何故、行って欲しくないのでしょうか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

wendy

前々から行きたいと思ってたイベント(イベントPとします)が今月あります。
同じ趣味仲間のA子さんをお誘いしたところOKとの返事をもらいました。
…が、その日の夜に
「参加OKしたけど…翌々考えたらイベントPの翌日に別のイベント(イベントQ)に参加するの。それに元々、イベントPにはそんなに思い入れ無いので…連チャンだと金銭的にもキツイので本当に申し訳ない…」とお断りのメールがありました。
まぁ仕方ないので「大丈夫ですよ!また機会があったら行きましょう!」と返事をしました。
なので、今回はA子さん抜きで私一人で参加しようと考えてました。

今日、A子さんとお茶してイベントの話題になりました。
私が一人でイベントPに参加する旨お話ししたら
A子さん「え?!行くの?!」と驚いて更に「来月も別のイベントがあるんだからイベントPは見送ったら?」と言われました…
イベントPは私がずっと行きたかったイベントで次回はいつ実施されるのか未定です。(今までの傾向は3〜4ヶ月に一度ですが日程が合わず参加出来ませんでした)
なので今回は日程が合うので、どうしても参加したいので一人でも行きます。
A子さんは私程イベントPには興味が無いとの事なんですが…でも何故だかA子さんは不服そう。
今もメールがあって「来月も別イベントあるんだし…イベントPに行くの止めたら?」と。

A子さん…どんな心理状態なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イベントの内容による

婚活のようなパーティイベントだったら抜け駆けされるような気持ちになってるのだと思いますし。
    そのイベントの内容が判らないのでなんとも言えませんね。

• 想像してみました

1.A子さんはトピ主さんと約束をした後で、別の人からも声がかかり
    その人とイベントPに行く予定にした。
    イベントでトピ主さんと出っくわしてしまうと、嘘がばれるのでトピ主さんには行かせたくない。

2.自分が行かないイベントにトピ主さんが参加して、楽しかったなんて聞いたら悔しいから。

こんな想像をしました。

• 彼女は別の人とイベントPに行く

世の中、学校や職場の休憩時に一人でトイレに行けないタイプの人も
    ままいますからね
    彼女は、自分に同行を断わられたトピ主さんが
    一人でイベントに参加する事など想像もしなかったのでしょう

多分、彼女はトピ主さんと約束した後に
    別の人にイベントPに誘われ、乗り換えたのではないでしょうか?
    このままでは会場で鉢合わせする恐れがあり
    自分の嘘が発覚するのを恐れているような気がします

• たぶん…

他の人とそのイベントに参加するつもりなんじゃない?

でも、あなたが来るとウソがバレるから、行くなと言っている。
    そんなとこでしょう。

• ふと浮かんだのは…

もしかして、他の方と行くつもりなのでは?
    主さんに誘われてOKした後に別のお誘いがあったとか。
    全くの検討違いでしたらすみません。でも何もないなら『一緒に行けなくてごめんね。私の分まで楽しんで来てね。』というような事を言うのでは?と思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • A子さんはイベントPには別の誰かと行く事にしたから

それは男性か貴女とは相性の悪いお友達。

会場では決して貴女と鉢合わせしたくないから。

• さて・・

A子さんの中では(一人でイベントに行く)っていうのが考えられないんじゃんないですかね?!
    私も一人でライブとか行くので不思議ではないですが・・
    一人で店に入って食事する事すら出来ない人もいますから・・
    単純に、A子さん的には来月のイベントの方が楽しそうに思えるからとか・・
    その来月のイベントなら私も一緒に行く事出来るけど・・と思ってるとか?

ま、私なら普通に(え?なんで?)って聞いちゃいますけどね。

• もしかして

他の趣味仲間に誘われて、何となく言い訳して貴女の方を断ったものの、貴女が行く事を聞いて鉢合わせになると思ってるんじゃない?

風邪で学校休んで外で遊んでるの見つかるみたいな感じ。

• トピ主です

レスを頂きまして有難うございます。
    因みに…私はアラフォー、A子さんはアラフィーで決して婚活関連ではありません(笑)
    A子さん、イベントQにはご主人と行かれるそうです。イベントPについては以前からお話しをしてましたがA子さん…本当に興味が薄いようで迷っておいででした。で、先日最終確認の意味でお誘いしたらお断りされてしまった訳です。
    今日、職場の人に今回の出来事を何気にお話ししたら・・・
    トカ様の2番のご意見なのでは?と言われました。
    …とは言え、私も自慢するつもりは無いし…(汗)
    簡単に説明するとイベントPはインディーズの舞台、A子さんが行くイベントQは誰もが知ってる有名舞台です。(しかもチケットが手に入りにくい?)
    ともあれ、イベントPは…ずっと行きたかったので一人で楽しんで来ようと思います!