• ホーム
  • ダイエット、腹八分実行中の方いらっしゃいませんか?

ダイエット、腹八分実行中の方いらっしゃいませんか?

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

大尻

タイトルの通り、ダイエットのため、二週間前から腹八分の食事にしています。
朝食はしっかり、お昼と夕食を野菜中心の腹八分、毎日だった晩酌は週末だけにしました。

運動も開始して、お腹まわりに効果が出てきたのは嬉しいですが、夜になると空腹でグーグー鳴ります。

ちょっと何か口に入れたいけど、我慢我慢。

いつか爆発して食べてしまいそう。
長く続ける秘訣はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れとガマンしかない

わたしも満腹まで食べないことを心がけています。実行できた時は「わたしってエラいっ!」と自分で自分をほめます。慣れると腹八分目って気持ちのいいものです。まぁ、たまには失敗して満腹まで食べてしまうこともありますが。
    夜、おなかがすくようなら、早く寝ましょう! お互い、がんばりましょうね。

• してました

腹八分目ダイエットはリバウンドもなくいいですね。

57キロから42キロになりました。

寝る前お腹がすいたときは、豆腐を1丁食べてました。
    カレーのスプーンで一口穴を開け、そこに醤油を垂らしたり、
    食べるラー油を入れたりして食べてましたよ。

週に1度外食で量を気にせず食べたりして1年で12キロ減でした。
    残りの3キロは腹6分目にしましたよ。
    八分目から六分目は苦になりませんでした。

• そんな時は

私はホットミルクです。
    何も入れずに、少しぬるめに温めます。
    寝つきもよくなるようですし、おすすめですよ。

以前はホットミルクに甘味料を入れないと飲めなかったのですが、ダイエットしだしてから甘味に敏感になり、そのままのミルクの味を甘く感じるようになりました。

あと、昼食まではあまり我慢せずに何でも食べていますよ。
    お菓子でも。
    ただしドカ食いはしません。
    食べたい分だけその都度買いますし、ちょうどいい量のものがなければ買わないという風にしています。

私もトピ主さんと同様の食生活と軽い運動を始めてから今で半年くらいですが、ずっと気になっていた下半身がスリムになってきて嬉しい悲鳴を上げています(ボトム全部買い直しの勢い)。
    もう少し痩せたいのでまだまだ頑張り中です!

• 慣れ

ダイエット中ではありませんが、家での食事は基本腹八分目です。

カロリーも気にせず、脂肪の多そうなものも食べます。
    アイスもケーキもアルコールもいただきます。
    でも腹八分目でやめておく。

きちんとバランス良く食べてれば、満腹にならなくても満足感が得られて、我慢してるという感覚はありません。
    お腹がぐーぐーなることもたまにありますが、、、、「鳴ってるな〜」と思ってやりすごします(笑
    空腹感をしっかり味わうと、次の食事がおいしく感じられますよ。

お正月とか、お腹空いてるのか空いてないのか微妙な状態で、ダラダラちょこちょこ食べ続けたりするじゃないですか。
    あれは返って疲れます。
    きちんと空腹を感じてからしっかり食べたい!って思います。

• 長く続けるのではなく 一生続ける覚悟を持つ

3年前に 15キロ痩せて 今でも キープしているものです。

私の成功を見て友達に 食事療法(低インシュリンダイエット)をして 5キロ
     1食置き換えダイエットをして 3キロ 痩せた人がいてます。

でも 痩せたと言って喜んで 元の生活に戻したら すんなりと戻っていました。私は ダイエットとまではいきませんが 今でも カロリーを気にしながら ジョギングを続けているので 維持できているだけの話です。

ですので あまり極端なことをして ストレスからドカ食いや嫌気を起こさないようにしてください。それと 運動だけは続けて 筋肉をつけて 基礎代謝を上げて 太りにくい体作りを心がけてください。 何かスポーツを趣味にすると 楽しくて 目標もできて 続くと思いますよ。

ちなみに 私は ダイエット中 間食にヨーグルトやおからクッキーなど食べていました。今でも ヨーグルトは必ず食べています。

どうしても 食欲を止めたいときは 歯磨きをしてください。
    なぜか 食欲止まりますよ。1日に 8回磨いていた日もあったな。

頑張ってください。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 寝るしばらく前

寝るしばらく前、二時間くらいでしょうか。

ホット牛乳やお茶などを飲みリラックスしつつ、お腹に多少物入れることで朝まで持たせます。

固形物は入れません。

• 無理は続かない

レスします
    ぶっちゃけ、慣れと我慢なんですけど、あまり極端なことをすると続かないし、何より反動で、大食いしちゃいそうな気がしますねぇ

自分は174cm77kgから63kgに2年かけて落としました
    そんな訳で今の体脂肪率は1桁中盤くらいです
    しかし、ゆっくりのコントロールでしたから、それほど苦痛は感じませんでした

自分の行った方法は、ジムを利用してはいますけど、基本的には食事療法です

具体的には、朝昼は普通通りに食べる(腹9〜10分目でお腹一杯の一歩手前)
    夜はご飯のみカットし、おかず類は普通通り食べる
    毎日の晩酌をやめ、週に2〜3回に抑える
    おやつ等の間食は出来るだけしない(完全にってのは難しいと思います)

こんな感じで2年かけて落としました
    参考になりますでしょうか

• 寝るしかない

腹八分&とぴ主さんのような生活をして20年になります。
    その間、妊娠出産を経験しましたが体重は変わらないまま、体型も年齢にしてはまあまあをキープしています(引力には逆らえませんが)。

空腹には慣れるしかないです。その空腹が当たり前の状態になるまで。
    5年、10年というスパンで考えてみてください、たまに満腹食べたくらいでリバウンドする体質ではなくなりますから。

やり始めて数年は苦しいと思います。
    体重低下が横ばいのまま1年くらい続くこともあると思います。

でも、太らない努力は一時的なものではなく生涯自分が管理していくものだと考えてすぐに諦めないで欲しいです。

私はお腹がグーグーなる時はそのまま寝てしまいます。
    最初はベッドに入って本を読んだりDVDを見たりして、苦しまずに寝る方法を身につけました。

私は専業主婦なので、お腹がすいて仕方がない日中はガムを噛むようにしています。

長く続けるためには無理をしないことです。
    自分が楽になる逃げ道(食べること以外で)を見つけてみてください。

時間をかけて作った習慣はそう簡単には壊れませんから。

• 私も同じ時期から始めてます♪

2週間、炭水化物(主に糖質)ダイエットをしておりました。

どうしても食べたい、となった時は「次の食事まであと○時間!我慢!」と思いながら、ダイエット用の砂糖入り紅茶をゆっくり飲んで、意識的に「お腹いっぱいになったぞ!脳みそ君!」って言い聞かせています。

おかげで、2週間で3キロ痩せました。

時々、お腹一杯食べたくなる時はおかずを野菜尽くしにして目一杯(笑)
    それは失敗、と思わずに時々のご褒美、として食べていました。

2週間おきにでもいいから、1食だけ、ご褒美に目一杯食べてみてはどうでしょう?

実際、胃袋がもう満腹!と言う時、食べた量が昔に比べて少し減ったな〜と実感はしますよ。

吐きそうな位の空腹感を一度味わうと、ちょっとした空腹感は耐えられるようになります。そこの見極めがちょっと大変ですけど〜それも楽しく超えていきましょう♪

私もがんばります!主さんもがんばって☆

• 実行中でしたが...

一昨日から、溜まりに溜まったストレスが爆発してしまいドカ食いしてしまいました。
    お腹すくとイライラしてしまう食いしん坊な私には向いてなかったようです。
    なので暖かくなったら、運動して贅肉を落としていくつもりです。

• お米も少し食べてね

トピ主さんはおいくつですか?
    私の場合、若い頃はいくら大食いしても太りませんでしたが、40歳頃から
    ちょっと食べ過ぎると肉がつくようになってしまいました。この10年、腹
    八分目をずっとやってます(といっても時々、腹いっぱい食べてしまいま
    すが)。
    辛いのは最初の1〜2カ月くらいで、そのうちに慣れてしまいますよ。

その際注意したいのが、“お米”です。米は炭水化物なので、多く摂取す
    ると太りやすいのですが、腹もちしやすい食べ物なので、逆にほとんど摂
    らないとすぐに空腹感が襲ってきます。お米無しで腹八分目は意外にカロ
    リーを摂取しますので、お茶碗半分〜軽く一杯のお米を食べましょう。

• わたしもがんばりたい。

頑張っていらっしゃる主さん。すごい!
    見習いたいです。
    お腹いっぱいになるまで食べるようになると、習慣化してしまいます。
    今の私がいい例・・・。
    冬になり満腹感を得られるまで食べたいという欲求が、痩せたい欲求に勝ってしまい体重計を見るたびに増えているような気がします。
    冬になり確実に4キロ増えました。
    腹八分のダイエットしたいです。
    腹八分は長寿にもつながるらしいですし、習慣化したいですね。

• 空腹の快感

お腹が減らない感、
    胃がもたれる感覚が嫌い
    なので
    腹八分目にして、
    揚げ物は食べません。
    野菜やタンパク質を撮ると
    急激な空腹はありません。
    徐々に空いてゆく感じが好き。
    寝る前の空腹は安眠の必須条件です。