情は他人にはわかりません。十人十色でしょう。

• ご結婚おめでとう

誰のためにするのですか

親に頼らないなんて偉いですね
    おまり 考えるの お肌に良くないですよ
    もう来月でしょう

私は身内も含めて結構出たことあるけど残念だなってことないよ
    祝福するために行ったんだもの
    いろんなかたちがあって いいじゃないの

2人が幸せそうにしていたら それだけで大丈夫
    お幸せにね

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。
    個別へのレスでないことお許しください。

みなさまの意見を聞いて大分気持ちが楽になりました。

比較するという虚しく卑しい行動を止められるように努力いたします。

ありがとうございます。

• 式場については、あまり記憶に残らないです

もうすぐ結婚なんですね。
    おめでとうございます。

友人の結婚式にたくさん出ましたが、式場が狭かったとか暗い感じだったなどは覚えていません。
    式場スタッフの接客がちゃんとしている限り、式場については何も気になりません。
    大きなホテルでの結婚式もたくさん出ましたが、厚いカーテンが下がっていて、窓があるのか無いのかわからないお部屋が多いですよ。

記憶に残っているのは、
    ●●ちゃん、すっごくキレイだったなぁとか、
    ●●ちゃんのお父さんの涙にもらい泣きしちゃったなぁとか、
    ●●さんのスピーチがよかったなぁとか、
    みんなで余興をさせてもらって楽しかったなぁとか、

そういう中身のことですね。
    どうぞ自信をもって、最高の笑顔でお客様をお迎えしてくださいね。
    来てくれる方々も、それを一番望んでいると思いますよ。

どうぞお幸せに。

• 大丈夫!

御結婚おめでとうございます。
    式場のことは気にしなくて大丈夫ですよ。
    私の場合で恐縮ですが、夫側の諸事情で素敵でもなんでもない街の普通の教会で式を挙げました。
    なので、かなり残念な式場だったと思います。
    女性が憧れるような豪華さ、素敵さはありませんでしたが、貴重な時間を割いて私たちの門出に立ち会ってくださった皆様へ感謝の気持ちを伝えたい!とおもてなしだけは頑張ったので、友人には好評でしたよ。

若い頃に数え切れないほど結婚式に出席しましたが、正直なところ、式場についてはほとんど覚えておりません。
    食事や引き出物をケチっていなければ、大抵、いい式として記憶に残っています。
    逆に、ゲストのおもてなしではなく、自己満足の部分(何度もお色直ししてたり、新婚旅行が豪華だったり)に力を入れていた方はご祝儀目当ての式として記憶に残っています。

うっとりするチャペルやフラワーシャワー、バルーンリリースは確かに素敵です。
    しかし、そこに結婚式の本質があるとは思えません。
    素敵な結婚式が挙げられますように。

• 大丈夫でしょ

中には比べて、色々思う人も居るとは思いますが、
    本人達が幸せそうなら、それが一番ですよ。

お金かけてるね〜って結婚式も、席に着くと新郎新婦が見えない
    (細長〜い部屋です)結婚式にも行きましたが、どちらかといえば
    小さな結婚式のほうが印象に残ってます。

何がって、そりゃ、新婦の嬉しそうな幸せそうな笑顔ですよ。
    ドレスも、豪華と言うよりも、「え〜!?かっわいい〜〜!!」って感じで、
    更に料理は、バイキング形式。

それでも、良い式だったね〜とほのぼのとしました。

豪華なら良いってもんじゃないでしょ。
    何か言われたとしても関係ないですよ。
    二人が幸せなら、それが一番です。

どうぞ、お幸せに…。

• レスありがとうございます

しめたにも関わらずレスくださりありがとうございます。

みなさんに本当に励まされました。
    私自身、祝いに行くのはもちろんですが、テーマ―パークのような
    非現実的な幸せな空気を味わえる楽しみもあります。
    友人の結婚式はそれが完璧でした。
    ネットの口コミなどを見て自信を無くしていたので、嬉しかったです。

本当にありがとうございます。
    そろそろ結婚式。最後の準備が大変ですが楽しみます☆