遠距離、心の距離も遠くなってしまった

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イエロー

はじめて投稿します。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

付き合って4年の彼がいます。
大学で知り合い、二学年上の彼は先に卒業、社会人になりました。
去年の春には、私も大学を卒業し、遠距離が始まりました。
始めはそれほど悩むこと無く過ごしてたのですが、
半年後、自分の気持ちが彼から離れているのでは?と不安に思い、私からメールや電話をすることが多くなりました。
「好き」という言葉もよく言うようになりました。
そうしているうちに、ああやっぱり彼のことが大好きだと思い、それまで以上に好きになってしまいました。
月一回のデートは楽しく、彼は私のことを「愛おしい存在」だと言ってくれていました。
しかし、会えないことやメールが無いこと、彼の本当の気持ちが分からなくなり、電話で泣いてしまうことも度々ありました。
そして今、彼から「別れる理由はない。でも、今はお前のために時間を作ったり何かをしてあげたいとは思わない。自分の気持ちも分からなくなった」というようなことを言われました。
重すぎたんだと後悔しました。彼に甘えすぎていた部分もありました。
一度冷めてしまった彼の気持ちを取り戻すことは難しいのかも知れませんが...
まだ付き合ってはいるので、今は私から連絡を取らないことにしたのですが...

いつも彼のことを考えてしまいます。そうなると何も手につきません。
食事も喉を通りません。それなのにお腹は空腹状態で気分が悪く、でも喉を通らないの繰り返し。
眠ってしまいたくても夜布団に入るとやっぱり彼のことを考えてしまいます。
彼のことを吹っ切りたい訳ではありません。
この状況を乗り越え、お互いにとっていい道が開ければ、と思います。
ただ、今の状態が辛いです。
どうしていいか分からず、投稿させていただきました。
長文になってしまいすみません。
アドバイスや体験談等いただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今、できる事

私も遠距離経験しました。付き合って三年目に遠距離に。
    私の方が先に社会人でした。
    彼も社会人になり激務、お互いに休みも違う…
    彼は慣れない土地、仕事で余裕がないようで電話やメールも減りました。
    余裕のない彼に負担をかけたくないし 愚痴愚痴言う自分に嫌気がしました。

私は彼と毎日でも会える距離だったので生活が一変しました。時間がありすぎたので仕事、習い事、オシャレに磨きをかける、友人と旅行などに動き回り自分を見詰め直すきっかけになりました。

トピ主さんと同じように ご飯も食べられない程悩みましたが 私の場合は 遠距離は無理だと思い別れを告げました。
    慌てた彼から連絡があり会いましたが、私が変わっていたので(髪型や服の趣味、考え方)ビックリしていましたが納得の上でキリつけました。私達は縁がなかったんでしょうね。縁があれば 続くし また復活もありです。
    若い時に 彼だけに集中するのはもったいない!悩んでいる時間があれば動きましょう。
    明るく顔あげて 違う世界を見てみてはいかがでしょうか?

• 去る者は日々に・・・?

遠距離な関係というものは、普通とは違ってより大きな信頼関係が無ければ成立するのが難しいものです。

通信インフラが発達している現代でも、それを操るのは当人同士。
    メールは言葉足らずになりがちだし、電話は言葉に込められた感情の発露と受け取り方の落差が、時に大きな誤解に繋がります。

とぴ主たちも、そのような稚拙な言葉のやり取りの結果、思っている事と実際の感情との齟齬が生まれてしまい、互いに信頼関係を崩していくという、遠距離恋愛の罠に陥ってしまったようです。

少なくとも、相手を好きだと思う感情を拡張させることはやめた方が良いでしょう。今のとぴ主は「恋に恋している」状態です。
    彼の存在を美化して、その幻影に自分の愛情のすべてをぶつけているのです。

そして自作自演の恋愛劇を作り上げて、そこのヒロインに収まっている。
    離れている時こそ、感情の抑制と信頼の持続が求められるのです。
    それを失った時点で、ジ・エンドなのです。

一方的に彼に求めるのではなく、彼に与えることが大切なのです。

• 頑張ってください

少し重たい女になってしまったのですね。

電話で泣かれたりして 楽しくない雰囲気を作られると会いたくないと思わせてしまいますよ。とにかく楽しい雰囲気にしないと。そうすれば また会いたいって思ってくれます。きっと あなたの気持ちが重たくなったんでしょうね。だから 重たくならないようにしなければ。

彼のことばかり考えてしまう気持ちは 分かりますが ここはあえて 彼以外に目を向けて あなた自身が楽しめるものに夢中になってください。

あなたが楽しそうに 笑顔で常にいてられるようになって 楽しい雰囲気を作ることができたら 少し違ってくると思います。頑張りどころです。
    ラブラブの時期って 自然にできているんですけどね。

私も 少し前 彼とギクシャクした時期がありましたが とりあえず 距離をとって 趣味を優先させました。でも デートのときは 常に笑顔で楽しい雰囲気を心がけていたら(余計なことを考えないで デートを思いっきり楽しんだだけですが)彼のテンションが戻ってきました。

あと 睡眠はきちんととらないと お肌に悪いです。
    美容のために。

• とりあえず

とりあえず、今出来る事と言う問いなので、彼の意思も関係する恋愛は抜きにして主さんの主体的な部分を取り上げます。

とりあえず、依存に傾く自立性の感じられないおこちゃま女性と家庭を築く事は不安になります。
    子供を生み育てられるのだろうかと不安になります。
    留守を任せても大丈夫だろうかと不安になります。

これらは好き嫌い感情とは別の部分で、だけでも考えずにはしょうがない部分です。
    恋愛において女性が男性の仕事や収入にいつまでも目を背けられないのと一緒。

なので、少なくとも、後々良い方に転がった場合も想定して、夫婦の事、子供の事を考え行動出来る位の余裕を持てる人になってください。
    不安は不安としてどうすれば良い、こうすれば多少不安が消せるなど、自分の取り扱いになれること。

恋愛は感情が全てとか言ってるのは子供の内だけにしましょう。
    大人は子供も生まれるし、何かあったら自己責任では済まないだけの影響力持ちますので。

これらは彼にとっても、自分にとってもプラスになるはずです。
    皆が幸せになるためにも自己コントロールを身に付けて。

• 遠距離が理由かな?

遠距離でダメになるカップルは近距離でもいずれダメになっていたと思います。
    近くにいれば会いたい時に会える?
    そうではないですよね。
    お互い仕事があり、お互いの付き合いもある。
    恋人との予定がスケジュールのすべてにはなりません。
    近くにいても会いたい時に会えない、声を聞きたい時に声が聞けないことなどいくらもあります。
    トピ主さんはそんな時も遠距離でしたことと同じことをしたでしょう。

私は8年、3年、3年、それぞれの男性と遠距離恋愛をしました。
    トピ主さんと大きく違うのは、彼がすべてではなかったことです。
    いつでも他の男性を見て、いつでも他の男性と食事に行き、いつでも彼と比較しました。
    より素敵な人と付き合いたいからです。
    それは彼も同じだったでしょう。
    お互いにいろいろな異性に会い、けれどやっぱり相手が一番だと思った。
    だから長く付き合えたのだと思います。

自由に選べる中で自分を選んでもらった。そこに価値があると思います。
    会えなくてさびしい、も毎回言われたらうんざりします。
    彼にもっと自由を与えるべきだったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 8年遠距離でした

私は最初から遠距離でしたので状況は違うかもしれませんが、気持ちはすごく分かりますよ。

私の場合、会えない時間は仕事に没頭。趣味や友人との旅行など思い切り楽しむようにしてました。
    月に2回は会えるよう、また会ってる時は楽しく過ごせるように努力というか、気を使ってた気がします。ただ別れ際は何年経っても泣いてしまいましたね…

メールがない時代だったので電話だけは毎日決まった時間にしてました。
    何の約束もなくて危うい関係で、正直不安でしたし、彼を疑ってしまいそうになったりしましたが…
    大切な存在だという気持ちと、会える時は最高の笑顔で一緒に過ごしたい気持ちだけで長い間付き合えた気がします。

その後、結婚。3人の子供に恵まれてけっこう仲良くやってます。

主様は不安が募ってしまったのでしょうね。
    でも相手にぶつけても解決しないもの。
    会えない時間を自分磨きに使って下さい。で、突然会いに行くのもいいかも。
    ただし、相手の迷惑にならない範囲で。

遠距離は淋しいけど自分の時間を気兼ねなく作れる利点もあります。
    頑張ってくださいね。

• 人として

恋愛で考えてしまうと見えぬ事でも、人として冷静に考えてみると見えてくるかもです。

今貴方は一人の人間として、自分自身が魅力的な人間だと思えますか??

男女問わず想いが強くなり過ぎると、相手にとっては負担になってしまいます。

理想は「相手がいなくても生きていける自分」であること。

その強さが相手にとって魅力的にうつるのだと思います。

自分の足でしっかり立って前を向く。

彼とは違う素敵な何かを見つけれるようになれた時、彼の瞳にも貴方が魅力的にうつると思いますよ!

遠距離恋愛…

大変だろうけど頑張って下さい!

• 遠距離後、結婚した者です

暗い!!!!!

そんなんじゃカレもイヤになるって。
    なにをしててもカレの事を考えてしまう、って。
    あのね、遠距離で大事なのは気持ちのメリハリよ?

一緒にいるときはハッピーオーラ出しまくりでまた来月会おうね!!って楽しい気持ちにさせてあげる。
    離れてる時はたまに(たまに、軽くよ?)「さみしい〜早くあいたいね」って笑って言うの。
    私も携帯では涙止まらなかった、でも声は元気にふるまってみせてたよ?

日本全国の遠距離女子はみんな頑張ってると思う。
    アタシだけ辛い!って思わないで?

泣いてメソメソグチグチ言う相手にまた会いたいって思う?会ったらまたコレかよ〜〜って思われるに決まってるでしょ?

ハッキリ言えばトピ主さんは遠距離には向いてないのかな〜と思う。
    日常生活カレ一色!ってタイプは常に側にいてくれる人じゃないと無理よ(ゴメン)。

とりあえず20代の恋愛でしょ?
    あ〜失敗したな、次は同じ失敗はしないようにしよう!と、さっさと切り替えて、自分をどんな角度からでも愛してくれる相手を見つける算段しない?

同じ事の繰り返しになるだけだよ?

• みなさま、ありがとうございます

お一つお一つ、何度も読ませていただきました。
    温かいお言葉ありがとうございます、涙が出ました。
    そして、自分の未熟さを痛感しました。
    もう後悔しても遅いのですが、今までの自分を思うと恥ずかしいやら悔しいやら...
    こうなる前に気づくべきことだったのにと、また彼の顔、楽しかった日々が思い出され涙がでてきますが...

それは、もうだめですね。

これからどちらに転ぶか分かりませんが、
    とにかく今は自分を見つめ直すことにします。
    私はまだまだ未熟者です。精神的にも自立できていません。
    これじゃあ、彼だけじゃなく他の人から見てもまったく魅力がありませんよね。

お恥ずかしいのですが...
    少し前までは、休みの日にはいつ彼との約束が入ってもいいように予定を組んでいました。
    情けない。そんな自分が本当に腹立たしい。

が、これからは仕事に趣味に友達に...いろんなことに目を向けていきたいです。

そんな毎日を笑顔で過ごすには、あともう少し、時間がかかりそうですが...
    心構えだけは、今日から、今すぐ、実行したいと思います。

皆様、本当に、ありがとうございます。