脱ファンデの効果は?

レス23
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

桜花

二児の母で29歳主婦です。ファンデをやめて日焼け止めだけにすると、肌がキレイになると聞いて気になっています。

実行されてる方、効果のほどはいかがですか?また日焼け止めはどのような物をお使いですか?

ちなみに私の肌ですが、10代はニキビが多く、20代はタバコと仕事のストレスで吹き出物だらけでした。妊娠を機に禁煙してから吹き出物はなくなったものの、ニキビ跡、鼻と頬の赤みが目立ちます。

洗顔は無添加の洗顔石鹸をネットで泡立てて洗い、スキンケアは化粧水と保湿クリームだけ。朝はぬるま湯で洗顔、化粧水と保湿クリームです。

ニキビ跡と赤みを隠すファンデが欠かせないのが現状ですが、やっぱり肌の事を考えれば脱ファンデがいいのかと気になっております。参考までに色々お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日焼け止めではないのですが・・・

跡や赤みが気になるなら、BBクリームはどうですか?
    自分もニキビがひどかったためか、シミも気になるかんじでしたけど、日焼け止め&美容液が入ったタイプにかえたら、毛穴や赤みも気にならないですし、肌もかなりしっとりとしていい感じですよ。
    (肌が弱いので、日焼け止めは使えない肌のためでもありますが・・・。)

• 脱ファンデ歴3年

当方31歳です。

3年前に乗馬にはまったのをきっかけに、
    ファンデをしていても汗をかいてすぐ落ちてしまうとの理由で
    脱ファンデ、日焼け止めのみ生活に入りました。

日焼け止めのみにしてから肌はつるつるになったと思います。
    エステに行った時も「お肌がキレイ。」と言われるようになりました。

愛用しているのは
    資生堂アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンです。
    日焼け止めの中にパールが少しかかっているので、
    お肌も少しきれいに見せてくれるように思います。
    一度、お試しください♪

• 40歳です

ファンデーションを止めたのは23歳の時でそれ以降はドレスアップするときだけ(年数回)。
    最近は子供の学校行事の時はミネラルファンで程度は使うようにしています(月1くらい)。

効果はあると思います。

ところで 日焼け止めですが・・・極力使わないほうがいいと思います。
    今の時期なら使わないで帽子程度で大丈夫です。
    春〜夏はなるべく弱いものを使って外遊びの後すぐ落とすのがいいと思います。(帽子を併用したり 10-14時は室内で遊ぶなど工夫)
    買い物程度なら日傘・帽子だけで過ごすのがいいです。

もちろん本格的アウトドアの時は強めのものをたっぷり塗ります。

それから保湿クリームは使わないほうがいいと思います。
    化粧水だけで物足りないようでしたら 薬用のオリーブオイルや馬油などをローションと混ぜて少量使ったらいいです。
    どうしても使いたいなら確実に合成界面活性剤の入ってない種類のものを探して使うといいです。

ニキビ跡などは皮膚科に相談して レーザーで治療してはどうでしょうか?

• 効き目あるかな???

ファンデを辞めて、日焼け止めだけにすると肌が綺麗になるのですか???

しらなかったー!!

当方41才主婦です。怠惰な性格で日焼け止めのみのベースにポイントメークで過ごすことが多くなったのですが、今の方が肌の調子が断然良いです。

わたしも、10代終わりから20代までずっとニキビとストレスによる吹き出物に悩まされていてかなりにきび跡が目立つ肌でした。脂性肌で頬や鼻やあらゆるところにでていましたから。

不思議なことに、ファンデーションを塗りたくっていた時に、いつも化粧が下手だと言われていたのですが・・・日焼け止めだけの方が透明感がでて綺麗だと自分でも思います。肌のハリもよく、肌年齢若くなったように思います。

気になる頬のニキビ跡も片側はほとんど目立たなくなりました。日やけ止め、わたしは「ちふれ」の日常使いようですが、ほんとうにうっすら白くなるので、ファンデーションを塗っているような肌の透明感がでているきがします。

ファンデーションの代わりに、テカリがきになるときにはパウダーをうっすらはたきます。

これで綺麗になるなら、わたしもこれからもつづけよう・・・。

• 美容皮膚科で。

まずはレーザーや光治療でニキビ後や赤ら顔の治療をしましょう。
    かなりお肌はキレイに生まれ変わりますよ。

その後のお手入れは保湿重視で、とにかく乾燥を防ぐことです。日焼け止めは一年中使用します。

私の場合ですがツヤ、ハリが出て真冬でも乾燥知らずです。

一度美容皮膚科に足を運んでみて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 試してみる

お仕事はされてますか?

もし、されてないなら特にお化粧しなくても問題ないと思うので、試してみてはどうですか?

肌質とかにもよると思うので、日焼け止めだけだと顔が赤くなる人とかもいると思うので…

• 違います!

昨年仕事を辞め、今はのんびり就活しております。
    普段は、スキンケアの後、日焼け止めで、ちょっとした外出ならマスクをするか、BBクリームにパウダーで済ませています。
    お肌の調子が良くなりました。
    たまに、面接や予定がある日にファンデーションを使うと、お肌がゴワゴワします。
    今まで、働いていた時は毎日ファンデーションを使っていたので、気付きませんでしたが、確かに違います!
    今は、あまりファンデーションを使いたくありません。もし、就職しても特に予定がない日は、BBクリームにパウダーで過ごしたいです。
    参考までに、ファンデーションは、クリニークかシーボン、BBクリームは資生堂のインテグレートミネラルベースを使っています。

• ノーファンデです

アラフォーですが1年ほどノーファンデです。
    理由はどんなクレンジングも肌にあわないから。
    薄肌の乾燥性敏感肌なので極力摩擦や過度な洗顔は避けたいのです。
    お出掛けにはBBクリームを使いますが普段は日焼け止めにルーセントパウダーのみ。(ポイントメイクはホホバオイルでオフ)

泡洗顔で落ちるからホントに楽ですよ。
    ちなみに日焼け止めはソフィーナボーテのUV乳液です。

• 変わりました!

20代後半主婦です。

元々ニキビなどの肌荒れはありませんが、社会人になってから夜勤ありの不規則な仕事に就いたので、毛穴の開きやテカリなど気になり出しました。始めは良いファンデを色々探していたのですが仕事中はマスクをするので仕事中は思い切ってファンデを辞めました。

結婚し今は仕事をしていないので、引き続き普段のベースメイクは日焼け止めor帽子、日傘、パウダーです。
    肌の調子はかなり改善されました!

ちなみに私もとんこ様に同意でクリームや乳液は使用しません。化粧水に馬油で終了。
    日焼け止めはまだ模索中ですが、現在は24hコスメプレミアムの下地(透明でSPF15です)、ナチュラ○ラッセのパウダー(このメーカーには希少なノンナノです)、チークはエ○ヴォス、アイライナーは○NU、マスカラのみフィルムタイプのケミ物を使用しています。

パウダーはミ○コレを使ってましたが肌状態が改善された今ノンケミ物で持ちも十分。

これまで合成ポリマー等配合のを使用されていたら始めは効果が感じにくいですがクレンジングの負担も減るので段々良くなると思います!

勿論特別なお出かけは普通に化粧品を使用します。笑

• 脱ファンデしたいけれど社会がそれを許さない気がしています

40代です。
    私は5年前ほどから普段は日焼け止めのみにしていますが、確かに肌の調子が良くなりました。具体的には、インナードライが酷かったのが今は水分と油分のバランスが取れてきて、肌が柔らかくなりました。手触りも滑らかになりました。毛穴も、昔より小さくなったと思います。

本当は毎日ファンデを使いたくないのですが、仕事の日は仕方なく使っています。
    何故かというと、「健康な肌」と「美容的に綺麗な肌」は違うと思うこと、そして今は社会的に「メイクは当然の身だしなみ」と思われている風潮があることが理由です。

昔であれば恐らく、ファンデ無しでポイントメイクだけでも身だしなみとしてみなされていたような気がしますが、今は世間の意識が上がっていて、「素肌でいる」こと自体が少数派で違和感を持たれそうな気がしています。
    また、テレビや雑誌で過剰に作りこまれたメイク顔が溢れている現代、いくら健康な肌になっても、「綺麗な肌」の期待値が上がっているのでやはり見劣りします。

完全にファンデを止めることが出来ないまでも、頻度を減らすだけでも肌は元気になりますよ。

• 脱ファンデ 10年目です

若い頃から、ファンデは塗ったり塗らなかったりでした。日焼け止めが合わず仕方なしに毎日付けていたら
    肌がクスミ、ソバカスが濃くなり困ったな〜と。色々なメーカーの日焼け止めをを試すも、やはり合わずブツブツが。
    そんな時に、アスカコーポレーションを知り、以来浮気せずに使用してます。

肌に優しい日焼け止めで、荒れませんし美容液効果もあるのでズボラな私は化粧水とそれだけです。
    ファンデは、ここぞと言う時にしか付けません。年に1回?ていどです。
    夏場は、日焼け止めだけですとテカるのでベビーパウダーを乗せてます(これも同メーカー)
    肌は以前より透明感が出ました。ソバカスも目立ちませんね。

友人達はファンデ塗っていると思っていたらしいです。50代半ばですがスッピンだと言うとビックリされます。
    髪、肌、、歯、が健康で綺麗を目指しています。体重管理も重要。太るとドンドン病気のリスク高くなりますからね。

重要なのは、ファンデの成分です。防腐剤、界面活性剤、ポリマー等が入って入る物を長年毎日付けていれば
    肌に良いわけがありません。一時、良くなったと勘違いしているだけです。

• 変わりましたよ

はじめたのが20代だったので30代の今だともっと変わったのかもしれませんが。。。

きっかけは化粧品全般の脱ケミでした。もっと大元は動物実験反対からだったんですが、ケミものは大体実験してるのでしてないのを探してたら自然派やオーガニックものに辿り着きました。
    肌が復活して吹き出物も減ったしキメも整ってきれいになったんですよ〜。で、ファンデいらないな〜となって日焼け止めとルースパウダーのみにしてました。
    負担がかからないので肌も呼吸してる感じだし、ファンデ使いすぎてる人って肌がボコボコしてる気がするのですがそれがないです。ツルン、です。

34歳の今、ちょこちょこ気になってきたのでファンデ復活させましたが、石鹸で1回の洗顔で落ちるものが条件です。
    で、某24時間OKのファンデを使ってます。使う量が普通より少ないので半年じゃ使い切れないので、困りました。でもいいですよ。
    休日は相変わらずノーファンデです。負担は軽いといっても、一応休ませたいので。

大人は仕事あると化粧しないわけにいかないので悩みますが、やってみて損はないかと。

• トピ主です。

非常に勉強になりました。ありがとうございます。美容関係の知識は乏しいので大変参考になりました。

やはり健康なお肌作りの為には、極力ファンデを使わないほうがいいのですね。スーパーに行くのにも軽くベースメイクをしていたのですが、さっそくやめました!あと保湿クリームもやめて、子供用に常備している馬油に切り替えようと思います。

日焼け止めに関しては、自分に合う物を色々探してみます。BBクリームは良さそうですね。前に検討した事があるのですが、種類が多くて何がいいのか分からずに結局そのままでした(汗)皆様の意見を元に、色々試してみます。

美容皮膚科にも行ってみたいですが、経済的に厳しいです(涙)まずは日頃のメイクとスキンケアを変えて、それでもやっぱり!となったら貯金崩して行こうかな。スッピンと思われないような美肌というと高すぎる理想ですが、近づきたいです。

まだまだご意見、募集中です。引き続きお待ちしておりす。

• 日焼け止めはよくないみたい

長時間の日焼け以外は、日焼け止めも止めた方がいいみたいです。

肌が綺麗になるたったひとつの方法

でしたっけ?
    宇龍田先生の本でした

本を読んで、自分なりのケアに変えました。

・クレンジングは止めた
    ・泡洗顔で優しく夜一回洗う
    ・優しいリキッドファンデを使う(あるとやはり綺麗なため。極力優しいものを選びました)
    ・ミネラルパウダーを自分で調合して作った
    ・メイクもアイラインとマスカラ以外はミネラル
    ・ワセリンを取り入れた

あと、栄養の取れるバランスのドリンクを摂取

最近、タバコを吸う事が増えたんで少し荒れたりもありますが

だいぶん綺麗にはなりました。

これを始める前は、半月ミネラルパウダーとポイントメイクでほぼスッピンで肌を休ませました。

• あんまり変わりません

38歳の主婦です。毎日のファンデーションをやめて9年目になります。

特に肌がきれいになった、という実感はありません。毛穴がふさがったわけでもなく、シワやシミが減ったわけでもなく。むしろ皮膚が少したるんできたな、とは思います。

ただ、9年前と毛穴の開きはあまり変わりませんし、シワやシミも特に増えたようには思いません(多少は増えていますけどね)。ファンデをしていた頃に比べると、老化がゆっくりになったように感じます。

イベント時など、たまにファンデを塗ると「おお!」というくらいキレイになったような気がしますが、普段は生活感あふれる、どんくさい見た目です。

• 日焼け止めにラズベリーオイルを使ってます

天然のオイルでUV効果があるのだそうです。私は自宅が仕事場なので普段はこれだけです。外出する時はビーバンジョアのUVカットをつけています。高いけど あまり使わないので一年はもちます。
     ファンデとオイルクレンジングが良くないと聞いて使用を止めて3年たちますが、私は効果がよく分からないです、内臓疾患を持っているのでそのせいかな…

40代前半の夫が一時期生野菜と豆乳のみで生きてましたが、ものすごい美肌でしたよ毛穴も凹凸も全くなくなってツルッツル!ご飯の支度も楽チンで幸せだったな。私も一時期炭水化物をやめてみましたが肌が乾かなくなりとても滑らかになって驚きました!ご飯や麺が大好きなので続かなかったですが。究極の美肌を目指すなら試してみてはいかがでしょうか。

• 日焼け止めの種類の確認を!

日焼け止めには大きく分けて「紫外線吸収剤使用」と「紫外線反射剤使用」の2種類があります。
    お肌に良くない影響があると言われているのは「紫外線吸収剤」です。
    お肌に塗った日焼け止めクリームが「紫外線を吸収」して変質すると言われています。変質したクリームがお肌に乗ってるのですよ。
    「紫外線反射剤」は字の通り「反射させる」ので、クリームは変質しないそうです。
    ただ、反射剤の方は「白浮きする」「伸びが悪い」と言った欠点もあります。

私は紫外線反射剤の日焼け止めにミネラルファンデ(パウダー)をはたいています。白浮きを抑えるためですねー。
    紫外線量を考えると、ぜひ日焼け止めはした方がいい!と思います。

トピ主さんは部分的な赤味があるんですね。私も以前は小鼻が赤くて、なんと!コンシーラーで隠してました。
    気になるから触りすぎてませんか?
    ぐっとコラえて触るのをやめてみてください。洗顔はきめ細かく弾力のある泡が立つまでしっかり泡立てて
    指や手のひらでゴシゴシせずに「泡を当てる」つもりで洗顔してみてください。
    化粧水とクリームでのお手入れも忘れずに!頑張ってください。

• 家と外で使い分ける

肌のことを考えると何もつけない方がいいです。
    ただ、街中や人と会うなどの外出の際はある程度お化粧されている方が無難だと思います。表面的な綺麗さでも人の態度など変わりますから、そういうのは気にせずに健康や美肌を目指すのでしたらそれもよいと思います。

私は一時期、脱ファンデーションのために、でも肌の赤みやテカリなどは隠したいと、あれやこれや試しましたが、、、
    結果、外出時にはファンデーションをつけ、家に帰ってきたらすぐ洗うという状態に戻りました(笑
    ファンデーションの代わりに肌に塗るものが、ほとんどクリームだったからです。肌にはファンデーションよりクリームの方がよくありません。リキッドファンデーションはやめた方がいいです。

肌の紫外線対策は、肌を焼くことを避ければいいので、肌が潤っていればいいのです。そのためには保湿、、、保湿より効果があるのは体が冷えていないことです。冷えた体は水がうまく巡らないのです。

外出時の赤み隠しはしていいと思います。ただ、常に肌が潤うように心がけてください。

• 肌状態はよくなるけど、ファンデを塗った肌には負けるよ

脱ケミや成分評価に興味を持ち、
    日焼け止めだけ塗っていた時期と、
    日焼け止めも含めて全部やめた時期、両方経験があります。

日焼け止めだけのときは、少しだけ肌状態がよくなりました。
    劇的にキレイにはなることはなく、荒れなくなった程度です。

日焼け止めもやめて、
    ミネラルファンデだけだった時が、最も肌状態が良かったです。
    ただしミネラルファンデだけでは日焼け止め効果が低いらしく、鼻筋にシミができました・・。

脱ファンデをすると、それなりに肌状態はよくなります。
    でもファンデを塗った肌の美しさには負けます・・特にアラサー以上は。
    ツヤ、ハリ、美しさ、どれも高機能ファンデを塗ったときの方が数段上ですよ。

私は普段は、日焼け止め+コンシーラー+パウダー で、
    友人に会ったり、飲み会が会ったり、お出かけするときはファンデを塗っています。

• 最近脱ファンデしました

46歳です。
    15年ほど前から基礎化粧品をジザニアというメーカーにかえました。

特別若く見られるわけではなく年相応ですが、肌だけは劣化していません。
    その化粧品を使いだしてからくすみがまったくなくなりました。

毛穴もまったく目立ちません。

使い続けるほどに肌がきれいになってきました。
    ちょっと前までは一応パウダリーファンでを朝薄くつけていましたが、ある朝別に塗らなくてもいいかあ、
    とポイントメークだけして出勤しにました。
    肌そのものに艶があるせいか顔色悪くみられることもなく、ファンでを塗っているのと大差ありませんでした。

今やめて一月ほどですが、ますます肌に艶がでてきました。

私はジザニアのUVを使用しています。肌に優しく安心して使えるものです。

• 今年からファンデーション使っていません

私も今年に入ってから、めったにファンデーションを使わなくなりました。

化粧水、美容液、そして日差しが強いときにはその上から日焼け止めクリームを塗って、
    パウダーをのせます。奮発してコスメデコルテの淡い紫色のパウダーを買いましたが、
    今のところまたファンデーションを使いたいとは思いません。
    家族には、肌がきれいになったと言われています。

ファンデーションは、ここ一番というときにしか使っていません。

• ヨコですが…

脱ファンデだけど年に1度だけファンデをするという方は
    ずーっと同じファンデですか?買い替えもせず?
    ファンデって年に1度しか使わなかったらそれこそ5年や10年持ちそうですが
    衛生面とか劣化とか…大丈夫でしょうか?
    毎回買い替えてますか?

私は普段はノーファンデ。休日のみファンデ(要するにおでかけはファンデあり。仕事はノーファンデ(メイク必要ない仕事)なのですが。
    それでも減りは遅いので、使い終わらないうちに買い替えたりしてます。
    夏はやっぱりSPF高いのにしたり、冬は保湿をメインにしたり。

ファンデを捨てた!と言う方以外はたまに使うファンデ、どうされてますか?

トピ主さんへ。
    ファンデ塗らなくても塗っても、私は何も変わりませんでした。ラクというだけ(笑)
    ただ、ファンデを塗ると見た目はキレイ(色た均一)時間が経つとヨレが出るというとこでしょうか。

• 姉妹揃って

還暦近い姉妹ですが、2人も、もう10年以上前から、日焼け止め+シルクパウダ―++ポイントメイクです。
    日焼け止めは値段は高くても、内容にこだわり、極力肌に負担にならないものを使用。
    経験から言わせてもらえば、肌に負担が少なくなり、肌の状態は良いです。
    ただ重力の力には・・・・なんとも逆らえません。