• ホーム
  • 子供
  • 体外受精にて妊娠するも、2度の流産。勇気を下さい。

体外受精にて妊娠するも、2度の流産。勇気を下さい。

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

立春

不妊治療を始めて今年で4年目37歳です。徐々にステップアップし、体外受精で昨年初めて妊娠し9週で繋留流産。昨年12月にも妊娠し今年1月に10週で繋留流産。

1度目の妊娠の時には、流産は誰にでも起こりうること、初期流産の原因の多くは受精卵にあり母体の側の原因ではないことが多く、誰が悪いわけでもなく、予防もできない。と不妊クリニックでカウンセラーから夫婦2人で説明を受け2人で「こんな事もある。つぎ頑張ろう!!」と乗り越えました。
けれども2度目になると、辛くて悲しくて途方に暮れています。
理屈では2度続けての流産は確率的にも珍しいことではないとわかっていますが、気持ちがついていきません。
妊娠中「まだ何が起こるかわからないから」といいつつ、日々楽しみにしていた夫は、ビデオカメラのカタログを集めたり、出産や育児に関する情報を集めたりしていました。
2度の流産とも、心拍が確認できた後ですが、夫は動いているわが子を見たことがありません。
動いているところ見せてあげたかったな。と思うと、最後の妊娠かも知れないと怖くなります。

年齢や仕事のこともあり、次の妊娠に向けて前向きに頑張りたいです。
けれどもまた流産するかも知れないし、着床すらしないかも知れないと思うと、怖くて悲しくて、日々のこともやる気が起こらず、うつうつとしています。

不妊治療中から、趣味を持ったり仕事を続けたり治療一色に染まらないようにしてきました。
仕事先の人にもこれ以上迷惑をかけたくないし、年はとる一方だし早く暗いトンネルから抜け出たいです。
どうか次の移植に向けて前向きになれるように、勇気を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無事に生まれてくることが奇跡

…そう思いましょう。私も昨日6wで流産と診断されたものです。

辛い思いをされていると思いますが、それだけに命の重みをしっかりと感じる事もできるはずです。

誰もが奇跡的に生まれた大切な命です。ご自身も、旦那様も、ご両親も、すべての人の命はとても大切なものです。

トピ主様にお子様が誕生した暁には、何よりもその子を慈しみ、大切にする事ができるでしょう。

その日まで気持ちを明るく持ってください。頑張りましょう。

• 私の場合。。

流産が続くと本当に心が折れますよね。私は体外受精はしたことがないのですが、30歳の時に1回、34,35歳でそれぞれ1回の計3回8週前後の初期流産して36歳の現在4回目の妊娠5か月継続中です。

私は排卵してすぐの卵と1日2日たった卵だとやはり日がたった卵のほうが古くなって染色体異常を起こしやすいというのを本で読みました。
    それを読むまでは排卵日前後1週間が妊娠すると思っていたのですが、排卵日検査薬を使ってなるべく新鮮な卵を。。。と思って臨みましたら、今回は初期流産することなく継続しております。

迷信かもしれませんが、こんな例もあります。。
    ちなみに3回流産後に不育症検査をしまして、基準値内ではあるけど血がかたまりやすく赤ちゃんに栄養が届かないということがわかったので、血液をさらさらに薬を飲みながら妊娠継続中です。不育症検査や対策はあんまり効果がないという先生も沢山いて、まだまだよくわからない分野ですが。。

立春さんに赤ちゃんが授かりますように。。

• 赤ちゃんも応援してると思います

大変でしたね。悲しかったですね。私もそういう時期が
    あり、思い出して泣けました。

友人に慰めてもらった言葉なのですが…

短かったけれど、赤ちゃんは一所懸命自分の寿命を生きた
    ということ
     その時間を、お母さんとして一緒に過ごせたこと
     赤ちゃんはいま天国でお母さんを応援してくれていること
     そして、将来生まれてくる兄弟を応援していること

…忘れないようにしたいと思っています。
     生まれてこれなかった赤ちゃんにも、心の中で名前を
    つけてあげるといいようです。

仕事のことを気にするのは責任感ある方なら当然で
    しょうが、赤ちゃんにとってのお母さんはトピ主さんだけ。
     後で振り返って、もう一度チャレンジしておけば…と
    後悔するより、辛くてもやり通した方が、後悔は少ない
    気がします。二人の赤ちゃんも、一緒に応援してくれてると
    思いますよ。なんといっても、赤ちゃんはお母さんが
    大好きなのですから。

とはいえ、一番はトピ主さんのご健康です。
    無理しすぎず、がんば!!

• 私の場合

こんにちは。
    第一子は自然妊娠しましたが二人目不妊で治療し、2度流産しました。
    前向きな意見でなくて悪いのですが・・事実を述べますね。

私は不妊治療の末の受精卵って弱いんだなというのが正直な気持ちです。
    1回はグレードが良くても着床と同時に出血して9wでソウハとなりました。
    袋は見えても赤ちゃんが見えないまま。

グレードの悪い受精卵は戻すまでもなくダメだろうなと。
    こんな受精卵一つの為に内膜を調整して戻すお金がもったいないと思ったぐらいです。
    良い受精卵を作っていくつか戻すうちの一つにして欲しいと医師に言いたかった。。。
    キメラなんてあり得ない。
    一人すら着床しないのに双子なんて無理無理と思ったから。

やはり妊娠する訳もなくその時にもうやめようって決意しました。

2度流産しているのなら抗核抗体が高いなど他の病気も考えられます。
    そちらの検査は一通りしたのでしょうか?

他の不妊外来のドアを叩くのもまた良いかと。
    採卵から顕微受精とっても治療方法が全然違いますので。
    海外から輸入した副作用の少ない最新の注射の所もありましたよ(当時)

• 体外受精十回以上

体外受精、10回以上経験者です。私の場合は、一度も胚盤胞にまでいたらず、一応移植はしましたが、もちろん一度も陽性反応にお目にかかることなく、治療をやめました。

結局子供はできないまま。年齢的にもう無理でしょう。

それに比べると、着床しただけでも、すごくすごーくうらやましいですよ! 何を迷うことがあるんですか。もう一息じゃないですかって感じです。

(流産の悲しみは経験がないので、そこは何とも言えませんが)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じ経験をした友人は、今子育て中です

大変な治療を乗り越えての妊娠、そして流産、
    悲しい思いをされたのですね。

同じように、治療して3回妊娠、流産した友人がいますが、
    大学病院で検査してもらった結果、不育症とまでいかないが、
    それに近い、と言われ、妊娠前〜妊娠中、専門病院での不妊治療しながら、
    大学病院で不育症の治療も一緒にして結果、4回目の妊娠で出産しました。

いまでは二人のママです。

友人はそれくらいでは不育症とはいえない、よくあること、
    と治療している病院と、他の病院ではあまり詳しく検査もないまま、
    大丈夫、診断されたのですが、
    不育症に詳しい大学病院でみてもらい、きちんと
    調べた結果、ボーダーラインだけれど、年齢も考えて、
    きちんと治療した方が出産につながる、
    と先生も治療を勧めてくれたそうです。

なかなかいろいろな病院にいくのは敷居が高いですが、
    きちんと専門の病院で調べてもらうことは大事だと思います。

• 頑張ってください。

妊娠したのに2度も流産して本当に辛い経験でしたね。
    私も不妊治療中で泣きたくなるほどの気持ちになることもあります。
    私は今39歳ですが、昨年体外受精したときには移植までいったものの、着床せず。
    そのあと、チャレンジするも採卵のときにすでに排卵済みで採卵できず、先週は採卵までいったものの受精せず・・・本当に焦ります。
    トピ主さんみたいに移植、妊娠までいくのさえも奇跡みたいに思えます。
    私の場合は医者からも今年1年は絶対に頑張らないといけない、と言われています。
    37歳ですよね?まだまだ大丈夫です!あきらめずに頑張ってください!

• 淡々と…

さぞお辛かったでしょう。
    すぐ切り替えられないとは思います。

私は主さんより1つ下、体外治療経験者です。

それでも…
    授かりたいなら、治療は淡々とでも続けた方がいいと思います。
    私はなかなか移植ができませんでした。
    移植したくても胚盤胞ができなかったからです。
    最初は泣いていましたが、段々心が麻痺したのか淡々と通院していました。
    そこでやっとできた胚盤胞で妊娠しました。

初期の赤ちゃんの成長の数値は、新橋のクリニックのデータがかなりあてはまります。たとえば心拍確認できても、数値が低いときはむずかしいことが多いようです。私も初期はそれをかなり参考にしていました。

37ならまだ自然妊娠も含め可能性は高いと思います。時間を大切に!!

• 自然妊娠も視野に入れて

>私は不妊治療の末の受精卵って弱いんだなというのが正直な気持ちです。

実は私も自分の経験から、睦月さんと同じような印象を持っています。
    アメリカで体外受精したのですが、最後と思い、思い切って4個戻した時は
    2つ着床しました。でも、2つとも胎芽が現れず流産。2つとも。。。

私は当時37歳で結婚10年(=不妊歴)。
    子宮筋腫があり、精子の運動率も悪く、体外受精しかない感じでした。

でも、不妊治療で着床を経験した途端に体質が変わったようで、流産の
    翌月に自然妊娠しました。モニターで見た受精卵はまるで真珠のようで、
    明らかに様子が違っていました。

しかし不妊治療の薬のせいか、子宮筋腫がかなり大きくなり、中期には
    痛みが出て大変でした。

そして、40歳の今年また自然妊娠。今回は不妊治療が全く関係ないせい
    か、合併症が出ていません。

あの不妊10年は一体何だったのだろう。周りでも体外での着床→流産を
    きっかけに妊娠したカップルは多いです。流産は決して無駄じゃありませんでした。

宝くじも買い続けなければ当たりません。
    納得するまでがんばって。

• 気楽にとらえたほうが

不妊治療にしても自然にしても、授かり物ですから、○○やったからできる、ということはなく、神に委ねるしかないと思うのがいいと思います。
    頑張る、と気合いいれるよりは、できたら幸運なんだと、気楽にとらえたほうがいいと思います。
    仕事や勉強のように頑張ったから、結果がでるというものではないし、努力も違うと思う。誰のせいということでもありませんし。

• 検査された方が

2度の流産はよくある事と言われていますが、
    私もそれを信じて不育の検査をしませんでした。
    今回3度目の稽留流産となり、さすがに不育の権威の病院に予約を入れました。
    私は体外での結果ではないのですが、2度目で不育の検査をしていればよかったと思っています。
    トピ主さんも、より専門の所で検査されて、不安要素を一つでも消しておいた方が安心ではないですか?
    通院距離、時間、経済面等あると思いますが、また流産となるとかなりマイナスからの出直しになります。
    それからこういう考え方は良くないかもしれませんが、私は初期だから心身共に軽かったと思っています。中期後期、産直後での不幸から立ち上がって頑張っている人達もいますので。

• おつらいでしょうね。。

34歳から、毎年妊娠しましたが、
    死産1回、流産3回(心拍確認)。

合間に2度出産にこぎつけています。

もう、怖くてたまらなかった、
    でも、逃げる時間もなかった。。
    (40歳までにしよう、と思っていたので)

どうして出産できたのかは、わからない。

でも、次の移植に向けて前向きになりたいのなら、
    みっともないほどに、
    空に向かって、子供を懇願し、
    涙を流してもいいじゃない。

たくさん泣いたら、
    いいことばっかりイメージして、
    自分に暗示かけて、信じましょうよ。

私は、カルテに「リスク因子あり」って
    赤いスタンプが押されていて(涙)、
    悔しさを、怒りに変えて、
    子供を熱望してましたよ。

トピ主さんは、とても、
    穏やかでやさしいかんじがします。

どうか、望みがかないますように。。。

• 是非検査をお勧めします

私も不育検査をお勧めします。
    しかも専門病院で。

私の場合は全て自然妊娠ですが、2回流産した段階で近所の婦人科で不育検査をし、異常なし。

しかし3回目の流産がおきました。

次に専門科のある大学病院で検査した結果、不育症の抗リン脂質抗体症候群と判明。

4回目の妊娠でバイアスピリン・ヘパリンを使い、無事に元気な娘を出産しました。

検査は簡単な血液検査です。
    是非、専門病院で検査して下さいね!

私は最初の流産から4年経ちました。
    今は元気な一歳半の娘が居ますが、今でも流産した子供たちが忘れられません。

お気持ちよく分かります。

私はすぐにきちんと検査しなかった事を、今でも後悔しています。

どうぞお身体お大事に。

• おつらいですね

私も体外受精で3回目の妊娠で子供を授かりました。41歳で出産しています。

1回目も2回目も繋留流産で手術を受けました。
    そこで不育症の検査もしましたが、特に異常は出ませんでした。

私の通院していた病院の統計では、体外受精で妊娠して妊娠継続する確率は30パーセントだそうで、3回で1回成功するくらいで普通だと担当の医師から説明され、体調が回復したらすぐ3回目の移植を行いました。

結果、病院の確率どおりに妊娠、出産できました。

でもやはり、必ず妊娠できると前から分かっているわけではないし、トンネルの中にいるのはとても分かりますよ。
    不妊治療の過程に心を乱されることなく、淡々と先生の言う通りにこなす、これしかないと思います。

いまはしばらく心と体を休めてくださいね。

• 不育症の検査をしたほうがいい

私も同じく2回流産経験がありますので、心中お察しいたします。
    2度とも心拍確認後の流産ということですが、不育症の検査はしましたか?
    していないなら、専門医にかかる(日本に数人しかいない)ことをおすすめします。
    年齢的にも、早く調べたほうがいいです。
    私は新横浜の不育症専門医にかかりましたよ。
    ここでしかやってない検査などもあり、大学病院に行くより確実な検査結果が得られると思います。
    検査だけなら通院は2回で済みます。費用は7万円くらいでした。
    紹介状なしで大丈夫ですが、予約してから数ヶ月待ちだと思います。
    それと妊娠中だと検査できません。
    どちらにお住まいか分かりませんが、不安要因を一つでも減らせるなら、新幹線に乗ってでも行く価値はあるかも。
    私は結局、不育症ではなく、再び妊娠して39歳で出産しましたよ。
    今はまだ辛いかもしれませんが、妊娠は出来るんですから、自信を持って!
    それと、質のいい卵を作るため、体を冷さないなど体調管理には気を配ってくださいね。

• きっと春が来る

わたしは、なぜか受精卵が逆流し、子宮外妊娠となり緊急手術、その後、長く体外受精をお休みしました。数年後、10度目のトライで38歳で出産しました。

普通の妊娠でも流産はこたえるのに、体外受精でそれも2度も、、、どんなに落ち込むことか、お辛かったことでしょう。

不育検査をされて、ただ、偶然の流産でしたら、後は、ストレスがないように、また、トライしてみましょう。赤ちゃんが生まれるイメージをして、でも、例えだめでも、それなら、子供のいない人生も豊かに過ごせるようにすれば良いと、ストレスにならないように気持ちをリラックスしましょう。

冬は冷えやすいので暖かくして、後、実際に着床するのは、戻してから何日かした後なので、
    その頃、ゆったり暖かく無理されないように(案外、当日とか次の日ぐらいは大人しくしていて、
    肝心の着床する頃は、結構無理したりしやすいので)後は、漢方とかも試された
    ことはありますか。

• 今まさに同じ境遇です

私もおととし末に体外受精1回目で幸いなことに妊娠したのですが9週(実際は8週)で繋留流産しました
    その際は一度目の手術では子宮内がきれいになりきれず、2度の手術を経験しました 
    その後の3回は移植するも着床すらせず… 
    今回は1月末に移植し、妊娠することができました
    前回越えられなかった9週を超え、エコーでは本当に元気に動く胎児を見ることができ10週目に「ここまでくれば大丈夫でしょう」と紹介状を書いていただくことができ産院へ転院しました
    転院後、母子手帳ももらい2回目の検診に行くと、11週の大きさで成長が止まってると言われました
    一応初期にあたる時期の繋留流産ということで前回と同じような「胎児側の原因のことが多い」と言われ、昨日手術をして赤ちゃんとさよならしてきたところです でも私の(体の)せいな気がする…
    ものすごく気持ちがわかります、私も誰か気持ちが分かり合える人と泣き合いたい気分です
    私は次の治療に入る前に大学病院で検査を受けてみようと思っています
    どんな結果が出るにせよ、はっきりする方が前に進めると思ったからです
    お互い前を向ける日がくるといいですね