タオルは使用用途でわけますか?

レス82
(トピ主1

生活・身近な話題

dai-chan

宜しくお願いします。

タイトル通りなのですが、ご家庭のタオルはキッチン、洗面、トイレなど使う場所によって分類してますか?

我が家では分けずに使っていますが、タオルにカビが生えるのが早く
キッチンのタオルは雑菌が多いから分けたほうが良いのかな〜と考えています。(トイレも雑菌が多いでしょうね・・・)

皆さんのご家庭ではタオルは用途によって分けてますか?
どのように保存してますか?
用途別にタオルの区別はどうしてますか?(例えば、色を変えているなど)

以前にタオルを分けようとした時、家族がタオルを分けたことを把握できなくて(種類を分けてなかったので)うやむやになったことがあるので、上手な分け方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わけています

トイレ用…小さいサイズ(細長いタオルの半分の大きさ)を使う

キッチン…すぐ黒くなるので、汚れが目立たない濃い色の同じタオルを数本用意している

洗面所用とお風呂用(バスタオルは使わない)は分けていないです。

• カビ?

用途別に分けています。

キッチン用:チェック
    浴室用:無地
    トイレ:キャラクター

と判りやすくしています。

洗濯は全て一緒にしています。
    キッチンもトイレも、タオルにカビを生やしたことはありません。

タオルにカビが生えるというのに驚くのですが、どういう使い方をしているのでしょうか・・・

• 一応わけます

基本的には
    トイレはトイレ用の刺繍がしてあるものを使いまわしています。
    洗面所用のは厚手のもの、キッチン用は薄手の業者さんからのもらいものと分けています。

家人はよく間違えますが、あまり気にしないかな。
    おおむね、専業主婦の私の仕事ですから。

洗濯が間に合わず併用することも多々あります。

カビが生えるのですか?

来客等で使用頻度が高いときとかはまめに換えます。
    キッチンは朝晩集中して使うから朝晩で換えると、カビは生えないです。

北海道という気候のお蔭かな・・・

• わけています。

ご参考までに。分け方は下記程度です。
    1. キッチン用
    2. 台所用布巾
    3. 洗面台の手拭き用タオル
    4. バスタオル
    5. お風呂上り用フェイスタオル
    6. トイレ用タオル、くらいに分けています。
    7. 趣味の道具の手入れ用タオル
    8. 雑巾

サイズ又は生地が異なるので、混ざりません。また、それぞれのタオルに所定の片付け場所があるので、家族が混ぜるということもありません。

タオルにカビがはえるというのは、保管の問題、洗濯に問題がありそうですね。
    頻繁に洗う、きちんと風の通るところで干してみてください。
    また、家の換気や湿気対策を忘れずに。我が家は空気清浄機を常に稼働させています。

また、頻繁な洗濯を心がけ、使用するタオルを最小限にしてみてください。
    (念のため、少しだけ新品をストックする程度で。)
    ダメージをうけたら 又は 半年に一度くらい、新しいものに買い換えると、カビの心配はなくなると思います。

古いタオルは雑巾にしたり、趣味の道具の手入れに使用します。
    それにも限界がきたら、その後は捨てます。

• 分けています

トイレ用とキッチン用、その他はだいたい一緒かな

でもカビ生えますか??
    濡れたままの状態で洗濯籠に入れっぱなしとかしない限り
    そんなにカビが生えるなんて事ないと思うのですが
    すぐに洗濯をしないのであればそれまでは乾きやすい状態に
    しておけばカビなんて生えないと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分けてます

洗面所・台所・お風呂時の頭と体用に
    それぞれフェイスタオルを分けてます
    頭と洗面所用は一寸良い物を
    トイレはハンドタオル

用途でレベルとか色柄変えているので、混ざりませんよ

• 洗ってますか????

なぜカビが生えるのでしょうか?

頻繁に交換して洗っていないの???と疑問

• わけています

洗顔用。手拭用(洗面所)。キッチン用。トイレ用。
    全部わけています。洗顔用の物が一番よい物です。
    それが古くなると、手拭用におろします。

• 分けます。

うちでは、キッチン・トイレ・洗面所で分けてます。

キッチンは、白。漂白しても色落ちが目立たないように。汚れがすぐに分かるように、わざと白です。
    トイレは柄物、ピンク系。
    洗面所は柄物、ブルー系。

こんな感じですねー。

• 分けています。

トイレ用、台所用、洗面所に3種類のタオルを使用。それぞれ同じ柄です。

頂き物などそれ以外のタオルは、洗面所使用、旅行用、来客用です。

家族が片付ける時に分類が楽だから柄を分けています。トイレの様に日が当たらない場所のタオルは厚いタオルだと中途半端に湿ったまま。薄手のタオルで頻繁に交換しています。

黒くなってカビが生えることはありません。

タオルが安くなっている時にまとめ買いです。使用場所を決めて買います。

部活で子供達が自分用に使うタオルは、自由に購入してもらっています。

• 分けてます

トイレ・洗面所・キッチンと分けていますね。

洗面所にはその横にストックの入れ物が、他も、それぞれに分けて入れてくと、
    混ざらなくて良いのではないでしょうか?(ちゃんとした壁掛用のタオル入れも
    売っていますし、100均でも簡単な物なら売ってます)

後は、キッチンは同じ色で何枚か用意しておくと誰もがわかるのではないでしょうか?
    私はアクセントになるのと、汚れが目立たないようにように濃いピンク色を
    置いています。トイレはややぶ厚めの物を(水分を良く取るようにと、次の人が
    濡れた感じを受けないように・・)置いています。

• 大きさで分けています

洗顔用は、ハンドタオルの長方形の物を、トイレは、正方形のハンドタオル。
    一度使ったら、洗濯です。トイレには、小さなかごを置いておいて、手を拭いたらそこにポイ。

台所は、薄めの普通のタオルを掛けています。濡れたらこまめに取り替えます。

あまり、普通サイズのタオルは出番が有りません。

• 分けてます

キッチン、洗面所、トイレ。その他夏の在宅時の汗拭き用・・・
    子供が居ないので、憶えて分類してます(色、厚さの違いがあります)。
    キッチン用が足りなくなったら洗面所用を使う事はありますが、トイレ用はキッチンでは使いませんね。
    キッチン・洗面所用は洗面所に、トイレ用のタオルはトイレに収納、
    汗拭き用タオルは普通(下着、靴下等)の引き出しの隅に入れてます。

• 分けてます。

キッチン手拭き・洗面室手拭き・トイレ・バスタオル。
    洗ったあと収納する場所が違う(棚の段が違う)ので家族が間違うことはないです。

• 全て分けてます

トイレ用、キッチン用、洗顔用、その他全て分けています。

綺麗に洗ってあるとはいえ、トイレで使用したタオルで料理する手を拭いたり、顔を拭くのは私には出来ないですね…

またキッチン用以外は、家族それぞれ一枚ずつ自分専用のタオルを持っているので、家族で同じタオルを共用する事もありません。

なので、キッチン用には自分の好みの柄で厚めの物を、その他はそれぞれの用途に合わせて、同じタオルの色違いで誰のものか分かるようにしています。

一日に使うタオルはまとめて畳んで、通気性の良いかごにいれて置いています。

• 我が家は

白いフェイスタオル・・・キッチン用。
    理由は塩素系漂白剤を使うので。

柄付きの厚手のフェイスタオル・・・トイレ用。

トイレ用のフェイスタオルが色あせたり古くなったら、洗髪後の髪を拭く時用兼洗顔後の顔拭き用にしています。
    薄手の色柄フェイスタオルもこちらに該当します。

• 分けています

自分の好みのタオルで、すべて分けています。

キッチンは、サラッとした手触りで、色の濃いストライプ柄を数枚、流しの近くの棚に置いてあります。

洗面所は、肌触りの優しい物を、タオル入れ(上から入れて、下から取り出す)に入れて、洗面台の横に掛けてあります。

トイレは、生協で購入した、刺繍入りの専用の物を使っています。

• 我が家はトイレだけ分けています

夫が顔を拭くタオルと
    トイレのタオルが一緒なのは
    嫌だなといったのが初めです
    トイレは緑色のもの
    洗面所のタオルは赤
    それ以外は一緒です
    でも 二人暮らしなので
    顔を洗って拭くのは同じタオルです
    こちらも別になんて言い始めたら
    面倒!の一言で バッサリかな
    おふろやお風呂上りのタオル
    一枚づつ使っているから
    結構毎日タオルの洗濯は何枚もあります

• 分けています

キッチン:汚れの目立たない濃い色のタオルが5枚
    トイレ:カバーと同じシリーズのタオルが2枚
    お風呂:中で体を拭いてくるもので、銭湯などで貰えるような白い、薄いタオルが6枚
    洗面所:可愛い系のタオルが10枚ほど

洗面所のタオルが古くなってくると、キッチンタオルへ格下げ。
    キッチンタオルとして使えなくなってくると、結露拭きなどの雑巾へ。

うちはこんな感じです。

• わけいてます

だいたい色柄で分けています。

トイレ → ピンク、白、社名が入ったもらい物など
    キッチン → 茶色、オレンジ、黄色など
    顔拭き → キャラクター柄など可愛いもの
    髪用 → ストライプ、水玉

トイレ用とキッチン用はカビや汚れなどではやく傷みますねー
    昔から分けているので分けないと気持ち悪いです。

実家では顔拭きやバスタオルは個人別にも分けていました。

• 分けてます。

キッチン/トイレ/洗面用/髪拭き/浴用で分けてます。

キッチンはすぐ濡れるので厚手の物、髪拭き用は薄手の給水の良いもの、トイレ、洗面は普通のものですが、全部色柄を分けてますので間違いはありませんよ。
    それぞれタオルストッカーの別棚に分けて収納してます。

• 分けています。

トイレ…全体がピンクと白なので、ピンクのタオルを3枚用意してローテーション

洗面・お風呂…もらい物や買った物など新品のタオルを、まず洗面・お風呂に下ろします。

キッチン…洗面・お風呂のタオルが古くなったらキッチンに下ろします(一番汚れるので)。

キッチンで古くなったタオルは使い捨て雑巾にします。

• 分けてます♪

洗面所はピンク系、トイレはグリーン系、台所は花柄〜で分けてます。

菌ももちろん気になるところですが、うちの場合、風水も兼ねて(笑)

しまう時も分けて収納するので、使いやすいですよ♪

• 色で分け、収納場所も違います

キッチン(ピンク)、洗面&風呂(白)、トイレ(茶)で分けてます。

それぞれの場所に収納すれば間違えようがないと思いますよ。

• うちは

トイレ・・・チェックのタオル(主にバーバリーかダックスになっている)

キッチン・・・ナチュラル系の100均で購入した茶のタオル。5〜10枚ストックしている。すぐ悪くなるのでこまめに掃除用に回して捨てる。

あと、フェイスタオル(小さいもの)を洗面所の横に積み重ねて、顔を洗ったりしたら使ってそのまま洗濯籠にぽいっといれています。

その他普通のタオルはまとめて洗面所。でもうちはお風呂にもって入らないし(赤ちゃんをお風呂に入れていた時のなごりでガーゼハンカチを持ってはいる習慣がついてしまった)あんまり手も洗わなかったり(・・)洗ってもキッチンであらったりで、ほとんどよくある普通のタオルは稼働しません・・。

• 収納場所か色かな

区別して収納できればそれがベスト。
    トイレ用と決めたらトイレの中もしくはそばに収納。
    それができなければ、色で区別する。

ただ、カビは別個の案件として考えるべきでしょう。
    湿り気・温度・空気の流れなどの条件がそろえば繁殖してしまうもの。
    例えば、トイレのタオルを縦2つ折りにして使ってませんか?
    湿ったまま、布地か重なっているのだから、乾きにくくカビも生えやすい。

交換頻度とタイミングも関係するかもしれません。湿ったタオルを洗濯機や
    ランドリーボックスの中に暫く放置してませんか?(数時間のレベルでも)

用途別に区別すれば、カビの生えるタオルがどこで使われたものかも
    判断しやすいかもしれませんね。

• 場所もですが枚数で変えてます

洗面とトイレは同じタオルで、1日2回変えています。

キッチンは、タオルを2箇所で使用頻度が高いものはやはり朝と夕、で変えています。

日当たりがいいので、キッチンのタオルは窓側に干すような形で置いてあるため、半日もしないで乾いてしまいます。

もう1枚のキッチン用は、時々トイレ(キッチンにトイレがあるので)ついでにと使われた場合、その都度変更。

トイレから出た時だけは、一人1枚で、といろんな形で使っているのでハンドダオルはかなりの量があります。

トイレだけどうしても、除菌がしきれないんですよね。だから綺麗で清潔なハンドタオルを大量に用意しました。

ハンドタオルと洗面用タオルは、形が違うので見分けがつきやすいです。

濡れたまま放置すると、数時間で雑菌がわくのでその点では洗濯する量は増えてしまいますが、胃腸炎で具合悪くなってから病院で手拭きはこまめに変更すると良い、と伺ってから変更しました。

洗濯物は増える一方ですけどね(笑)

• トイレ以外は気にしてない

気分的にトイレ用は分けてます。

洗面所と台所は同じものです。

お風呂の時ぬれた髪を巻いておくタオル、バスタオルの前に体をぬぐうタオルは薄目のものをつかっています。人数分×2枚毎日つかいます。

洗面所は一人2枚くらい毎日換えるし、台所も2度くらいかえるので、汚れなどは気にならないですが、散髪屋さんのように毎日タオルをたくさん洗っていますね。

• 分けてます

元々、不精な私ですが、
    2種類の同じ柄のタオルがたくさん集まった時に台所用と洗面台用に分けました。
    同時に、トイレのインテリアの色に合ったタオル3枚をトイレ用に決めました。

うちはタオルにかびが生えた事はありません。
    おそらく、1日に1回はタオルを洗濯して天日に干すか、乾燥機にかけてしまうからかな?

タオルにかびが生えるならば、洗濯のやり方を工夫したらいかがでしょうか。
    たとえば、こまめに洗濯するとか、漂白剤につけてから洗濯するとか、抗菌作用のある洗剤や柔軟剤を使ってみるとか、天日で乾かすとか?

• 分けてます

トイレ、洗面所、台所分けてます。

購入するときに、これは○○に使いたいと思って買うので目印はありません。
    取り替えるのは私です。

(現在は海外におりますのでトイレと洗面は同じです)

いただきもののタオルは個人使用にしますね。
    夫、私、娘2人用途別以外に個人使用のタオルがあります。
    各自把握しておりますので困りません。

しょっちゅう変えてはいませんが、カビが生えたことは一度もないのですが取替頻度が低いのでしょうか?