仕事先の派遣社員

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

きのこ

私(26歳)はその部に配属されて2年の正社員です。
相手は派遣社員のOさん(40才との噂。美人)。
私は別の派遣の女性Aさんとペアを組んで仕事をしているのですが、
私と彼女の間はとてもぎくしゃくしています。
それは、私の部(一つ上のレイヤーの統括部みたいなところ)が昨年から彼女の契約解除をOさんの部署にお願いしてたからなのです。

具体的な彼女の私たちに対する嫌がらせは、
必要書類をそろえて持ってこない(私たちが再度フロアの端まで戻って取りに行く)、
書類を投げつけられる、メールは無視、挨拶ももちろん無視、
本日はついに社員みんなの前でねちねち嫌みを言われて泣いてしまいました。(でも少し言い返しましたが・・・)
職場で泣くのは非常識だったと思います。
多分それくらい言われやすいところも自分にはあるのだと思います。

ただ、「なんでそんなに反抗的な態度とるわけ?」と言われてカッとなってしまって・・・
(反抗的!?と思ったのと、反撃が怖くて「嫌がらせされてるから」とは同期や後輩のいる前では言えなかったのです。。。)

始めはどうしたらうまくやれるのか?と必死で考えていましたが、もう無理だと感じました。
(もともと性格が悪い事で社内評判がかなり悪くて、既に何人ももめた人がいるような方なので疲れてしまって…)

この嫌な派遣社員さんの契約継続なしに繋がる様にどんな風に上司に伝えたらいいと思いますか?
またそれまで穏便に過ごす為にどんな関わり方をがありますか?
一応は3月末終了予定なのですが、確定ではないし、あと2ヶ月、もう耐えられる気がしません。

ちなみにAさんとはプライベートで遊ぶ位仲良しで、ほかの方社員さんや派遣さんとも良好です。(部内ではあまり争いごとはありません)

読みづらい文章ですみません。
お知恵をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約にまで踏み込まず、仕事上の関わりを減らしてもらえませんか

更新しないならともかく、契約解除となると、Oさんの上長とか契約を
    管理している人と話をしないといけないと思うので、トピ主さんの立場からすると
    ちょっと難しいかもしれません。途中での契約解除はまず無理でしょう。

すこし頑張るなら、Oさんの指揮命令者or上長に、Oさんの態度に対して
    「職場での振る舞い方として不適切なので、きちんと指導してください」
    というくらいが、関の山ではないでしょうか。あるいは
    「業務が滞るような行動をするので、困っています」
    というとかね。

穏便にするなら、トピ主さん達が我慢するしかないかと思います。

しかし、美人の派遣社員がそこまで傍若無人な振る舞いをするって
    その人はコネとかで入社した人ではないですか?
    そういう人ならば、あまり騒ぐとトピ主さん達が不利になるかもしれないですね。
    実際、コネだったり、お偉いさんの愛人だったり、時々あります。。。

• 何回か読み返したんですが

文章が分かりにくいです。(私だけだったらごめんなさい)

思ったのは、Oさんは陰で人員整理の為の「追い込み役」を
    任されているとか?
    派遣Aさんの契約解除に向けて、仕事のミスを誘発させようと
    している。
    ただ、文章内に「私たちに対する嫌がらせ」とあるので
    社員であるトピ主さんも追い込みの対象に入っているのでは?

トピ主さんは文章もあまりお上手ではないし、
    勤務中に泣いてしまったり、
    自分の意見をうまく伝えられなかったり‥
    あまり会社の役に立つ人物ではないのでは?
    (きつく書いてごめんなさい。そういう印象を受けました)

Oさんの契約の契約云々は上の方が決める事。
    トピ主さんは、はっきりと事実や自分の意見を言えばいいのでは?
    今後も、ご自身にスキルや自信をつけて
    その都度正しい道を選べば良いだけだと思います。

• 正直に言っていいですか?

ごめんなさい。
    正直に言っていいですか?

トピ文が、非常にわかりづらいです。
    OさんAさんがどのような人なのか、どのような相談なのか、
    彼女とはOさんなのかAさんなのか・・・。
    印象が二転三転します。

このような文章しか書けない人と一緒に仕事をしていたら、
    わたしも、イライラしていじわるしたくなるかもなーと思ってしまいました。

まず、仕事を一生懸命しましょう。
    負けずにめげずに、仕事が出来るようになりましょう。
    そうして自分に自信をつけましょう。
    どの職場にもいやな人くらいいますよ。
    自信をつけて渡り合えるようになりましょう。

• 派遣会社につたえればいいでしょう

会社の人事でも、総務にでも事情を話して、派遣会社にこのOさんの素行を伝えて、契約の更新はなしと其の会社にいう。なんで、あなたが悶々とする必要はなし。そんな人を送って来た其の派遣会社に対応してもらえればいいでしょう。そのための派遣会社です。

• そのまま伝えたら?

>書類をそろえて持ってこない。
    >メールは無視(業務連絡ですよね?)
    >挨拶無視
    まともな上司なら、当然、契約を継続することは無いと思いますよ。

それにしても、トピ主さんが御自身で仰るとおり、本当に読み難い文章ですね。
    Oさんが美人でも不美人でも、お悩みとは関係ありませんよね。
    >私は別の派遣の女性Aさんとペアを組んで仕事をしてるのですが、私と彼女の間はとてもぎくしゃく…
    これでは、Aさんとの関係に問題があるようにも読めますよ。

トピ主さんの指示が、Oさんにキチンと伝わっていない事はありませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありのままを相談すれば

トピ文が読みにくいです。
    社員である主さんが、派遣社員に嫌がらせされているということですか?
    そもそも立場が違うのですから、同じ土俵に上がらず、主さんは主さんの仕事を堂々としていれば良いのではないですか?
    仕事をする上でどうしても不都合があるなら、上司に相談。
    どんな風に伝えれば…、とおっしゃいますが、ありのままの事実とそれによって仕事に支障をきたす理由を簡潔に伝えれば良いのではないですか?
    ここで相談するよりずっと有効だと思いますよ。
    周りの社員は何も知らないのでしょうか?
    フォローが全くないのも不思議なのですが…。

• 気持ちで負けてる

イヤミを言われようと何されようと、しっかりしなきゃ。
    上司からのイジメならキツいと思いますが、派遣社員からなんでしょ?
    しかもたった1人の。

そして、トピ主さんが職場で孤立しているわけでもなし、
    パートナーの派遣さんとは関係も良好なら、そんなに気に病むことないのでは?

Oさんが嫌な態度を取ってきたら、ここはひとつ、大人の対応をしましょう。
    いつも冷静に、そして、理不尽な嫌がらせを受けたら、社員ならOさんにクレームを入れましょう。
    直接でもいいし、Oさんの上司でもいいでしょう。
    もしかして、Oさんが年上だから遠慮しているのですか?そんな必要ありません。

泣くなんてもってのほかです。
    派遣社員にねちねち言われたぐらいで泣いていたら、トピ主さんの評価が下がりますよ。

ちなみに、Oさんの契約更新を阻止するなんてことは、考えない方がいいです。
    トピ主さんにその権限はないし、それを意図して影で根回しするようなことはやめたほうがいいですよ。

気持ちをしっかりもって、毅然としましょう。

• 実情を伝えるしかないのでは?

ちょっと文章が分かりにくいのですが、トピ主の「部」がOさんの契約解除を依頼してから、トピ主とAさんがOさんに嫌がらせを受けているということでしょうか(他の人は受けてない??)。
    依頼は通っていて契約解除される見込みだか確定ではないので、「契約解除を確定にするための上司への伝え方」を知りたいということですよね。

トピ主の「部」がOさんの契約解除の依頼に至った経緯が分かりませんが、改めてAさんと一緒に上司に実情を伝えて嘆願するしかないのでは?
    社内評判も悪いようですし、他にもOさんを良く思っていない人もいるでしょう。嫌みを言われていたのを聞いている同僚もいるんですから、その人達も一緒に行けばより効果的ではあると思います。

会社はよほどの事(犯罪や公序良俗を乱すような行為、仕事上での決定的ミス等)が無いと契約解除などしないと思うので、Oさんから辞めない限りは契約終了まではどうしても我慢する必要があると思います。
    もしかしたら契約解除が確定になれば、「後2ヶ月の辛抱」と思って耐えられるかもしれませんよ。

• 負けるな

Aさんきつそうな方ですねー。他でもトラブルを起こすような方なら契約更新はないんじゃないですか?
    ダメ押しで人事かAさんの人事権に影響を持つ方に相談してみるとか。
    悪口ではなく、うまくやっていけない、という相談ならいいと思います。
    私だったらその方が辞める直前に、言いたい事言ってしまうかも。
    「そんな態度で仕事してたら他の会社に行ってもうまくいかないでしょうね」とか。
    言葉を選んで思ってることを伝えてもいいかもしれませんが泣いたらダメですよ。絶対。
    職場で泣いてはいけません。堪えられないならひっそりとトイレの個室で。
    泣いている事を他の人に知られるのもダメです。
    過去に他部署の男性に不親切な対応をとられた上に注意までされたので、言い争いになったことがあります。
    ひどい事をいっぱい言われて泣きたくなりましたが、そこはなんとか堪えて家に帰ってから泣きました。
    合わない人はどこの職場にもいます。でももし相手が契約期間のない社員だったら?
    相手がいつか消えるとも限りません。やはり自分で何とかするしかないと思います。
    あんなヤツに負けてたまるか!の根性で乗り切ってください。

• 「彼女」が嫌がらせする理由はなんでしょう

トピ主さんが普段からこのトピ文のようなしゃべり方などをされているのなら、職場では煙たがられてて当然だと思います。
    ひょっとしたら、Oさんの言動はすべて当然の指摘・結果であって、嫌がらせでない可能性すらあるでしょう。

部内での関係は良好だってことですが、自分に火の粉がかからないなら無難にこなすのが普通だと思いますよ。
    ですので、それだけではOさんだけが悪者なのかどうか、判断つきません。

・・・念のため確認ですが、トピ主さんが辞めさせたいという派遣社員「彼女」はOさんのことでよいのですよね?

アドバイスとしては、
    (1)まずトピ文のどこがわかりにくいのかじっくり考えて、それと関連してOさんの言うことは本当にただの嫌がらせでトピ主さんが改めるべき部分はないかみついてもよく考えてみる、
    (2)どう考えても嫌がらせなのだとしたら2ヶ月我慢する(使えない派遣であれば契約更新はされません)、
    (3)我慢できなければトピ主さんが転職する、
    でしょうか。

• う〜ん…

まずは落ち着いて、物事を整理して考えてみて下さい。
    その上で要点をまとめて文章を組み立てる、この練習をしたほうがいいです。
    不要と思われる情報(Oさんが美人だとか…)があちらこちらに散りばめられている割りに、肝心な情報(主さんが誰とギクシャクしているのか)が抜けていて、理解するまでに何度も読み返しました。

この文章を読む限り、トピ主さんは日頃から意思疎通が上手ではないのかなと想像します。
    自分は伝えたつもりでも相手には伝わっていなかった、なんてことがありませんか?
    このように誤解が生じて、Oさんとの間がギクシャクしている可能性はありませんか?

何をされても感情的になったら負けです。
    カッとならず、冷静に渡り合いましょう。

嫌がらせをされていることは、他の社員達は気付いていないのでしょうか?
    上司に相談するにしても、Oさんの契約解除を願い出るのではなく、「仕事を進める上で困っていることがある」という感じでお話されたほうがいいと思います。
    上司が分かりやすいよう、相談内容を上手に組み立てておくことをお忘れなく。

• 問題は

Oさん??Aさん??
    他人に物事を伝えるって難しいと思いますが、
    名称を「彼女」や「派遣社員さん」にしては伝わりませんよ・・・

後半の件に、Aさんとはプライベートで遊ぶ位仲良し。
    とありますが、つまり貴女とAさんは仲が良くて、
    問題はOさんですね?

さて、お悩みの継続契約解除についてですが、
    上司に報告・連絡・相談という形で進めるほかないでしょう。

失礼ながら、人にものを伝えるのが苦手なご様子なので、
    事前に書き上げておきましょう。
    いつ、どこで、誰に、何をされて、結果業務上支障が出た。
    と明確に上司へ報告してください。
    あくまでも、業務妨害を受けた。とした方が良いです。

しかし、既に社内で何度も揉め事を起こしている派遣社員を
    問題視しないのが不思議。
    業務中に言い合いとなり、片方が泣いているのを見たら普通
    誰か声を掛けてきませんか?見て見ぬ振り?
    それとも、貴女が言われて当然だからかな?

人生に於いて本当に怖いのは、その派遣社員ではありません。
    困った時に助けてくれる仲間がいない事の方が一番辛いですよ。
    まぁまだお若いから分からないかな。

• 何で周囲は味方しないの?

派遣社員が正社員にそこまでの態度でいて、反感持たない社員はいないと思うんですけど。
    書類が足りなかったら持って来させればいいし。

正直、派遣社員をどうこうする前に4月からトピ主さんが別部署に異動になりそうな気がします。

私は月給制の契約社員に同じ事言いふらされているかも知れないです。
    理由は彼女の仕事を私が取ることになったからです。
    未だに業務を理解しておらず私宛の関係ないメールが多く、今は放置しています。=無視
    こうなる前は指摘すると面白くないらしくふて腐れているし、しらっと本来の業務担当者へ
    転送すると(当然双方の上司をCC入れてる)バカにしていると文句を言っているので上司に相談の上
    放置という事に。
    朝会っても顔を背けているのでこちらから挨拶しません。=挨拶しない
    そのくせ必要な連絡は私だけにして来ないし確認もわざと怠るので、業務上支障が発生。
    提出物が足りないと言ってわざと取りに来る。
    「何でこういう嫌がらせするんですか?」と抗議=ねちねち嫌味

文句があって自分が正しいと思うのなら、私の上司に改善を申し立てればいいのに。
    と思ってますよ。

• え〜っと

契約解除を申し出た派遣さんからトピ主は嫌がらせをされている
    って話で良いのかな?

トピ主の話って不要な瑣末の事まであって
    一番重要なポイントが何処なのか判らない。
    具体的にな事を書く訳にもいかないだろうが
    4W1Hとか、誰が何時何処で何をどうしたか、要点をまとめてから
    書き込むなり話すなりした方が良い。
    普段のトピ主もこの文章の様に要領を得ていなんだろうね。

契約解除になる派遣さんからすれば
    何でこんな頭の悪そうな仕事の出来なさそうなトピ主が正社員で自分が派遣で切られなければいけないんだろうって思うんじゃ・・・・
    職場で泣くなんてのも、26歳のいい歳した人がすることじゃない。

今のままだと何れトピ主は仕事が出来ない不要な人物ってなりそうですが。

• そこは、がんばって耐えるところ

あなたの部署が、Oさんの契約解除を申し出たってことは、Oさんが其の程度の人だったってこと。

実際に、契約更新されないからといって、そんな態度をとるOさんは、派遣としてどうかと思います。(私も派遣だから)。 

が、あと2ヶ月でやめさせられる人にいじわるされて、いじけてちゃだめですよ。 しかも、内容的に見たら、イライラはさせられるけど、足を引っ張られているわけではない。この程度の仕事しかできないから、契約解除されるのよ、ってみてたらいいだけではないですか?

実際に書類を改ざんされたり、かくされたりするわけではないですよね?

嫌がらせされてるの、みんなにいったらいいじゃないですか。
    どうも嫌われているみたいで、挨拶もしてくれないの・・・とか。
    そうやって、少しガス抜きしつつ、耐えてください

がんばれー

• こんな感じですか

質問
    ・Oの派遣契約解除を上司に依頼する方法
    ・Aの契約解除(3月末)までの過ごし方

問題点
    ペアのAを契約解除するための嫌がらせに、トピ主も巻き込まれている。

現状
    Aとトピ主は、プライベートでは遊ぶが、契約の事や嫌がらせのせいでギクシャクしている。

という事でしょうか。
    「彼女」や「派遣社員さん」がゴチャゴチャです。
    同い年の社会人とは思えない文章力にビックリです。
    テキストでの情報伝達も、会社では必要ですよね。

巻き込まれているのではなくて、「会社は、トピ主にも辞めてもらいたいのかも?」と、思います。

上司は、誰の味方になってくれると思いますか。
    会社は利益を作り出す所です。
    有益なのは、Oさんとトピ主、どちらでしょう。

• トピ主です

読み直しましたが、本当に読みづらいですね。
    そんななか、レスいただいた皆様、本当にありがとうございます。

状況をご説明すると、
    【トピ主】
    社員 26才
    この部署にきて2年目

【Oさん】
    派遣社員 トピ主と別の部です。
    トピ主が配属された時にはすでにいました。
    トピ主の所属部署から契約解除する様言われています。
    私、Aさんに嫌がらせをしてくる。

【Aさん】
    派遣社員 トピ主と別の部です。
    トピ主のお手伝いに来てくれています。
    トピ主と仲良し。

仕事の流れとしてはOさんが現場の書類やデータを持って来て、私とAさんが処理するという感じです。

Oさんが契約解除を言い渡された理由は、Oさんの部署の景気が悪い事と、Oさんの素行の悪さからです。
    トピ主の部は各部の財務状況?(売上や資産)等を管理し、今後の経営方針などを決めるような部な為、人件費削減というのが一つの理由です。
    また、現場の社員さんにも意地悪して業務が滞ったり、気に入らないと泣いたりと迷惑している方が多いとのことです。
    素行については私は見ていないので詳しくはわかりません。

• トピ主です2

こんな説明で伝わっているのでしょうか・・・

確かに私は説明もしゃべりも苦手な為、周りにも迷惑をかけている点もあると思います。
    そこは反省し、よく自分を振り返りたいと思います。
    感情的になってしまうことも大きな原因だと思うので、改める必要がありそうです。
    アドバイスありがとうございます。

部の方針として、彼女をやめさせたいということ、
    そして、Aさんや現場社員の仕事に影響が出る事が許せなくて、
    どうにかしたいと思っていましたが、
    会社は自分の力だけではどうにもならない事も多いので、
    淡々とこなすしかないのかもしれません。
    (本当はみんなに迷惑かけた分ぎゃふんと言わせたい…)
    トピ主上司にはAさんと一緒に、仕事上で困っている事を履歴をとって表にしたり、その都度相談し、理解もしてくれています。
    他にもたくさん理解者や味方はいます。

負けるな!とか、そこは頑張って耐えるところとか言って下さる方がいて心の支えになりました。
    とりあえずは2月末の契約解除になるかどうか分かるまで、皆さんの言葉とアドバイスを支えに自分の出来る事をがんばりたいと思います。
    ありがとうございました。

• レスします

Oさん、すでに契約解除依頼出されている!
    Aさん、無関係!!

要点をまとめてお話しするようにしてみてください。
    (今回のトピ本文のAさんの情報は、混乱を招くだけで不必要ですよ。)

• 私も派遣社員ですが・・・。

Oさんはご自分の立場を理解していないと感じます。
    派遣社員は就業先の正社員ではないのです。外部の人間です。
    派遣先の会社の業績向上とその社員達と効率よく仕事に取り組むことができるように貢献することが派遣社員の仕事です。
    会社全体の信頼と派遣会社の信頼を失わないようにすることも派遣社員の仕事でもあるのです。なのに、Oさんの言動で2つの信頼を失うぐらいまでいっていると思います。貴女の会社は派遣会社にとっては大事な取引先です。派遣社員(外部の人間)の立場でありながら、取引先の正社員の貴女に嫌がらせなんて…、とんでもない行為です! 派遣会社にとっては最悪、Oさんの言動で取引先を失い、派遣会社の業績も悪くなり、派遣会社の評判が悪くなることも…。
    Oさんも次の仕事の紹介ができなくなることもあるのです。
    派遣社員は2つの信頼を失わないように、必死で仕事をしているのです。
    理由があっても、正社員に嫌がらせをする派遣社員は派遣会社に泥を塗っている行為に値するのです。職場で泣くのは非常識ですが、今回の件は好都合だと思いますよ。
    社員達の目の前で、Oさんの行動が明らかにされたのですから。

• 1人で戦わないで・・・。

社員達と一致団結して、上司に直訴したほうがいいと思います。
    私がAさんの立場でしたら、証拠品を用意したり、貴女に証人者になってもらって、派遣会社の営業担当に相談・連絡します。相手の行動によりますが、状況によっては営業担当(または上司)がOさんの所属する派遣会社に連絡して対応してもらえるかもしれないでしょう。
    取引先の正社員をいじめている派遣社員(0さん)がご自分のところだったと知ると、派遣会社側は大騒ぎになると思いますよ。
    取引先の関係にひびが入ってしまっていますから…。
    貴女は正社員ですから、毅然とした態度でいることです。
    もし、0さんの後釜が入ってきたら、いじめないで普通に接してあげてくださいね。
    非常識の前任者ですと、後釜が苦労すると思いますから…。
    私もそういう目にあった経験があるので…。