語尾に「だよん」をつける男性

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

もも

実際の会話では使わないのですが
メールの時、たまに語尾に「だよん」がつく男性がいます。

・大丈夫だよん
・待ってるよん…etc

甘えてるのでしょうか…?
ただご機嫌だったのでしょうか…?

あなたのまわりの男性でこういう方はいらっしゃいますか?
わりと普通のことなのかな。
ちょっとだけビックリしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だ!

女性なので参考にならないかも‥

言葉の“あや”のつもりで使っています。(口頭では使いません)

・オッケーだよん
    ・楽しみにしてるよん
    “!”の代わりに使ってるといってもいいかも。

親しい相手にしか使いません。
    もしかしたらその男性、トピ主さんを気にいっているのでは。

• 男性で「だよん」・・・無し無し!

40代女性です。

たとえメール限定だとしても、無しで!

メールで「〜だよん」が許せるのは、気心が知れた同性の友人くらいかな。

たとえ女性でも、相手のキャラ?によっては正直ヒキますね。。

• レスします

前に付き合った男性がそうでした。
    私はそれが不快で「なにこれ?きもいんだけど」と言ったら「ただ柔らかい言い方になるかと思った」との事です。
    「大丈夫だよ」だと冷たく感じられるかなと思い「大丈夫だよん」にしたらしいです。

でも甘えたがりの人じゃないと使わないんじゃないですか?

• 年齢?

若い子だったら甘えてたとしても使わない気がしますが。…と想像。

私も同世代以上の女性が『○○かしらん?』というのが苦手ですが、
    文章って書き手も読み手も好みがあるので難しいですよね。

• 確か

漫画のキャラの口癖ですよね。

メールの印象が硬くならないようにしてるんでしょう。

待ってます。だと待ってあげてますとか、しょうがなく待ってる感が出るけど、気にしないで感を出したいんでしょう。

まあ、なぜ「だよん」チョイスかは解りませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 若いならふつう

でもトピ主さんとの関係性にもよります。
    恋人とか親友なら何歳になってもOK。
    それ以外だとちょっと気持ち悪いかも。

• いました!

40代後半の男性で話す語尾にも

「そうだよ〜ん」

気持ち悪かったです。
    大阪在住なので、関西人なのに「だよん」って(汗)。若者ぶりたい気持ちが伝わっていました。

ちなみに50代後半男性から来るクマやイチゴのテンプレートメールも気持ち悪いです。自分では30代くらいの気持ちで話されますが、30代の女でもあんなテンプレートいっぱい(クマがおやすみとかのプレート持ったデカイイラストとか)のメール出さないって。気持ち悪いメールはほとんど読まずに即削除です。

私は相手に合わさず、普通にメールします。

• 親しみと柔らかさを出したかったんでしょうね

私の周囲にはいませんが…

ちょっとセンスが合わないなー、とは思いますが、普段の口調までそうではないなら、まあいいかなと。
    堅苦しくさせないように気を遣って下さったのだろうと解釈します。

• おそ松くん?

テーマソングで「だよ〜ん、だよ〜ん そんなもんだよん♪」と軽〜い調子で歌ってました。
    一部年代は記憶の隅にそんなフレーズが引っかかっているんじゃないかな?
    若い方だったらご両親とか身近な人の鼻歌とか聞き覚えがあったのかも

ええ、私もたま〜〜に使います。職場の若い心配性なお嬢さんにかなりどーでもイイ事を訊かれた時とかに「それはこのままでも大丈夫だよん」て

• 男女共にいますね

男性も女性も「よん」つける人います。
    私からの「〇〇してもらってもよいでしょうか?」みたいなメールの返事に、「はい、いいですよん」みたいな感じで使われていました。
    最初、え?なに?よんってなに?うち間違い??って思いましたが、「〇〇ですよ」と「よ」で切るのが、冷たそうに思われないようにしているのかな?と感じました。
    すごく仲良くなってからは、使わなくなりましたので。

「よん」は、正直私はあまり好きじゃないですね。
    なんか、お尻のあたりがモゾモゾするんです、使われると。

• いますね

不快なほどではないですが、確かに引っかかるところはあります。
    まあその人の個性かと思ってます。

他に私が気になるメールの文体(男女問わず)は
    ・文末がすべて絵文字
    ・完全に話し言葉そのまま
    ・やたらに事務的
    くらいが思いつくところです。

結局は相手との関係性で許容されるかそうでないかが決まってくるようですが、そういうメールを打つ人は、その文体が相手にとって「気持ち悪い」の寸前にいるという感覚が想像できないのでしょうね。

• メール時なら使います

女ですけど。

メール(文字)と話し言葉って、同じ言葉でも印象が違いますよね。
    たいてい文字だけのほうがキツく見えるものです。
    なので少し柔らかく見えるように…と思ってつけてます。

親しい人が相手の場合に限りますけど。

「大丈夫だよ〜」みたいに波マークをつけることもあります。
    これも「大丈夫だよー」(横イチ)より柔らかい気がします。

たぶんその程度のことなのでは?

気になるようなら、指摘してもいいと思います。
    特に深いこだわりがあるわけではないと思うので。

• ふつうです。

「だよん」とか「だっちゃ」とか「だにゃん」とかいろいろありますが、プライベートのメールで変わった語尾を付ける人はたくさんいます。

そんなことぐらいで大騒ぎしてたら、何もできなくなってしまいます。

• 軽さを出したいのかも

「待ってるよ」「大丈夫だよ」では真面目すぎると思うんでしょうかね。
    語尾がふざけてると、文章が軽くなるから気軽さを演出したいのかな。
    「全然平気だから気にしないでね、ゆっくり来てね」という雰囲気?

友人男性にたまに語尾が「なのだ」「にゃ」になる人いますが
    そんなに気になんないな〜。ああ、今ご機嫌なのね。って思う程度。

• 友だちにはするよん。

くだけた感じにしたいだけです。

• 私も〜!

昔からよく、一方的に好意を持たれてメアドを聞かれた男性から(私が人見知りというのもあり、もちろん勘違いさせる行動は絶対にしていませんし、友人の友人なのと、少々しつこいのでその場から解放されたいばかりにメアドを教えてしまいました汗。今はいい年なのでかわせます)、メールの中だけですが一人称が“オイラ”になったり、語尾に“なり”を付ける男性が多くて、うーん…という気持ちになることが多かったです。

私は昔から、精神年齢が低い男性に嫌悪感を抱く傾向があるので、しかも自分よりも年上の男性が甘えた言葉を使うのが気持ち悪くて仕方がありませんでした。

そんな私の経験から、きっとその男性たちは、トピ主さんに気があって、気に入られたくてそのような文章になるのかなって思いました。
    たぶん、相手の女性に可愛いと思われたくて、こう書けば可愛いと思ってもらえる(好意を持ってもらえる)と勘違いしているのでしょうね。

• 気持ち悪い

いますね。気持ち悪いです。

だよんの他に、小文字を使う30代、40代の男性で増えてます。
    ホントに心底気持ち悪いので、私はその時点で返事は無視。
    付き合いを絶ちます。

大抵そういう言葉遣いをする男は女子に好かれたくてやってるキモイのがほとんどです。

• シェー!

赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」に出てくる
    ダヨーンのおじさんだ!

私がトピ主さんだったら、「〜ざんす」で返信するざんす。
    ケケケッ!

• たまにいる

友人の立場なら特に気にしないけど 知り合いくらいのレベルの相手だとちょっと引きます。

• トピ主です

みなさま回答ありがとうございます!

ちなみに、
    「大丈夫だよん」は「一緒に行けますか?」的な質問に対しての返事。
    「待ってるよん」は渡したいものがあり、
    会う日が確定したら連絡します。に対しての「連絡待ってるよん」でした。

普段は「大丈夫だよー。」「いいよー。」
    みたいな「。」で終わる素っ気ないメールの方だったので
    えぇ…?って感じでした。

柔らかさ、軽さをだしたかったのでは?も納得だし、
    気持ち悪い…も納得です(笑)

ありがとうございます

• 柔らかな印象を期待?

だよん は使いませんが、業務メールではないプライベートなやりとりに、しかも相手が気になる女性だったら、何かしら柔らかな印象になるように気遣いしますね。

だって「です、ます」とか「〜だ。」じゃ堅苦しいでしょ。親しみもってもらいたいなら「〜だよ」とか使うと思います。

好意も何もない相手になら「です、ます」で十分ですけどね。