毎日が憂鬱

レス7
(トピ主2

心や体の悩み

おかゆ

もうすぐ高2になるので、進路について親や先生に決めろと
急かされます。でも、なりたいものなんてありません。

私の家の方針から言って、大学受験を受けなければならないと思います。
でも、私はそんなに苦労してまでやりたいことがありません。

でも、今学校にいけるのも、何不自由なく生活できているのも
親のおかげなので、楽して生きたいなんて死んでも言えません。

だから毎日、ちゃんと考えなきゃ、早く決めなきゃと思うのですが
全く決まりません。ただ、どんどん将来の暗さを感じるのみ。

こんなこと、人に相談しにくいのでずっと一人で考えてます。

恋愛も何もナシ。今までスキだったものにも少しずつ興味が薄れていて
今は小説を読んでいるときや一人でいるときが一番楽です。

最近布団に入っても1時間くらい寝れなくて、夢も見ます。
前は夜だけだったけど、今は昼もよく泣いてます、一人で。

将来のためにこんなに悩んだり苦しむくらいなら
将来なんていらないと、常に感じています。

長い文章読んで下さってありがとうございました。
人生の先輩としてアドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目指せ楽な生活

おかゆさんはなりたいものはないと言いますがちゃんとありますよね。

「何不自由なく生活して楽をしたい」

これも立派な将来の夢です。

私も高校生の時、そう思っていました。
    そしてどうしたら楽して一生暮らせるか考えました。
    私は顔は不細工でしたが勉強の出来は悪くなかった。KYで協調性がないと言われたので結婚は難しそう。当時は終身雇用が多かったの「なるべく偏差値の高い大学に行ってそれを売りに大企業に就職して一生ひっそり暮らす」と目標を決めました。

色々あって、今はその企業で出会った人と結婚して専業で子どもを育てながらそれなり平穏な生活をしています。

おかゆさんの能力は何ですか?
    美人さんなら男性受けの良い大学に行ってお給料の高い男性を捕まえる。
    勉強ができるなら一番得意な分野の大学に行っていい企業に就職する。
    堅実なのだけが取り柄ならまずは一番就職に有利な大学を探してできれば公務員になる。

好きなことができるなら苦労はいとわない、という人だけではありません。
    楽な生活目指して頑張りましょう。

• とりあえず大学に行きましょう

長い人生の将来なんて今結論が出るものではありません
    人生ゲームの駒を進める気持ちでまず大学へ行くといいですよ
    大学で経験できることと、高校生で経験できることは全く違うものです
    親が大学へという気持ちがあるなら行ったほうがいいですよ
    経済的にも準備もしてあることだと思います
    将来なんていらなくても勝手に時は流れていきます
    気付いた時にはただ後悔するだけではもったいないものです
    今できることをまずやってみないことには将来は見えてきません
    将来は常に用意されているものではなく自分で選択して掴んでいくものですよ
    社会人よりはるかに大学生の方が自分に自由な時間がとれます
    人生最後の学生生活できるチャンスを棒に振るなんてもったいないものです
    今トピ主様の状態で社会人になればもっと辛い気がしますよ
    大学へ行って少し時間稼ぎをしてもう少し精神的に大人になってから社会に出たほうがいい気がします

• そんな年頃かも

私も高校生の頃、部室で先輩が「大人になりたくない。やりたいこともないし、汚い大人になりかくないから、20歳で人生を終わりにしようか・・・」とか言っていて、肯定も否定もせず、この先どうなるかな・・・なんて、感じでしたが。

結局、進学校だったから、とりあえず、みんな大学進学しました。
    だ〜れも人生を終わりにしたりせずに、今は、普通のおじさん、おばさんとして生きています。

大体の人が、その年齢のころに、自分に何ができて、何に向いているか、何になりたいか、将来は・・・なんてことはわかりませんね。

だから、大学に行ける環境にあるなら、とりあえず行ったら・・

大学って、確かに勉強する場ではあるけど、大人なのに仕事をしないでも、後ろ指さされずに、いろんな経験をしたり、考えたりできる貴重な時間だと思いますよ。

就職のためなら、その道の専門の学校に行きなさい!大学は考えるところだ!と、言った教授もいましたよ。

• 普通

高校に入学し1年過ぎて、さあ次は大学、と休んでいる暇もないですね。おかわいそうに。

周りに急かされ過ぎて、全てが嫌になっておられるのではないでしょうか。
    無理もないです。

ただ、苦労したくないのは大人でも同じですよ。
    だからこそ先生やご両親はご心配なさるのです。その気持ちだけは理解してあげて下さいね。
    一人で小説を読む事に幸せを感じておられるなら、小説だけでなく様々な書籍を読んでみてください。
    例えば自分が何か「大事な落とし物」をしたと思って、探してみてください。

何か見つかるかもしれません。

• 元気出して〜

おかゆさん

>小説を読んでいるときや一人でいるときが一番楽です。

小説が好きで、そんな時間があって何よりです。
    私も高校生頃、小説大好きで、哲学の深刻なものなども読んでました。

勉強や進学があって大変ですよね〜

行きたい進路がないなら、文系か理系かくらいの大まかなラインで分けて、あとは偏差値で、地元か外か〜お家の経済などの状況で、行けるところへ行くのはどうでしょう。

大学での時間は長〜いし、大学へ行ってから、友達が考えていることや、あれこれを見聞きしているうちに、また決まってきますよ。

そんな人は多いと思いますよ。

私も昔のことですが、高校生の時、何だかナーバスになって、落ち込んでました。泣くこともよくありましたよ。体調も崩したり〜。とても孤独で息が詰まるような時期でした。思春期の心というのもありますね。

辛いなら、あまり無理な受験だけでなく、充分合格に見通しのある大学も候補に入れて、それなりに楽しみもしながら高校生活をしてほしいな。

もし、自分がどんな学部でもいいなら、大学を出るときの、現代の厳しい就職状況もあるので、先生やおうちの方々の意見も参考にして。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 温かいお言葉に感謝します。

もっと、「甘えるな」というような厳しい言葉を頂くと思っていたので
    皆さんの優しくて心のこもったコメントがとても胸にしみました。

<葵さん

残念ながら私は美人ではありません。能もないですが、とりあえず
    勉強だけは少しずつやっていこうと思います。将来、楽に暮らす為の
    代償だと思って、頑張ろうと思います。

<soraさん

今すぐ明確に全てを決めなくてもいいということですよね。
    なんだか少し気が楽になりました。せっかく親がお金を用意して
    くれてる訳ですし、とりあえず前に進もうと思います。

<あらまさん

とりあえず結局生きていかなければいけないですし、環境が整っているなら
    大学に行った方がいいですよね。もし将来と直接つながりはなくても
    いい経験ができますよね。こんな中途半端な根性じゃ社会にも通用しないし
    自分をきちんと自立させるためにも頑張ろうと思います。

平賀家内さんとはるおばさんは次の書き込みに書きます。

• 温かいお言葉に感謝します。2

<平賀家内さん

<常に周りに急かされ過ぎて、全てが嫌になって
     おられるのではないでしょうか。

まさにその状態です。全てを放棄してしまいそうなくらい...。
    でも頑張らないといけないですよね。親と先生も心配してくれてるんだと
    きちんと認識して、頑張ろうとおもいます。

<はるおばさん

クラスメイトに心配されるほど元気はでません。笑
    でも、悩む年頃なんですよね。人生の中で大事な時期ですよね、きっと。
    あまり追い詰めすぎないように考えていきたいと思います。

読んでいて涙がでてきました。気持ちが楽になりました。
    コメントを書いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。