施設選びのポイント(介護・高齢者)

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

よめっち

トピを開いて下さりありがとうございます。

主人私共40代、中学生の娘と小学生の息子がいます。

80代の姑の今後についてです。
姑は自宅から車で五時間の他府県に住んでいます。元々気丈な方なのですが、一昨年義父を亡くし1人暮らしになってから心細くなっているようです。主人は長男で、自身が面倒を見るつもりでいてます。主人は1ヶ月に一回週末帰省しています。具体的な事はいってきませんが、同居はせず、施設入居と考えているようです。おそらく金銭的な問題はないと思います。裕福という分けではありませんが、姑の為の資金はあります。

現状としましては、元気ではありますが、内科的な薬を少々内服している。足腰膝が痛むなどの訴えがあります。帰省で見てる限りは、快活に過ごされております。頭もシッカリされています。

この様な場合、どのような高齢者施設の入居が妥当なのですか?将来を見据えた介護付きマンションとかでしょうか?
また分譲と賃貸がありますが、どちらがいいのでしょう?
またよい施設の見極め方、施設選びのポイントも教えていただけたらと思います。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の希望は?

先ずは見学。
    体験入居

家族が頻繁に会いに行ける距離

必要な時は食事提供ありだけれど
    ミニキッチン等があって自炊もできた方が衰えの防止になります。

医療体制はどうなっいるか?24時間対応の所と
    夜間不在のところ、あります。

私なら賃貸にします。
    入居金が多額かかっても年数に応じて戻ってくるはずです。
    (利用期間が長ければ戻らないことも)

あと、看取りしてくれないというのには、驚いたけど
    そういう状態になったら結局は病院に入るんで問題ないかもしれませんね。

• 利用する地域の施設を調べる。

まずは、どちらの地域の施設を利用するかで限られてくるかもしれませんよね。保育園や幼稚園と同じ、体調不良などで呼び出しはあります、身内が通える距離ですね。
    お元気なうちからデイサービスの利用する。
    施設に関しての講師セミナーなどに参加して生の声を聞いておく。
    それぞれ施設は進学と同じ、見学し説明などを聞きに行き、体験などありますから利用もし、絞り込むまでが結構大変です。

便利な所ばかりではありませから、たった2件夫婦で回って話を聞くだけでも結構時間を要し、疲れますよ。
    ポイントは参加してみる、出向く。

• 状態によって違うし変わる

これからお母様の状態は変化していきます。少々体調悪くても、お元気なうちはいいけど、状態が悪くなれば、介護付きマンションではみてくれず、老健・グループホーム・特養などに行く必要があるかも。介護付き分譲を買っても、住めなくなる可能性が大。賃貸がいいかも。

賃貸の介護付きマンションは、どの状態でどんな対応をするのか、個々のケースで詳しく聞く必要がある。介護付きと言っても随分内容に違いがある。

昼・夜、熱が出た時は?怪我で車椅子の期間は?夜間の医療は?昼間・夜間に看護士さんや医師は常駐か。夜は指示を仰げるのか。認知症の時は?入院は? 通院は誰が?家族が?色々と別料金では?自分の身の回りができること〜の条件では?寝たきりは?手がかかるようになれば退去するようになってないか?

特殊なケースの施設以外は、お母様の状態が悪くなれば、ずっと入居してはいられないのでは?

私の知る介護付きマンションは日々の洗濯も本人か家族が〜と。

そこのところは個別に施設にしっかり聞くこと必要。

それと、100歳近くまで払い続けると、入院費などの特別な費用も合わせて、お金がどれくらい必要なのか、長い目で計算を。

• 歩くのが不自由になったら

同年代の息子です。実母が81歳で独居。今のところ元気です。
     私達親子は、介護認定がついたら(体が不自由になったら)「介護付有料老人ホーム」(高級が付く)を検討していて、既に、見学も、体験入所も済ましています。
     母には申し訳ないですが、私の住居の近くです。こうすれば、我が家への外泊、妻や孫達も気軽に顔を見に行けます。入所一時金が3千万円。月々25万円程度です。全て、母の資産で間に合います。個室、プレイルーム、看護師在駐、買い物タクシー無料。素晴らしい施設です。ぜひ今のうちから検討して下さい。

• 医療の度合い

日々の医療の頻度と治療の内容で変わってきますかね。
    かなり薬を飲んでいて、常勤医を必要とするくらいなら、介護老人保健施設(老健)。
    それほどでないなら、サービス付高齢者住宅(サ高住)。
    お金が有り余っているのなら、医療サービスの手厚い有料老人ホーム。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 実母が入居しました。

昨年11月に実母が介護付き有料老人ホーム入居しました。

実母は85歳でリュウマチ患者で介護認定1です。

実母から話があり我が家から一番近い所に決めました。そうすれば顔を見に行くことも出来るし、ホームからの
    呼び出しにも直ぐに行かれるのでお互い安心です。(毎月の様子とかの話とか書類の件とか連絡多いので
    近くで良かったと思っています)

決めた基準は経営母体がしっかりしている事とホームが清潔でスタッフの方が明るい事、24時間看護師さんがいて
    何かあれば病院に連絡してくれて、月に2回医師の診察(これは別料金)がありその病院が終身まで看取ってくれる事。
    認知症になっても見てくれる事(ここはフロワーがわかれてます)

見学して体験入居してお金の計算をして心配ないと確信して決めました。

介護の必要な方のホームなので部屋には車椅子でも可能なトイレとベットと洗面所があります。
    病院の個室のようで寂しい感じですが、それなりに家具や椅子を置いて暮らしています。

一番肝心なのはご本人が入居しても良いという気持ちを確認してからスタートですね。

• 軽費老人ホーム(ケア・ハウス)がピッタリでしょう

認知症もなく元気であれば、軽費老人ホームがおススメです。
    特養は認知症患者が多く、話し相手もおらず、寂しいと思いますよ。
    もちろん、有老でもOK。あとはフトコロと相談でしょう。

因みに…
    「定時薬が多くて常勤医が必要なら老健」というレスがありましたが、
    これ、とんでもないマチガイ!

老健は介護とリハビリがメインで、入居期間は3ヵ月が節目。
    しかも、健康保険が使えないため、薬剤費は全て施設持ち。
    だから、不要な薬はバッサバッサと切られます。
    ジェネリックを使うのは当たり前。
    薬価の高い薬が必要不可欠な場合は、入居を断られることも。

病院と違い、医療機器・装置が殆どないから、治療も検査も困難。
    常勤医の仕事は、ジャッジを的確に行い、タイムリーに病院搬送すること。
    しかしながら、これ、優秀な看護師でも可能なこと。
    リハ箋を書いている常勤医(施設長)など、まずお目にかかりません。
    ま、病院(診療所)併設なら、状況が異なるのかもしれませんが…

有老なら在宅医契約が可能ですし、軽費老人ホームにも契約診療所があるはずです。
    その点は、ご心配なく。