いい人だけど、つまらないといわれる私

レス59
(トピ主18

家族・友人・人間関係

chie

レス

• レスありがとうございます。

沢山のレスありがとうございます。トピ主です。

>きっと夜明けが来る様
    ありがとうございます。
    何回か自分を出してみたら、と言われて頑張ってみたことはあるんですが
    途中で怖気づいてしまったりするのです。
    「聞いた話ですが、何もしなくても自分の事を好きになってくれる人が世の中には25%はいるみたいです。」とても励まされました。少しづつがんばろうと思います。

>あや様
    ご指摘の通りですね、読み返してみると人から見られることばかりを書いていますね。「いじめられる側も悪い」と親からも強く言われたため、自分が悪いからだという脅迫感が無意識にあるのかもしれません。いじめられる前から社交的という訳でもなかったので。。。
    グループは同世代の学生の延長です。全体の集まりに声はかけてもらえるので、気が思いながらも行かなくてまた疎遠になっても・・・と思っていってしまうのです。少しづつ探してみようと思います。

>福建省様
    それは気付いていますが、それをなんとかしたいなと思っている次第です。

• レス続き

>ゆかり様
    そうかもしれないですね。教師からはとても評価されてきました。
    話をまとめてしまって、広がらないように思います。
    「少し不真面目だったりいい加減なところのある人の方が友人にも恋人にも恵まれていたりするのを見ると、人は人だと思ってもどこかモヤモヤしますよね…。私の何がいけないのって悩みました。」
    →まったく同じことを思っています。
    "共感の言葉"気を付けて使ってみたいと思います。

>おっかさん様
    友人や旦那様に恵まれて素敵ですね。
    「自分が孤独な人だと思われたくないから。つまりは自分で自分を好きになれない、認められないから。」このご指摘はその通りだと思います。
    孤独で人付き合いにつかれて、一人でいるとホッとする自分が嫌いです。それが素だと思いますが、認めたくない、変わりたいと思ってしまうのです。それもまた、自分がわかっていないのかもしれません・・・。

• レス続き

>でん様
    「「本当の気持ちを言ったら嫌われるから黙ってよう」みたいな感じで無理にニコニコしてると、オドオドした感じになってしまって」
    まさに私のことだと思います。「穏やかでやさしい」という印象を与えられる人に憧れます。
    読書や旅行、語学が趣味で1人での趣味は結構沢山あります。1人でなら気兼ねなく行動できてしまうので、、、1人で海外に行ったりしています。ただ、どんなに素晴らしい経験をしてもそれをうまく人に伝えることができず、つまらない話(説明っぽい)になってしまうという問題はあります。。。
    ありがとう探ししてみようと思います。

>ジャックです。様
    そうですね。人の顔色が常に気になります。
    自信をもってやろうとして、「発奮する→途中で途切れる→挙動不審になる→失敗する」ということがよくあります。。。受け入れられない勇気を持つようになりたいです。

• レス続き

>通りがかりのネコ様
    一人では割と自由に行動できてしまって、海外/国内問わず一人旅に出かけています。友人や恋人と連れ立っている人がいて心が痛む時もありますが、旅人にはみんな優しいので、気になる人目から解放されて、旅の恥をかき捨てています(笑。

語彙を増やすという観点で本を読んだことがなかったので、実践してみたいと思います。

>どん兵衛様
    人に恵まれているんですね。羨ましいです。
    私もワイワイとか向いていないと思うんですが、諦めることもできなくてがんばろうとして、また失敗して繰り返してしまうんです…。中途半端な自分が悲しいです。

>ほほいのほ様
    その通りだと思います。開き直れたら楽になれるんだとは思うんですが、周りを見てると私も輪に、、、と思ってしまうんです…。一人だと気楽です。

>ニコニ子様
    読書や旅行や語学が好きです。ただ、人に話すと説明っぽい感じになってしまうんです。相手が本当にアドバイスや知識を求めている時はとても感謝されますが、話の流れで聞くにはつまらない話になってしまいます。自分の個性と文化が出せるようにしたいです。

• レス続き

>みるみる様
    そうですね、みんなにいい顔したいという気持ちはあると思います。行動に責任を取ることは嫌ではないのですが、「嫌われる→取り返しがつかない」というのが大きなリスクに感じます。

「煩わしさや面倒さをも込みで引き受ける覚悟」、人並みにはしていると思います。面倒くさい頼みごとだけお願いされることがままあります。仕事や作業を私がやっている裏で、頼んだ人は遊びに行ってしまうという…。どちらかというと足元見られてるなという気持ちになります。

>トピ主より
    2/6までにご回答頂いた方にレスをつけさせていただきました。
    文章だけでも、的確な指摘があってありがたいです。正直、耳が痛い部分も多いですが、率直な記載でとてもためになりました。
    同じような性格とおっしゃって頂いた方、いろんな方法で皆様乗り越えられているんだなと、思いました。自分としてはアドバイスをもとにやっぱりちょっとずつ頑張りたいなと思っています。自信、個性、勇気がまだ見つけられないですが。。。
    引き続き、アドバイス頂ける方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レス2回目

コメントありがとうございます。トピ主です。

>rie様
    レスが遅くなりすみません。
    高校時代のいじめですが、自分が思い出すには、きっかけというような何か大きな出来事があった訳ではありません。あの時期は親や教師から「自分が変わらないと!」と言われ続けたので、そう言ってもらえるとあの頃の自分がちょっと救われる気がします。
    ありがとうございます。ゆっくり頑張りたいと思います。

>もとこ様
    「他人はどうしたって自分の自由にならない。」これはそうかもしれませんね。勝手に期待して勝手に失望していることがよくあります。
    一人の趣味は結構あるのです。完全に一人でなら楽しく過ごせます。仕事にも行き詰まりを感じていることも悩みが深くなった一因かもしれません。後輩指導などを任されるようになって、必要な人間関係が変わってきました。
    無理をしなくても自分をもっている中で、人間関係に恵まれていくのは理想ですね。割り切ってしまったらまた別の自由が手に入るんですね。心の中ではそういう自分を認められず、中途半端に揺れて割り切れてないです。

• レス2回目 続き

>ミルフィーユ様
    つまらないと直接言われたことがあり、それを自分でもどうにかしたいと思って、ここに相談させて頂いた次第です。

>コーヒー豆様
    身体的な虐待等はなく、必要なものは買い与えてもらっていましたが、気持ち的にはいつも妹ばかりずるいと思っていた記憶があります。(1歳離れた妹がいます。)

中学まではそこそこに成績がよかったのですが、妹は常に下から数えたほうが早かった感じでした。親は私が70点をとると、なぜこんなくだらないミスをしたのかと言いますが、妹だと手放しでほめたたえていました。

家の手伝いも大変だったり、難しかったりする方が常に姉の担当で、妹は楽なことばかりをしていました。

文句を言っても「お姉ちゃんだから、自分(親)もそうだったから。」と言われていました。確かに、親の兄妹も同じように過ごしていたようなのですが、10歳差があり、私は内心納得できませんでした。期待に添えば褒めてもらえたので、「もっと褒められたい」という気持ちが大きかったです。何かできなくても周囲が笑って「
    しょうがないねー妹だからねー」と言ってもらえる妹が羨ましかったです。

• レス2回目続き

>キティ様
    そうですね。誰にも嫌われないということは自分の中でとても大事です。どうしてもほしいものやしたいことがあっても、それについてネガティブな話を聞く(●●してるなんて引く)と聞くと、いっきに熱が冷めてしまうのでそうなんだと思います。

「自分が褒められれば相手のことはあまり関心ない」褒められたいとは思っていませんが、自分が悪口を言われないなら自分を曲げてもいいと思っている節はあるように思います。そういう意味では相手に関心がないということは的確なご指摘だと思います。嫌われない覚悟が今はありません。悪口を言われることも無視されることもとても怖いです。

でも、当たり障りなく生きる人生がつまらないということには気づいてしまったので、頑張って変えていきたいと思います。誰かに出会えると信じて。

>k様
    素敵な友人関係があっていいですね。親友さんは口ではうまく言えなくても滲み出る中身があったんですね。そのように受けて入れてくれる人も世の中にいてくれると思うと希望が持てます。

• レス2回目続き

>みるみる様
    「周囲に嫌われる自分のリスクを回避した」というメリットという考えはありませんでした。察してほしい、ちょっとは自重してほしい、恩を感じてほしいと思っていました。用事かったとしても、人の分までしたいほど仕事は好きではないのです。
    「そんなに嫌なら断ってくれたら他を当たるか、無理して自分でやるかしたのに。真面目で人当たり良い人だと思ってたけど、実は内心が読めない怖い人なのかも。」
    こんなように思われている想像はありませんでした。みんなどうでもいい人に対してはこんな感じに思っていて、だんだんと敬遠されるのかと思うと辻褄があうような気がしました。もともとがどうでもいい人だし、わからないものと無理して付き合う必要はないって考えたら合理的な気がします。

たぶん私のできる出来ないを判断する天秤は嫌われたくないあまりに、重心が狂っているんだと思います。自分にとってどうでもいい人を作ることに罪悪感があるような気がします。(まさに八方美人ですね。)バランスが難しいです。。。

>湯けむり様
    それも含めてどうにかしたいと思っています。

• レス2回目

>ぐりんぴーす様
    「もしかして私、無理に引き受けさせてしまったかも。悪かったな」誰もがそう思っていつかは察してくれて自重や感謝してくれると思っていました。でも、いろんな考え方があるってことですよね。それを知れてよかった気がします。自分では思い浮かばなかったのですが、そう言われると辻褄が合うこともあり。

本当に私をいじめた人が誰をもいじめるわけではないのを見てると、なんんなんだろうって思います。自信がついたら変われると信じたいです。
    一人一人にレスはつけたいと思います。何にしろ○○した方がよい、○○であっていると記載してくださった方には感謝したいと思っています。

>メロン様
    「誰にでもあなたを嫌いになる権利がある。人の感情は思い通りにならない。誰かに好かれようとするより、まず自分がその人を好きかどうかが大切。」いい先生ですね。「相手が好きなような自分になったら嫌われないのではないか」という発想になっていた気がします。そして結果として相手が好きな自分にもなれる訳がないので、失敗しているという。自分は自分だと思えるように自信をつけたいです。

• レス2回目続き

>moo様
    私も相手フィールド100%を許しています。基本っていつ身に着けるべきだったんでしょうかね。。。もっとも古い記憶(幼稚園)ぐらいには既に、みんなでワイワイって好きじゃないなって思っていた気がします。
    私も自分だけでどうにかできるのだろうか(できないからこの年になった)と思っています。。。

>きっと夜明けは来る様
    2回目のレスありがとうございます。大変でしたね。やっかいものだなんて、ひどいですね。

コーヒー豆様のレスにも書かせて頂いたのですが、私は妹に対する妬みなんだと思います。なぜ、私には許されなかったことが妹には許されるのかという妬み=私に対して愛が足りないと思ったのかもしれません。(当時そんな分析はできませんでしたが。)親からキツイことを言われて、ムッとしたり泣いたりすると「冗談が通じない子ね、つまらない」と言われて放置されました。今でも冗談の境目ってよくわかりません。
    改善されたとのこと、きっとたくさんの苦労があったのかと思いますが、励まされます。

• レス2回目続き

トピ主です。
    2013年2月10日 3:26 きっと夜明けは来る様までレスをさせていただきました。

沢山のアドバイス頂いてありがたく思います。こんな自分から変わりたい。

• レス3回目続き

>オシピン様
    そうですね。ありがとうございます。

>匿名様
    先に書かれた方がいましたが、(どうでも)いい人が本当のところだと思っています。そしてそれをどうにかしたいと思ってここに相談した次第です。

>ぷうこ様
    学生の時からずっとずっと同じことを思っていました。会社では割り切って過ごしていました。これまでは年が離れた人がその場をしきっていたので、粛々と進める感じでした。異動になり、後輩をまとめたり同年代だけで現場を進めることが多くなってきて、どちらかというとフランクな学生ノリの感じが強くなったのかもしれません。
    自分の気持ちに正直に生きていきたいと思います。お客さん以外に愛想笑いはやめます。

>うん様
    そうですね!楽しくいきたいと思います。

• レス3回目続き

>kaeru様
    不手際なんてないです。ありがとうございます。

そうですね。好意があるということを示せてなかったような気はします。どう思われるかが気になって、何もされないうちから「嫌わないで」という迎合感が先にきてしまってた気がします。
    自分にかかわる人を好きでいたいという考え方素敵ですね。私は嫌われるのが怖くて、そういう基本的なことを見失っていたように思います。自分がどうしたいか、大切にしていきたいと思います。

>手が冷たい様
    そうですね。自分が良いものだととても思えないのです。その割に人と比べてしまうから余計に劣等感があおられるのだと思います。おっしゃる通り、疲れやすいので自分が話してみたいと思った人とだけまずは少しづつ話してみようと思います。

>kokko様
    話題は振らないです。話しを振られたら、沈黙が怖いので、長々とそれも説明くさいつまらない話を話し過ぎてしまうんです。俗にいうキャッチボールが成り立たない状態です。努力してるつもりなんですが、女性慣れしてない男性がデートに行って空回りするのに近い感じです。うまく間合いが図れません。

• レス3回目続き

>キティ様
    2度目のレスありがとうございます。
    頑張りたいです。
    親との関係は、心配だからといってかかってくる電話(結局は自分の愚痴)に出ないで、最低限のメールだけにしておくというささやかな抵抗をしています。近距離ではあるのですが、もう実家暮らしではないので。幼い頃の刷り込みって、改めて思い返してみると後をひくものですね。(思い出せば、今でも納得いっていない。)今度会う時にはきちんと主張しようと思います。

>ザッハトルテ様
    会話を続けるのが下手なんだと思います。"他愛のない"ってよくわからないです。電車の中で、女子高生の会話とか聞き耳たててみても意味不明です。(まぁ年代が違うから理解できないっていうのもあるんでしょうけれども。)
    そうですね、「ふーん」で終わるような話をしているような気がします。お笑いもあまり興味がなかったので、見てみようと思います。大勢の人がおもしろいって思うってことですものね。

• レス3回目続き

>ヨジ様
    そうですね。身近な人を見ていても友達が多い人はひとクセあるような人が多いです。本人もそれを自覚していても、別に直す気もないよって感じです。
    「嫌われること」をまだ完全には受け入れられていない(やっぱり怖い)のですが、少しづつ嫌なものは嫌という努力をしています。嫌われることはかなり怖いことではあるんですが、無味乾燥な人生に嫌気がさしてしまったので、頑張りたいと思います。

>ちょちょいっ様
    長いレスありがとうございます。
    そうですね。今ここで再び悩みだしたのは30代を前にもう一度考えてみろという神の思し召しだと思います。上っ面な人間関係はもういいかなと思っています。思い返してみれば、上っ面ばかり気にしていたので。これから、ちょっとづつ変えていきたいと思います。好感が持てると書いてもらえて、うれしかったです。

• レス3回目続き

>でん様
    2度目のレスありがとうございます。
      >友達や親しくする相手を選ぶ権利はchieさんにもあるんですよ。
    →今の率直な気持ちはそんなことおこがましくって言えない、です。ただ、それも自信がないってことなんだろうと思います。そう心から思えるようになりたいです。
    会話の練習を少しづつしたいと思います。長く続けようとか、盛り上がらないとかが気にならないシチュエーションから始めるのはハードルが低そうでいいですね。

子供の頃の話は聞かれて見て、あぁまだそんなに根にもっていたんだな、と自分でも驚きました。少しづつ肯定できたらいいなと思います。

• お礼

2013年2月14日 9:37 でん様までレスをさせて頂きました。
    皆様沢山のレスありがとうございました。

自分でも明確にできていなかったことが沢山見えてきました。
     ・嫌われるということがとても怖くて、八方美人になっていた。
    (結果としておどおどして周囲の顔色ばかりを窺っている)
     ・自分に自信がなく、自分がやりたいことがなかった。(嫌われないことをや  るという感じ)
     ・自分以外の基準をあまり許容していなかった。

どんな自分だったら、納得して嫌われてもいいと思えるのかまだよくわかっていません。いろいろ言って頂いてやっぱり無味乾燥な人生は嫌だと思ったので、少しづつ変えていきたいと思っています。

・本や漫画、映画を見る回数を増やしました。
     ・心に残ったいいことを手帳に書くことにしました。
     ・気が進まないグループの参加を控えました。
     ・意味のない愛想笑いをやめました。
     ・言える範囲で嫌なことは嫌だといってみることにしました。

まだ、何かが変わった訳ではないですが、変わると信じて。