職場の図々しい人への対応

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

marissa

40歳女性、事務職の契約社員です。
職場に臨時で来ている40代後半の厚かましいパートさんに困っています。
その方は日頃から節約を信条としていらっしゃるようで、それはそれでいいのですが、
私が個人的に職場に持参しているドリンク類(コーヒー、紅茶、ココア等のティーバックや粉末状の物)を見て、
「何かちょうだい」と言われたので、「どうぞ」と答えると、それ以来当たり前のように私のドリンクを当てにするようになりました。
最近では「私は濃厚なのが好き」とか言って、常識的な量を超える粉末を使ってドリンクを作ったりするので、私が飲もうと思った時にはティーカップ1杯分にもならない粉末しか袋に残ってなかったりして、呆れ顔をしたら、「わ〜、怖い怖い!怒られる!」って騒がれて、かなりイラっとしました。
他にも私がハンドクリームを使っている時に、手を差し出してきたので、チューブから出してあげたら、「このメーカーのって高い割には沢山つけないとしっとりしないのよね〜」などと言いながらハンドクリーム自体を取り、自分でチューブから出していたのですが、これまた尋常な量じゃないんです。
人の物だからと言って、大量に使う神経が全く信じられません。
彼女も臨時雇いだから期間限定の辛抱と思ってましたが、あまりにも毎回図々しいので、こちらも不快感が顔に出てしまいます。
こういう場合、なぜかこちらの方が「ケチ」の汚名を着せられるようで納得いきません。
そもそも自分が使用する物は自分で調達すべきですよね。
こういう人にはどう対処すれば良いでしょうか?ストレートに「そんな図々しい行為は卑しいし、いい年してみっともないし、節約節約言ってるけど、結局人のものを大量消費してるだけ」って言うと、さすがに人間関係に亀裂が入るし、逆にこっちがケチだと言われそうで、いい対処法がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そういう物を『図々しい人に見せない事』が一番良いです。
    攻撃よりも防衛、つまり自衛するしかありません。

• どうせ期間限定なら

はっきり言い渡します。

「いつもいつも人の物をあてにしないで、自分で買ったら?
    図々しいねえ。 人にたかってばかりでみっともない。」

相手が不快に感じようと、今後一切何もあげません。
    その人がドケチなのは、多分周りでも認識済みでしょうから。

期間限定の人ならその後どういう関係になろうと関係ありません。
    こういう厚かましい人間は一度ナメられたらずっとそのまま続きますから、
    はっきり言い渡すことです。

• 必要最低限しか持ってこない

わたしも普段、スティックコーヒーを使ってます。
    欲しがる人がいないので会社にストックしてますけど、
    その日の自分の分だけ毎日持ってきては?
    面倒だけど。

ハンドクリームは彼女の前では使わない。
    「貸して」と言われたら「忘れた」と言う。

関わりを持たないのが、精神衛生上いいですよ。
    がんばって。

• ケチ?

何が「ケチ」の汚名なんですか?
    先に自分から「ケチ」「節約中」等々と言ってしまえばいいのに。

飲み物、「この前、私が飲もうとしたら1杯分も残っていませんでしたよね?自分で飲みたいから持ってきているんです。これで最後にしてくださいね。明日から持参してくださいよ。」

ハンドクリームも手を出されただけなら、気づかないふりをしてそのまま蓋てしまえばいい。「貸して!」と言われたら、「このハンドクリーム、ちびちび大事に使ってるんです。貧乏症なの。でも、○○さんはいつも大量に使うから……。また自分が使おうと思った時にないと困るし。自分で持ってきてくださいよ。」

周りにも聞こえるように大きめの声で。でも、その1回は怒りを抑え、にっこり笑顔で言いましょう。で、次からは「もう貸せないって言いましたよ。」で、絶対に貸さない。

それでも、周りの方々までトピ主さんのことを「ケチ」と思います?
    トピ主さんの書かれている通りであれば、思われないと思うのですが……。
    ま、それすらもできないくらい「いい人」ぶりたいなら我慢するしかないですよね。

• 余分に持っていかない 見せない

今はコーヒーだって砂糖ミルク入りの一回分のスティックの物がありますし、紅茶だって個別包装の物がいくらでもあります。毎日その日の物だけ持参、ねだられたら「自分の飲む分しかないの」と言えば宜しいかと。まさか私の分まで持って来てとは言えないでしょ。万が一言われたら、それこそ「え?なんで?何故あなたの事まで考えなきゃいけないの?自分で用意しないのに人には平気で頼むんだ」と言えますよ。ハンドクリームだって、目の前で塗らなきゃいいだけ。図々しい人なのは判ってるんだから、たかられそうな物は見せない、一切やらない。主さんもやり方がちょっとへたかな。自衛はできるはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 隠す、目に触れさせない

主さんお人好し過ぎ…。でもはっきり言って逆恨みされるのも心外ですよね!対処法としてはコーヒー等、目に触れないよう隠す。ハンドクリームも隠れて付ける。とにかく面倒でも隠すです。

• そういう人には

モノを見せない。
    これしかないと思います。

ティーバック類も自分の分しか持っていかないのです。
    後は絶対その人に見せないよう。
    ちょうだいと言われたら「あら、もうないのよ。残念」と言う。
    ハンドクリームはその人がいないところで塗りましょう。

私も過去同じようなタイプの人につきまとわれたことがありますが
    モノを隠す、見せない、これしかありませんでした。
    トピ主さんも言っている通りこちらがケチ呼ばわりされるからです。
    こっちは相手を「すぐ人の物を欲しがる図々しい人」と思っていても、同じ被害を受けている人でない限り、周囲に私の味方をしてくれる人はいませんでした。
    自分に被害が及ぶのを避けるためみんな関わり合いを持たないようにしますからね。

こちらが思っている「自分で調達しなさいよ」という主張は通用しません。
    そういう人なんですよ。
    臨時でいずれは辞めていく人なんですよね?
    それまで我慢するしかありません。

• あげない

飲み物はその日の自分の分のみ持って行って、「もうありません」
    ハンドクリームは見えるところで使わない「持ってきませんでした」
    またはくせのある味のハーブティーとかドクダミ茶(好きだったらすみません)しか見せないとか?
    でも私だったらそんな人に自分の物をどんどん使われるより、ケチって思われる方がいいなあ。

• 相手は獣よ

見せたらいけません。
    できればこの人が居なくなるまで
    飲み物を持っていかないのが得策かな。
    もしくはスティック状の物にして飲む分しか出さない。
    「頂戴」と言われたら「これしかないんですよ」という。
    ケチっていわれたら無視しなされよ。
    相手はあなたに対して捨て身の戦法なんだから。

こういう人ってね節約している人というより
    間違って自分の徳を落としておるんですよ〜。

中にはね、人の節約を邪魔して自己満足しているだけです。
    もしくは人に集っておいて、自己満足しているだけですよ。
    ダレが「これからは好きに飲んでください」って言ったよ?
    って思うのが普通です。

わざわざ多めに出すってのはお得感がおかしい事になってます。

それだけ品がないって事かな♪

• 飲み物は

あげなくて済むように、保温の小さい水筒等にまとめて作って、じかに飲むようにする。
    粉末の物やティーバックは直ちに持ち帰ってください。

しかし、そんだけ図々しいと、じか飲みの飲み物も、ちょうだい!とか言いそうだから、「ごめんなさいね〜私が一日飲む量だけしか作ってないから無理〜!」

ってハッキリ言いましょう!!
    臨時雇いなら、それぐらい言ってやっても、じきに辞めるから関係ないって!

あと、ハンドクリームは絶対見えないようにポケットにしのばせておいて、トイレに行った時に、自分一人で使いましょう。
    その人の前では絶対塗らないようにして、ハンドクリームない?って聞いてきたら
    「ない!」って言う。
    または「自分の分しかないの!」って言ってやる。

あと、周りの女性達にも、その人の図々しいエピソードを話しておきましょう!
    多分、周りの人達もやられてるよ。

• 言いました

同じ経験ありです。
    この類の人は、言われないから良しとしてるとこがあるので、ハッキリ言うのが一番早く事が済みます。
    私の場合、相手は笑ってごめんねと言ってました。多分、自分でもダメなことと分かっている上でしていたんでしょう。

どうしても、ハッキリは言えないなら、やはり自分の分だけ持っていく。

最近なんでくれないの?と聞いてきたら逆に「なんで?」と聞き返す。

もしくは、「私もあなたを見習って節約始めた。だから、もう使わないでね。一緒に節約頑張りましょう!」と言ってみては?

歯には歯をというか…

相手が節約押しなら、こちらも。
    自分が節約節約言ってるのなら、他人が節約することに文句は言えないでしょう。

• 図々しく対抗する

まず、めんどくさいので、その人の目に入るところで
    飲み物や化粧品を使わないようにしましょう。

見つかってねだられたら、
    「わーたいへん。取られる取られる。」
    といって大げさに騒いで逃げましょう。

• トピ主です。

皆様、レス有難うございます。
    私は別にいい人ぶってるつもりはないです。
    最初は物のやり取りがあったとしても、それはコミュニケーションの一環であり、まさか継続的に無心されるとは思ってもみませんでした。私も人から物を貰った経験がない訳ではありませんが、貰いっぱなしということはなく、必ずお返しはするし、自分の分は持参して好きなだけ飲むのが気楽だという考えで、それは当然だと思っていましたが、違う人もいるんですよね。
    同じような経験をされた方もいらっしゃるようで、皆様のレスにあるとおり、その人には決して見せない、無心されたら「ない」ってはっきり断ることが大切だと実感しました。
    そのパートさんは節約の為、ランチは手作りのとても小さなおにぎり1個とか、前夜の鍋料理の〆の雑炊をほんの少しとか、絶対成人女性が食べるには少ない昼食の量なので、きっといつもお腹が空いていらっしゃるんだと思います。
    だから私のお弁当の中身を逐一チェックして物欲しそうにしたり、甘いドリンクを大量に飲みたがったりするんでしょうけど、彼女の節約は私には関係のないことだから、これからはもっと毅然とした態度で臨むことにします。

• ウチは、若手の男性ですが

おやつを食べる量が半端じゃなく多いです。
    この前、残業をみんなでしていたので、チョコの箱を2つ出しておいたら、20分後には、殆どなくなっていました。
    その男性がずっと近くに座って何やら食べていたので、たぶん彼の胃袋に直行したのだと思います。
    次の日は、別の人が差し入れに買ってきたおせんべいの大袋を、1人でほとんど食べていました。差し入れに持ってきた人が、食べようとしたらなくなっていたので、さすがに抗議していましたが。

最近はその男性が帰ってから、みんなで残業のアテのおやつを出して食べています。
    私に限らず、持ってきた人間は、別に差し入れがきれいになくなるのはぜんぜんかまわない人ばかりですが、1人の人間だけに食べられてしまうのは抵抗がありますね。

• いましたよ

以前の勤め先にいました!

とにかく節約家?
    ケチで…。

私の卓上のティッシュから、薬、飴、何から何まで、とにかく自分で用意せず、人から貰う?奪う?
    私は何も言いませんでしたがモヤモヤしてました!

だけど、そのうち周りから嫌われて相手にされなくなり、退社しましたよ!

トピ主さんの気持ちよくわかります。

ピシャリと言ってやってもらいたいけど、持って行かないが一番ですかね?

• 「ケチ」を逆手にとる!

私は同じようなことがあり相手から「ケチね〜」と言われたので
    それを逆手にとり、全て「私ケチなんであげませ〜ん」と言うようにしました。

別にそんな人にどう思われたって構いませんし
    周りの人にはちゃんと対応しているので、その人がいくら私のことを「ケチ」と言っても
    周囲もだんだんと私が「ケチ」なのではなく、その人が図々しいのだと理解してくれるようになりました。

「ケチなんで無理です」
    「私はケチなんで〜」
    「ケチだからわけられません」

これで相手の要求をかわし、たま〜に相手にトドメの一言
    「私ケチだけど自分の分は自分で調達しますから〜、他人の物アテにしてる人よりはマシですよね〜(ニッコリ)」
    を何度かに一度繰り出して、相手を撃退しました。

むしろ相手に「ケチ」だと認識された方が楽です。
    「ケチ」認定をいただいたと同時に、煩わしさから解放されスッキリ!です。

• 図々しい人ってどこにも

まあまあ、厚かましい人ってどこにもいるんですね。私もあっけにとられた
    経験があります。そういう人って何となくこちらの了見が狭い思いをする様な
    言い方をしますよね。被害を最小限にするには、やはりその人がいなくなるまで
    我慢して自分の最小限の物しか持っていかない。そして「私もあなたを見習って
    節約することにした」と言うしかないですね。