• ホーム
  • 話題
  • ケーキを焼くと同じケーキを買ってくる姑

ケーキを焼くと同じケーキを買ってくる姑

レス156
(トピ主3

生活・身近な話題

こぎつね

お菓子作りが大好きでケーキをよく焼きます。姑が我が家に1か月ほど滞在することがありました。姑は食事の買い物をたくさんしてくれました。それは感謝でした。ところが「ケーキ焼いていますから買わないでくださいね」って言っているのにもかかわらずケーキを買ってきてしまいます。偶然なのか?今私が焼いているケーキとおなじようなものなんです。私が焼いたケーキなんかよりプロのパティシエが焼いたケーキのほうが見た目も良くておいしいに決まっています。当然夫と子供たちは買ってきたケーキに魅力を感じています。私の焼いたケーキは「また明日にしましょう」って食べてもらえません。姑には悪気はないのは十分わかります。でも私は心外です。
単純に考えて明日食べれば済む話ですが、せっかく焼いたのに誰も相手にしてくれないって思いが募ってしまいます。みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケーキを作らないようにする

・相手に悪気がない事が解っている。

上記の事を思えば次からは姑さんが来た時はケーキを作るのを辞めましょう。
    それで解決ですね。

• もしや

失礼を承知で

もしや
    本当に美味しくないからかも

私も義家に行ったとき、
    美味しく無い手づくりお菓子出せれて
    閉口したことあります。

義家のだと 特に美味しくないのよ。
    あれ なんででしょうね。

これが仲のいい友達とかなら
    あんまり気にならないのにね。

• 私にだって用意できるのよ!

あなたたちを喜ばすことが出来るのは
    母親だけじゃないのよ、ね、
    おばあちゃんの いいでしょう?

が真相だと思います。

あと、
    味の好みの問題。
    昔のお菓子は 甘かったです。
    家庭用だと、さらに甘さ控えめでは?

残念ながら 好みでないものが出る前に、
    好きなものを買ってきているのではないかと。

滞在中は、好きなものを 好きなように買ってきていただきましょう。

• う〜ん悪気がないのかなぁ?

焼いてるから買わないで下さいねって伝えてるんですよね
    同じようなケーキって言う事はあなたの焼いたケーキを
    ご覧になっているって事でしょうか?
    私はお義母さま何だか意地悪に感じます

お子さんはともかくもご主人も優しさが無いですよね
    あなたのケーキも食べようよって言うべきだと思います
    言っても通じないお義母さまなんだから
    今度からは「この間買って下さったケーキ美味しかったからケーキもお願いしますね」
    ってお願いされたらどうでしょ?
    せっかくの主様の心遣いが台無しです

• もしかして

お気を悪くされたらすみません。
    もしかしたら、トピ主さんのケーキが義母さんの口に合わないから、わざとケーキを買ってくるのかなぁ…と。
    出されたら、たとえ「これは、ちょっとキツイ」と思ったとしても、食べねばなりませんから、あらかじめ食べなくて済むような作戦なのかと思ってしまいました。
    「買わないで」と言うのに買ってくるんですから、意味あってのことなんじゃないかなぁ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌味

私だったら嫌味だと受け取っっちゃうなぁ…
    でもって目の前で自分の焼いたケーキ捨てちゃうな。
    いくらなんでも失礼すぎる。

• 悪気がないとするならば…

姑さんに悪気が全くないのならば…

買い物の直前に「ケーキ」と言う単語を聞いてしまった為、
    頭の中が「ケーキ」になってる状態なのでは。

だからついつい売ってるのを見たら、買いたくなっちゃうのかもしれませんよ。

なので買い物に行く前にケーキの話をしなければ良いのでは?

もしくは姑さんは買い物に行ったらケーキを買うのが習慣なのかも。

なので姑さんがいる時には、ケーキは作らず、
    買ってきてくれたケーキを食べるという事で割り切るのが良いかもしれませんね。

• 不味いものは食べたくない

>私が焼いたケーキなんかよりプロのパティシエが焼いたケーキのほうが見た目も良くておいしいに決まっています。

そう!ポイントはここなんです。
    姑さんは、もう残り人生短いんですから、美味しいモノだけ食べたいのです(私も同じ感覚です)。不味いものは嫌。自分がわざわざお金を出してでも、美味しいモノを食べたい。
    孫にも美味しいものを食べさせてやりたいしね。

トピ主さんの腕が上がって、プロのものと遜色ない出来になれば、買ってこなくなりますよ。

なので、それまでは、姑さんが来るときにケーキは焼かないことにしましょう。
    それで一件落着です。

• 焼かない

他の方もお書きですが、義母様がいらっしゃる時はケーキを焼かない。
    これが最良の策だと思います。

そしてもう一点。
    義母様は悪気あってやっている気がします。
    素直なトピ主さんとは考えが違うので、以下は意地悪な私の戯言だと思って読んで下さいね。

ケーキを焼かないとなると、悪気のある義母様は意地悪が出来ないので、
    「なんで焼かないの?焼いたらいいじゃない」
    なんて言ってくるかもしれません。そのときは、
    ダイエットとか、オーブンの調子が悪いとか、アレコレ言い訳して下さい。

心おだやかに過ごせますように。

• 悪気はなくても

>「ケーキ焼いていますから買わないでくださいね」
    この一言があったのに、わざわざ買う必要が無いとは思います。
    私が姑だったら買いませんね。ダブるともったいないので。

トピ主さんの気持ちはわかります。
    姑さんの中には、嫁の言葉を素直に聞いてくれる人って、少ないと思います。
    逆に、嫁には姑の言葉を素直に聞いてもらいたいらしいですが…。

私も、姑が私の作ったご飯は、必ずお残ししますので、ひっかかってはいます。
    舅も夫も子供も残さず食べてくれるのですけどね。

でも仕方ないですよ。どっかで諦めていかないと。
    そういう姑だと思って、付きあっていくしかないです。
    私は心の中では、冷た〜い気持ちにはなってますけどね。

• レスします

ははぁ〜、嫌がらせかな?

もしくは、話を聞いてない人。

• ホントにぃ〜?

本当に悪気がないのかなぁ〜?。
    天然のフリしてトピさんに姑が嫌がらせしてるように思えます。

姑の気に障る事をしたんじゃない?

例えば‥

沢山食料を買ってもらったのに夫や子ども達の前で御礼を言わない。(=姑を立てない)

料理を姑に作らせない。(姑だって息子や孫に自分の得意料理を振る舞いたい)

ひょっとしたら手作りケーキがあまり美味しくないとか‥。
    (もしかしたらトピさんが天然?)

心あたりないですか?

• 作らなければいいよ

お姑さんに悪気は無いんでしょ?
    わざとやっているなら嫌な姑だけど。
    うちの母も、しないでって言ったことを忘れてうっかりやってしまうことがあります。
    年とるとダメなんですよね。
    「ケーキは買っちゃダメ」から「ケーキ」だけ頭の中に残り、つい買ってしまったのでしょうね。

• 意地悪

>姑が我が家に1か月ほど滞在することがありました 

偉いなあ、トピ主さん。私には無理です、真似は出来ませんから尊敬します。

ところでケーキの事は義母さんの嫁イビリの意地悪だとは思います。

それと同じくらいの気持ちで、遠回しに「手作りは如何かしらね?」と思われているかもしれないです。

家族が作る御菓子は美味くて嬉しいものです。
    ですが子供にして見れば、店で売っているよう洗練されたケーキも食べたいんです。

義母さん、その辺りを察して同じ様な品を買っていたのかもしれないですよ。

• いる間は作らなきゃいい

何だか嫌な気持ちになりますよね。

でも作らなきゃいいんですよね。買ってきてくれたら素直に感謝できるし。

それで済みます。

• 悪気がないわけない

トピ主さんに張り合ってるんですよ。お姑さんは自分が買ってきたケーキに、息子と孫の関心を集めたくて、悪気がないふりをしてるだけ。
    イヤなお姑さんですね。

• 食べたくないからじゃないの?

私もお菓子作りは好きなので、できてしまったら大量になってしまうので誰かに食べてもらわないと正直困るとは思います。

そしてやっぱり売ってるものよりは落ちるのは自覚しています。
    単体で食べたらそれなりの味かも・・・?とは思いますが、ケーキを食べるならすごくおいしいのがいいと思ってる人はケーキを買うお金あるんだしおいしいケーキのがいいと考えるかも。

お姑さんに悪気はないとありますが、実際どうでしょう?
    もしおいしいケーキが大好きな人だったら手作りのケーキは勘弁と思ってる可能性も・・・
    しかし出てしまったら食べるしかない。
    そうだ、お店のケーキを買ってしまえば好きなほうを選べる。
    なんて内心思っててわざと買ってきてることもありえます。

要するにトピ主さんの作ったケーキを食べたくないんだと思いますよ。
    それはそれでしかたのないことです。

• プロのケーキよりおいしいケーキをつくる

悪気がなさそうなら「どうして同じもの買ってくるんですか?」って聞いてはどうでしょう。

あるいは ケーキは作るから クッキー買ってきてください、とか。

それでも解決しないなら嫌だということも伝えてみては?

張り合うのもばかばかしいけど1か月も滞在してる人のために 自分のしたいことできないのも嫌だし
    色々言ってみても解決しないないなら プロのケーキよりおいしいのを作るとか?

• それはお気の毒。

何も同じようなケーキ買わなくても良いのにね、お姑さんもさ。
    同居しているわけで無し短期的に滞在するのにちょっとくらい気遣えっての。
    でも、食費も結構出してくれたのならこうは考えられませんか。
    若い主さん家族が潤沢な家計費を十分使いごちそうを毎日作れるなんてありえませんよね。
    たいていの家庭がそうですが。
    しかし、姑さん世代ならゆとりのある食生活を送っていらして、主様一家と過ごされるときもその水準を望んでいた。
    ある程度の年齢になれば、腹がいっぱいになりゃいいよ、ではなく口にするものはこだわりたい、多少贅沢でもおいしいものを食べたいという人も多くなるのかも知れません。
    だから、姑さんにすれば私がお金を出してあげるから、おいしいものを食べさせて、って気持ちだったのかもしれません。
    主様の料理やお菓子がまずいというのではなく、家計をしかとやりくりしている主様にたまにはちょっと贅沢しておいしいもの買いましょうってことだったのかなと。。違うかなあ〜。

• 試しに

お姑さんに悪気がないなら、次回から違うお菓子を用意するか、止めては?

しかしケーキを焼いてるから買わないで、と言われたら、普通買わないと思いますけど。

もし、

『クッキーを焼くので買わないでくださいね』

と言っておいて、クッキー買って来たらもうそれは…。

• 催促されたと思ったかも

悪気は無い
    食事の買い物を沢山してくれた
    ・・・もしかして 「ケーキを焼きますから」と言われて
    ケーキが食べたいと催促されたのだと 勘違いされたのかも知れません。
    気を使う相手の言葉を よーく吟味しすぎた結果かな。
    こういう考えかたも。
    「いいですか お義母さん。
    私がみんなにケーキを食べてもらいたいので ケーキを作ります。
    だから 今日は買わないでくださいね」と言う。
    もしくは ケーキを焼くことを事前に言わない。
    言わなきゃ 買ってこないんでしょ?

貴女がお姑さんをキライな気持ちがあれば 何をしても悪い方へ捉えてしまうかもしれません。

こればかりは・・・。

• え、それって・・・

お姑さん、十分悪気があるように感じられますが・・・。
    「買ってこないでくださいね」と伝えてあるのに、あえて買ってくるって、すごい宣戦布告じゃないですか?

お義母様が買っていらしたケーキなんて、ひっくり返して差し上げればいいと思います(笑)
    もちろん、うっかり手を滑らせちゃった演技が必要ですが・・・。

平和的に解決したかったら、お姑さんがいるときはケーキを作らないようにする、に一票です。

しかし、一ヶ月も趣味を我慢しなきゃいけないなんて、ストレスですねぇ。そもそもお姑さんが一ヶ月も滞在することがあつかましいと思います!負けないで!

• 悪気はないけど悪い

お気持ちわかります!
    うちの義母も同じようなことをします。
    悪気はなさそうです。
    たぶん義母さんの思考回路は、
    家で作っているケーキを見たことで、
    短絡的に気持ちがケーキに行ってしまい、
    自分がケーキを買って帰って、皆に食べさせたくなる。
    想像が膨らみ、もうノンストップ。

でも、それって、悪気はないけれど、決して性格はよくないですよ。
    家で息子の妻が作っていて、ケーキは買わないでって言ってるのを忘れて(無意識に無視?)しまうんですから。
    自分の欲求を優先させて、人を傷つけているんですから。

私も「義母はいつも親切だし、ちょっとした発言や暴走は天然で悪気はないんだから、気にしないでおこうっと」とずっと思ってスルーしてきました。
    でも10年だんだんしんどくなってきて、
    「悪気はないけれど、ある部分黒い人だ」と
    心の中だけですけれどつぶやいて、身構えることにしたら、
    少し気持ちが楽になり、もうすぐ20年。

またぐっとしんどくなったら、
    違うアプローチを考えなきゃ・・かもね。

ごめんね便乗してうちのことばかり書いてしまいました。

• あ〜ありますよね

私も似たような事ありました。
    確かに、せっかく作ったのになぁ…とは思いますよね。
    でもまぁ、大人ですし、波風立てても仕方ないと思います。

私は、おばあ様が買ってくるって思ってその間は作らないようにしてました。

相手にしてくれないっていうのは気持ち的にはわかりますが、そういう事もありますよ。普通に。
    また、帰られたら作ってあげればいいと思いますよ。
    別に、家族の対応にも深い意味はないと思いますので気になさらずに

受け流して頑張りましょー!

• 意地悪じゃないとしたら無意識

「ケーキ焼いているから買ってこないで」
    これを言ってしまったがためにお姑さんの頭の中では
    「ケーキ」という言葉が意識の底に沈んだかと思います。

そして買い物をしている時に無意識に
    「そうだ、ケーキでも買って帰ろうかしら」と思うのです。

これはたぶん、言わなくてもケーキを作っている段階が
    バレてしまえば終わりです。
    ケーキを作っている様子がまた無意識に取り込まれ
    「そうだ、ケーキでも…」となるのです。

これはもう、ケーキを作らないでおく以外
    方法はありません。

人間は無意識にいろんなことをしてしまいます。
    リラックスしていると尚更です。
    お姑さんはトピ主さんの家でリラックスしていると思われます。

意地悪でないとしたら…の話です。

• ケーキはぜいたく品

祖父母世代(私にとって親)は「贅沢」というと「食」に関してのことが多いわりに、今世代とはずれている部分がありますよね。

せっかく滞在しているのですから、ちょっとでも子供や孫、もちろんあなたにも贅沢してほしい、うれしいと思ってほしいと思うのでしょう。それで浮かんでくる数少ない「贅沢」「人が喜ぶおいしいもの」がケーキなのでしょう。

人間年をとると我慢が効かなくなりますし、今日自分が買ってきたものは今日食べて楽しんでほしいのでしょう。

それが想像つくので一度そういうことがあったら、私なら一か月くらい作りません。

買ってくるのも、皆がそちらの方がいいこともわかっているのに何度も同じことを繰り返しているトピ主さんに?です。

• なんで作るの?

私もお菓子つくりはたまにします。
    パウンドケーキはお客さんに出しても大好評で、「また食べたい」「持って帰ってもいい?」「レシピ教えて」って
    聞かれるくらいでけっこう私も自信を持って作っています。

プロの味より劣るにきまっている、という程度のお菓子ならつくらないほうがいいですよね。
    家庭でも買ってきたものより美味しいお菓子はつくれますよ。
    物にもよりますが。
    「買ってきたのもいいけど、お母さんのもいつも美味しいから食べたいな」って子供に言わせるくらいじゃないと
    ただの自己満足のお菓子つくりですよね。
    なんで作っているんですか??

お姑さんはトピ主さんのケーキが美味しくないからわざとかぶせて買ってきているのでは?
    美味しくないことに気づいてっていうアピールかも。

• 姑がいる間は

ケーキ焼かなきゃいいんじゃない?

せっかく焼いたのに、というトピ主さんの自己満足に付き合うより、そりゃおいしい物食べたいでしょ、みんな。

もしかしたら、ですけど、夫や子供がおばあちゃんに「ケーキ買って来て」って頼んでるのかもしれませんよ。子供はそんな事ママには言えないって思うでしょうし、夫も自分が買って来たら角が立つ。でもお客であるおばあちゃんが買い物のついでを装って飼ってきてくれれば、心置きなくおいしいケーキが食べれる・・・とか。

姑とは言え一応お客さんな訳なので、なにもわざわざそんな時にケーキ焼かなくても、って思うんですけどね。家族だけの時に焼いて食べさせれば。

ま、一番いいのはトピ主さんが腕を上げて、みんなが食べたくなるケーキを焼けば話が早いんでしょうけども。家族に食べさせてあげてるんじゃなくて、家族が付き合って食べてくれてる、っていうのが実情なんじゃないですか?あまり「家族の為にケーキを焼く私」を優先しないで、客観的な目も持ったほうがいいなじゃいでしょうかね。

• 悪気があるに決まってる

意地悪な姑ですね〜。

もしかして、お姑さんはお料理やお菓子作りが苦手ではないですか?
    そうなら、単純な嫉妬だと思います。

食事の買い物をたくさんしてくれるそうですから、
    次回からはケーキもお願いして、たくさん感謝しましょう。
    孫も息子もお姑さんがケーキ買ってくれるから喜ぶという図式をつくりましょう。

お姑さんの前では作らない方が賢明かも。

• 作らない

姑滞在期間だけやめればいいこと。
    そうすればお互い気持ちよく過ごせます。

すでにケーキがだぶったという事実が何回もあるのに
    わざわざまたケーキを焼くあなたの行動が解せません。