どうしますか?非常識なおむかいさん

レス44
(トピ主4

生活・身近な話題

あいん

昨年夏に中古一戸建てに引っ越してきてはや半年たちます。
自宅目の前の公道は3.5メートルでお向かいの家とさほど距離はありません。
おむかいの家は建売の2軒なのですがちょうど我が家の間口と2軒分の間口がほぼ同じ長さになってます。

おむかいの家は男の子3人いらっしゃって、一番下の小学生の男の子が本当に躾がなっておらず迷惑な行為が多数あります。
最初は公道で毎朝(週7日)父親とサッカー。ボールの音や叫ぶ音、人様の門や壁にボールを平気でぶつけてあやまりもせず。敷地にもボールとりにたくさんはいってきます。
はじめは小学校に相談し、小学校からやんわりと全体にいってもらったものの辞めず、また小学校に今度は名指しで言ってそれでも辞めず
いい加減頭にきて直接やめてほしいことを言ったら、しばらくはやめたものの今度はバトミントンなどを祖母とやる始末。
しかも親からは謝罪は一切なく、あいさつしても無視する上睨みつけてくるのでもうお手上げです・・
節分の日の豆まきも公道に向かって豆まきしたようで道路は豆だらけ(その後掃除はしない)、車をしょっちゅう公道にとめて物の出し入れなどもしています。
また我が家の前に勝手にお友達の自転車をたくさんとめたり、駐車場のチェーンによっかかたりとやりたい放題です。

いわゆる住宅街で静かな場所なのにこんな非常識な家族いるのだなあと驚いています・・

公道で遊ばせない・みんなで共有するものは1家族が独占して使うべきでないと思うのですが学校や区などに相談すべきでしょうか?
(一応証拠として遊んでる現場などは写真にとってます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒なお向かいさん

・・・って思われていますよ、トピ主さん。
    今回の件、なぜ、最初に小学校へ相談したんです?
    壁にボールを当てる等の苦情は、まずは先方へ言うべきだったのでは?
    この時点で、先方にとっては「面倒な人が近所にいる」と思われている筈。
    何事も最初が肝心。

• うーん・・・

なぜ学校へ相談したのかよく分かりませんが・・・

とりあえず、サッカーはしなくなったんですよね?
    私も狭い道路でサッカーはないなぁとは思いますが、バドミントンくらいなら
    いいのでは?と思いますが。

豆まきにしても、その日の夜に片づけるおうちってそれが普通なんですか?
    前に住んでいた家は小さい子どもがいる家が何軒か横並びになっているところ
    でしたが、うち含めみなさん朝に掃除してましたが・・・

• 警察に行きました

数回、直接言いに行ってもスルーされたので、証拠写真と記録したノート(日付と天気、その日のニュースなども一緒に書いておく)を持って、警察に相談しに行きました。警察が注意してくれたので、ぴたりと路駐や騒音など止みました。
    その後、問題の家は引っ越していきました。
    他のお宅も、警察に相談していたと後でわかりました。
    証拠写真やノートを回収されてしまうかもしれないので、コピーを必ずとって下さい。

教育委員会が良いです。
    近所の小学校に通う児童たちが敷地内に入るので、やめさせて欲しいと頼みましたが、何にもしてくれませんでした(会話は録音済)録音したものを市役所の人に聞かせたら、すぐに教育委員会と話をさせてくれました。
    教育委員会が件の小学校に言ってくれたようで、すぐに副校長と生活指導が飛んできました。証拠写真を見せたら、児童が特定できるとのことで、後日、副校長と児童たちが謝罪に来ました。その後は登下校の際に、家の周囲に先生が立つようになりました。

• お答えします

なぜ学校にいったのかといいますと、直接言うと角がたつと思ったからですよ。

学校には最初の時点では相手の名前も教えてないですし、住んでいる番地を伝えて
    全体に公道ではサッカー等しないでくださいと伝えてほしいといってもらいました。
    その時点で名指しされなくとも学校でそのようなことを注意されたらきずくべきだと
    思うのですが。
    それからバトミントンくらい・・とおっしゃてますがしょちゅう敷地に羽根をとりに
    入ってこられたりうるさく騒がれたらどういう気分しますか?

• 学校への連絡は違ったかもしれませんね

ご近所での問題なのにも関わらず、
    学校へ連絡して注意してもらうというのは違うような。

直接言うと角が立つからというのはトピ主さんの都合で、
    家庭での出来事へのクレームを学校に対応してもらおうとしたのは
    それはそれで常識的ではない気がしました。

自宅での親子そろっての出来事にまで、学校が介入して注意・指導をするとなると、
    ご近所のトラブルを学校が解決するようなことになりますよね?

住宅地なのであれば、自治体や町内会のような物、
    もしくは民生委員さんはいらっしゃらないでしょうか?
    証拠もしっかりもっておられるようなので、そういった方に相談をするか、
    公道での迷惑行為、私有地への無断侵入ですから、警察に相談でしょうかね?

他人の敷地内に何の断りもなく侵入している所を見ても親が何も言わなければ、
    子どもにとってはそれが当たり前になります。
    子どもに言ったところで、親が注意しない限り何も変わらないでしょう。

そういった意味でも、学校へお願いしたのは学校としては迷惑というか・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうして学校?

学校に言いに行く意味がわかりません。
    学校の管理下なら言いに行けばいいですが、全く違うので、直接言って、無視されたら、証拠とって警察に行ってください。
    教育委員会にというのもおかしいですね。

• とぴぬしです

直接相手に言おうと学校を通していおうとマナーが守れない非常識な
    人にしたらどちらも最終的に「うるさいひと」と思うだけじゃないでしょうか?
    住宅街に住んでいればご近所のことや今後のことをかんがえるのはあたりまえです。

実際注意したあとでも隠れてサッカーしたてり、バトミントンしてたりしてますし
    豆まきの後も掃除せずそのまんまで道路はつぶれた豆だらけでひどい状態です。

親が子供に常識的なことを教えられないのだったら学校からまず親を指導してもらうしかないんじゃないですか?親が悪いことをしている・人に迷惑かけていると自覚がないのだから。

もちろん学校の前にも警察にも電話で相談してます、ただ警察ではとりあってくれませんでしたよ。
    パトロールのときに見てみますで終わりました。

学校にいうことが非常識とおっしゃるならどのような方法がよかったのでしょうか?

• 相手の家に言う事だけで角が立ったりはしません

言い方一つだと思います。
    学校だって全生徒の私生活の苦情を入れられたらたまったもんじゃないですよ。
    学校は子供を教育する場であり親を教育する場ではありません。
    主さんの言い分は『躾けは家ではなくて学校で教えるものだ』
    なんて言ってるモンペと変わりませんよ。
    近所付き合いは地域内で片付けましょう。

もちろん非常識な行動をとっているのは相手方ですよ。
    敷地内に入られたくないのなら柵を作ったり
    何時かはわかりませんが遊んでいる時に
    直接「朝早いので迷惑です。」や「勝手に敷地内に入らないでください。」と子供と親の前で伝えたり。
    最後は町内会で相談するしかないと思います。

お豆は相手の家の前に掃き集めてあげればよかったんじゃない?
    どうして私がそこまでって言うなら諦めるしかないでしょ。

一番はお金がかかるけど柵を作って入れ無い様にし
    柵を越えて入ってきた場合は警察に不法侵入で相談する、でしょうかね。

• 同じ経験あり

我が家もこの地に引っ越してきたのがご近所では10年後くらいにあたり、初めから住んでる人たちは「あとから来た人」という目で見ますよね。何をしても下出に出ていました。挨拶もこちらから、無視されたり、数人で固まっている奥さんたちからは笑い声がしたり。。。犬に石を投げられたりしました。
    私は自治会の会長さんにお電話しました。家の前でいつも固まって主婦達がたむろしているので、注意してほしいと言いました。一年ほどはなくなりましたが、その人たちから無視され、いじめですよね・・・参っています。あなたも自治会か町内会の町長さんにお話しされたらいかがですか?

• いつもそんな態度?

>親が子供に常識的なことを教えられないのだったら学校からまず親を指導してもらうしかないんじゃないですか?親が悪いことをしている・人に迷惑かけていると自覚がないのだから。

まずはこの考えがおかしいですよ。
    学校にそんなことをする権利も義務もありません。

>学校にいうことが非常識とおっしゃるならどのような方法がよかったのでしょうか?

ぽんちょさんがとても良いレスをくださっています。
    何度も読みましょう。

警察に電話で相談したとのことですが、警察は民事不介入なので、「不法侵入」「器物損壊」などの刑事事件としての証拠資料を持って相談にいけば取り合わないわけにはいかないと思いますよ。
    本気でやめさせたいならば学校や人に頼らず自分で動きましょう。

ただ、子供達が公道で遊ぶというのは珍しくもなんともありません。
    よその敷地に無断で入るのは勿論良くないことですが、実害がなければ普通はことを荒立てたりしません。
    レスの返信もそうですが、なんだかあなた自身の感じが悪くて、ご近所付き合いに支障をきたしている印象です。

• とぴぬしです

最初に学校にいったのはおかしいとのことでしたので
    児童相談所と区の相談所にも聞いてみました。
    こちろん学校に相談したことは伏せて今困っているのでどうしたらいいでしょうか?
    と聞いたところ両方とも「直接がいいずらいようであれば、学校が対応してくれれば学校に相談してください。」とのことでした。
    ちなみに区役所などは何も言えないとのことでした。
    町内会もありますが、20年くらい前の名簿のままで回覧板などもまわってこないし
    実質活動していないような感じです。

• 中古ですよね

ひょっとしたら、前に住んでいた方もお向かいさんが嫌で引っ越されたのかも
    しれませんね。
    前に住んでいた方からは何も聞いてませんか?

どうもかなり非常識一家のようですが、そういう家に限ってなかなか引っ越さない
    ものです。

トピ主さんも購入したばかりなので引っ越すこともできない。

せっかく購入した家でカリカリしててもしょうがない。
    もったいないですが、外に出ることに目を向けてみませんか?

お仕事をされていないのならば、お仕事に出るとか
    なにか外に行く趣味を見つけるとか。

しゃくだろうけど、そういうご夫婦は何を言っても無駄、下手したら逆恨みされる
    かもしれないです。

• 引っ越してはや半年

半年前に引っ越しされたそうですが、おむかいさんはそれ以前から住んでいたのですか?

後からトピ主さんが引っ越して来たの?

日頃は挨拶等おこなっていますか?

まずは日常的にコミュニケーションをとってみましょう!

• ドキっとした!

去年8月

まさにトピ主さん宅のような袋小路の戸建から引越して脱出してきた者です
    買主様?と思い一瞬ドキっとしました

朝6時から親子でキャッチボール、ピッチング練習
    園送迎後の井戸端会議が1〜2時間
    放課後は子どもがサッカー、野球、自転車で奇声を発し大騒ぎ
    犬や鳥の調教、ノーリールで犬がウロウロしてて怖い
    夜遅く、うちの前で武道練習をする親子(防犯灯があるので)
    休みの朝、窓全開でピアノの練習

もう袋小路の宿命です

長屋状態なんです

そこを選択してしまった主さんや私の勉強不足なんです(泣

子どもが高校生にでもなれば落ち着くかもですが
    次は飼い犬がうるさくなってきました

学校に相談はありですよ
    下校中、家に投石し車に傷をつけ学校に呼び出された児童がいます

器物破損等あれば警察、学校に連絡を

自治会は注意喚起の回覧まわすくらい
    期待は出来ないかも

主さんが会長になり、罰則をつくるとか?

• とぴぬしです

印象悪いさんへ

お言葉かえすようですがあなたに印象悪などいわれたくありません。
    学校は勉強や遊び、お友達をつくったりするところだけでなく常識=社会的マナーを
    学ぶところでもあるんじゃないですか。
    もちろん基本的には親が子供の行動に責任を持ち、いろいろ教えるべきでは
    ありますがこの家族は特殊です。
    実際子供に何も教えてないから人に迷惑かけているんじゃないですか?

我が家は引っ越ししてきて、ほかのご家族とはうまくおつきあいしてますよ。
    ほかのご家族に対しては良い印象しかないですし、恵まれていると思っています。

ちなみに我が家は袋小路ではありません。
    公道をはさんで家が並んでいます。

• 本当に町内会活動無しですか?

他所の地域の事なので教えて欲しいのですが

町内行事とか全くないのでしょうか?
    防犯灯の修繕費とかゴミステーションとかの管理等はどうしているのでしょう?

住宅街のご近所さんに相談してみては?

トピ主の知らないご近所情報が分かって対策案がうまれるかもしれませんよ

• 場所が悪い…

不動産関係者ならこう思うはずです。
    「公道3.5mの家を買うから…」
    値段相応なんです、環境も。

• それだけ

口がたつなら非常識家族とやり合えるのではないでしょうか?
    とりあえずしつこく毎回注意してはどうでしょう?
    親と一緒だろうが祖母と一緒だろうが見たら常に注意。
    自転車は注意するか、子供達がいないならどかせばいいんじゃない?
    「うるさいひと」と思われればあなたの家は避けるようになっていいのでは?

• 子供に注意、学校に相談

学校に相談はおかしくないです。

非常識親が聞く耳を持つのは、利害関係者か家族、同じような仲間だけです。

もちろん相談先は児童を指導し、利害関係もある学校ですよ。最後は公の権力を持つ警察。

公道で子供が遊ぶのは危険だしとても迷惑です。

珍しくないと言っている方ご自身が、ご家族丸ごとで周囲に平然と迷惑をかけているのでしょう。

子供の遊びと聞くと楽しげな印象ですが、

住宅前の道路遊びの実態は、度が過ぎた長時間の大騒ぎ、周辺宅への不法侵入などですから、迷惑以外の何物でもありません。

間違いなく、なんでもありの親が元凶です。

住宅街で静かに暮らす事を心がけ、周囲を慮る親御さんは、

子供達を公園や児童公園や習い事に向かわせています。

子供達に社会で暮らすマナーや知恵を教えています。

主さんは感じ悪くないですよ。非常識な行動に困ってるんです。

• えー、

公道は難しいですが、敷地内に侵入している写真を複数用意して、警察に相談されるのがいいかと思います。
    少なくとも敷地内侵入はなくなるんじゃないかしら。
    あと、トピ主さんは結構攻撃的なんで 直接言えば一番効果があるとおもいますよ。

• 学校にいうのおかしいかなあ?

家の前で遊んでいるのは親も承知のはずだし、そんな親に言っても効き目なさそうだから学校にいったほうが早いと思ったんじゃない?

遊んでて人の敷地に入ることを容認してる親だもん、直接言ってトラブルになるよりは学校や町内会から注意してもらったほうが効きそうだもんね。

トピ主間違ってない。

回覧板とか回ってこないですか?そこに書いたらどうでしょう。名指しじゃなく、道路で遊ばないように。よその敷地にはいらないように。公園で遊ぶように。と。

うちのご近所にも子沢山の大家族がいるけれど、遊ぶときは公園に言ってたし家の前で大騒ぎしてるとお母さんがガッツリ叱ってましたよ。

• そんな 馬鹿な

ここで学校に相談が当たり前とおっしゃっている方々本気ですか?

家の前が通学路になっていて、登下校中のどこの誰だかわからない子供がしたことに対しては学校に連絡・相談はありだと思いますが、このケースはご近所トラブルですよ?
    親や祖父母まで一緒になって遊んでいる状況で学校に相談なんて。
    どこまで学校を巻き込むんですか。
    どなたかもおっしゃっていましたが、モンスターペアレントいやそれ以上にタチ悪いです。

レスをした方が学校に連絡して学校が対応してくれたのは、学校が好意でしてくれたことであって、それが当たり前なわけないでしょう。

そんなに迷惑な家族ならご近所の方で団結してその家族と話をするなり、警察に相談するなり行動したらいかがですか?
    ご近所が協力してくれないなら我慢できる範囲内ということでしょう。
    小さいころから見てきた近所の子供って(子供嫌いな人は別でしょうが)かわいいものですから、度が過ぎていなければ子供が遊んでても目くじら立てたりしませんから。

今の学校の先生は本当に大変ですね。
    親だけじゃなく、地域の人の相談まで受けないといけないなんて。

• ここまで来たら

我慢比べでは?
    トピ主さんは出来うる限りの方策を取る。苦情出せる所は全部出す。

相手が音をあげて行動を慎むようになるか、全く意に介さずに
    トピ主さんが引越すか。

結局、当事者でなければ「大した問題じゃない」と思っちゃうし
    我慢が足りないな〜と気楽なレスしかしませんよ。

ただ、失敗だったのはそういう事も含めて、住居を決めなかった事かな。
    静かに暮らしたいなら、お金をかけるしかない。
    閑静な住宅地で敷地を広く取るか、超高級マンションとかね。
    そこまで頑張れば、非常識さとはかなり離れた生活はできると思います。

• 学校に相談は

この事例ではアリだと思います。

向かいの親子だけの問題ならどうかな?と思いますが、子供の友人達の自転車にも主さんは困ってるんですよね?

ならば学校に相談というか通報はアリでしょう。

交通安全自転車マナーの一環として指導してもらうことは可能だと思います。

まぁそれが直接改善に向かうかどうかはわかりませんが…

何か学校への相談が是か非かの問題にすりかわっているような…

主さんが困っているのは対策ですよね?
    ご主人は何て仰ってますか?

ご主人からガツンとは言ってもらえませんか?

• レスします

学校経由で〜なんてしないでもうはっきりとお相手に言ったらどうですか?
    相手の方は学校に言ったのも貴方だとおそらく気がついていますよ。
    ここでこれだけ攻撃的なレスをする主さんだもの。
    きっと直接相手と会った時はすごい態度とっていると思います。

遠まわしに学校経由で注意なんてしないで直接言いましょう。

>親からは謝罪は一切なく、あいさつしても無視する上睨みつけてくる

お相手も貴方に言いたい事があると思います。
    一度お互いとことん話し合ったらいかがですか?

ご報告お待ちしています。

• 学校と警察に相談、はOKですよ

現実問題として、騒音を出しても平気なような方はそういうところを経由して注意を促さないと理解出来ません。
    その親は、自分の行為が他人に迷惑をかけていないか、というモラルに欠けてるわけですから。
    社会全体で子供を育てるとはそういうことです。

もちろん、学校の先生には感謝の気持ちは忘れないで下さい。

• 学校に相談

学校に言ってもいいのではないでしょうか。
    地域と協力していかなくてはと思いますよ。
    息子の通っている小学校でも
    近所の方からの苦情などが届きますよ。
    自転車で危ない運転をして、車にぶつかりそうになった
    線路沿いでボールなどで遊んでいるので危ない
    学区外のコンビニに来ている
    電話などで言われているそうで
    息子が「今日の朝礼で○○な話があったよ」って教えてくれます。
    親も祖父母もそういった態度の方なら、直接言うのは
    怖い気がするのもわかります。
    町内会などはありますか?
    会長さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんだけじゃなくて、お隣さんも同じように思われているのでは
    ないでしょうか?

• 言いやすいとこに押しつけているだけ

>学校は勉強や遊び、お友達をつくったりするところだけでなく常識=社会的マナーを学ぶところでもあるんじゃないですか

子供は地域社会でも社会的マナーを学ぶんですよ
    トピ主さんも地域の構成員です

>両方とも「直接がいいずらいようであれば、学校が対応してくれれば学校に相談してください。」

実際みてないし、問合せされたらそう言わざるおえないとは思いませんか? それでも、しっかり対応しますでなく 対応してくれればと暗に対応は好意であることを言っていますよね

>はじめは小学校に相談し、小学校からやんわりと全体にいってもらったものの辞めず、また小学校に今度は名指しで言ってそれでも辞めず

学校は指導という注意は出来ても、止めさせるまでの責任はないと思います。 

学校活動以外の苦情の仲介(あえてこう言います)は、子供たちの為に全校指導としてお願いすることはあっても 自分の(対、個人の)苦情の為に巻き込む場所ではないと思います。   

• 直接言う 何度でも言う

はっきりモノが言える強い主さんのようですから、
    直接言ったらいいんですよ。

公教育や公権力に期待しても無駄。
    実際何も変わらないでしょう?
    実害を被っている人間の発言こそ、現実味があり切迫感が伝わるんです。言い続けるしかないです。
    しかも主さんは、それができる人です。

>直接相手に言おうと学校を通していおうとマナーが守れない非常識な
    人にしたらどちらも最終的に「うるさいひと」と思うだけじゃないでしょうか?
    住宅街に住んでいればご近所のことや今後のことをかんがえるのはあたりまえです。

そうです。おっしゃる通りですよ。
    要は相手に「主さんはうるさい人」と印象付けられれば良いのです。
    それが結果的に、ご近所や地域の為になるのです。
    頑張ってください。

• わかります

私も似たようなご近所トラブルを抱えています。

私は市でやっている、いろいろなトラブルを相談できるところに行き相手への注意の仕方、その後の流れや対応を教えてもらいました。
    その時に教えてもらった事の一つで、当たり前の事ですが、騒音や迷惑になっていることを相手に改善してほしいとお願いしても、それを理解してくれない人間と、それを理解してくれる人間のどっちかだそうです。
    たぶん相手のお宅はサッカーはやるのをやめたようなので少しは理解してくれてるタイプだと思いますが、あいさつを無視して睨みつけてくるようならばマナーのないお宅ですね。
    またサッカーをやり始める事があったら記憶を取り町内会長に相談してみてください。
    普通ならば、人の家の壁や門にボールがあたるような場所でサッカーをしていれば危険なので、親が子供に注意するべきなのに、親がいっしょになってやっている事が非常識な上に厄介です。
    あいさつだけは無視されてもし続けた方がいいと思います。
    あと、私がそうだったのですが、一度ご近所トラブルがあるとついつい神経質になってしまいます。
    あまり悩みすぎずに、体に気をつけてください。