産後1ヶ月

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

チョコ

3歳1ヶ月の息子がいる二人目妊娠9ヶ月(来週から臨月)の30歳母です。

息子は4月から幼稚園入園が決まっており、3月の産後1ヶ月を乗り切れば幼稚園に行っている間は多少私と二人目はのんびりできるかなぁと考えてます。

産後1週間で退院し(入院中は義母が自宅で息子を見てくれる)その後は自宅で3歳児と新生児と3人で過ごす予定です。3月の間、週2で保育園に予約をしていますがキャンセル待ちなので通えるかわかりません。送り迎えのオプションをつけたので職員さんがやってくれるそうです。

保育園はキャンセルが出次第・・・という感じなので無理かも?と思っているのですが、こんな状況でも案外なんとかなったよという方の経験談をお聞きしたいです。実家も義実家も遠方なので産後頼れるのは義母が仕事を休んできてくれる1週間だけです。

とりあえず1ヶ月だけはレトルトや冷凍食品で凌ごうかなと思っています。「これを準備しておくといいよ」というのがあれば教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年子を育てました。

もう息子は22歳と21歳なんですが、私も下の子を産んで昼は1人で
    子育てしました。
    11か月しか離れていないので双子並みに大変でした。
    いつか楽になると思いバタバタ子育てしましたが、今では良い思い出です。
    下が2歳になったら楽になりました。

市によってはいろいろなサービスがあるので調べてみてはいかがですか?
    私が住んでる市では、産んで3カ月まで使えるサポーターサービスがあります。
    1日2〜4時間以内で掃除洗濯買い物などを格安でしてくれます。
    役所で保健士さんに聞くと教えてくれますよ。

産んで1カ月までがもっとも栄養が大切な時期です。
    レトルト+具だくさんの味噌汁やスープでしっかり栄養を摂って下さい。
    いつかは楽になるで乗り切って下さい。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 順調にいけば大丈夫そう

トピ主さんのやり方でやっていけた人もたくさんいらっしゃると思います。
    順調に出産できれば大丈夫でしょう。

しかし、脅すようですが、何があるかわからないのが出産です。

私は4回出産して、1人目と4人目は緊急帝王切開でした。
    帝王切開だと入院は11日です。
    4人目の時は私がヤバい状態で退院できたのは産後1か月です。
    出産前特に病弱だったわけではなく、いたって順調な妊娠でしたが、
    こんなこともありえるわけです。

2人目の時は出産1か月前から産後1か月まで、
    上の子を遠方(車で3時間)の義実家に預かってもらいました。
    結局自然分娩で1週間で退院しましたが、預かってもらって助かりました。

義母が専業主婦なのでできたことですが、大変ありがたかったです。

トピ主さんのところは双方のご両親ともお仕事があるので、
    なおさら、そういう時の対処法を考えたほうがいいのではないでしょうか。

• 旦那様次第じゃないでしょうか?

5歳と1歳のママです。
    一昨年、10月下の子出産です。
    5歳の子は早生まれと、私も悪阻で入院等あったので、2年保育で、下の子が誕生した翌年に入園でした。
    なんとかなるっちゃぁ、なんとかなるんですが、、、
    うちは、旦那か、料理洗濯掃除絶対に出来ない!したくない!と言い張って、私と4歳の娘は里に帰されました。
    仕事が激務で、拘束時間も長く、分かるのですが、いつそちらに帰っても良いかと聞くと、家事育児全て完璧に出来る自信が付くまで帰ってきてくれるな!と言われました。
    夫は夫の実家でヌクヌク生活だったようです。
    3ヶ月近く里にいました。
    下の子が超ビッグベビーで、オシモの裂傷が酷く回復が遅れたので…

旦那さえ、自分の事は自分で生活してくれたら、何の問題もないです。
    しかし、旦那主体のタイムスケジュールを強要されたら無理だと思います。
    色んな男性がいますからね…イクメン発揮されると良いですね♪
    頑張って下さい!

• 生協の宅配

私は生協を毎週頼んでます。簡単に調理できる物やお弁当もあるみたいです。
    あとは、実家の母に手作りオカズを冷凍で送ってもらいました。上の子と母乳を考えると、レトルトばかり食べていられないからです。
    あとは、簡単にできる鍋などはどうでしょうか?

• 私も生協勧めます

我が家にも今春入園の2歳10か月、1歳2か月の子がいます。

うちは保育園には行かせず、食事を手抜きしました。
    生協のお弁当の宅配というのがあって、夕食をお弁当で平日(月〜金)宅配してくれます。

上の子は小食なので簡単なものを用意し、大人用に簡単な蒸し野菜や煮物をプラスして食べていました。美味しかったし、あれこれと夫用に考えなくて済むので助かりました。2週間くらい利用してました。

あとはネットスーパーですかね〜。
    翌日の午前中には届くのでよく利用してました(今もたまに)。3歳児と新生児連れて買い物ってそれだけで疲れますよ〜。

うちも両実家遠方なので辛かったですが、どうにかなりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人と一緒にスーパーへ

7歳5歳の子がいます。
    第1子の妊娠後期から、週に一度のまとめ買いをしています。

いつも行くスーパーへ、是非、ご主人と一緒に行きましょう。
    そして、どこに何があるのか、把握してもらうと、お買い物を頼む時にとてもラクです。そして、いつも買う、お米、お味噌、日用品などの場所・銘柄を覚えてもらう。

先日、夫以外がインフルエンザにかかりました。
    夫に買い物メモを渡して、買って来てもらいました。
    「スーパーを歩く順で、買い物リストを書いて」が、夫のリクエストです。

家族が増えるのが楽しみですね。お大事になさってください。

• トピ主です

レスありがとうございます。

普段は時短のため「野菜を大量にゆでて1食ずつラップ冷凍」しているのですが、大体1週間で終わります。お弁当宅配とかいいですね〜

生協は登録していますが、私の住む地域はお弁当はないみたいです。今回の妊娠を期に登録はしたものの使っていません・・・スーパーの方が安いし、と思っていましたが検討してみます

夫はかなり協力的だと思います。一人目の時は産後私は夜中の赤ちゃん担当で他の用事(買い物・洗濯・料理・洗い物・おむつ替え・ぐずった時の抱っこ)はやってくれましたし、料理もできないなりにおにぎりと根菜たっぷりお味噌汁を作ってくれて乗り切りました。

3歳息子は生まれた時から手がかからなくて未だにいい子なのですが、生まれたら赤ちゃんがえりするのかなと不安もあります。「赤ちゃん楽しみだね」とは言ってくれてますがどうなることやら。

赤ちゃんがよく寝てくれる子だといいなぁ。息子は新生児の頃から朝まで寝てくれる子でしたし反抗期?もまだないので私はよく「この子じゃなかったら育てられなかったかも」と思います。二人目が正念場ですね。