• ホーム
  • 働く
  • コンサル転職して一か月、続けるべきか悩んでいます。。。

コンサル転職して一か月、続けるべきか悩んでいます。。。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ごはん

こんにちは。20代女です。

昨月(2013年1月)より、キャリアアップとして異業種(経営コンサル)に転職いたしました。
それ以前の職場(メーカー)では人間関係にも恵まれ、
特に大きな不満もなかったのですが、自らのスキルアップ(および年収アップ)のため転職に至りました。

全くの未経験職種、そしてコンサルという職種柄、ある程度のハードワークは覚悟していたのですが、あまりにも想像を絶する勤務実態のため、早くも精神的・体力的につらくなってきています。

特に辛い点は:

・終電で帰れば早いほうで、午前3,4時になることもある(最終報告前ではありません)
・周りに鬱で辞めていく人が多く、人は使い捨ての雰囲気がある。鬱になった部下に対して、人間とは思えない対応をする上司もいるが、そのような上司が放置されている
・事業会社出身という点で、見下されている
・周りも多忙により非常にギスギスしている
・自分で思った通りのパフォーマンスが出せない(明らかに自分のスキルが追い付いていない)ことに焦ってしまい、自己嫌悪を覚える

以前の労働環境が良かったため、余計に現在の状態がとても辛く、
いつも頭の中に靄がある状態で、体にも異変が出始めています。
とはいえ、転職1か月で辞めてしまうと次の職が見つからないのではという不安があります。

まとまらない質問で恐縮ですが、特にお伺いしたい点は:

1.転職早々「失敗した」と考えたことがある方は、どうしましたか?残りましたか、それとも新たな道を探しましたか?残った場合、異動などの道を模索されましたか?
2.転職数か月での再転職はやはり難しいのでしょうか?
3.コンサルに異業種から転職された方、すぐに即戦力として働けましたか?どのような努力をされましたか?

いずれかだけでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ転職を

ズルズル居残らないで、さっさっと別の修行先を見つけましょう。勤務期間が3ヶ月くらいなら、なかったことに、なります。
     次回の転職は、このようなことにならぬよう、就業条件をよく確認して。

• レスします

知人が、似たようなコンサルに転職して、ほどなく体壊して辞めました。

人間体が資本です。

無理はしない方がいいですよ。

• 転職お薦めします

金融機関→コンサル→士業やっています

その企業はハズレだと思います

経営コンサルなら、メーカー出身は歓迎されるべき人材です
    企画開発・生産コスト・品質管理・在庫管理など
    ノウハウの宝庫を持つ人材だからです

事業会社出身という点で、見下すコンサルは不可解ですね

製造業に強いコンサルへ転職すべきかと思います
    転職が多いことが不利にならない業種ですので

• 次行きましょう

監査法人系コンサル→戦略コンサル→金融機関勤務です。
    ちゃんとしたコンサルならまだ研修期間では?
    事業会社できちんと経験を積んだ人材はコンサルでは貴重なはず。
    報告会近辺なら徹夜もありですが、リモートでどこでも仕事もできるし、
    毎日2時3時はパートナーでもない限りなかったです。
    さくって見切って次行きましょう。
    でもコンサルは40過ぎるときついですよ。経験をある程度積んだら収入は下がりますが事業会社に移るが吉です。

• とっとと去るに限る

前の職場がまさにそんな感じでした。
    元々、特殊な職業なので転職入社が圧倒的に多い職場でした。
    実際、入社してみたら、トップダウンの絶対服従、人材は使い捨て、上司が無駄に業務を増やすので途方もない残業時間で、業務時間内に救急車で運ばれた後輩が何人もいました。

先輩、同期、後輩含め、多くが全力で異動希望を出すか、一年かそこらで再転職しました。
    私も脱出組です。
    抜け出せなかった人は心を病みました。

再転職が可能かはその人次第です。
    心と身体は生きるための資本ですよ。
    とっととその職場を去りましょう。
    その職場はあなたがいなくてもまわりますが、あなたの人生にはあなたしかいないんです。
    倒れる前に最善と思う道を選択してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 皆様ありがとうございます

トピ主です。レス大変ありがとうございます。
    今日は早く退社し、今帰宅しました。

皆様、圧倒的に辞めた方がいいというご意見のようですね。
    ご経験者の方のお話も伺えて、私だけではないのだと少し楽になりました。
    私も頭では、「倒れたら元も子もない」ということがわかっているのですが、
    職を失う恐怖の方がとても大きく、どうしても踏み切れないのが実情です。
    このままだと心を病むのは目に見えているのですが。。。
    忙しすぎて面接に行けないなどと理由をつけて、
    今の理不尽な職場で耐えています。

このような情けない私は、人を貶めるようなことしか考えていない上司に罵倒されながら、
    倒れるまで働くことになってしまうのだと思います。

踏み出す勇気が欲しいです。

• 将来プランによるが、3年頑張れないかな・・

私も事業会社から戦略コンサル系ファームに転職した経験があります。まぁ、激務でしたね。終電に乗れないので毎日タクシーで帰っていました。一番きつかったのは、自分の能力が付いていかないことで、ずっと若いコンサルタントと仕事しても、自分の能力が劣ることをひしひしと感じました。結局、2年で(別の)事業会社に戻りました。

ただ、事業会社に戻ると、コンサルの経験は非常に役に立ちました。実際の自分の仕事にコンサルの手法を掛け合わせると、おもしろいように成果が出ましたね。おかげでいろんな経験をさせてもらえました。

今思うのは、タイミングもあったので仕方ないんですが、「もう少し修行しておけばよかった」って事です。2年の経験では少し短かった気がします。フレームワークの使いこなしも、チャートの作り方もいまいちなんです。自分で自分のスキルに不満がある。売上とか受注という形で成果は出てるんですが、分析が足りなくて見落としてしまっているファクターがあるような気がして不安なんです。

なので、トピ主さん。お辛いところだとは思いますが、私はあえて3年頑張ることをお勧めしたいと思います。

• アドバイスありがとうございます。

とんとんさん

同じような経験をされた方のアドバイス、心強いです。
    やはり、コンサルの経験は事業会社にも役に立つのですね。
    私も将来事業会社に戻ることを前提に、修行のつもりでコンサルに来たので、
    この選択は間違っていなかったのかなと思います。

ただ、異常な長時間勤務(9時から29時までなど)が続くと、
    気合いや我慢ではどうにもならず、頭は回らず、動悸がする始末です。
    大袈裟なのかもしれませんが、「生命の危険を感じる」レベルです。
    夜中の4時にタクシーに乗り、運転手に足を洗ったほうがいいと諭されては、毎日泣いています。

とんとんさんは、激務をどのように乗り越えられたのでしょうか?
    そのほか、コンサルやSEなどで長時間勤務をされている方は、激務をどのように乗り越えているのでしょうか?

甘っちょろいと思われるのかもしれませんが、
    毎晩寝る前に「明日の朝目が覚めなければいいのに」と思っています。。。
    周りの方は、どうやって乗り越えているのでしょうか。

• 健闘を祈ります

3年頑張って欲しい、と書きましたが、キツさは違うかも・・。プロジェクトのピークは徹夜は仕方ないとしても、私の場合は通常は1時か2時くらいには帰れましたから・・。毎日4時だとさすがに持たないか・・。

同じ会社で3年やらなくてもいいですよ。1年で。1年やれば2つか3つくらいプロジェクトやりますよね。そしたらたぶん転職できますから。私の知る限り(特に外資は)結構人の移動が多いので、それがそのまま転職のお誘いのネットワークになっています。だからせっかくなので人のつながり欲しいですね。

乗り切るには「希望」が要りますね。「ずっとこれが続く」と思ったらやってられませんから。だから「1年頑張る」と決めればどうでしょう。1年で複数プロジェクトやれば、人のつながりができたりして、業界の様子もわかってくると思いますし。お誘いも出てくるかも知れません。

ただ、トピ主さんの場合、1年持つかどうか、見極めは要りそうですね。

• 私も同じ状況です

私も事業会社を辞めて、2013年の3月から、
    外資系コンサルティングファームで働いています。

本当にきつい環境でして、甘く見ていたつもりはなかったのですが、
    死ぬような思いで、ここ4ヶ月働いています。

具体的には、

1 連日4時帰り
    2 容赦ない指摘
    3 過密なスケジュール
    4 付いていかない能力
    5 何をアウトプットしていいかも分からないのに、仕事がどんどん来る

上記により、日々追い詰められてしまい、
    体力、精神の限界を感じていますので、
    もう9月末か、10月末での退職を考えています。

この業界、はっきり言って、向き不向きが大きく出る業界です。
    精神的にも、能力的にも付いていけない私にとっては地獄のような環境です。

というわけで、非常に気持ち分かります。
    辞めてもいいんじゃないでしょうか?

私は確実に辞めます。
    それが自分のためであり、会社のためでもあると思い始めてますので。

• いかがわしい業界

「〜コンサルタント」というのはいかがわしい、怪しい業界のひとつですね。
    正直、よほど特化した分野において、特化した知識や経験を持った人がコンサルタント、として従事している会社でない限り、悪い言い方をするといい加減な業界である、という事です。そんないい加減、もっと言うと本来あまり必要ではないような職種で無理矢理利益を上げようとするとそういう無理極まりない労働環境になりがちです。

一ヶ月で転職、が悪とされるのはそういう無意味な価値観によるものであり、履歴書にも馬鹿正直な書く必要はありません。
    そんなところで心身ともに壊して時間と人生を無駄にするよりすぐに辞めて次に行った方がよっぽど賢いしマシです。
    日本特有の勘違いな「がんばれ、甘えるな、」は悪習でしかありません。今までどれほどの人達がこの勘違いな悪習によって被害を受けたでしょう?
    よほど特化した分野以外のコンサルタントなんて無くても良い業界です。世の中の嘘を見抜けるよう、こういう経験も糧にして行きましょう。さっ、転職活動始めましょうか。

• 頭しか動かさないコンサルなんか。。。

一生続ける仕事じゃないし、身体を壊したら元も子もありません。

自分に合わないのなら、事業会社を見つけるべきです。

コンサルにどっぷりつかった後に事業会社に戻っても、思ったほど使える人材になりませんよ。

• お気持ちわかります。

コンサルではないですが、私(40歳、専門職)も
    転職したばかりです。
    自分のキャリアアップと思って転職しました。
    しかし、

「周りにについて行けない。」

これが辛い!

とんとんさんがおっしゃる通り

『希望』が絶対に必要です。

私は3年と決めています。3年頑張る。
    周りに馬鹿にされようが、ボロボロになろうが、
    期間限定なら耐えられる。
    3年後には必ず道が開けていると信じています。

私の年代(ごはんさんの年齢は存じ上げませんが、、(苦笑))は
    恐らく70歳まで働く世の中になっています。
    あと数十年続くわけです。必ずこの経験は活きる。

自分の事ばかりですみません。
    お互い、頑張りましょう!

• 私は早々に脱出しました

私も全く同じ環境を経験しました。
     外資系の有名なコンサルティングファームです。

その時は5ヶ月で辞めました。
     私も事業会社出身で、連日朝5時帰りでした。

仕事内容は、まず、アウトプット資料を丸投げされる。
     資料集めて、考えて、徹夜で作っても、馬鹿にされる。
     また朝まで作っても馬鹿にされる。
     その繰り返しで、1日2時間も寝れませんでした。

答えはもちろん教えてもらえませんし、「これに付いてこれるヤツじゃなきゃいらない」というのが一般的な外資系コンサルだと思います。
     その繰り返しで、精神を病みそうになりました。

鬱になりかけても、1年は耐えようと思ってたのですが、コンサルのマネージャー未満は、いわば、虫みたいなものです。

私もそんな風に扱われていたので、苦労する義理もないし、もういいやと思い、一番忙しい時期の直前に辞めました。

色々言われましたが、今は辞めて良かったと思いますし、虫みたいに扱われていたので、スッとしました。

早く辞めていいと思いますよ。
     当面3ヶ月耐えれば、失業保険も出ます。